てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月24日(火) キョロ

文中の言葉が検索にひっかかって、てんくまに来てがっくりなさった方、ごめんなさい。

「ぷりも〜」でこちらへいらした方、特に。。(ーー;)
バラすとか書いてあるもんなぁ・・・。



さて、ただいまお教室ではキョロを作っております。
手足首をジョイントで繋ぐベアではなく、手足首が一繋がりになったベアです。
うーん、、わかります?小さい子が持つぬいぐるみな感じ。

その型紙がまたややこしぃんですのよ。
角々にaだのbだのアルファベットがふってあり、順に縫っていかないとならないの。
型紙を見ながら縫ってます。型紙のアルファベットは写してないから

とりあえずカタチが見えて来たところです。


デカぐま2号も同時に縫ってます。
縫う分にデカイ方がやり良い気もするなぁ。鼻の刺繍なんかも大きい方が絶対キレイに行くっ!  と、思う。



最近、テレビ見てる時も縫ってないと損してる気がする・・・・。


2003年06月18日(水) ノエル完成



どお?




色の濃いいくまっこってうまく撮れないのね。
全体も撮影したのだけど、キレイでないのでこの一枚。

実物はもうちょっとやわらかい感じ、、でしょうか。
手の刺繍は三本、足は四本にしました。 久々の爪つきで、爪の長さがちとばらばら・・・。

ま、いっか


ジョイントがゆるくて、おすわりさせておくといつの間にか くたー と前屈してます・・・。
きちんと締めたつもりだったんだけれども。
でかくて抱くには丁度良いのですが、固すぎてなんか抱きごこちは悪し。でもアゴをのっけるには丁度良かったりして


初めてシュタイフのベアを触ったとき、そのかたさに「こんなんぬいっこじゃない!」とショックを受けたものですが・・・・。
結局、自分で作るくまっこも固いのね。ハハハ
綿詰のときにスカスカだと不安なのです。まだイケル。まだイケル。とか思ってしまふ。



さて、次




きーま参号



壱号、弐号、参号と、頭の型紙は同じハズなのですが、どれも顔が違う・・・。
やはり壱号が一番愛らしい顔のような気がしてしまふ。
鼻の刺繍、今度小さいのを作る時は細い刺繍糸でやってみようかな。太いものだとすぐ鼻が大きくなっちゃうし


今回、お腹は壱号の型紙を使用しました。腕・足は新しくして、細めに。
壱号の時に手足の付け位置がおかしかったことに気づいていたのですが、それを型紙に書き込んでおかなかった為、またも肩が上がり気味。。

足が細いせいか、股の間が開きすぎのような・・・。画像ではよく見えませんけど。

なんかこの二点にちとショックで、まだ手足背中を閉じてません。(笑)
↑いつものことじゃんねぇ、とか言わない




とりあえず、この参号できーまは終わりにしようかと・・・・。
ホントはもう同じモヘアで作るの飽きた
また気が向いたらば作ることでせう。


2003年06月17日(火) コンベ2

天佑がてでぃべあの世界を知り、二度目のコンベンションです。
行って参りました。浜松町までえんやこら。
お疲れお寝坊の相方とともに、たくさんのくまっこに触れてきましたさ。


えー、素敵なパンダさんたちを作られる、素敵な作家さんとお話できましたっ!!
↑くまっこ達も好きだが、この方のファンな天佑
「来てるかなぁ〜」と二人で話てましたので、会えて嬉しかったぁ〜

肉球にこだわり!なネコさんと写真撮らせていただいちゃいました〜。
「写真撮りますか?」って、作家さんの方から聞いてくれたんです。 ほんわりと好きだぁ〜しみじみ
次に会える時には、あの方のくまっこを連れて帰りたいな〜。

あと、素敵な黒猫さんを発見!
足のカタチにこだわりの黒猫さんでした。じぃーーっと見つめて、かなり気になったんだけども、、、。お腹がぽっこりしていたので購入にはいたりませんでした。
細部までよく出来ていたので、お手玉風なお腹だったのが残念。可愛かったのですけどね。リアルにゃんこが欲しかったのです。

リアルといえば、他のブースにふくろうさんとか、モモンガさんとかいたなぁ。

それから、生チーキーをいっぱい見ました。
企業ブースには所狭しとくまっこがいて、チーキーがかくれんぼしているようにたくさんいました。
「あ、いたっ!」って感じで・・
ネットショップよりも安かったりしたんだけど、やっぱり買わなかった。
いいんだ。いつかイギリスに行くさっ。

シュタイフとメリーソートはたくさんいたけど、ハーマンってあんまりいないのね。
緑ハーマンのコスプレくんとか見たかったんだけどなぁ〜。



そいで!天佑の今回のお買い物。モヘア1/2ヤード。 以上っ!
・・・・と、まぁそんな感じで。。こいつでノエル二号を作るです。


気になる梅桃さんのお買い物は・・・・、ヒツジ三体でしたっ!
梅桃さん、許可いつもとってないけど日記に書いてもいいのかなぁ?
アゴのしゃくれ具合が素敵なヒツジさんでした・・・・。



ときに、くまっこたちのブランド名って(メーカーでなく)出してもいいものなのかしら??
他人の日記に名前が出たら、、やっぱりイヤなものかなぁ〜。
一応名前出さずに書いてますけれど


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン