てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月26日(水) きーま弐号PJ

壱号が完成したので、弐号に取り掛かる。

まず壱号の出来を見て、気に食わないところを直すんである。
天佑としては上につまった肩がイヤだ。頭が小さいのだと思っていたんだけど、先生に言わせるとお腹が小さいのだそうな。

で、お腹の型紙を引き直す。


まずは壱号の型紙をトレシングペーパーで写し、手足のバランスを考えて大きくしていく。・・・・・大きくしていったんだけど、、ほんとに大きくなってしまった。天佑は小さいベアを作りたかったんじゃないんだろうか。。
好みのカタチと大きさは比例しないのかもしんない。←単にヘタっぴぃなだけ
大きくなったお腹とともに腕も少し直しておく。それから耳も直した。てんゆ好みの耳さんと、先生が引いてくれた耳さん。二つをつくる予定。
ほんとは足も直したい。

お腹が大きくなって、今度は顔がすごく小さくなんないか不安だ。



でけた型紙を布に置いて、写して断つ。
・・・・・・・えーと、、また縫い代つけるの忘れてしまいました。なにやってんでしょぅ。小さいベアがいっぱいできてしまいそうな予感。←作ればの話。



パンダを作りたいなーとか、他の動物さんを作りたいなー と思い中。
ネットで利倉佳子さんの本を注文した。
この間の寝うさぎも、利倉先生の型紙さん。とーっても可愛い。

探してたんだけど店頭ではめっけらんなかった。てんゆは本屋で本を買う方が好き。


というわけで本の到着を心待ちにしてるんである。


2003年02月19日(水) およげスイスイ およげスイスイ

湯太郎ゆかーいなー♪ お・ふ・ろ・のアイドルっ♪♪
とドリモグに引き続いてですが・・


でけましたよ。きーま壱号。




なんか、、、、かわいくない。









お友達に見せたらば
「かわいーんだけど、筋骨隆々のスイマーみたい」
スイマーと聞いて湯太郎かと。。


腕ふといよー。顔ちーせーよー。耳まがってるよー。
かわいくねぇよぉーーー。

なんでだ?頭だけのときのが愛しく思えたぞ?むむーん。。。


えーっと、お腹の型紙にはダーツを上下(首と股下)にいれてました。
首のダーツのせいで予定していた腕のジョイント位置が上がってしまい、だもんだから急遽、一センチほどさげました。 こうして見ると下げて正解だな。
おなかもぷっくらことしてます。ダーツを入れると布がつれてお腹の丸みの線もずれたりします。
股下のダーツを大目に取ったから、きーまは下にずれてんのかな??

ジョイントのこととかを考えると、首のダーツは無くてもいいのかもしれないなぁ〜。でもなくすと横へのふくらみの差とかどう出るんだろう?

頭の小ささは体へ合わせた方が早そうなので、一回り大きくしたらちょうど良いかもしれません。・・・ていうか、型紙の時点で小ささは気になってたもんな。横顔と頭の上のサイズを合わせてから、いせこみ分ってつけるものなんだろうか。。つけなかったんだけど

でも頭の小ささに合う体の方がサイズ的には好きやも。
もうちょっと胴が長くてもいいかなぁ〜〜



うむぅ〜〜・・・・。不細工だわ。



2003年02月14日(金) みみ〜っ!

耳が、耳が見当たらんッ!
なんだよ〜 せっかく頭にくっつけたろうと思ったのに。

というわけで耳を縫い直し、縫い直し。まだ頭はつるっぱげでございます。


足の底はくっつきましたよ♪だから耳がでけたらパーツの合体作業です☆



さてさて、キツネリスくん。
比較検討の結果、実在の動物ではフェネックが一番近いのではないかということになりました。

しかし、いかんせんお絵描きベタのてんゆです。難航・難航。
この情熱が冷める前にいったい完成するのでしょーか?(笑)


2003年02月12日(水) といぱーく♪といぱーく♪

きのふ、博品館に行って参りました。
博品館っちゅーのは新橋にある老舗のおもちゃやさん。

ふぁんしー文具からげぇむそふとまで、いろんなものがあるのでし。
ぬいぐるみさんはフロアの半分を占めるくらいにわんさといて、テディベアもちゃんとコーナーがあります。

「コプリモはないやろか〜、コプリモ〜」
と、探してみたものの、、、お雛様バージョンのプリモプエルしかなく・・・。
妥協しようかと思っていたプリモロボすらありませんでした。
・・・プリモって旬が過ぎてしまったのかなぁ。


で、博品館にはどんぐり共和国(ジブリのグッズが売ってる)が入っていて、なんと!!キツネリスがあったのでしたっ!
ナウシカの肩に愛くるしく鎮座ましまし、またラピュタでは園丁のロボットさんにあやされている、あのキツネリスさんです。

かなーり不細工な出来のぬいさんですが、、。ぶちゃいくっ♪とかそういうレベルでなく不細工な出来なのですが・・・・。買っちゃいましたよ。わたくし。
だってコイツを見る前にキツネリス作りたいって思ったことがあるんだもん。




と、いうわけでプリモ改造は実験体が手に入らないので、しばらくはこのキツネリスとキツネリスいらすとに燃えてみる予定。
あぁ、なんて熱しやすく冷め易いてんゆぅ


そうそうおりじなのハーミット氏ですが、名前が決定いたしました。その名は“きーま”
ハーミット氏は別の子に付けやうと思います。


2003年02月07日(金) ドリモグだぁっ!!

ドリドリもぐーもぐぅーーー 土の子だっ! 




・・・そんなにモグラっぽいですか。。(T.T)
というか、ドリモグ知ってる・・?
画像がよく見えないね




とりあえず完成した頭を見せたら、すかさず「もぐらっぽい。もぐらだ、もぐら♪」という声があがりました。
わたくしはこの子に“ハーミット氏”という名前を付けたかったのですが、「ねー、もぐもぐっ。立派な体を作ってもらうんだよ☆」と・・・。


人んちの子をもぐら呼ばわりして、あまつさえ名前までつけますかっ!!




うぅ、、がんばれ。てんゆ。

さて、耳の型紙を急ぎで作って縫ってひっくり返したところ、予想以上に小さかったです。なんでだ?・・よけいもぐらっぽいだろうか。。
まだ仮耳でくっつけてないけど、もっかいやり直す気力はナシ。だって明日お教室だもん。宿題は顔の完成。出来れば全部。 とゆー、なかなかにキビシイもの。
うにゃ、がんばれば全部出来るかもしんないけどね、二週間あるわけだし。

おなかは縫ったでしょ。手も縫った。←でも布がズレた。。これもなんでだ?
足は〜、、まだ。足底の型紙もまだ。

てんゆはやることが駆け足だな〜。ギリまでやんないから



で、現在のハーミット氏。





・・・・あんまりもぐらもぐら言うと、モーグリ作っちゃうぞっ!!


2003年02月04日(火) オリジナ型紙

えー、おりじな型紙の途中経過(画像ナシ)


型紙というやつは、あくまで“型”なので元がなきゃでけません。
元っつーのが何かというと、原画でございます。・・・てんゆはお絵かき苦手にござります。

スケッチブックにさーらさらと、線を描き、虎鉄さんを描き、落書きし、そんなこんなでくまこっぽいものを描き上げました。
必要な画は正面と横面。そっからジョイントのサイズ決めーの、手足の位置決めーのしながら、型紙を作っていくのでし。

なんかよくわかんないから、うまく説明できないですが。。>型紙の作り方
とりあえずやってみる。がモットー?のてんゆさんですので、てけとーにおりじな型紙を作っていったのでありました。
(ちゃんと先生に見てもらってるから、サイズ等はだいじょぶなはず)


で、でけた型紙をモヘアに乗っけ、切る。
型紙の時点から思っていたことなのですが、体に比べて頭が小さい気がする。。で、ゆすら先輩にご相談したところ・・・

「頭ってさー、縫い代つけんのかなぁ?」
「はっ?あれって実線だからつけんに決まってんじゃん」



( ̄□ ̄;)!!なにぃっ  ←頭以外は疑問に思わなかったやつ



もう切っちゃったよぅ。おなかと手・・・。実線で。
出来た型紙は実線のもので、縫い代込みの型紙ではなかったのですな。今まで作ってきたくまこは縫い代込みのものだけだったので、考えもしなかった。。

というわけで、縫い代をつけてモヘアの裁断をやりなおし〜〜。



今日はおにゃかを縫うでし。
耳の型紙だけまだ作ってないのだよねぇ〜〜(笑)


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン