てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月29日(金) 染めモヘ

本日の、染めモヘ状況〜



頭でかっ!!
虎鉄さん(←にーにさんのHNに決定)の頭よりもでかいっすよ


頭の綿詰さんがタイヘンでございました。。。
詰めても詰めても終わらない。。むしろ中で綿が動いてしまって、思うように詰まらない。。。
また固そうな頭になってしまいました。


みんなの染めモヘアを見ました。
ターメリックとたまねぎの皮を入れたマッキッキのモヘアや、ブルーベリーで染めたグレーのモヘア。同じように紅茶で染めた人もおられましたが、てんゆのが一番薄かった。
どうやら量が少なかった模様。フレーバーティーで染めたものだから、ちょっと匂いがしてるし〜 やな匂いではないけれど

先生に「シャンパンカラーね」と言われた。
シャンパンという響きが気に入ったので、少しうれしかったです☆


で、製作過程をちっとも書いてなかったんだけど、ひっそりとjoy2完成。

↓こんな子↓


テリアと並べて置いてみた♪


色付のグラスアイを使うときは、きもち寄り目でいいのかもしんないと思った。色付は黒目がちっさいからな〜





すん とした顔になってる??



2002年11月19日(火) 染めっ

モヘアを染めました。
このモヘアで今週末までに頭を作っておかねばなりません。
さて、、、できるかしら。。
ていうか、型紙はどこやったっけ?




実物はもっと色が薄いんだけど・・・


母上に花柄カレー鍋を頂きました。染色専用鍋っ!!になったわけですが、天佑がそんなに染色にはまるかというと、、、はまんないだろうなぁ。。
前回の教室のときに、早々と染色した方がいらして、これまた早々と染色にはまったようですけれど・・・。
だって、てんゆだしなぁ。


お鍋に水を張り、紅茶の袋をポン。
煮立って紅茶の色が出てきたところで、フェルトとモヘアをポン。
1/4ヤードのモヘアを煮るには鍋がちと小さかったようですが。。。


ぐっつりぐつぐつ


もういいかなぁ?と思ったところで、ミョウバンをパラ。
さいばしでかきまし、かきまし。適当なところでフェルトを出し、さらに適当なところでモヘアを出し。フェルトはよく見ると半分色が違うし、モヘアはけっこう薄い茶色。

嫌いな色ではないけれど、自分で染色したものって退色していくそうだし、大丈夫なんだろうか? ついでに言うと染色の仕方からして、目分量・適当・ミョウバンって後から入れるんでいいの?というカンジなわけですが・・・。
紅茶の良い匂いだったんだけど、ミョウバンを入れると匂いがへんに。。。



うーん、、。
乾いたら型紙とって、切って縫います♪ もう乾いてるかなぁ〜


2002年11月18日(月) えんらび

かんせーっ!! と、言いたいところですが、まだです。えへ


さてさて、えんらび とわ?

↓こいつ↓



ちな姫に贈るうさこさんです☆


作ってるときに「お名前は?」と聞かれたので、とっさに「ちなさんっ!」と答えてしまったのですが、あとからちょっと考えて「えんらび」と呼ぶことに
ENCOUNTERのウサギ、ということで


んとねぇ、、、
寝ウサギという課題を教室でやっていまして、その二匹目なのです。
ちな姫が遠くからいらっしゃるということで、その当日に作り上げようとした無謀なうさこ。イエ、無謀なのはてんゆ

まったくもってはじめから。
喫茶店で型紙を取って、切って、縫い代部分の毛もカット。隣に座ってたお兄さんは鼻炎もちだったみたい。ゴメンナサイ

で、縫ってた場所。 → クラブ

案外暗いところでもやろうと思えばできるもんだなぁと。。
しかも赤い地・糸なのに、赤い照明。(笑) 縫い目はほとんど見えていなかったんだけど明るいところで見たときに、そんなにひどくなかったので自分に感心。


とはいえ、、ここに写真があるということは出来上がらなかったということなのですが。。
それでも胴体まで完成したのだから、すごいと思う。手のひらサイズのうさこだけど

ただこの えんらび。
目がなんだか気に入らない。寝うさぎはジョイントなしで、目は刺繍。
三日月のような目に、ちょんちょんちょんとマツゲがあるのが基本なんだけども、それが似合わない。マツゲはつける気はあんまりナイ

あんなに、えねるぎー溢れるところで作ってたからだろか。。
もっとぱちくりっ!とした目の方がいいかなぁ。グラスアイを入れた方がいいだろか。。


どう思います?


↓ちなみに↓


お教室課題用うさこさん。
マツゲに抵抗ありで、マツゲなし。
目も三日月ではない。


2002年11月06日(水) 本日は画像あり☆

とはいえ、てんゆのきゃろらいん撮影(デジカメのこと)ではないのですが・・


行って参りました。披露宴デビュー♪♪
なんつーかいろいろ疲れました。。行くまでが。なんで招待客が疲れてんだか

ほら、てんゆさんてばギリまでやんない性格でしょ? ←同意を求めるなって
だもんだから芳子ちゃんの洋服も、ギリまで出来なかったわけです。

えー、けっきょく、、、、エプロンだよ、、ただの



あ、これじゃ全体像見れないし
いいか、あんまり見せれる出来でなし


背中の閉じの出来の悪さを隠すためにもお洋服は必要だったのですが、肩紐を後ろで交差させてるだけじゃ意味ないかも〜
↑しかも!きりっぱなし。。 ごめんねぇ、花嫁さん。

耳のお花は、コサージュ用の針金?で止めてます。花についている粘着テープがベトベトするのが気になったのですが、、テープが巻かれていないお花てないのかなぁ

座りがあまりよろしくないので、百円均一の小さいブックスタンドを後ろに置いて支えにしました。
やはりボディに重りをいれなくちゃだめかしら



↑披露宴中の芳子ちゃんの様子↑
ちょっとそっくり返ってますねぇ


花嫁さんの傍においてもらえました♪

・・・・披露宴しょっぱなに、紹介までされてしまいました・・・。

司会 「花嫁さんのそばに、かわいいベアちゃんが見えますでしょうか?
    新婦のご友人であります、、、」
てんゆ(ひぃぃいいいい〜〜)
司会 「、、てんゆうさま、どちらにいらっしゃいますか?ちょっとお顔を
    、、、、、」
てんゆ(う、うわぁーんっ)


あげな紹介はいらんです。。



ほーんと、前日までバタバタしてて、当日はみんなお出かけで、にーに(猫)の攻撃から身を守りながら着替えるというバタバタもん。
ショール?は前日借りたモノだし、着てくワンピースまで前日になって裏地がついたという・・・・。
(ワンピースは母上が作ってくださったのよぉ〜)



花嫁さんは、めっちゃしあわせそうに笑ってたなぁ〜。
ふたりと芳子ちゃん、しあわせにね〜〜 (#^.^#)/~~~


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン