てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月27日(火) きなこぼーるっ

はい、今回のお教室くまさんはきなこぼーるです。



一緒にいるのはお手本ベア。
その下にコロンとしてるのが、天佑のきなこです。
鼻はまだ待ち針ですが、目はオニキスビーズがすでについています。



「小さいので縫い代は少し余分にとってくださいね」
と先生に言われたので、何も考えず縫い代を余分にとって切りました。
縫い代を余分にとったことを忘れ、何も考えず線の上を縫ってました。

・・・・てんゆが使う型紙は縫い代込みの型紙なのです。。
つまり、線の上を縫うということは、通常の縫い代線上を縫ってるってことです。
教室が始まる直前に助教授(と、呼んでみる)が気づいてくれなかったら・・・

ひとり、一回り大きなきなこを縫った挙句に全部やり直しになったことでせう。感謝。

みんなが先へ進む中、てんゆはちくちく頭をやりなおし、、最後の方でおっつくことができました。
何度か縫い直したので、生地が弱った部分もあって、あんまり愛がなさげです。
ベアは余裕をもって縫いたいですねぃ。←最低限の宿題(頭)しかやってなかったヤツ

コロンと転がすとね、まるできなこぼーるなのです。ジョイントのピンが楊枝ね。
だからこいつの名前はきなこになる予定。


そだそだ、みんなの作ったテリアクマを見ました。
みんなテリアになってなかった。(笑) ひとりカンペキに口の周りの毛を抜いて、生にしてる方がいました。

みんなのくまを見て、てんゆのテリアはなんかおっさんぽくないか?と、ひとり疑問を抱き中。
↑まだ爪の刺繍をしてないので、お披露目に出してない。(^_^;)


2002年08月15日(木) これなーんだっ?

はい、画像をよく見てみませう〜〜





わかりますかぁ?
なんかおかしいですよねぇ?






えぇ、足の付け位置が間違ってます。




しくしくしく (・_・、)メソメソメソ


綿を入れて、ペレット詰めて、お背なを縫い縫い。
「かーんせーっ! でっきたー♪♪」
と、きゃいきゃいしておったのです。
お洋服も買って着せてみて、先生も「可愛いね」と言うてくれたのです。

だのに!

これはなんだっていうのぉ〜〜(涙)


さて、なぜ間違ったか検証してみましょう。

・ちゃんとジョイントの印は確認しましたか?

はい、確認しました。バツ印のまんなかを目打ちでしっかりグリグリしました。

・ではなぜ間違うのでしょう?

はい、それは型紙を写した後、合印とジョイント位置の印を間違えて、合印にバツをつけてしまったものだと思われます。


この子のお腹は四枚ハギだったのですよ。
合印も微妙に似た位置にあったようです。←型紙確認してなし


・・・はぁ〜。
この間違いに最初に気づいたのは梅桃さんでした。

「てんゆ〜、はい、これなーんだっ?」


( ̄□ ̄;)!!・・・( ̄□ ̄;)!!・・・( ̄□ ̄;)!!

えぇ、立ち直れませんでしたとも。
部活先(弓道)のやさしい先輩方のお声を、わたくしはテリアを抱きしめながら聞きました。

「かーわいわねぇ。足の位置が違ってて」

「お、なんだびっこじゃないか」



うわーんっ。(号泣)




で、現在のテリア↓





ついでだから、お腹のペレットをもうちょっと増やそうと思います。。。。


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン