書き散らし

2003年11月30日(日)

今日は何事もなかったようで自分の中では傷付くことがいっぱいあった日だった。
他人と言う線引きの人たちはやわらかいところをほじくる。そ知らぬ顔をしてあからさまに。すぐさま消えてしまいたかった。
他人との距離が測れないし気遣いができないというのと好意が示せないのは駄目の上に駄目が何層にも重なって決定的に駄目という感じがする。

そういうときに自分のしたことに人から感謝されるとぱっと光が差したように気持ちが明るくなるのが自分自身滑稽なほどだ。あいさつだろう。
自分はすぐに押し付けがましくなるんだから、何かしてあげるというのは自分のために過ぎないんだから他人とやっていこうと思ったら恩は忘れず、自分のした親切はどんどん忘れるのがいい。どうせたいしたことなんかできてやしないんだから。だけど難しい。
かんしゃくを起こして人に当たるし悪口も言うし。他人の悪いとこだと思ってたところをそっくりそのまま真似している感じ。それもあるかもしれないが一番大きいのは自分自身のこういった感情に基づく長続きしない衝動めいた欲求に自分自身の制御が行き届いていない、というよりか手綱が切れっぱなし。このままじゃほんとに駄目だ。いや、駄目なのはこれまでもそうだから今まで以上に駄目だ。

今まで生きてきた中の五分の三くらい(細かいのかビミョーな割合だなぁ)は自分はどうせ人と関わっても仕方ないし誰も自分と関わりたくなんかないはずだからと思っていたり自分を見た人はみんな自分を蔑んでいると思っていたり何もやる気が出ないなら生きていても仕方ないんだから死んだら良いけどそれも踏み切れないとか誰もなんで死ねといってくれないのかとか思い続けたりただただいらつきを押し殺して手のひらや足の裏に嫌な汗をかいていたり頭の中が発作的な感情で真っ赤に塗りつぶされていたりした。

こういった気分の中にここの所どっぷりつからないできたけどそのバランスが崩れ始めてる。
人と付き合っていくのは今の自分じゃ無理かなぁと思う。
ところで世間は友達がいない、とか付き合いの悪い人間には冷たいものです。ポジティブ・フィードバックのよい例で持てるものの下に集まる、と言うのはお金と同じなのであろうなぁ。気遣いはやさしさで無くスキルでもできるものでしょう。何かに傷つく、と言うことを体験で知らない人間でも気遣いの猿真似はスキルを学ぶことでできるものであるようだ。それが完璧なら感謝もされようが身に染みないものならたちまちに見破られて薄暗い恨みを買うことになる。

何もない空っぽなのを人に知られたくなくている気持ちに、逃避のモードになってしまっている。今日は前も考えた事故に見せかけた自殺の方法を考えていた。でも自殺じゃほかの人の気が悪かろうから事故か心臓発作で変死、位がいいなぁ。病気でぽかりとなくなるのが良い。できれば一瞬で。行方知れず、殺害による死だと後処理やそのことがあったことで家族を煩わせるだろうしなぁ。
バンプのロストマンを聴いた。こんなことを考えても無くても明日はもう12月1日の月曜日の朝。

でもこんなこと考えるのも後二日くらいで生理だからかもな。
もうひとつショックなことはFちゃんからひやりとしたものを感じた。
こういう自分にあきれるのはうんざりするくらい納得できることだ。
溶けかけた氷の上に乗っている気分だ。



2003年11月27日(木)

今日はお買い物に行きたかったのにまたもや行けなかった。
昨日はIKKI欲しかったのに本屋にアフタヌーンしかなかったし・・・(T0T)
代わりに久しぶりにターザン買ってしまった。体鍛えてないのにな。この雑誌、スポンサーには困らないんだろうからもっと安くして欲しいよね。
サプリメントもスポーツ用のアイテムにしても高いんだからさ。マジで。
働くようになって思うんだけど体を鍛えるって言うのは余暇や体力、そしてある場合お金に余裕がないととってもじゃないが無理なことで頭にくるけどアメリカで金持ち連中よりその他中流だの貧困層と呼ばれているグループのほうが肥満率が高いの、納得だよね。所得の低いほうが一般的に体への負担が多かったり時間拘束がきつかったりして働いて食べる以外のことに時間や労力やお金をあまり割けないんだからさ。自分、肉体重労働のときに体がこんなに疲れるのはひ弱だからかと思って筋トレをしようかと思ったら疲れすぎてて足がつって失笑されたりとかもしたし。怪我もね。(ホントに体が弱いってことなのかなぁ)そんなときにそんなことしようとするのがホントに馬鹿だけど、常態がそれだったら気分転換に体を痛めることなくそれでいて体のために運動を、なんてぇのは無理、夢のまた夢だもの。むかつく。



2003年11月25日(火) 繋がった!繋がったよ!(T0T)

念願のADSLをやっと開通させることができた。
早い早い!(AirH'使ってたのよ・・・うねうねする線が嫌でね。今回当然無線LAN。)
絵と動くアイコンのいっぱいのトップページだってほとんど待たないもんね!
うれしー!
開通に当たっては一人ではできなくて(なんか便利になって設定しなくちゃいけないとこが少ししかなくてかえって不安にもなる。)サービスセンターに電話したんだけどね。できてなかった理由(の大本が)が線を一本違うとこに繋いでたんだよね。嗚呼なんて単純ミス。
やったー繋がったよーと喜んだらメールの設定も聞きますかって言ってくれてその電話のキムラさんというひとが最初から一個一個懇切丁寧に教えてくれてでも聞き違えたりして行きつ戻りつ何とか設定した。さぞいらいらするだろうなぁ。だってさ、@@のボタンを押してくださいって言われてボタンについてるメニュー出してしまってそんなとこには行けません!とか言ってるやつ(自分・・・)が相手なんだぜ。
ガスター10と気持ちの休まるお茶を送りたいよ。
ま〜もう一度電話して泣きつく人が多いんだろ〜な、きっと。
しかし自分はホントにねぇ、なんてどんくさいのか。
こんなに丁寧に教えてくれるとこがなかったらまた三日はかかるとこだった!
むかしフリーコムという無料のプロバイダの設定をしたときもノートにいっぱいメモとってやったしなぁ。
みんな忘れたけど。過去の経験というやつがまったく生かされない。
ホントに連続して生きてる生命体なのか!
脳細胞生まれ変わる時点ですっかりまっさらか!?

関係ないが面白いSFがまた読みたいなぁ。

ここ数日は微妙に躁状態で自虐的な思考にならなくて違う世界にやってきたような気分だった。
でも今日は少しなってちょっと爆発。
申し訳ない。Sくんよ。

今日はアフタヌーンとイッキをちょっと読みたかったんだが寄り道できるコンビには置いていなかった。フリージアを早く読みたいのに・・・あとB組みのB。



2003年11月12日(水)

どうにかしたいことがたくさんある。

早く寝たい。
早く起きたい。
部屋をもっと広く使いたい。
家族の喫煙をせめて家でだけでも止めさせたい。
体を引き締めたい。27インチのジーンズを穿ける位には。
髪を切りたい。
おしゃれな・・・などとは言わない。馬鹿なカップルにだせーとか言われないくらいのカッコをしたい。
頭がよくなりたい。
無気力と優柔不断を直したい。



2003年11月11日(火)

今日は気分の悪くない日だった。
帰りに中古のゲーム屋に寄ったら若人にちらちら見られたよ。そんなにゲームもしなさそうなほどトシに見えるのかね??いやんだわ。

自分は化粧はファンデを塗るのみで口紅も眉も描かぬしアイラインも入れないしマスカラもめったにしないんだがちょっとはしたほうがいいかなぁ・・・
久しぶりに雑誌でも買って真似してみるかなぁ

今日新聞の社会欄にプレステ2のソフト「サイレン」の宣伝が怖すぎるために今日から放送中止になったという記事を読んだ。
ホラーのものだったんだからそんな苦情が来るくらいじゃすっごく、いい出来のCMだったってことだよね(笑)それ作ったチームは今頃取材が殺到してたりするんだろうか、ね?
PSは実写の、ゲームの画面ではない映像でアピールするものがけっこう多い印象があるんだけどこんな路線で行きましょうとか、いうのがあるのかなぁ?
やっぱ年齢層を幅広く取り込みたいから、というか子供よか大人向けのものが多いからっていうこと?
そうそう、明後日からついに2万を切る価格に値下げってあったね。
中古で一万ちょい位になんないかなぁ。DVDの機能は要らないからさ・・・



2003年11月10日(月) 足を縛って

寝ると骨盤の歪みにいいって聞いてやってみる。
悪くない感じがしないでもないが眠いときはちょっとめんどくさい。

昨日までの話題と繋がらないが、今日はそう悪い日でなかった。
でも人には迷惑かけておいて自分てばいい気なものだよな。

今日通りすがりのお子様が「〜てばよ!」って言ってるのを聞いた。
ナルトスキーだぁね。
そういや週末、ボーボボ見逃してしまったぁぁぁ!

ネットで占いをする。ルパン占いをやったら自分は五右衛門だった!
へ〜かっこいいのう。日本史占いでは紫式部、源氏占いでは浮舟で魔性の女だってよ。あらまぁ
そんなもてたことないぜ。そのリンクで面白いとこに行き当たってまた明日、見てみようっと。

昨日から今日にかけて気まぐれにアラビア語の数をちょっとだけ覚えてみた。0〜9までだけだが。って、読み方だけ。文字のほうも、また明日。



2003年11月09日(日) 無気力?それとも怠惰

何かをするために外出をするのにひどくエネルギーを要する。
連れの部屋に遊びに行く約束をしていながらすっぽかし。ご飯まで作ってくれてたっていうのに。何しているんだろう。ドタキャンはこれが初めてでないんだ。何で縁切られないのか。今まだ連絡さえしてない。何を言えばいいんだ?????部屋から出られないんですって??馬鹿な。
何でこんな、甘えがあるんだろうという気がするが何でこんな、面白くない、なんなんだなんて迷惑な、嫌だ。
なんだか情けないからか泣きそう、自分勝手過ぎだ。
今日は、必要があって買い物と、選挙とそれと自分だってほんとに楽しみにしてた約束があったのに家から出られなかった。
犬の散歩すらせず。
ここ二、三ヶ月連れとの約束でやっっと、と言う感じで外に出るのと仕事以外ではろくに外出をしない。食品の買い物くらいか。
十月後半とここ二回くらい二時間にも及ぶ立ち読みは十代のころに戻ったみたいな精神状態に近づいてるせいだろうか。


今日は時計をにらみながらずっと貧乏ゆすりと、途切れ途切れに新聞を読んだりニュースを見たりしてた。

弟の部屋からタバコの匂いが漏れて家中に拡がっていっている。ここ何日かではなくもっと前からなのだが最近苛つかされ本当に憎らしい。
水に溶かしたタールを味見してみたいか!?とかまで思う。おかしいぜ自分。


新聞を見てたらカポエラがOLに人気なんだってさ。OLじゃないがやってみたいなカポエラ。
体動かしてると充足感があるものね。
とおくて通いきれないかもしれないが。
だがいいなぁ・・・
宙返りとかできるようになったら楽しいだろうなぁ



2003年11月08日(土)

ちょっと今日はもう死にたくなった。
のっけからアレだけども。

家にいるのもいらいらするしかといってどっか行きたいわけでない。
遊び行くったって服もないし。
服を買いに行こうにも服屋に入るのも恥ずかしいような服しかないんだ・・・

今日友達から(なんかもう自分が嫌でその子だって私から友達だなんていうのもずうずうしいこと何じゃないかって思う、いや、それこそが正しい認識なのかも。)結婚の話について愚痴られて自分もその子と同い年だけどじぶんはそれについて憧れよりは嫌悪や恐怖のほうが多いので自分自身の思うところとは離れた一般論ばかりを言う。彼女は何をしても手際のいいほうだし適度に人に自分の影響力を働かせられるたちのように見えるし彼氏に耽溺してるわけでもされてるわけでもない。けんかもするしこれが一番だが普通に付き合っているように見える。彼女になりたいわけでもないし彼女の生活をうらやんでるわけではないが彼女の普通に見える生活を続けられる力がうらやましい。
「力」なんて大げさな書き方だが自分はいろんなことが面倒に思えるばかりに自分自身も大切ではなくて唯一大切なのは何か自分を不快にさせるものからの逃亡であるように思う。ううん、この書き方もすっげー大袈裟っぽい。
何かを続けていくこと、状態を保つこと、やり過ごしていくこと、何より人並みというレベルですらない自分はいったいなんなのだろう。なんて答えは出てる。


自分は何も分かってないのかもなと思うが薄ぼんやり気配を感じるだけ。
馬鹿故に自分の愚かしさ加減ももちろん分らない。




近所に出しっぱなしのゴールデンレトリバーがいる。
庭の片隅に繋がれててなかなか凶暴そうなヤツだ。徒歩で通ると襲い掛かろうと鎖をがっちゃんがっちゃんする。
最初は熱烈に迎えられたんだろうになぁとか見るたびよくない気分になる。
あんなにヒステリックに吠える大型犬はなかなか見ない。
飼い主は責任重大だよな。それとは関係ないがうちの隣の犬なんか散歩におそらく一度たりとも連れて行ってもらったことがないんじゃないのか。もう五年にもなるだろうに、名前が無いようなんだぜ。犬自体がどう思ってるかなんて知りようもないが勝手な思い込みで悲しくなったりする。


今日ホントに落ち込んでて誰か自分のことを見てる人がいるのかしらとmyの履歴を見てみて、そこからとある日記に飛んだ。
絵描きとコスもする人の日記のようで、すっごいカウンタが回っていた。見てた人は何でその人の次に自分のとこに飛んできてしまったのか。謎だよ。ランダム機能??ノンジャンルということに(カテゴリを)してるのに。
もうお目汚しを・・・つうか読んでるわけねぇか。直に飛ばないで名簿から飛べばよかったかも。万が一だがみてしまったら気ィ悪いかも知らん。

あごのえらの下を両方切ったら気を失う前に一リットルくらいは失血するかしらん、びちょびちょ飛び散るのはどう処理しやすく工夫をしたらいいのだろうかと思った。だけどそういうことをするならじぶんで持ち物は全部処理しておかなきゃあなぁ。
今日は夕飯も抜き。

ほんともう、家にいるといらいらする。
でも外にいるのもいやなんだよなぁ



2003年11月05日(水)

今日は散々だった。
このごろ足がピリッと、また腱が痛んでいる感じでここで力むとぷつっと逝きそう・・・と油断ならなくてひやひやする。

Fちゃんはやっぱり仕事も速い。
それに引き換え自分は良いとこなしで落ち込む。
何で平気な顔して自分は生きていられるんだろうか。
能力も、自尊心も、慎重さも持ち合わせない。
他人みんなが自分を見透かしてせせら笑っている気がしてならない。
いや・・・気のせいではないんだろう。十二月にあわせて辞めたほうが良いかと思っていたらミスをした。こうやって日々自分の評価を下げ、馬鹿を証明し、落ち込んではミスを繰り返す悪循環をするんだろうか。し続けるんだろうか。
こんなうっかりなのにうっかり事故で死んでしまったりはなかなかしないのは他人の優越感を満たすために自分は存在しているんだろうかとか思う。
このことは今まで小さいころから思ってきたけど書いたり人に話したことは一回もなかった。
これがきっかけでどっかに居なくなっていくのだろうか。また少しずつ。
変容するその様子が流血するわけでも他人を攻撃するわけでもなく自分がじりじりと無くなっていってしまう感じが凄く辛い。
自分が無くなっていくのに自分自身に塗りこめられて身動きが出来なくなっていく。ああ、よくわからん。
こうやってどっかに吐き出してる気になって自分のためになるのならいいんだが。


妖女サイベルの呼び声を引っ張り出して読みふけってしまった。
彼女の自分の心をどうにかしないでくれというくだりはまったく比較し得ない事ながら泣いてしまった。
泣いたところで時間がもったいないのにね。
堂々巡りしてしまうだけなのに。





2003年11月04日(火)

この前立ち読みをしたとき妖女サイベルの呼び声を漫画化したものを読んだ。なんかすっごくよくってまた小説を読み返したくなった。

今日は仕事をさぼり気味だった。
よくない。



2003年11月03日(月)

このごろなんだか面白くない。
買い物に行く気もしないし何を着たりとかも考えられない。



2003年11月02日(日)

今日は帰りがてら二時間も同じ古本屋で立ち読みした挙句買ったのは一冊95円のムーミンの文庫本何冊かと、立花隆の「脳死」
疲れてる・・・というかあんまりこの人とは仲良くなれないと思われる組み合わせ。ホントはあと細雪も上中下あったんで欲しかったんだけど片手でもうもてなかったのでやめてしまった。三冊で多分360円くらい。また行こう・・・

仕事場のTくんが寝不足できてなんで寝不足したのかといったら奇面組とキン肉マン全巻買ってきて読んでるんだって。この前から仕事場の一部で話題のキン肉マン。読みたい!このごろサザンあいずが読みたいんだよねぇと言ったら通じた。漫画の話しが出来るのって良い・・・



2003年11月01日(土)

筒井康隆の「旅のラゴス」を読んだ。
最初を抜かした二、三章はそれだけ独立しているような、奇妙な後味の残る話だ。能力者の似顔絵書きの、その力の説明が面白いと思った。旅の道連れの力関係のことも。卵を食べる竜は可哀想に思った。何かに似ていると思ったが思い出せない・・・
遺産の図書に取り組むシーンはうすごくラゴスが羨ましく感じた。描写で自分までうっとり。自分ホントにお手軽だわ(笑)
人の生き死にがあっけらかんとした、でも冷たさに感じない視点だと感ぜられておもしろいなとおもった。
人の生き死にの視点なんていったけど反対に自分には冷たく感じる作家もあるのを思い出した。村上隆だ。ことさら底のほうに意地の悪さを感じるというわけではないが新聞の三文記事や、ワイドショーの合間に読み上げられるニュースのように突き放され、まったく心情的な関係性を取り払われ作品の神の視点からは無関心という空気を纏わされているように思えるのだ。う〜ん。何でかな。あんまり作品を読んでないのにこう思うのは。そうだ。ここ何年かでノンフィクションの話の中で一番実生活に結びつけた想像をしてぞっとしたのがこの人の希望の国エクソダスだった。あまりにくっきりと漠然とした不安や焦りのもとに、そのものの輪郭に焦点が合ってしまって怖くて仕方がない。この人の世界の中の明確な位置づけでは自分などは見捨てられ、切り捨てられるほうの人間であり、価値と存在感はまったく皆無なのだと。実際のインタビューやらエッセイや作品を読み込んでいないので甚だいい加減な妄想に過ぎないんだが読んでいて怖くなってくるのであまり読めない。

おおう。思い出したついでのはずのほうがだらだらまたおかしなこと垂れ流してるわ。

ジャン@を読んだ。土曜発売。ということは世間様は三連休。この世間様、現在は何割が当て嵌まってんのかしらん、実は学生を除けばその割合はイメージよりかなり少ないのではなんて自分は思っているんだけど。どこを調べたら分るんだろう。労働白書とかで労働人口に対する職業分布の統計とかあんのかな。・・・嗚呼、脱線連太郎。
ジャン@はナルトは次郎坊の言われ様がチョージまでも否定されているように取れるので凄く悲しい。ワンピは今週は今までに対して密度が濃い・・・というよりかちょっと窮屈な感じの話の流れに感じた。もっと鐘と彼らの位置関係の解る遠目からの描写も見たかった。笛は相変わらず浜ーは正視に耐えない・・・自分自身に当てはめてしまって痛くて痛くて仕方ない・・・ぐふぅっ
ボーボボのサービスマンを武井先生のお嬢さんが真似してると巻末に書いてあってお嬢さんじゃホントにある方面にサービスじゃないかー・・・と苦笑。アニメでアレは流せるのか(笑)削られたり変更はかなり悲しいぞ。ソフトンだって色変える必要はないよなーと思うんだが。皆さんデリケートだわ。アイシールドはそろそろ禿げの若旦那の活躍も見たいぞ!と思った。
IKKIを立ち読みした。ドロヘドロはなんか今月もサービス満載な感じ。能井ってほんときれいだよね・・・で、心さんはかわいすぎ。恵比寿は爬虫類でも女の子っぽい感じがした。しかし彼女は何歳なのか。おっきな二人組が周りにいるのでことさらに彼女は年齢が幼くみえるんだが。いくらなんでもローティーンじゃなかろう。今月号は先月よりも全体的に面白かった。だけどますますスリム化してる気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


午陸 [MAIL]