あいこのライブ日記

2003年11月29日(土) 年越しの抽選結果

うちの近くにはローソンがないので、わざわざ車で遠くのローソンまで行ってしまいました。
13時ぴったりに行くのはちょっと恥ずかしかったので。。今思うと、ローソンの店員さんんが今日はゆずのチケット引換えの日だってのを知ってるハズがないので、恥ずかしがることもなかったんだけど(笑)

え〜っと、なんとか無事に当選いたしました。

そのあとすぐに、みゆからも電話がきて、無事当選とのこと。
二人で電話で大騒ぎ(笑)
しかも席がすごい近かった!

ただね、その後続々と友達から結果報告のメールが。。
後の友達が全滅状態。

たしかにね、ゆずのライブに行けるのはすっごく嬉しかったんだけど、やっぱり終わったあとに、皆と「〜がよかった!」とか「〜の仕草がかわいかった!」とかそういう会話をするのがまた楽しかったりするんですよね。
そういうのが、ライブと同じくらい楽しい。
私にとってはすごく重要なことだったりする。
だから、喜びもつかの間。。胃が痛くてご飯が食べられない。

オークションとか見たら、FCのチケットがいっぱい出品されてて。
なんかさ、本当に行きたい人が落選して、金儲け目当ての人が当選して。
すごい悲しいなあって思いました。
セーニャはそういうのもちゃんと取り締まってほしいな。
SPITZなんかは結構厳しくチケットとかも取り締まってるらしいのに。



2003年11月27日(木) 小心者

じつはaikoのアルバム、まだ聴いてません。
買ったのはいいんだけど、CCCDということで。
コンポが壊れちゃったらどうしようとか(去年買ったばっかりなのに〜)なんかマイナス思考が前にでてきて、どうしても聴く勇気がでてこない(笑)
aikoだから仕方ないか。。って思って買ったCDなんだけど、こんなに自分自身、抵抗があると思わなかった。

誰かMDにダビングしてくれませんか?(笑)
でもそれじゃ、買った意味ないじゃ〜ん。。

昨日の話にさかのぼりますが、紅白の出演者、マジかよ!!っていうのも相変わらずいますが、好きな人が沢山でるのがうれしい。
aiko、SMAP、175R、ゴスペラーズ、綾戸智絵。
いいじゃないですか!
特に綾戸智絵さんなんかは、最近よく聴いてるので、彼女の唄が聴けるのは楽しみ。
別にね、この人たちが出るのは全然嫌じゃないんだけどね。。
どうしてゆずだと嫌なんだろ(笑)
過保護なのでしょうか。。



2003年11月26日(水) 紅白と幸拍

紅白、出場決定したみたいですね。。
あの〜。。

ガッカリなんですけど(笑)

私はあの番組好きじゃない。
あんなの歌番組じゃない。。
真剣に唄ってる人の後ろで芸をやるような、そんなスタイルがどうしても好きになれない。
私の中であの番組は歌番組じゃなくて、バラエティ番組なんだよね。
正直、あれだけにはゆずにでてほしくなかったってのが本音です。
前に厚ちゃんがラジオで、紅白にはあんまりでたくないようなことを言ってたので、ちょっと安心してたんだけど。
NHKはかなり今年絡んでたから、仕方がなかったのかな。
まあどっちにしても中継だろうから、変な格好させられたり、コントさせられたりすることがなさそうなので、それだけが救い。

ま、出るときまったからには、ビデオセットしていきます(笑)
年越しライブが外れて、家で紅白見てたりして。。
シャレにならないからやめときます。



2003年11月25日(火) 幸(せ)拍(手)歌合戦!?

ちょっちょっちょっと〜!!!
聞きました?
ゆずの年越しライブのタイトルがなんと『幸(せ)拍(手)歌合戦2003〜2004』だとか。。
もうこれにはビックリです。
ってことは弾き語りかな?
いや〜ん。。どうしても行きたい!!絶対に行きたい!

『幸(せ)拍(手)歌合戦』は私がはじめて行った、ゆずの記念すべきライブでもあります。
あの時の感動はほんと今でも忘れられない。
それまでもゆずはもちろん好きだったんだけどね、あれをきっかけにすごいヘビーなファンになっちゃったし(笑)
それだけに、今回のライブは本当に行きたい。。

なんでこんな皆が行きたがるようなライブを、キャパの狭い会場でやるかなあ。。
まあ会場が押さえられなかったのかもしれないけど。
未成年の規制の問題にしても、もうちょっと真剣に取り組んでほしいなと思いました。
子供ライブまでやったんだから、尚更。。



2003年11月19日(水) バギーナイトvol.2

行ってきました、ジェット機ライブ。
久々でした。。考えてみたら初ワンマン初日ぶり?
新宿LOFTぶり?
ってことは2ヶ月ぶりくらい??
そりゃテンションもあがるわけです(笑)

今日のライブは、GCとはまた違ったいいライブでした。
これぞ、ライブ!!みたいな(笑)
最近ライブハウスに行くことがめっきり多くなった私だけど、あの距離感とか空気がすっごくいいんだよね。
あれはホールとかアリーナでは絶対に味わえない。

和弥さんは相変わらず激しかった(笑)
でもあの声はほんとすごいなあっていつも思う。
そしてあの存在感。
あんなに存在感のある人っているんだろうか。。少なくともゆずにはない(笑)
いや、ゆずはそういうところがいいんだけどさ。
とにかく、短い時間だったんだけど完全燃焼。
『ペンギンの逆襲』も聞けたし。
汗もたっぷりかきました!
楽しかった〜☆



2003年11月17日(月) GC vol.05

行ってきました!
もうね、なんというか。。いいライブだったなあって。
人生のうちで、きっとこんないいライブを経験できるのって少ないだろうって思う。
できることならもう一度ライブを見る前の時間に戻りたいってくらい。
本当に本当にいいライブでした。

まず驚いたのが席。
席が運良く6列目だったんだけど、カメラの関係で3列目からだったんです。
ということでなんと4列目しかもど真ん中(泪)
姦ちゃんチームなんて最前列だよ。。うらやましい。

いつもGCでは比較的厚ちゃんのことをよく見る傾向にある私ですが、今日はびっくりするくらい悠仁を見てました(笑)
もうね、唄ってる最中はず〜っとニコニコしててかわいかった。
でもMC中とかは、緊張してたみたいで表情が固かったかな。
最初はMCの時とかも、笑ってるんだけど笑ってないような顔してたし(笑)
でも一生懸命盛り上げようとしてる姿にキュンとしましたv
そして相変わらずすごい汗でした。
新陳代謝がいいんだね。
今回は頭にタオルじゃなくて帽子だったから、余計かな?
汗をぬぐうのが大変そうだった(笑)
でもその姿がまたカッコよくて、もうメロリーンでしたv

詳しいことはまたライブレポを書きたいと思います、今週中にでも。



2003年11月15日(土) 岩祭り

今日は渋谷で岩祭り。
厚ちゃんのちょうど1ヶ月遅れでしたが、すみれ&スマイルDVD鑑賞会もかねて。
ちょうどスマイルのDVDが届いた時期だったので、ちょうどよかったんじゃないかな。

今回もDVD係はれいこちゃん。
まずはかる〜く何か見ようということになり、チョイスされたのが去年のGC。
なつかし〜。。一気に回りは盛り上がりました(笑)
でも、悠仁の鼻の穴を見て笑わないように!!
一生懸命なんだよ〜。。頑張ってるんだよ〜。。
続いてゴゴイチ。。
二人のラブラブっぷりにABKの熱も急上昇でした。

そして盛り上がったところでABK恒例のお誕生日会開始!
今回は明日香とワル先生を祝うことになってました。

まず明日香へのプレゼント。
みおまん手作りのBASK風味の岩Tシャツ。
かなり本格的で普通に全然着れるタイプでした、相変わらずスゴイ。。
あなたお店だせるわよ!!
そして皆からはプーさんの温泉卵機&靴下。
寮母手作りのバースデーカード。
今回は酔っ払い厚治がビールの中で泳いでる状態のかわいらしいカードでした。
これもまた職人技。

そしてワル先生へのプレゼント。
ワル先生は比較的最近ABKの仲間入りだったので、まだ皆のことをよく知らないということもあり、写真をはって、自己紹介&メッセージを書いた色紙。
一人1枚ずつ書いたので、結構な量になっちゃいました(笑)
記念にとっておいてください。
そしてまなつん手作りの歩行者優先/濃のジャケットTシャツ。
そうです、ゴゴイチでゆずが着てたアレです(笑)
こちらもすごいいい出来!
寮母のカードは窓があって、いろんな悠仁の顔がでてくるもの。
かわいかった〜。
そして、皆で一人一人色紙を渡してる時にプチハプンングが!
なんとワル先生が感激のあまり、泣き出してしまいました。
今までこんなにまで喜んでくれた人はいなかったので(私も含めて)皆も感激でした。
あんなに感動してくれて、こっちも祝った甲斐があったよ、ワル先生。

これで終わりかと思ったら。。
なんと私のお誕生日をもう一度祝ってもらいました(泪)
7月の打ち上げの時も祝ってもらったのに。
ありがとう。
29袋(福袋)にそれぞれがプレゼントをいれてくれました。
れいこちゃんからはあいこという名前の焼酎。
まなちゃんからはフリースのパンツ(笑)
みおまんからは手作りの仁めくりカレンダー。
姦ちゃんからはかえるのスポンジ。
寮母からはお菓子(笑)
ワル先生からはワンコのタオルかけ。
ササクミちゃんからはブタのかわいいお人形。
あすかからはバースデーカード&おまけ。

本当にありがと〜!!

そして宴はまだまだつづく。。
すみれのDVDを見ながら、皆で踊る&唄う。。
『言えず〜』の時なんて、絶対に人様にお見せできない状態でした(笑)
完全に皆おかしなテンションに!
なんか本当にライブみたいで、ツアーのことを思い出しました。
いいツアーだったな〜。
やっぱりライブDVDは大勢で見るものですね(笑)

続いてスマイルDVD。
なんだか皆おかしなテンションになってたので、大爆笑が続く。。
これは新しいだの、これは斬新だの。。
特に途中で出てくる、ゆずマンとモモちゃん、バナナおやじのちょこっとした映像がわけわかんなくて。
でも見てたらだんだんおかしくなってきて笑ってしまうという。
スマイル音頭は皆で踊りましたが、難しすぎて全然ダメでした。
あれは子供にはやっぱり難しすぎてダメだという結論がでました。

次はモラスDVD。
最初のほうはノリノリだったんだけど、私は途中で寝てしまいました(笑)
途中でトイレに行きたくなって起きたら、皆ほとんど寝てる状態。
地獄絵図のようでした。。
トイレから戻ってきて、また寝たら寮母の声に起こされました。
「ほらおきて!サウナだよ〜!!」
寝ぼけながらサウナを踊る。。
寮母とみおまんは立って踊ってました。。元気だな〜。
最後には二人ともすみれのツアーグッズのタオルを取り出し、頭に巻き始める。。
さすがです。
そのまましばらく見てたんだけど、私はまた『夏色』あたりで力尽きました。
ふと目が覚めると、またすみれのDVDがかかってました。
なんかあまりにも眠たくてあんまり記憶がないんだけど、れいこちゃんがみょうにノリノリだった(笑)
そして8時になったので、岩祭りは終了となりました。

カラオケをでて、ふと上を見上げたら、なんと呼人さんのシングルの告知が画面に告知されてました(笑)
朝からテンションがあがるABK。
皆で写真撮影会がはじまり、その後解散。
疲れた。。けど楽しかった〜!!
次は1月の仁祭りですね。。っていうか今回、別に厚ちゃんのこと祝ってないよね(笑)
ま、いっか。
おつかれさまでした〜☆



2003年11月11日(火) 呼人DAY

今日はラジオとテレビに呼人さんが登場。
呼人さんは私の知る限りでは、あんまりそういうのに出演しないので、貴重です。
FM横浜は電波が入りにくいので、わざわざまなちゃんにお願いしてみました(笑)
そして夜はViewsic。
20時頃からお母さんに
「今日はスカパー見せてよね!!」
って念をおしていたので、いい加減あきれてました(笑)

そして久し振りに見る呼人さん。
ジージャンにジーパン、首にはスカーフを巻いて、テンガロンハットをかぶってました。
5分くらいだったんだけど、コメントもかわいかった〜。
GCのエピソードも話してました。
ここのところ、もうすぐGCだっていうのになんだかテンションがさがりっぱなしだったんだけど、ワクワクしてきました。

もう1週間きってるんだよね。
楽しみだ〜!!



2003年11月10日(月) 比例代表

今日会社で、4●歳の営業の人が、主任に比例代表のしくみを聞いていた。
へえへえへえ。。って感心してた。
話しを盗み聞きした感じでは、参議院と衆議院のこともよくわかってない。
知らないことを聞くのはいいことだとは思うんだけど、そんなこと聞いてよく恥かしくないなって思った。
きっと昨日の選挙も行かなかったんだろうな〜。。

あんな風にはなりたくないもんだ!!



2003年11月06日(木) 拍手喝祭!!! 〜原宿アストロホール〜

このイベントも今日で3回目。
ニュートラルとAuroranoteが一緒に出るもんだから、やめられません。
今日は少し遅れて参加。
会場に着いたのが19時半近かったので、Auroranoteが終わってやしないかとヒヤヒヤしました。
入り口でかんちゃんと合流して、いざライブ会場へ!

中に入るとすごい人人人!!
すごい混み合ってて、先に来てるはずのいくちゃんとれいこちゃんを探せる状況じゃなかった。。
唄っていたのはMILKRUN。
とりあえず入れ替えの時にその波にのって前に行こうということになり、後ろで大人しく見てました。
かんちゃんが突然私の肩をトントン。
笑いながら指差した方向には、なんとモラスDVDのTシャツを着た男の人が!!
こんなところにゆずっこ発見。。微妙でした(笑)
MILKRUNが終わり、波にのって前の方へ行くと、無事にれいこちゃんといくちゃんに会えました。

そしてはじまったのがAuroranote。
あ〜。。間に合ってよかった(泪)
今日のナッキーはめちゃめちゃかわいかった!
腰振りダンスとか、仕種とか。
もうメロリ〜ンでした。
ライブも。。うん、どんどんよくなってきてるなって思った。
今日も『街角ポートレイト』はなかった。。しかも『trash』も。
でも最近のお気に入りの曲、『面影橋』を唄ってくれたのでうれしかった。
そして今日はMCで初の山田さんの声も聞けたし(笑)
なかなか楽しいライブでした。

1swimming
2長い夜が明ける頃には
3リル
4アイボリー
5Kids back
6面影橋


次はニュートラル。
今日はしげる君が客席から登場。
私のすぐ横を通って行ったのにビックリして全然顔とかみれなかった。。(泪)
今日も清正はすごかった。。あんな顔どうやったらできるんだろ。
笑わせていただきました(笑)
『歳のとり方』を唄ってくれたんだけど、今日もまた感動しました。
しげる君の必死に唄う姿を見てもう。。
ほんっとによかった。
ふと前にいる男の人を見たら、どう見てもニュートラルのファンではない人なのに、号泣してました(笑)
ちょっとびっくり。。
MCはしげる君が東京へ来てもう2年になるのに、相変わらず迷子になるというお話し。
この間のワンマンのウエストに行くのにも迷ったし、今日のアストロホールに来るのも迷ったらしい。
思わずみおまんを思い出して笑ってしまいました。
しげる君は人間ウォッチングが好きみたいで。。だれかさんと一緒だなって思った(笑)
すごく印象に残ったのが、「迷子になりながら、僕はいつも人間観察をしてます。例えばつきあってる2人は、どっちかが勇気をふりしぼって告白したからつきあってるんであって、その2人にもいろいろなドラマがあるんですよ。僕はそういうことを考えながら観察してます」みたいな言葉。
私そんなの考えたこともなかったよ。。考えてみれば当り前のことなんだけど。
ハッとさせられる一言でした。
そして改めてしげる君はステキな人だなって思いました。

ライブは今日も楽しかった。
たくさん踊って感動して、元気もいっぱいもらいました。
もう1バンドいたんだけど、イマイチだったので途中退場(笑)
ニュートラルは次は12月までおあずけかあ。。寂しいよ〜。



2003年11月01日(土) 妹の結婚式

今日は舞浜のホテルで妹の結婚式がありました。
結婚式って、本人達だけじゃなくて、家族も忙しい。
ほんっとに、朝からバタバタしっぱなしでした。

朝6時に起きて美容院にいって、頭をセットしてもらって。
8時半に家をでて、ホテルに10時頃着きました(渋滞してたので、早目にでて正解だった)
11時を過ぎたころに、ウェディングドレス姿の妹が。
姉バカかもしれないけど、ほんっとにキレイでした。

12時に結婚式がはじまりました。
階段の上からお父さんと妹が歩いて来て、ゴスペルの人達が生で唄を歌ってくれる演出だったんだけど、それがまた泣けるんです。
妹は裾の長いドレスを着てたので、階段を降りてくるのはなかなかサマになってました。
うちのお母さんも、相手のお母さんも号泣してました(笑)
お父さんは泣きそうになってたけど、頑張ってこらえてました。
指輪の交換に、誓いの言葉にキスに。
なんだか夢を見てるみたいな気分だったな。
あ〜、結婚しちゃうんだなあって。
嬉しかったけど、少し寂しい気持ちにもなったり。

13時から披露宴。
もうね、ここからが大変。
お酌しなきゃならないし、写真は撮らなきゃならないし。
しかも私は最後にエレクトーンを弾かなきゃならないっていう大役があったので、緊張しっぱなし。
なんでよりによって、いちばん最後に私なんだよ。。
料理も食べた気がしませんでした。
妹の旦那さまの友達が、余興で弾き語りをしてくれたんだけど、なんとそれが『友達の唄』。
親戚が一斉になぜか私の方を見る。。
お母さんがおしゃべりなせいで、私のゆずっこっぷりが広まってました(笑)
恥かしいから見ないでよ〜!!
そんなこんなで私の番。
とりあえず無事に終わりました。
緊張した〜。。でもすぐ前が妹のお友達の座ってるテーブルだったのが救いだったかな。
私の時も弾いてもらうからね〜!!!(ちなみに結婚の予定はなし)

式が終わって二次会。
私の友達も来てくれたので、私も出席。
妹は昔っから私が遊びにいく時に一緒に着いてきたりしてたので、私の友達とも仲がよかったりするんです。
その時の入場の音楽が『シャララン』だった。
考えてみたら妹の友達もゆずっこでした(笑)
シャラランを聴きながら私まで幸せな気分に♪
ゲームをやったり、クイズをやったりと、楽しい二次会でした。
妹達はそれから更に3次会へ。。私はさすがにここで終わり。
友達と一緒に帰りました。
帰りにイクスピアリに寄ってお茶をしてから帰りました。
このくらいからもう目眩が。。眠さのあまり(笑)
気を抜くと倒れそうな状態、あそこまで疲れたのは久し振り。

こうして無事に妹の結婚式は終了。
幸せになってね。


 < 過去  INDEX  未来 >


あいこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加