空のむこうにみえたもの
美空あいり



 アナログテープ

今夜は、探し物があったので押入れをあけて段ボールを開きました。
なかなか探し物には出会わなかったけど、物凄く懐かしい物を発見☆

それは、渡辺美里さんの『eyes』のカセットテープ(アルバム)!!
懐かし過ぎて、早速聴きましたよー☆
歌詞カードだって裏表に印刷された折りたたみ式の紙。
軽く色褪せなんかもあったりしましたが、テープは今でもちゃんと聴けましたよ。

これ、どうにかしてデジタル保管はできないものかしら・・・(^-^;

2008年10月29日(水)



 貴方様

前略

お久し振りでございます。
多忙を極めていたのと、微妙に体調不良が重なってご無沙汰しておりました。
このところ、あまり体調が優れず、これも床の中から書いております。
そちらはいかがお過ごしでしょうか。
元気でいてくだされば幸いです。

さて、近況を少々。
最近は隔週で出張に出ております。
来月中旬には泊まり(二泊三日)での出張もあり、それまでは気も休まりそうにありません。
仕事とは言え、やはり負担になっているのは事実のようです。

あ、この様に弱気な事を言ってはいけないのでしたよね。
『仕事は楽しく!』が鉄則ですものね。
でも、このような事が言えるのも貴方様の前だけ。
今日だけは許して下さいね。


今夜はこの辺で。
日に日に寒さも増してきていますので、風邪などひかれませんようにお気をつけ下さいませ。
次にお逢い出来る日を心からお待ちいたしております。

かしこ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

秋だからですかね・・・(笑)
何だか手紙を書きたくなったので、明治風?!(注:あくまでも時代イメージ)に書いてみました。

にしても、忙しいです。
たまにはゆっくり朝寝坊してみたいです。(苦笑)

2008年10月28日(火)



 何故病院へ??

今朝、自分でも不思議なのですが、車を病院の駐車場へ止めて出勤してしまいました。

何故だろう・・・??(超疑問)

けして、ボーっとしていたわけではないんです。
普通に『お?今日の駐車場はガラ空きじゃん!!』とか思ったくらいで、そこへ駐車することがあたり前のような感じさえしていました。
出勤して、自分の机に座ってPCを立ち上げて出勤簿に印鑑を押しに事務局へ行って・・・その辺りでふと思ったんです。
“私、何で今日はあそこに駐車したんろう??”って。(・・・苦)
忙しすぎて思考回路がショート寸前なんでしょうか。
にしても、この誤作動というか、誤行動はのちのち痛手となって返ってくるんだろうなぁ〜。

しかも、今日は変なことばかりで、駐車場から職場の途中に橋が架かっているのですが、そこを歩いている時に目の中に小さな虫がダイブしてきたんですよ。
痛いのなんのって・・・速攻鏡を出して削除させてもらいましたが、たいして大きな目でもないのに、何故私の目の中に飛び込んでくるんだ???

まったくもう・・・今日は踏んだり蹴ったりって感じです。




最近、眠っても眠っても一向に疲れが取れません。
珍しく肩凝りも激しいし。
肩凝りなんて現場勤務以来ですよ。
昨日の授業中には激しい頭痛に見舞われて、しばらくこめかみを押さえながら授業しましたし。
精神的疲労からくる肩凝りと頭痛ですかね。
仕事は頑張りますよ。
勉強だって頑張ります。
でもね、頑張れないこともあったりするんです。


今ふと、以前読んだ本の一部を思い出しました。
『天使の梯子』という村山由佳さんが書かれた本の中の1ページ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(引用文)
友達だとか、恋人だとか、そういう言葉でくくることに何の意味がある?
私があなたのことを恋人だと言ったら、それだけであなたは安心するの?
それきり二度と不安にならないで済むの?
じゃあ私がもし、『私にとっては恋人なんかより友だちのほうがずっと大事よ』って言ったら、あなたはどうするの?
恋人をやめてでも、友だちになりたがるの?
――――ね、わかるでしょ、呼び方なんてどうでもいいってことが。
大事なのは、あなたも私も、今お互いを必要としあってるってことだけ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はじめてこれを読んだ時は、この意味があまりよく理解できていませんでしたが、今ならこの文章が何を言いたくて、どうあるのかということが本当によくわかります。
そして今なお一番の謎でもある。

“あなたも私も、今お互いを必要とし合ってる”
同性であれ、異性であれ、人間関係ってきっとこれが根底にあるのでしょうね。
だから傍に居たいと思うし居て欲しいとも思う。
辞書に載っている言葉だけで関係を成立させるのではなく、その言葉を超えて繋がる何かがあると信じたいのでしょう。
(“それはあくまでも希望的観測だ”と言われればそれまでですが)


多分、私のストレッサーはこれなんですよ。
自分でもわかっているんです。
人の体ってよく出来ていますよね。
無意識下のストレスを体調不良や不眠できちんと知らせてくれるのですから。
こうやって刺激を感じることが出来るうちに手を打たなくてはね。
ま〜た迷路にはまったら大変だわ。




ほら・・・あんまり考えすぎると、また眠れないよ・・・

2008年10月11日(土)



 超・多忙

正直・・・忙しすぎる。

九州大会が終わるまでの辛抱なのだろうけど、
夜間講座もあるし、
授業の準備もあるし、
時間割も考えなくちゃいけないし、
面接の練習だってしなくちゃいけないし、
もちろん大会の根回しだって必要だし、
あぁぁぁぁ〜〜〜一日が24時間じゃ足りないよ!!
こんなんじゃ何も出来ないじゃん。



一体いつ安らげというんだ??????












安らぐなってことか・・・・  (撃沈)

2008年10月07日(火)



 大会前夜

2日と3日は泊まりで大会運営を取り仕切ってきます。

大会を明日に控え、無事準備も終わり、後は荷物を車に積むだけになりました。
どうか無事に終了しますように☆




そう言えば・・・昨日
大切にしていた十字架のネックレスのチェーンが突然切れてしまいました。
何かあったのかと心配になり連絡をしてみましたが、不通でダメでした。

何事もなければよいのだけれど。

2008年10月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加