空のむこうにみえたもの
美空:misora



 アンバランス

最近はパソコンさえ立ち上げる気にならず、この日記も携帯から書いている。


何もする気にならないのだが、それでも地球は回っていて、24時間後には必ず朝がやってくる。
朝起きて仕事に行って、溜まった仕事を片付けた後帰宅して、身辺整理をして眠りに落ちる。
そんな生活の繰り返し。

きっと、環境を変えた方がイイのだろう。
踊りも仕事も、綺麗さっぱり切り捨てられたらどんなにかラクだろうに、そうわかってはいても出来ないのが世の常というやつで、柵(しがらみ)にがんじがらめ。

何がしたいのやら。

2007年02月26日(月)



 最後の引き金を引いたのは

“留守番の2歳児焼死、スノボに出かけた母親を書類送検”

きっかけは、昨日の昼間に見たネットの中のニュースだった。
この数日、どうにもこうにも気持ちが不安定で仕方なかったのだが、最後の引き金を引いたのがどうやらこのニュースだったみたいだ。


昨年末、埼玉県に住むとある母親(24歳)が2歳の子どもを一人残してスノーボードに出かけていた時に自室が火事になり中に一人残されていた男児が死亡したという事件。
子どもがコタツをひっくり返したことでコタツ布団に引火したことが発火の原因らしい。

ありえないと思った。
2歳の子どもを一人残して17時間も家を空けるなどと。
おにぎりを作って置いていたらしいが、母親はそれで満足だったのだろうか?
一人残された子どもはどんなに寂しかっただろう。
年末といえば暖冬だったと言えども寒かっただろうに。
燃え盛る炎の中、どれ程母の名前を叫んだことだろう。


考えれば考えるほど気が滅入る。
確かに、私にはその男児を助けてあげることは出来なかったけど、そんなことはわかってるんだけど、でも何故かとてつもない罪悪感に苛まれているのは事実だ。
世の中の仕組みがこのような事件を起こしたのかもしれない。
核家族化が進んでしまったことによる弊害だろう。
若い母親が一人で子どもを育てることがどれ程大変なことか。
や、世の中にはそのような状況でも、負けることなく子どもを愛し頑張っている人がいるであろうことは十分わかっている。
だが、私が言いたいのはそこではない。
親になることの意味をもっと理解しほしいということだ。
人の命を守るということがどういうことなのか。
守られるべきは子ども。
守るべきは親である。

「食事を用意していたので大丈夫だと思った。申し訳ないことをした」
と後悔する気持ちがあるのなら、母親として、一人の親としてもっと早い時期に自覚をもってほしかった。



どうして世の中こんなにも擦れてしまったのだろうか。
分からない事だらけだ。

2007年02月20日(火)



 If, only a little ・・・

もしも、
少しだけ愚痴をこぼしてもいいなら
ちょっとだけ弱音を吐かせてほしい。

疲れた心を休める時間をちょうだい。
私が私に返る時間をちょうだい。

これ以上は望まないから

だた、私が私であり続けるために
心を解放する時間をちょうだい。



『もしも、すこしだけ・・・』

2007年02月19日(月)



 心が疲れる

何だろう?
最近ずっと落ち着いて話をしていない気がします。
気を遣って会話を成立させているとでもいいかしょうか・・・。

自分勝手に生きてきたわけではありませんが、
以前はもう少しラクに会話を楽しんでいたような感じがします。
なのに、今はどうでしょう。
変に気をまわしてしまって、沈黙をなくす努力をしてしまっているような。

こんな時に一人になってぼーっとしたいと思うんですよね。
何にも縛られず、ただぼーっとね。
こういうのを心が疲れているというのでしょうね。

とある人が書いていた言葉で、『言葉には色がある』というのがあったのですが、今の私の色は何色になっているのかと思いました。
以前、私は自分の色を青だと思ってました。
白になりたかったけど、なれなかったと。
今私は透明なのかと思ったりしています。
けっして、純粋という意味ではありませんよ。
“存在感がない”といういことです。
何色なのかもちょっとよくわかりません。
どうしてそう思うのかわかりませんが、多分、書けないことや出来ない自分に対してちょっと負い目を感じたり、嫌気がさしたりしているのでしょう。

心が疲れている時って、考えることもマイナスですね。
どうしたらこの疲れがなくなるのか、自分でもわかりませんが、どうにかプラス思考になれるよう、がんばってみようと思います。

2007年02月04日(日)



 眠れないわけは

また最近眠れない日々が続いています。
毎年この時期になると不眠気味になる私。
理由は簡単。
仕事です。
年度末だし、卒研もあるし。


この時期になるとやたらとストレスが溜まるので、思考回路も誤作動気味。
ダメじゃん!!って感じなんです。


さて、頑張ってねるかな。

2007年02月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加