空のむこうにみえたもの
美空:misora



 出張終了。

戻ってきました。
やぁ〜〜今回の出張は本当に疲れました。
でもね、収穫も多くて行ってよかったです♪

さて、ブログの方にアップしましたが、長崎出張で暇な時に撮影した画像です。
一番ショックだったのはあの「オランダ坂」。
あれ・・・本気でショックだったんですよ。(T_T)
結構期待していた場所だったのでその反動も大きかったって言うか。
対して、ハウステンボスは綺麗でしたよ。運河にいた白鳥も優雅でした。
また暇があったら出向いていきたいと思います。
そして、路面電車。
長崎って路面電車が走ってるんですが、自動車運転手の私としては滅茶苦茶怖かったです。
だってね、路面電車の運転手さんってばクラクションとか平気でガンガン鳴らしてるんですよ。
慣れない土地での運転でただでさえ不安なのに、あんなにクラクションを鳴らされては、私が悪くなくてもちょっと尻込みするってもんです。
長崎へは来月もう一回行くんですけどね、もう勘弁してって感じです。w

明日、明後日はゆっくりして疲れを癒そうと思います。

2005年09月30日(金)



 長崎に一泊

とうとうこの日がやってきてしまいました。汗
先日から数回に渡り長崎へ出張していましたが、それもすべて今日、この日のため。
えぇ、泊まりで仕事です。

これについては、また後ほど。
なんにしても、気をつけて行こうと思います。

2005年09月29日(木)



 あれ? 台風??

今夜はやたらと風が強い。台風の外風かな。
仕事の帰りは風がとても強くて、暑かったんだけど風のおかげで涼しかったもんなぁ。
今夜は空の雲も流されて星が綺麗に見えてるし。

大好きなことの一つに天体観測がある。
流星群が流れようものなら、ベランダにかじりついて夜中でも起きて眺めている。
月の光が邪魔な時もあるが、普通に明るい星なら見えるので、夜中の移動中でもよく空は眺めている。

空といえばHNも空。
なぜ空にしたのかはもう忘れた。汗
(理由・・・あったのかなぁ??)
あの頃、一番に欲しかったもの(そら)だったんじゃないのかな。
空には自由があるから。
自由になれなかった分、その反動でHNは空なのかもしれないな。

さて、星ね。
メールアドレスは「星空(hosi_sora)」だ。
これには理由がある。
空と付く言葉で好きなもの・・・と考えた。
それで浮かんだのが、星空。
アドレスにhosizoraとすると見栄えが悪かったのでhosi_soraにしたのを覚えている。w

他に、最近はまっているもの。「コーヒー焼酎」。
もともとお酒は大好き。水割り(ブランデー・バーボン)と芋焼酎以外なら何でも飲めた。
が、この1週間くらいは芋焼酎を飲んでいる。
コーヒー割りって感じだが、これが結構イケる。
芋の匂いはコーヒーの匂いで消えてしまって、普通に美味しいお酒になっているから驚きだ。
(あれほど芋は嫌いだったのになぁ。w)
しかも、そのコーヒー焼酎を飲むためだけに、専用グラス・マドラー・専用コーヒーポット(透明な硝子製)を買ってしまった。w
よほどはまったらしい。爆
(ちなみに今も飲んでいる。苦笑)

あれ?台風の話はどこへ・・・??w

台風ね。
今年は大型台風14号が九州を直撃して、ある意味思い出深い台風になったけど、普通に台風は迷惑だと思う。
自然の摂理といわれればそれまでだが、それにしても迷惑極まりない。
台風の時でも普通に出勤しなくちゃいけないのだからまったくもって迷惑だ。
はぁ・・・。

さて、もう3時だね。(実際は25日の午前3時50分)
寝ようね。
眠らなくちゃね。
・・・眠れればね。

今日のバド、絶不調で、シャトルが相手コートに全然返らなかった。滝汗
わかりやすい性格なんだろうが、ここ数日考え事が増えているように思う。
だからだろう。(絶不調の理由ね)
ストレス発散のバドが、逆にストレスの宝庫になってしまっている。
だって・・・あんな光景見たくないじゃん??
どう思うよ?
異性の友人が多いのは知ってたけど、何も露骨に見せ付けなくてもねぇ。
この私にどうしろっていうんだ・・・??(おい。)


てか、最近の私、愚痴っぽくない??

2005年09月24日(土)



 これが現実。

傍にいてこんなに哀しいことはないと思った瞬間。
それは「住む世界が違う」と言われた時。
世界観が違うと言われたならまだ救いようもあるだろうが、住んできた世界が違うと過去の事を言われては手も足も出ない。

何がそう言わしめるのだろう。
「お嬢様って感じだよね」
「箱入り娘だものね」
「マジメよね」
何度となく、色々な人に言われた言葉。
特に意識することなく私は普通に生活しているつもりだが、周りにはそういう風に見えるらしい。
確かに私は知らないことが多すぎる。
よく言えば清く正しい生活を送ってきたといえるだろうが、悪く言えばただたんに世間知らずなだけ。
「遊び」の範囲がどこまでのことを含むのかでさえ、この歳になってもよく理解していないような気がする。
夜、外出をするというだけでどんなに苦労することか。
“どこに行くの? 誰と行くの? 何時間くらいで戻るの?”お決まりの質問攻撃。
「誰とどこに行こうと私の勝手でしょ!!」こんな反論は無意味だ。
こういう家庭に育ったからかもしれないが、私には反抗期がなかった。
そして今になって(反抗期が)遅れてきやってきたように思う。

だからかもしれないが私は“自由”を執拗に求めてしまう。
私には「一人の時間が絶対に必要だ」とあちこちに書いていると思うが、これも自由の中の一部だと思う。
誰からも干渉されず、好きなことを好きな時にやる。
それを出来るのは唯一、一人の時だけ。
大好きな仲間たちと楽しい時間を過ごすというのも確かに大切な事だと思っているが、そんな時でさえ心のどこかで一人の時間を求めている。

一人で居るのは自由でイイのだが、この「一人」というのがたまに「独り」となってしまうことがある。
恋人との時間はこの一人の時間を裂いてでも一緒に居たいと思わせるが、別れの時、今まで二人だったのが急に一人になるわけで、そうなると孤独感を味わうことになる。
私は一人は好きだが、独りは好きではない。
独りの部屋はとても寂しく、時として苦しい。

二人で居るはずの恋人との時間の中で孤独を感じてしまうことがたまにある。
多分、心が何かを感じているのだろう。
見えない壁のようなものを。
越えられない深い谷のような、踏み越えることが出来ない線のようなものを。
そのことに気づいた瞬間から孤独がはじまるように思う。
どんなに抱きしめても、もうこの孤独感から解放されることはない。
そうなると残るは孤独との戦いだけ。
楽しい時間の分だけ戦いの時間も増える。
どれ程傍にいようとも、切なくて苦しい時間を抱えてしまうことに変わりはない。


もっと心を開いて・・・と言った人が見せた心の距離。
これが拒絶でないことを願う。

2005年09月18日(日)



 久しぶりに一人の時間

ここ数週間ずっと友人と一緒に居たように思います。
ってわけで、今日はあえて一人の時間を作ってみたり。

  ン?(+_+) サミシクナイカッテ??

そりゃ・・・ここのところずっと誰かと一緒にいましたから、今日はちょっと寂しいですよ。
ボーッと空を眺めちゃったりもしましたしね。(^^;
私、最近気がついたんですが、どうやらかなりの寂しがりらしいです。苦笑

  エ?(@_@;) ソンナノワカッテタ??

ええ、私も知らなかったわけじゃないんですよ。
元々私は誰かの温もりを求めて彷徨うタイプの人間ですから。
でも私は一人の時間も絶対に必要な人間なんです。
それがここ数日は一人が嫌だったりしてます。
かなりの勢いで珍しいです。
珍し過ぎて我ながら驚いてます。

  アキダカラナンジャナイカッテ??

ん〜〜、それもちょっと考えました。
ほら・・・私、秋が始まる時に必ず凹むじゃないですか?
秋の冷たい夜風を受けながら“寂しいぞぉ〜”とか思いながら家路についたりして。
だから、それが嫌で誰かと居るのかなって思ったりもしたんですけどね。
それなりに私も色々考えはしましたよ。

  コタエハデタノカッテ??

出ません。
答えはまだ見つかってません。
でもね、一緒に居たいと思うんです。
何だろう・・・ホッとするんですよ。
多分、自分を偽らなくて済むからでしょうね。
学生時代からの知り合いばかりですから、あまり気を遣わずに済むと言うか、思いっきり笑って、たまに愚痴って、弱い部分も出せたりして。
そうしていることがラクだし、自然なんです。
周りの人たちはどう思ってるか知りませんが、少なくとも私は今の状態でとても安定しています。
安心して眠る時間が取れてますし、穏やかな自分でいることができます。
傍にいる人とも穏やかな時間を共有できていると思います。


少し話を戻して、一人の時間ね。
こうやって日記をゆっくり書く時間を持ててます。
鈴虫の鳴き声を聴きながら空に浮かぶ月を眺める時間がとれてます。
これで浮かんでくる言葉でもあれば、多分(詩が)スラスラ書けちゃうんでしょうね。
(でも今は書きたくないってのがホントのところなんですがね(^^; )
たまに味わう一人の時間は、有意義なような孤独を噛み締めているような、そんな微妙な感じですが、何にしても今日はこれでいいと思います。
今日は一人でいいんです。


たまには早く帰って家族と過ごすのもイイものです。

2005年09月15日(木)



 Liberating from solitude

誰かのことをもっと知りたいと思った時、
自分のことをもっと知ってほしいと思った時、
そこから何かが始まるのかもしれません。

今の感情を言葉にして表すのは難しい。
この想いを言葉にして現すのは難しい。
一人と一人の時間を重ね合わせて二人の時間にする。
二人の時間を共有することで相手のことを理解することができる。
どのくらいの速度で二人の時間は進んでいくのでしょう。
もっと速く進んでほしいと思う反面、もっとゆっくりであってほしいと思う。


終わりのない繋がりを願う。
共に息絶えることのないよう、出来るだけ遠くに別離の境を置いて。
現実と非現実の境にある『真実』を求めて。



『孤独からの解放』

2005年09月14日(水)



 溢れた涙の訳

今日は久しぶりに涙が流れました。

自分の心の中を少し話すことが出来たからでしょう。
ずっと言えなかった「自分」の事を初めて人に話しました。
その人は、私がHPを持っているということを知らないので、私が普段どんなことを考えているのかなんて皆無と言っていいくらい知らないはずです。
知らないはずなのに、何故か「背伸びをするな」と言うんです。

私はHPの中で、散々「頑張れないから」と間接的であれ書いていると思います。
それでも、周りの人は私に「頑張れ」と言うからどうしていいかわからないと、そうも書いているつもりです。

以前から、「そら姉(ねぇ〜)は頑張り過ぎるから・・・もっと肩の力を抜かないと!」と言われることはありました。
でも、手抜きを出来ない私の性格を知っている人は「でもねぇ〜、ついつい頑張ってしまうところがそら姉らしいんだけどね」と言っては、あまり無理をしないようにね!と優しく見守ってくれていました。

今日、自分のことを話す気になったのは、諸々の事情があった上でのことでしたが、それでも、話す気になったというのは大きな進歩だったと思います。
自分のことを話したらラクになったのかどうかわかりませんが、気がついたら涙が流れていました。

これまでは、変わらない現実から逃げるだけの私でしたが、今日からは一歩だけでもいいので前に踏み出す努力をしてみようと思います。

そう約束をしました。
そしていつか、心から微笑むことが出来るようになりたいと思いました。

2005年09月12日(月)



 マリノアシティーに行って来た。

今日は朝から「マリンワールド・海の中道海浜公園」と「マリノアシティー」に行った。
九州圏の人なら両方の名前を知っていることだろう。
はい、福岡にあります。
私、自慢じゃありませんが、海ノ中道へは生まれてこの方、行ったことがありませんでした。苦笑
ってわけで、マリノアでは観覧車にも乗りましたよ。
ブログに画像を貼ってますが、世界第2位の大きさを誇るらしいです。
20分の空の旅って感じでした。w

写真も沢山撮ってきました。
景色がとっても綺麗でしたよ。

2005年09月11日(日)



 台風通過中

朝。
・・・風の音が・・・ゴォォォ〜〜〜ッ。ΣΣ(@_@;)
何なの?
この激しさは。
まだ強風域のはず。
それなのに、こんなにすごい音ってどういうこと???


お昼を過ぎました。
随分と風が弱まってきました。
この調子なら夕方には車を取りに行けそうです。
よかった〜。


おやつの時間です。
雨がやみはじめました。
通過してしまったのかな。

(ネットで台風情報を確認中)

台風の目の中なのかな?
随分と外が明るいが・・・。
でも、ネットの映像では夕方には雨上がりそうな感じ。
この分だと、明日は普通に仕事だわね。苦笑


2005年09月06日(火)



 台風接近中

あぁ・・・今年もまた9月にやってきました。大型台風、14号。
いつものことながら、9月になると必ず九州に大型の台風か上陸する・・・。
しかも今回は滅茶苦茶勢力の強い「超」大型らしいから。汗

今日は車を立体駐車場に置いて帰ってきました。
台風で傷ついたら目も当てられないものねぇ。(^^;
実際、昨年は台風のせいで車に傷がついたし。
教訓を忘れず、今年はちゃんと立体にお泊りさせてきました。爆

さて、問題は明日よね。
車・・・いつ取りに行こう。
通勤に使うからなぁ。明日の朝早くに取りに行かないとなぁ。はぁ〜〜。


2005年09月05日(月)



 ちょっぴり・・・ブルー

昨日から仕事上で嫌な事が立て続いていた。
私には関係がない(とまでは言わないが)であろう事に対して、何故か私が八つ当たりされていた。

今日に至っては、別の先生が出勤してこないことに対して勝手に怒りを募らせていた私の上司が、出勤してこない連絡を私に受けていないのかと突っかかってきた始末。

他にもある。

プライベートで出かけた先日のキャンプ。
同行したメンバーが学生だったということもあったかもしれないが、なぜ自分(上司自身)に連絡が入っていなかったのかと言って、昨日の残業中にお説教じみたことを言われた。

もう一つ。

今月末にスポーツ大会が行われるのだが、九州大会に参加する弓道の選手を登録するかしないかを昨日数ヶ月ぶりに開かれた会議で確認してみたら、そんな話は今始めて聞いたと言ってまた勝手に怒り出した。
そしてそのことを今日になって蒸し返し、自分が会議を開かなかったことは棚に上げて、連絡をしなかった方が悪いと言わんばかりに突っかかってくる始末。

何ナノ?? ケンカをうっているの??
と、言いたくなるような上司の態度。
自分の立場が危ういからって、部下に八つ当たりするなんて最悪。
そんなこんなの数日間。
ストレスが溜まらない訳がない。



てなわけで、そのストレスから開放されるために今日は定時で仕事を上がって買い物に行った。
本当は靴を買う予定だったのだが、欲しいものがなくて、結局雑誌を一冊買って戻ってきてしまった。苦笑
何しに行ったのやら・・・(^^;

それからもう一つ。
と言いたいところだけど、ここには書けないか。焦
何にしても、今夜、自分の現状をまたしても再確認させられた気がしたのは事実だ。
相手の人はそんな事には気づきもしなかっただろうが、私はこれで三度目だ。
同じ事を過去に2度言われたことがある。
そして同じように凹んだ。

笑顔の下に隠す不安。
今更ねぇ・・・この不安にさいなまれるとは。ハァ…

2005年09月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加