空のむこうにみえたもの
美空あいり



 団体戦って・・・

はい、今日はバドの試合でした。
団体戦に出たんだけど、あれって作戦が大切ね。
はぁ。。。。今日はリーグ落ち。
てか、理不尽だわ。あの組み合わせは。

打ち上げもあって、もちろん参加してきました。
ちょっと恐い思いもしたけど、その他は楽しい会でした。
てか・・・田舎の宴会って感じで、そんなものかなぁ〜と思いました。

そして、もう一つ。
やっぱり、上手い人の競技って見てるだけで楽しいね。
ウットリって感じ。w
や〜〜、あのスマッシュの早さはどこからくるんだろう??
やっぱりヘッドスピードっすかね??爆

2003年11月30日(日)



 明日は試合

バドの試合に出場してます。
ミックス戦らしく、誰とあたるか全くわかりません。
よって、明日は早出をして対戦相手を確認しなくては。

てわけで、寝ます。お休み。

2003年11月29日(土)



 母の期待

今日、学生Aの母親が学校へやってきた。
約2時間だろうか、、、個室で話した。
でも、特にこれと言って解決策も見つからず・・・
明日になってみないとわからないってのがホントのところです。

そーいやこの間、夜中に目が覚めて結局眠れませんでした。そろそろ随分とヤバイようです。
どうやら、戻りたい場所があるようです。
今日確信しました。


2003年11月25日(火)



 テンボスの夜景

行って来ました。ハウステンボス。
クリスマスバージョンでとっても綺麗でしたよ。


2003年11月24日(月)



 検定監督

今日は朝早くから検定の監督だった。
しかも、ゴミ出しまで頼まれてやれやれって感じでした。
でも、午後3時には終わったのでそれはそれで良かった。
もっと遅くまでかかるかと思ってたからね〜。
で、その余った時間でお買い物へ。
そしたらいい物を見つけました。
そしてもちろん買いました。
いいやつないかなーと思っていたところだったので、即決でしたね。w

や〜、いい日だった。w

2003年11月22日(土)



 教室に居たくない理由・・・3

今日は朝から学校へやって来た。
HRの為に教室へ行く途中のエレベータで一緒になった。教室へは私が先に入ったが、Aは一瞬入るのを躊躇っていたようだった。

1限目終了後、授業中に泣き出したとの連絡を受けた。
担当の先生が暫く話しをしていたようだった。私も授業があったので、その場は任せる事にしてお昼休みに話しをようと思っていた。。。ら、「具合が悪いらしいので帰るそうです」と別の先生が私に言った。具合が悪い? それはそうなのだろうけど、けして病的な悪さではないだろう。

帰るというので途中まで送る事にした。そしてその帰り道少し話しをした。
授業中に考えていた事は、これからどうしたらいいのか・・・どうして、私はこんな風(今みたいに弱い自分)になってしまったのか・・・そんな事が頭の中を巡っていたらしい。今の自分にのもすごく不安をおぼえ、本当はこんなんじゃないのにという思いが強くて、どうしていいのかわからなくなり授業中に泣き出したとのことだった。


ふと、自分と重なる部分が見えたような気がして、何となくわかる気がした。何だろう、Aの場合は暫く環境を変えた方がいいのではないかという気がする。


2003年11月20日(木)



 教室に居たくない理由・・・2

今日学生Aは学校を休んだ。
休む為の連絡を母親が電話してきた。
「風邪をひいたみたいで、お休みさせます。」と。

もちろん、休んだ理由は風邪ではないだろう。
そんな事は百も承知している。
純粋に家から出たくなかったのだろう。もしかしたら朝が来ない方がいいと思っているかもしれない。

何にしても明日だ。



2003年11月19日(水)



 教室に居たくない理由

「具合が悪いので帰ります。」

学生Aが言った。顔を見るとちょっと頬が赤くなっていたので

「熱があるの?」

と聞き返すとAはただ黙って頷いた。他の学生も待たせていたので他の学生の用を先に済ませ振り返ると今度は顔が真っ白になっていた。“あれ?”と思い

「どうしたの?」

と聞いてみた。するとAの目に涙がどんどん溜まり泣きだしてしまった。以前にもこれと同じ事が数回あったので、Aの手を引き小部屋へと連れて行きソファーに座らせ落ち着くのを待った。
暫く泣き続けていたが少し落ち着いたのかやっと顔を上げたので、もう一度

「どうしたの?」

と聞くと、教室に居たくないとAは言った。このA、以前は家に居たくないと言って泣いた事がる。母親との関係が上手くいっていないらしく自分の居場所が家の中にはないと言っていた。Aの母親は日により気分に落差があるらしく、いつだったかは“あんたなんかいらない!”と言われたと笑って言っていた。食事中に食器が飛んでくるのは日常茶飯事だとか・・・。かと思えば、仲良くやっている時もあるらしい。
ただ一つ、気になるのはAが母親の顔色を常に伺っているという事。伺うと言えばちょっと表現が違う気もするが、常に気にしている。進路面談の時もそうだった。母親の方は特に強気に出るでもなくホンワリとした感じの人のように見え、本当にこの人がお皿を投げたり、暴言を吐いたりするのだろうかと思ったほどだった。それでも原因がどこにあるのかを聞きたくて

「教室に居ると息苦しくなる?」

と聞いてみると、Aは頷くと同時にまた泣き出し、そしてこう言った。

「他の人の顔色が気になるんです。」

ん?待てよ・・・この言葉どこかで聞いたことあるなと思ったけどその邪念は払いのけ、もう少し聞いていた。

「13人しか居ない教室で何かを言うと目立ってしまうし、だから、黙っているんです。」

ん?顔色が気になるし、目立つのも嫌だし、ってことは原因はどこに?と思ってしまった私は

「昨日休んだのもこれと関係ある?」

と聞くとAは頷いた。そして

「クラスの人全員の顔色が気になるの?」

と聞いてみた。するとそうではないらしく、いつも三人でつるんでいるんだけどそのつるんでいる仲間の顔色が特に気になるらしい。Aが言うには、自分が相手の顔色を気にしてしまっているだけで、MとSが何か悪い事をしてくるわけでもないと言う。
ただ、常に一緒にいなくてはいけないみたいな観念にとらわれる事がAにとっては窮屈らしい。ホントは一人で居たいのに、三人のうち一人でも傍を離れると、周りの人たちがあれやあこれやと世話を焼きはじめ、また三人の状態に戻されてしまう。その事がとても嫌なんだけど嫌とは「言わず」・・・や、嫌とは「言えず」自分がしんどい思いをしてしまうらしい。
何にしても今日はもう帰って家でゆっくり眠った方がいいね。と言って帰したのだけど、その帰り際Aが私に念を押した。

「この事はMとSには絶対に言わないで下さい。」

さらに、Aは言った。

「別にあの二人が悪いわけじゃないんです。でも、時々かみ合わないんです。引き際が読めない時がお互いにあるように思います。」

このMとSのうち、Mは過去にAと同じような経験を持つ子だ。“教室に居たくない。人が信じられない。一人で居たい。”と言って病院通いをした。厳密に言えば同じ経験ではないけれど、少なくとも一人で居たい時に誰かが傍によってくると苦痛を感じるという感覚を経験している点では同じだと思う。だから、お互い引き際が読めないのか・・・それとも相手の事を気にしすぎるがあまりついつい長居をしてしまうのか。とにかくその事についてお互い相違があるらいし。


どうしたものか・・・。
相談しようかとも思ったが、何かと多忙そうなので今回は思いとどまった。でも、だからと言って私が何かをしてやれる訳でもなく、ただAに言えた事はといえば、
「しんどい時はいつでもここ(私のデスクがある)に降りておいで」だけ。ああ、不甲斐ない。
こんな時、本当はどうしたらいいんだろう。
専門家にでもなりたい気分だ。

2003年11月18日(火)



 一人の夜

今夜は一人の夜です。
結構寂しいですねぇ。
いつもいる人がいないってのは、ポッカリ穴が空いたみたいです。
普段はいると結構面倒だなぁ〜と思うことも、今日はやってあげたい気分です。w
勝手だ。爆

2003年11月16日(日)



 暇つぶし

今日は準備の日でした。
でも本当に暇で何度もうたた寝をしてしまった〜〜。
で、あまりにも暇だったので、少々ネットもやった。
そしたら、友人が就職決定したと報告してくれた。
よかった〜〜♪

さて、明日は学説です。
てかね・・・夜になると寂しい。
困ったねぇ。

2003年11月14日(金)



 学園祭?

明後日は学園祭。
でもね・・・つまらなそう。
だってね、規模も小さいしさ〜。

明日は準備なんだけど、一体何をして時間を潰そうかな?
はぁ。気が重い。

2003年11月13日(木)



 暖かい冬?

今年って異常よね。
暖冬になるのかな。
でも、インフルエンザ流行るっていってる。
サーズもやばいって。
私今年は予防接種受けに行ったよ。
今まで予防接種とか受けたことなかったんだけどね。
仕事に支障をきたすと困るしね。

てか、ほんと暖かい。
私的には暖かくてありがたいんだけど、世界の気候的にはあまりよくないよね。


2003年11月08日(土)



 実はラーメンを食べたかった。

今日は朝食を食べる時間がなくコーヒーだけを流し込み職場へ直行した。昼食を取る時間も逃し、結局一食目を口にしたのは午後5時半だった。

ああ・・・ラーメンが食べたかった。

明日はお休み。
バドの日です。行ってきます。

2003年11月07日(金)



 学園祭と体験入学

どっちがメインなのかしらね?

そもそも、うちの学園祭ってなんなのかしらね??

2003年11月06日(木)



 May I help you?

今日から新しい英会話の先生が来た。
何か困っているような顔をしてたのでついつい、どうしました??と聞いてしまいました。しかも英語で。私っていつから英語が得意になったの???w
いや〜〜、全然。今でもなんであんな言葉が出てきたのか不思議。爆
しかもね、あまり何も考える事なくホントに自然に出てきたのよね。あたかも日本語を話すかのごとく。汗

でもね、今日痛感した。
やっぱり、英語は勉強しないとダメね。


2003年11月05日(水)



 きみのためにできること

読みました。
はい、村山由佳ですね。
ん〜〜。どうだろう?
なんだか最後の方は今の自分を見るようでちょっとね・・・。汗

判る人には判ると思うけどね。

2003年11月03日(月)



 お祭り

今日は、午後からお祭りを見に行った。
や〜〜、凄かった。
踊れや、騒げやの大賑わい。
音楽の激しさや振動にドキドキしたりワクワクしたりしながら見てました。
でもあまりの音量に、ちょっと耳が痛かったです。
難聴になりそうなくらい大音量だったんだよね。爆

でも、楽しかったです。

2003年11月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加