一色達夫の日記

2012年05月16日(水) 水路掃除の予定がいっぱい

水稲の作付け準備が本格化している。

作付け予定地を耕し、トラクタで耕せない隅を手作業で処理し、苗の準備。それに各水系毎の水路掃除の予定が土日に集中して実施される。

既に終えたところが4箇所、今後の予定が入っているのが4箇所。

シーズンオフには、「もう楽しよう」と耕作地の整理を画策したのだが、作付けが近づいた今になって「行きがかり上断れない」農地が出てきて、挙句に 新規水路掃除 個所が入ってしまう。
楽する段取り よりも 作付け作業の段取り をああだこうだ と考えているほうが細胞が活性化するのだから、なんともご苦労な農民だことだ。

麦秋 近し。 さあ 裸麦収穫の一発勝負。



2012年05月02日(水) 一日雨でも それなりに様々ある

一日中雨が降り続いた。この時期の雨模様は農作業に差し障るのだが、でも、それなりに様々することはあるものだ。
朝食を済ませてから書斎に籠もり資料の整理。このところ行動形態を意図的に縮小しているのだが、でも、それなりにやることが出てきてちょっと油断していると資料が溜まってくる。
一括りにできる約一年間の資料を項目別にまとめ、新しいファイルに綴じていく。途中、気分転換にコシヒカリの圃場を見回ると、予想違わずモグラ穴からの水漏れアリ。

午後も雨が降り続く。圃場の見回りをしながら、これからの農作業の構想。田植えの段取りは、それなりに。
還暦を迎え、そろそろ楽しようと利用権設定の期限切れを機会に「4枚30a」ほどの水稲圃場を返したのだが、行きがかり上断れない事情から、結局「6枚50a」ほどの水稲圃場を新たに引き受けた。
猪被害は無い所だから、まあ、なんとかなるか。

冬の間に作っておいた「竹プランター」に植えたペチュニアは、雨に濡れて萎れている。が、明後日からの天候回復で、また見栄え良くなるだろう。
ペチュニア苗なら 周ちゃん広場 がお買い得。ホームセンターよりも種類が豊富で見栄え良し。鉢もしっかりしていて一株60円だった。
ここで買ってきた パンジー は昨年10月に植えたものがまだ楽しめている。結果、我が家の前を走る農業用水路は、花満艦飾。

安くて丈夫な花、ということで候補に上がったのは、サルビアとマリーゴールド。だが、色が豊富で見栄えがするとして ペチュニア を選んだのだが、夏場の暑さへの抵抗性はどうだろうか。鉢が小さい「竹プランター」の中で、どんな状況なのか時間経過が楽しみ な の だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


一色達夫 [MAIL] [HOMEPAGE]