薔薇園コアラの秘密日記

2014年02月24日(月) 社務所の片づけ

 この週末は、伊勢の神宮で「全国女子神職協議会設立25周年記念大会」があって、富山県から5名参加しました。全国からは2百数十名。ものすごい大会でした。

 伊勢から戻るとやはり不思議な力を頂くものなのか、明浄正直な心根で過ごしています。

 そして月曜日の今日は、社務所の書類と本棚の片づけをしました。

 そんな矢先に、お役所の方が訪ねて来られて、書類を整えてほしいとのこと。

 ちょうど整理した本棚に在処を確認した矢先だったので、こういうタイミングも、神様の思召しなのかな……と思ったり。。。

 ・・・・・

 そろそろ自宅に戻ろうかな。

 今日はお勤めの無い日だったので、一日中、社務所にいたから疲れた。。。
 のんきな禰宜さんだこと。。。



2014年02月13日(木) 荷物発送

 のりひとから電話があって、……と言っても、用件は仕送りのことだけど。

 食料品も送ってほしいというので、カップ焼きそばにインスタントラーメン、スティックコーヒー他お菓子を調達。バレンタインのチョコとかも。

 こういう仕送り用の買い物をするのって、無茶苦茶たのしい。

 ホントはもっといっぱい買いたかったけど程々に。

 ・・・・・

 宅急便の取次所で荷物を預けて、実家へ。

 母がデーサービスから帰ってきていて、夕飯まで一緒に過ごした。

 母も上手に私に甘えてきてくれるから、かわいらしい。

 ・・・・・

 今日の私は、みんなに必要とされた日だったようです。

 明日は明日で、お祓いのお勤めがあるし、頑張らなくっちゃー。

 



2014年02月10日(月) バースト!

 いつもはカーポートに車を停めるんだけど、ちょっと訳があって自宅のアプローチに私のホンダスパイクを留めた。

 夕方、用事があって外出しようとしたところ、右の後輪が煉瓦ブロックに引っかかって、 「ばん!」 という爆音を立てて、タイヤがパンクしてしまった。

 あーーー。。。なんてドジな私。注意散漫で。。。

 すぐにロードサービスに連絡したけど、折りしも、この大雪で各所で事故があるらしく、レッカーの出動は今の所、見通しが立たないため、ディーラーさんに直接連絡してもらいたいとのこと。

 ・・・・・

 で、なんとか、翌日の夕方には、タイヤを新しいスタッドレスに履き替えて、普通に外出できるようになりました。

 ディーラーさん、いろいろお騒がせしました。

 ・・・・・

 もー、この物入りのときに、臨時出費はつらかったー。。。

 



2014年02月05日(水) 大雪だからお休み

 今日は、昨日からの積雪で家にこもっています。

 昨日は、早朝から本江酒造で「立春朝搾り」の出発式のお祓いをしました。

 昨晩は、お友達を誘って、お下がりの朝搾りを頂きました。
 本江酒造の独特の麹の香りがして、とろりと甘くて舌触りはまろやかでおいしかったー。

 その後、別のお酒を熱燗で、一升瓶、ぺろりと空けました。

 ちょっと二日酔い〜。……だから家でゆっくりしてるのだ。ははは。

 ・・・・・

 先週は、パパのインフルエンザが移ってしまって。
 49歳にして、生まれて初めてインフルエンザに罹りました。

 熱はそれほど上がらなくて食欲もあったけど、節分祭の準備があったり、その後も忙しかったので、身体を休めていても、神経が全然休まらなかった。

 来年は絶対に予防接種をうけようっと。
 もうこんなつらい思いは二度としたくない。

 ・・・・・

 節分祭の豆撒きは、盛り上がりました。

 袋に入れたお下がり用の福豆が余ったので、出会う人や兼務社のお参りに来た人に分けてあげたら、すごく喜ばれました。

 福豆って、おいしい。
 お祓いをした豆だからおいしさもひとしおなんだよね。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加