薔薇園コアラの秘密日記

2013年08月29日(木) 恵比寿ガーデンプレイス

 昨晩、のりひとが東京に遊びに来ていて、恵比寿でご飯を食べた。

 その後、中目黒のお友達の所で泊まるというので、恵比寿ガーデンプレイス経由で歩いたら。

 「花より男子」のロケシーンがあったとのことで、いきなり観光客モードで、写メをばしばし撮りまくっていた。

 いろいろ、ここで松潤が待ちぼうけくらっていたとか、何とか……って言ってたけど、私は観ていないので興味がわかず。

 まぁ、素敵なスポットだとは思うけど。。。

 ・・・・・

 
 その後、タクシーだとワンメーターの距離を1時間近くかけて歩きました。

 どういう迷い方してんだよ!

 ・・・・・

 翌朝のママ様は、祝詞の授業。

 即実践で必要な科目なので、気合が入ります。

 講義中、基本的な事でも、しっかり質問しました。

 コミュニケーション好きな講師の先生で良かった。。。
 



2013年08月23日(金) もぬけの殻

 久しぶりに自宅に戻ってみると、長男のりひとは大学の下宿へ、次男清二はオープンキャンパスのために東京へ。

 夫君は、行方知れず。←一応行き先は知ってるけど、そもそも夫君の素行など無関心なのだ。

 待ってくれていたのは、尻尾を思い切り振って歓迎してくれたハナちゃんだけ。

 ただ留守宅に戻ってみると、意外ときれいに片付いていて、パパに感謝。

 しかも息子の友達が二泊していったらしい。その子のお母さんからお礼状が届いていた。私の留守中に大変だったね、パパ。ちょっとゆっくり骨休みさせてあげよう。



2013年08月22日(木)

 昨日、祭式作法の試験が無事終わりました。

 まぁ、祭式の試験にはハプニングがつきもの。私も堂々と間違えたりもしたけど、おどおど緊張することもなく。

 一年前の祭式の試験は緊張で涙ぐんだりしたけど、今ではすっかり肝が座るようになりました。

 昨日は、帰宅途中にもうくったくた。

 放心状態で徒歩で帰宅しました。←駅前までハチ公バスに乗ろうと思っていたのに、バス停も気づかないくらいぼーっとして通り過ぎてしまったんだよね。

 帰宅途中で、お弁当とケーキとビールを買って帰りました。
 疲れに甘んじて、ものすごいカロリーを摂取したかも。。。

 ・・・・・

 今日は、帰りにお友達と恵比寿のかき氷屋さんで、ミルク宇治金時を食べました。

 今年初めてのかき氷でした。

 このお店に可愛いクマちゃんのかき氷もあるので、次回にトライしてみようっと。

 明日、講義の後、速攻で魚津に帰ります。←大学のオープンキャンパスで講義は連休なのです。

 魚津では、二か所のお努めをご奉仕の予定。
 久しぶりの神事もたのしみ。



2013年08月21日(水) 祭式試験修了

 本日、緊張しまくりの祭式作法の試験を無事終了。

 普段から奉職しているから、基本動作は問題ないと思ったけど、試験ともなると、普段できることでも、冷静さと判断力を欠いてしまうこともある。

 それとみんなで祭式の流れをつかんで各々が動くのが難しい。

 なんとか滞りなく進めることができた。
 ちょっとした達成感。

 ・・・・・

 夕方、渋谷の方も土砂降りだったけど、私が帰るころはちょうど雨が止んで、てくてく歩いて帰りました。

 帰りにテイクアウトお弁当を買って、ビールをあおってのんびりしています。連日、講義の後に補講とかあって、帰りも遅かったから、早くに帰宅したのも久しぶりでした。

 ・・・・・

 福島第一原発の放射能漏れは、レベル3だそうだ。

 東京の空気は恐ろしく悪い。日差しが強い日に外出して、眼を傷めてメガネ生活を送っている。この空気の悪さは放射能かPM2.5か。

 野菜は、東北産しか売っていない。手に取っても思わず戻してしまう。
 カットサラダの人参は、いけない味とおかしな匂いがした。大丈夫なのかい? 誰もクレーム出さないんだろうか。。。水もここ数日、思い切り塩素臭い。8月上旬は気にならなかったけど、明らかにお盆ごろから。

 スーパーで富山のコシヒカリを買った。販売元は都内。
 袋は富山県産だけど、中身はいつも食べ慣れた富山のお米の味がしなかった。糖分がすくなくて薄っぺらい味だった。袋だけ富山産だったのかな? まぁ、お米にもグレードがあるから、いわゆる低いランクのお米だったのかもしれないけど、

 体内に摂取する物がこんなに不安を煽るものばかりなんだけど、首都圏の住民は大丈夫なんだろうか。

  



2013年08月11日(日) あっついぞー。

 東京、暑いです。

 金・土曜日と、祭式作法の実技。
 緊張と下半身の筋肉痛で気が遠くなりそうです。。。

 ・・・・・

 土曜日の夕方は、祭式の補講もぶっちぎって帰宅。

 お友達が出てきてくれたので、恵比寿で飲んでました。

 懐かしいお話もたくさんして、御機嫌で解散。

 ・・・・・

 日曜日は、別のお友達が出てきてくれて、ガーデンプレイスでお茶。

 以前に私がお話した雑学が、意外にも、不思議な影響力をもって心に響いていたようで。

 自分で何を言ったか覚えていなかった所が私らしいんだけど、結果的にプラスに働いてくれて嬉しかった。

 
 ・・・・・

 夕食は、自作のスープスパゲティを作りました。

 コンロの火力が弱くて、やたらと時間がかかってしまった。

 周りに食べるところはいっぱいあるけど、お一人様で食事をする勇気もなく。。。



2013年08月09日(金) 熱中症一歩手前だったのかも。

 今日は、何を血迷ったか、徒歩で大学まで行ってみようと思い立って家を出た。……けど、早々に道に迷って、大パニック! 路線バスも通る道でもなくて。。。急に心配になって、遅刻したらどうしようかと思って心臓ドキドキしたので、タクシーを捕まえで、学校に乗り付けました。

 初乗り710円だった。バスは170円。
 はぁ〜、節約生活しているというのに無駄なことをしてしまった。。。

 ・・・・・

 今日は、終日祭式授業。
 朝から焦りまくってパニックを起こしたから、なんだか心臓が終日苦しかった。汗をかいた割には、水分摂取量が少なかったから、熱中症気味だったのかな。

 帰宅して少し仮眠を取ったら、何とかパソに向えるほどには復活。

 



2013年08月08日(木) 息抜き

 今夜は、知人を呼び出して、新宿のハッピーアワータイムのビールとベジタブル居酒屋でご機嫌麗しく飲んできました。

 いっぱいしゃべくり倒して楽しかったー。

 フランスワインもまろやかでおいしかったー。
 一本じゃ足りなかったかも。。。

 門限九時を目安に解散。

 ・・・・・

 今日は、最初の講義が終わった解放感があったけど、明日からはまた厳しい祭式作法。

 私は普段からお勤めしているから作法を忘れていることはないけど、我流が入っているから、この機会に矯正しないといけない。

 これが一番大変かも。。。

 ・・・・

 毎日、ご飯を炊いてお弁当を持って行ってます。
 小さな炊飯器だけど、おいしく炊けます。

 節約を兼ねての私のお弁当作り、いつまで続くかな。
 
 明日、金曜日までだったらどうしよう。。。


  

 

 



2013年08月07日(水)

 神社神道史概説二日目。

 講師の先生は、大学の歴史学の博士。
 二日間の午前午後の日程、全て有意義な講義。
 要点にしろ雑学にしろ話術が巧みで、ノートもとてもとりやすかった。
 こういう先生に若いうちに出会っていたら、もっと深く思考できる人間になっていたかもしれない。

 
 先生の口調に、「えー」とか「あのぅ」とかの言葉を選ぶ時の躊躇や無駄な間が一切なかったのが印象的。

 講義の最後に、レポートを書いて提出だったんだけど、紙に鉛筆で書くという行為が慣れていなくて、思考ストップしてしまった。

 パソに打ち出して書くのなら、すらすら書けて楽チンだったかもしれないけど。

 ・・・・・

 今日は初回のレポートが終わって、気が抜けた。

 出かけようかと思ったけど、家で缶ビールを2本呑んでおしまい。

 今から白衣にアイロンをかけて寝る。



2013年08月05日(月) いよいよ始まりました。

 今日は、神職養成講習会の開講奉告祭と開講式でした。
 去年の夏に、一緒に受講した仲間たちの懐かしい顔ぶれがあって。
 今年度、はじめて受講する、初々しい立ち居振る舞いの直階の受講生がいて。。。

 階位ごとに名札の色が違うので、こちらも気が引き締まる。
 
 私が受講する階位は、全27名。うち女性が11名。
 女性が多いと華やかで楽しい。

 ・・・・・

 開講式では、壇上で挨拶があるたびに、受講生一同は一礼するために起立する。

 ところが。初日の荷物も足元にあったし、大学の講義室というのは、前後左右が本当に狭くて、太ったおばちゃんが起立するほどまでのスペースがなく、きちんと起立するまでかなり難儀した。←どんくさそうで、ちょっと恥ずかしかった。

 本格的な講義は明日から。
 明日のテキストをベッドサイドに置いた。

 今晩、祐子が予習するかどうか、賭けてみるかい?


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加