薔薇園コアラの秘密日記

2013年07月31日(水) 新車清祓い

 今朝、兄が地鎮祭で出かけている間、社務所で独りで留守番していたら、飛び入りで新車の清祓いが入った。

 実は、昨日も突然依頼されて、新車のお祓いをした。
 今日の夕方にも予約が入っている。

 この月末はカーディーラーさんは駆け込み需要があったのかな?

 景気が上向きなのはいいこと。
 
 ・・・・・

 先日からずっと、右足の親指の付け根が痛くて痛くて、しょんぼりしてたんだけど、昨日思い切って整形外科に行ってきた。

 外反母趾になりかけの、拇趾骨種子炎とやらで、レントゲンを見るとグレープフルーツの種みたいなものが、両脚親指に二つずつ写っていた。

 発症の原因は、一か所に重力がかかりすぎ……とのこと。
 確かに体重増加に伴い……。

 今日は、湿布を張って靴下をはいて、下半身も冷やさないようにしている。

 ・・・・・

 今日の朝食は、スイカ。夕飯のメインもスイカかも。
 カブトムシになってしまう。。。


 



2013年07月29日(月) 雨降りの朝

 山口県で「今までに経験のない大雨」が降るって、本当にこの地球どうしちゃったんだろう。。。アジアのスコール並。

 魚津でも雨がじゃじゃじゃと降っています。

 小雨ぐらいなら、カーポートまでの距離はダッシュするけど、この雨だと一応傘を差す。

 ・・・・・

 雨も降るんだったら、ゲリラ豪雨的な土砂降りは困るけど、ずっと少しずつ降っていてくれるのならいい。

 ……なぜなら、出先で傘を忘れることはないから。

 ……とかってつまらん理由を書いたけど、ゲリラ豪雨は土砂災害の元。

 ・・・・・

 世の安寧を祈願する神職としては、自然の恵みの雨に素直に感謝する。

 一方、不自然に度が過ぎた降雨には、ひたすら災害に結びつかないよう祈念する。いかに神の怒りを鎮めたらいいものなのか。

 ポールシフトによって、日本の緯度が変わり、このあたりも東南アジアのように熱帯化してスコールが起きているとしたら、なす術もないんだけど。

 



2013年07月25日(木) 定礎式 

 今日は、水力発電所の定礎式でした。

 前日の午前中は土砂降りで、すっきりしない空模様に施主さんも施工さんも、とても心配しておられたんだけど、

 「お天気は大丈夫です。神事とはそういうものです」

 などと、豪語しておいたら、本当にその時間だけきっちりと晴れ間ができて、滞りなく神事を執り納めることができました。

 止雨を祈願した水の神様へ感謝。

 定礎式を終えて、三時間後の今は、バケツをひっくり返したような豪雨です。ははは、本当に神様が味方してくださったみたいで嬉しい。

 ・・・・・

 今までに何度か大きな神事をこなしてきて、私も設営も段取りよくできるようになってきた。

 ……と言いたいところだけど、実際には、もたもたしている。

 ただ、互いに慣れてきて、周りの方が上手にお手伝いしてくださるようになった。

 これも有難いことだ。

 ・・・・・

 なんか、今日は大仕事を終えた後だけど、元気だな。
 昨夜は、緊張と興奮で明け方まで全然寝つけなかったんだけど、睡眠不足って感じしないもん。

 
 



2013年07月24日(水) 瀑雨

 こちら魚津、今日の午前中は、外出もできないくらいの瀑雨だった。
 ……そもそも「瀑雨」って言葉、有るのかな?
 自分で適当な漢字を当てはめただけなんだけど。
 滝のような雨ってなニュアンス。

 ・・・・・

 明日、山奥で大きな神事があるので、現場の下見に行ってきた。

 午前中の大雨で川が増水して、片貝川の上流で、濁った川水が勢いよく暴れていた。ものすごい轟音をたてて。

 それにしても元気がいいのう。。。岸に迫り、大岩を飛越し……。

 濁流よ、それ以上、勢いを増すではないぞ、わかったな。

 ・・・・・
 
 最近、顔コリがひどい。

 やつれた時には、眼の下から頬にかけて45度のライン、いわゆるゴルゴ線ができていて、あまりにもひどい顔にびっくりすることがある。

 気心知れたお友達とわいわいバカ騒ぎする機会がめっきり減ってしまって、ほっぺを釣り上げて笑う機会が減ってしまったからだと思う。

 普通に笑顔で人と接することがあっても、そのひとときを楽しんでいます! といった内面から出る笑顔とは質が違う。

 そんなこんなで顔の筋肉がゴリゴリに凝り固まってしまっているみたいなので、最近、気を付けてほっぺとか口周りの表情筋を引き延ばしている。

 瞬間的には効果あるみたい。

 私的には、小指を口角に引っ掛けて、両側に思い切り引っ張って、唇の皮膚を思いきりストレッチさせるのが、顔の血行が良くなっていろんなことに効果があるように感じる。

 鏡見ながらだと変顔になっちゃうけど。。。
 



2013年07月22日(月) お昼寝タイム

 今日は、終日社務所で事務仕事。
 
 午後からは集中力が持たないので、お茶の間でひっくり返ってます。

 イグサの枕をひっぱり出してきて、大の字。
 片足を黒檀のテーブルに載せて。ハハハ、お行儀の悪さが快適。

 自然の風が通ってちょうど気持ちいい。

 ・・・・・

 みなさん、畑で豊作らしく、いろんなところから夏野菜をいただく。つけものやら炒め物やら、連日いっぱい料理をしている。

 生産者と畑の場所がわかったうえで味わうと、おいしさもひとしお。
 みんさん丹精して作っておいでだから。。。

 我家の自宅の庭では、ミニトマトを三種類植えた。

 収穫時期が難しくて、少し前までは皮が固かったけど、今日あたりはようやく食べごろになっていた。

 ・・・・・

 昨日、幼馴染♂に、ユニクロで買ったななめカットのカット―ソーが大不評であった。

 それ、もう人前で着るの、やめなよ。部屋着以下だよ。。。とのこと。うーむ、そうか。。。

 それと、人前であぐらはやめなさい! とのこと。
 こういうことを言ってくれるのも、幼馴染ならではかも。

 席を立った時に、私の頭をくちゃくちゃ、と触って通り過ぎて行った。
 
 それって、40年前の小学生時代のノリかい?! ←え?! 40年前って、もうそんなに経つのかい?! 

 そうかぁ〜お互い年とるわけだー。

 

 



2013年07月19日(金) 笑顔が一番。

 今朝、私がお勤めする地鎮祭が一件入っていたので、慌ただしく実家の社務所に向かって車を走らせた。

 ……と、そういう時にがぎって、ガソリン赤ランプ。←昨日の時点で、給油してから帰宅しろよ! ったくもう。。。っていうのはパパの声。

 ・・・・・

 まぁいいけど。
 そんなこんなで国道沿いのガソリンスタンドに向かう途中、閃輝暗点の症状が出た。

 私の閃輝暗点の症状は、視界に銀色のテープが半円を描き、ビロビロ揺れまくって、ちかちかする。そしてその部分の視界が失われる。

 そのうち、半円が次第に大きくなって、視界から消えていく。

 これは明らかに、過労、ストレスのサインなんだよね。

 信号機に閃輝暗点が重なって、見えなくなると危ないなー、と思っているうちに行きつけのガソリンスタンドに到着。

 店長夫妻が接客に来てくださって、いろいろ挨拶したり、世間話をしているうちに、嫌な症状が一瞬のうちにすっかり消えてしまっていた。

 私のストレスっていうのは、もしかしたら疲れすぎて笑顔がでてこないということなのかもしれない。

 わかりやすいね。

 



2013年07月16日(火) 実家で昼寝




 さっきまで、ここのお茶の間で昼寝をしてたの。(池側の縁側より撮影)

 実家では、夏の間は、簀戸(すど)に入れ替えをする。
 この写真では、簀戸は一間しか写っていないけど、家じゅう風通しがよくできている。
 
 20年ぐらい前は、縁側の雪見障子も全部取っ払って、御簾がかかっていた。

 毎年、簀戸に入れ替える家も少なくなってきたらしいけど、毎年の習慣だから、厭わずに入れ替える。

 季節代わりの風流さも悪くない。

 ・・・・・

 午前中に、神事の打ち合わせで、ゼネコンさんと電力会社の方がいらした。

 暑いと申し訳ないので、台所のエアコンをつけて仕切りの引き戸を全開にして、涼を取った。

 縁側も全開。奥座敷までは写真の通り、風通り良好。

 ほう、田舎のほうは涼しいんだな、と思われただろうな。

 エアコン、ガンガン効いてたんだけど、このご時世だから、電力会社の方には内緒だな。。。
 



2013年07月13日(土) 祝・女子会!

 隣県にお引越ししてしまったお友達が魚津に遊びに来るというので、今夜、女子会が開かれる。

 今日はたくさんお仕事したし、ちょっと解放させてもらおうっと。

 ・・・・・

 前回このメンバー(ものすごい酒豪女子達)で大酒飲んで、おもいきりはしゃいでしまって、四日酔いくらいにアルコールが抜けなかった。

 パパに集合場所まで送ってもらうんだけど、「くれぐれもコンビニでカップラーメンを大人買いしてこないように。。。」とのこと。

 ははは、この前は酔った勢いで、ファミマで、高級カップラーメンと朝食用調理パン、高級アイス等、大無駄遣いをして上機嫌で帰ってきたそうな。

 私は一切記憶にないんだけど。。。
 
 ・・・・・

 明日は気の張る神事はなく、終日社務所でお留守番。っていうか、母の世話。パソに向かう元気があったら、女子会の報告します。←多分無理だろうな。。。←二日酔いになるまで呑む気らしい。。。
 



2013年07月10日(水) そっか、疲れているのか。。。

 右手の親指と人差し指の付け根の合谷というツボの所に、じんましんができた。

 これは、以前、ポーランドからスリランカに異動になって、気候にも文化風習にも合わずにストレスを溜め込んでいた時にできたものと一緒のでき物。

 ここ数日、神事の以外でちょっと忙しく動き回っていたのと、この猛暑と、月末にいくつかの大きな神事を抱えているのでそのプレッシャーと。そんなこんなで、身体からストレスサインが出たのだと思う。

 朝食時に、庭のハーブで、レモンバームとミントのブレンドティーと、ミツカン酢のザクロやブルーベリードリンクを飲んで、疲れが溜まらないようにしてたんだけどな。即効性はあるけど、吸収されたら効果は薄いのかな?

 ・・・・・

 寝室でもエアコンつけてます。

 うるるとさららだけど、快適温度設定にしたら寒すぎて、薄着で玄関の外に出てしまった秋の終わり……ってな感じでぶるぶるってきました。

 タイマーはまだ残ってるけど、もう消そうかな。

 自然の風が一番。隣から丸見えだから、カーテン全開にするわけにはいかないけど。
 

 



2013年07月09日(火) 日干し

 もう、この暑さで干からびてしまいそうです。
 今日は社務所での仕事がメインだったんだけど、ちょっちゅう何か冷たいものを飲んでいました。夕方にはお腹ちゃぷちゃぷ。

 ・・・・・

 今日、父の祝詞を整理していたら、北山霊泉の開湯120周年記念式に奏上した祝詞がみつかった。昭和61年(1986年)のことで、大きな大きな開湯式をしたようだ。

 ここはかつて湯治場としてかなり栄えた霊泉で、温泉や健康の神様の少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀ってある。

 3年後の2016年には、150周年を迎える。

 何かに突き動かされるように、そこで旅館の経営をされている方に連絡を取って、その旨を伝えた。

 こうした私の一連の行動は、私が自分の頭で考えて起こした行動ではない。「何か」に突き動かされて無意識のうちに……といっても過言ではない。

 北山の少彦名の神様に呼び寄せられているんだろうな。

 ・・・・・

 最近、不思議な出来事とか現象が妙に多い。 

 先日、そこのお宮に虫祭りのご奉仕に出かけた時に、拝殿の外の玉垣に太めの青大将がいた。

 静寂の中で、ほんの一瞬、眼が合った。
 決して嫌な瞬間ではなかった。

 これから私が成すべきことの啓示を伝えてきたのかもしれない。



2013年07月08日(月) 賽銭箱の下のシマヘビ

 先日、虫祭りにご奉仕に行ったお宮の賽銭箱の下にシマヘビがいて、みんなで大騒ぎしたことを書いた。

 昨日、農家の人に話を聞いたら、シマヘビは益虫だそうだ。

 モグラは、田んぼに穴をあけて水枯れの害を及ぼすそうなんだが、シマヘビはその穴に入り込んで、モグラを退治してくれるそうだ。

 それから米蔵のネズミも食べてくれる。

 虫祭りで、害虫を除けるお祓いをするちょうどそのときにシマヘビが拝殿に姿を現したということは、これはまさに神様の化身なのであろう。

 もしかしたら、いつもは宮司の兄が斎主を務めるところを、私が代行することになっていたので、私のことが心配でみに来てくださっていたのか。。。

 



2013年07月06日(土) 蒸し暑い日に

 今日は、山のふもとの村の虫祭りに行ってきました。
 北陸は蒸し暑くて、装束をつけるだけでも汗が噴き出てきました。

 神殿の御扉開扉の際に。
 「ぎぎぃ〜」という軋む音と同時に、内側から「ぞわぁ〜ん」という低い轟音が聞こえました。

 ぞくっ。。。

 神様からの何らかのお告げであろうか。。。
 瞬時に目をつむり、かしこまって、深く一礼しました。

 それから。
 恐る恐る眼を開けて、改めて内側の御神体を仰ぐと。
 なんとなんとそこには、土台いっぱいにミツバチがびっしり巣を作ってうごめいていました。

 こ、こ、腰を抜かしそうになった……けど、御神体の前なので、平常心を保ってすまし顔で自座に戻りました。

 総代さんたちには目を白黒させながら報告したら、殺虫剤ならあると言ってくださったけど、私に襲いかかってきたわけでもなく、、まぁ、御扉内に巣をつくるミツバチにも神様のお遣いかもしれないし、秋が終わるまでそっとしておきましょう……とお話しました。

 ・・・・・

 一昨日は、山奥の兼務社でのこと。

 賽銭箱の下に、一匹のシマヘビの子が潜んでおりました。
 
 みんなで大騒ぎになって、箒で掃きだして外に逃がしたんだけど。

 ヘビは、金運をつかさどる神様だし、巳年は水の年でもあり、水害から守ってくれる神様でもあるし、後で考えると縁起のいい事だったのかもしれない。

 突然目にしたヘビにはびっくりしたけど、ありがたいことだと思う事にする。
 



2013年07月03日(水) 恵みの雨

 北陸にもようやく天から恵みの雨が降りました。
 あぁ、ありがたや。。。
 農作物も活き活きとするでしょう。
 雨上がりにお日様が照ると、本当に輝かしい光景が広がります。

 ・・・・・

 一方、一昨日の話。

 あまりにも、連日暑くて、庭の芝生も植物もぐったりしていたので、夕方、前庭のスプリンクラーを回してやった。

 裏庭に回って、庭の手入れをして、そのままウッドデッキから家の中に入った。 

 パパが帰宅して、夕飯を作ったりなんやかんやして、いつも通りの我が家のごく普通の晩の過ごし方をしていた。

 で、翌朝。玄関から前庭に出てみてびっくり。

 ひ、ひ、一晩中、スプリンクラーを回しっぱなしにしていました。

 「うわわわぁ〜!!! 止めるの忘れてたぁ〜」と、近所中に響き渡るおかしな悲鳴を上げてしまいました。

 どの位の水道を無駄にしたんだろう。。。上水道、下水道。。。
 ばっかだねぇ、相変わらず。。。

 家の水道代もったいないから、風呂屋に行ってこようかな、ってなおさら高つくでしょうが。。。

 うーむ。これから川で洗濯でもしないといけないか。。。

 桃が流れてきたらどうしよう。。。
 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加