薔薇園コアラの秘密日記

2012年10月27日(土) 女子会の翌日

 猛省。。。

 昨晩、お友達と久々の再会で酒豪女性3人で大バカ酒を飲んでしまいました。生ビール立て続けにがぶがぶ、ボトルワイン赤白赤。。。

 今朝。案の定、まともに口をきけないくらいの二日酔いでした。

 もう2度とお酒は飲みたくありません。……って、ついこの間も言ってたっけ?

 ・・・・・

 これから、市の東部の村の祭りに行ってきます。
 今年度最後の秋祭り。53社目

 うー早く、アルコール、抜けろ!



2012年10月15日(月) 職業不明の赤つなぎおばさん

 神主のお仕事についていると、一日に何度も着替えないといけない。

 パジャマ、部屋着、庭仕事用の朝夕の防寒着、神社にお参りに行くときの作務衣、例祭や外祭のときの羽織・袴姿。ちょっと夕食の買い物に行くときのお出かけ着。もー、服、選ぶのも面倒。神事のときは仕方ないけど、普段着が面倒。。。

 で、先日、コメリで庭仕事用に赤いつなぎを買ってきたの。
 これがとっても着やすい! なんで今日までつなぎの魅力を知らずに生きてきたのかって思うくらい。
 
 汚れてもへっきだし、ポケットもいっぱいあるし、服のセンスも問われないし、多少体系をカバーできる。←でも腹回りはきつきつでややボディコン気味。

 で、最近は、パジャマの上につなぎを着て庭に出て。ごみも捨てに行けるし、ハナコの散歩にも行ける。埃だらけの実家の屋根裏倉庫に入ってもへっき。

 先日なんか、造園屋さんと薔薇のアーチを買いに園芸店に寄ったら、造園屋さんの従業員だと思われたらしく、いろいろ話しかけられてしまった。。。

 つなぎのまま、スーパーにも行ったりもする。

 ただ、実家の近所のおばさんは、「祐子ちゃんったら、なんて格好してるの?!」 って素っ頓狂な声でびっくりされてしまった。おじちゃんが工員なのでいつもつなぎを着ているからなんだと思うけど。

 さっき、ちょっと疲れちゃったからベッドに横になったら、ベッドの上に枯れ葉と砂が落ちておりましたとさ。祐子よ、ちゃんと着替えろよ……。
 



2012年10月08日(月) ファミリーデー

 昨日まで、新居の造園の立ち合いや、秋の神事に追われて大忙しだったんだけど、今日はお休みをもらって、家族で富山県西部の氷見(ひみ)に行ってきました。

 目的地は、北陸有数の薔薇園のあいやまガーデン。
 でも、計画的ではないママが音頭取りなので、そこには直行せずに、先月21日に開通した「新湊大橋」を渡りに、やや遠回り。

 世間の人はみんな同じようなことを考えているらしく、富山新港の両岸を渡す橋を一度は通ってみようと、車車車の大大大渋滞。。。

 やっぱりや〜めた! ということで大きな時間ロスをしながらもあいやまガーデンへ。

 ・・・・・

 自宅の庭は、線路の枕木で花壇を作って薔薇を15鉢ばかり地植えにした。こざっぱりと剪定を施して、花壇の土に株が馴染むのを待つ。

 そこで、それらがやがてどういう樹形になるか、あいやまガーデンの薔薇の枝振りを調べに行きたいと思ったのだ。

 ちょうど秋の薔薇フェアが始まったばかりで、見頃の種類もいっぱい。

 秋の新芽がたくさん出ている株の前で、長い時間をかけて観察してきました。

 ・・・・・

 造園屋さんは明日から芝張りをしてくれる。

 仕上がったらまた写真をアップします。薔薇は残念ながらほんの数個しか咲いていないけど。。。



2012年10月03日(水) 外構工事始まりました。

 今日から、馴染みの造園屋さんに入ってもらって、前庭の造作が始まりました。

 マイホームが完成してから、半年以上、石ころをむき出しにした造成地のまんまにしてあって。周りの家が次々外構も仕上げて新居で暮らし始めたというのに、我が家だけちょっと見劣りしてたんだよね。

 カーポートの横には、錆石の大理石のアプローチ。
 垣根はレッドロビン。
 シンボルツリーは、株立ちのソヨゴ。ほかには、夏椿と柊。
 フェンス沿いに薔薇の花壇を作って、後は芝生を張ってもらう。

 造園屋さんの社長と父は昵懇の仲だったので、生前の父が、私の庭がいかに仕上がるかを楽しみにしていたことをご存じで。

 先週のなかばにふらりと造園屋さんに立ち寄って、外構工事を依頼したら、週明けにすぐに取りかかってくださった。

 狭い庭なので、すぐに仕上がることでしょう。うふふ。楽しみ。



2012年10月01日(月) しっかりと休日もらいました。

 先週の献穀斎田抜穂祭が終わった翌日から。
 妹が実家に帰っていて、11月に結婚式を挙げる前に、家の大掃除をするとのことで、大張り切りで片っ端から家の物を処分していきました。

 そのうち、マリッジブルーなのか何だか知らないけど、妹からものすごい言いがかりと八つ当りを受けてしまって。女同士の処世術にたけていない私は、向かい風を真正面から受けてあっけなく倒壊。。。

 ここずーっと、ちょっとうじうじしていました。
 っていうか、プライドずたぼろにされて、活力わかない。。。

 ・・・・・

 気晴らしに、大学時代のお仲間に電話してみた。
 日頃ポイントを押さえて連絡を取り合っているんだけど、そういえば、去年の9月に顔を見たきり、ここ丸一年ご無沙汰してて。

 今年2月に父が亡くなったことは伝えてなかったんだよね。
 この夏に神職の資格を取って、この秋からまじめに神主している……といったら、腰を抜かすほどびっくりしたらしく、「神に対する冒涜じゃ!」と叫びながら、こっちの耳が痛くなるほどの声量で大爆笑されてしまった。

 今回初めて知らされたんだけど、先方は思いもよらず、信心深い神道の家系の息子で、私なんかよりはるかに神社や神事に詳しいようだった。←お前とはキャリアがちゃうねんぞ、当ったり前やんか! と豪快に一笑。

 それにしても、大学時代は四六時中一緒にいて、私の実家にまで遊びに来たのに、一言も神道の家系だって言わなかったじゃない。。。といったら、まぁ、お前はそこで生まれたかもしれんけど全然神社の娘らしいとこなかったやろ?……とのこと。うんうん確かに。ほっほっほー。

 ・・・・・

 日曜日の午後から、地元のコンサートホールで、山下洋輔と京都交響楽団のコラボのラプソディインブルーを聴きに行ってきました。

 まぁ、率直な感想は。山下洋輔はソロで聴いた方が面白い。
 ピアノソロ演奏は乗り始めたら圧巻だったけど、曲中のアドリブは短すぎて表現の限界があった。台風の日だったし、まぁそんな日もあるでしょうに。。。
 
 2部は京響だけでラフマニノフの2番の演奏だったんだけど、こちらは素晴らしかった。やはり交響楽団の十八番。圧巻でした。無理やり連れてきたクラッシック嫌いのパパが最後まで演奏を聴いていたくらい。拍手しすぎて、薬指の大きな指輪が当って痛かった。

 たまには全くの気分転換も必要だな。。。


 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加