薔薇園コアラの秘密日記

2011年07月29日(金) 二の腕筋肉痛

 のりひとが、足の甲を痛めている。←試験勉強中、イライラして壁を蹴ったんだって。もう、ばかじゃないの???

 で、走ったりはできないけど、水泳ならできる。。。というので、二人で市民プールに行ってきた。

 プールで泳ぐのはホント久しぶり。
 競泳用の水着は持っていたけど、キャップとかゴーグル類を買い直し。屋内用のビーサンとかも。

 私は、水中恐怖症なのか、クロールの息継ぎがうまくできないので、もっぱら背泳ばかり。ときどき平泳ぎも。

 背泳で、天井を見ながらゆーっくり泳いだ。

 何度も休憩しながら、30分ぐらいプールの中にいたかな?

 同じレーンで泳いでいるおばちゃんとちょこっとお話したり。

 水から出たら、意外と疲れてたりするのよね。って言ってらしたけど、ほんと! 

 プールの縁につかまってあがろうとしたけど、体が重くて自分の体を腕で支えきれなかった。

 飛び込み台に座り込んで、重力になれるのを待っていたら、のりひとが心配して声をかけてくれた。

 ・・・・・
 
 その晩、二の腕が疲れて動かせない。夕飯の準備はすべてレンジチン。

 晩酌をした後は、屍のように床の上に転がっていたみたい。
 朝まで記憶がないのよね。



2011年07月26日(火) 片づけ

 のりひとが帰ってきて、4人家族。
 パパは、土曜出勤の代わりに、月曜日がお休み。昨日は終日男たちが家の中にいた。

 もう、男たちは飲み食い、ごろ寝ばかりで、あまり手伝ってくれない。。。家の中が常にものであふれてごちゃごちゃ。

 テーブルの上に、パソコンがたくさん並んで、アイポットやらアイフォンやら携帯電話やら。同じような形状のものがごちゃごちゃ。

 でも、家の中が賑やかで楽しい。

 ここんところ、口数が少なかった清二も、お兄ちゃんが帰ってきてからはよくしゃべるようになった。

 ・・・・・

 今日のお昼は時間がなかったので、のりひとと清二と三人で、吉野家へ。

 今なら110円引き。ハハハ、安かったー。

 最近、CMの仲村トオルに魅せられて、吉野家びいきなんだYO。

 ・・・・・

 ちょっと目を離していたら、薔薇の高貴な香りのする「ガート・ルートジェキル」のピンクのつぼみがほとんどコガネムシに食べられてしまってました。

 くやしい。。。

 白いバラもよくコガネムシのターゲットになるから、早めに摘んで切り花にして部屋の中で育てていたけど、ピンクの花にもコガネムシがつくとは思いもよらなかった。

 重ね重ね悔しい。。。

 コガネムシよ、バラの花びらって、そんなにおいしいのかい?

 あのさ。もっとおいしい餌をあげるからさ、バラのつぼみにだけはつかないでおくれ。

 

 



2011年07月21日(木) 夏休み突入!

 明日、シンガポールからのりひとが帰ってくる。

 明日は9時に、清二と一緒に、富山空港に迎えに行く。

 久しぶりに4人家族の時間をゆっくり満喫する。

 すっごい待ち遠しい。顔がニンマリするくらい待ち遠しい。

 ははは、私も母ねぇ。。。



2011年07月19日(火) ハナコ




 チワワのハナコ、もうすぐ6か月です。どうぞよろしく。
 私が食べているプリンアラモードを狙っています。

 毎日、私が甘噛みのターゲットになっていて、右手が傷だらけでボロボロです。

 こちらが痛いときには、ハナコの毛皮を思い切りつねりあげてやる。
 痛みを教えてやるのだ。

 ・・・・・

 今日はお昼から、清二の高校の個人面談。

 時間をオーバーして、次の人に迷惑をかけてしまった。。。

 
 



2011年07月18日(月) 三連休

 三連休の最終日。

 清二は明け方までゲームをしていて、起床午前11時半。

 パパとママは、午前中いっぱい、各自の時間。

 ・・・・・

 パパの独白。

 いつもタバコを吸っている家の裏に、蜘蛛の巣があるそうな。

 今朝、そこにタバコの灰を落としてみたら、夕方、蜘蛛の主が一生懸命蜘蛛の巣を張り替えていたそうな。

 もう、そういう嫌がらせはやめることにした、との反省の弁。

 うーむ。まぁいいけどさ。。。
 
 ……まずその前に、タバコをやめなさいね。



2011年07月17日(日) 薔薇園コアラの側近たち




 ははは。私の大事な側近家族たち。

 チワワのハナコはいつもちびっことなかいを咥えて「獲物獲得!」ってな顔をするんだけど、我々人間様方はそんな暴挙、絶対に許さない。今はコアラが主役。←実物はもっとリアルに魂が入った顔をしています。

 ・・・・・

 金曜日の女子会、ソルマックを飲んでから臨みました。
 もうはじめっからがんがん飲む気満々。
 なんだかくだらない話題でえらく盛り上がってしまった。ぎゃはははは。
 楽しかった分、結構長時間お店にいて、またまた大散財してしまった。。。

 ・・・・・

 この三連休、外出せず、家呑みしてます。
 一応節約を心掛けているの。

 今夜も、玄関先でアウトドアディナー。
 今日は夕方早くから、ホットプレートで餃子と焼肉他、いろいろ。お酒もたらふく。。。

 10年前にポーランドで買ったキャンドルを灯してみたんだけど、芯が安っぽいせいか、すぐに炎が小さくなってしまう。やっぱりニッポンの和蝋燭にかなわない。←っていうか、ただの劣化?

 ・・・・・

 最近、図書館に通っている。

 畳コーナーであぐらをかいてノーパソを覗き込んでいる。頬杖ついてみたり。
 傍からみたらおやじっぽいかも。

 雑誌は本屋で立ち読みすることもなくなった。
 図書館でゆっくりソファに身を沈めてくつろいでページをめくっている。

 図書館ってなかなか有意義な時間がすごせるものなんだね。
 

 

 



2011年07月14日(木) 独りで病室に待機

 義母、大腿部骨折の手術のため、親族が待機するようにとのことで、三男の嫁、暇人・祐子に白羽の矢が当たってしまった。

 はいはい、どうせ暇人です。ワタクシ。。。

 ・・・・・

 術後、麻酔が抜けていないので、いろいろ義母と会話をする必要もなく、ただ黙ってベッドの脇に座っていた。

 明日、テニスのお友達と女子会をするんだけど、その連絡が携帯メールに入って、ちまちま返信を打っていたら、義母が気づいてこちらをじーっと見てる。速攻で返信して、携帯をポケットにしまったら、またうとうとしはじめた。

 うーむ。何気に観察されているのか。。。

 ・・・・・

 きゃはは。明日の女子会楽しみぃ〜。

 明日は酒豪の集まり。
 宴会開始前にソルマックを飲んでおこう。

 



2011年07月13日(水) 初めて買ったバラの写真 二枚




 私が初めて買ったバラ。「うらら」という名前。

 少し前からきれいなピンク色に咲いています。
 実際には、うっとりするほど上品で華やかなピンク色。


 

 こちらは、ブライダルピンクという名前。
 私のカメラでは白っぽく見えるけど、実際にはペールピンクで、本当に花嫁さんの色。
 心が洗われるような清潔なピンクなんだよ。

 他にもいくつか鉢があるけど、花期が終わったのもあるし、まだ小苗で生育途中のもある。

 1年目の鉢はまだまだ枝振りが貧弱。
 やがて、マイホームに移ってからお庭に植えるのを楽しみにしている。

 ・・・・・

 最近、日差しが強いので、ほんのちょっと外に出るだけでも、麦わら帽子とサングラスをかけることにしている。

 20m離れた母屋との行き来とか。
 バラの鉢の水やりや手入れとか。
 洗濯物を干したり。ごみを捨てに出たりとか。

 スリランカも暑かったけど、北陸の日差しも負けていない。

 むしろこちらのほうが気温が高いうえ、南国より空気が乾燥しているから、紫外線が届く量が多いんだろうな。
 日焼け止めを塗っていてもじりじりくるもん。

 私の麦綿帽子、黒色で大きなお花とリボンがついている。
 それに大きなフレームのサングラスをかけて、首から上は、南国のプライベートビーチから出てきたマダム? ってなかんじ。

 首から下は。。。
 ぎゃはは。よれよれTシャツに、パジャマに準ずるだぶだぶワイドパンツ。
 足元はエアコンで冷えるから、清二のお下がりソックスをはいたまま。
 じいちゃんの黒のでっかいサンダル。

 バラの写真を撮っていたのは、神社の境内。
 妙に全体がミスマッチ。

 夕方になったし、そろそろ買い物に出かけないとな。
 車のガソリン、無くなったんだった。 



2011年07月12日(火) 全力疾走

 昨晩、パパが早く帰宅したので、またまた玄関先で食事をしました。

 日の暮れの庭先は気持ちがいい。
 前の晩に焼肉で使ったホットプレートで、今回は焼きそば。

 チワワのハナコもおこぼれをもらいながらもテーブル周りをうろうろうろ。

 で、うちの神社にお参りに来た若者が、境内に車を停車していたんだけど、帰り際の発進と同時に、ハナコ発奮! 

 そのまま全速力で、その車の後を追いかけて、キャンキャン吠えながら走っていきました。逃げ足の速いウサギみたいな走りっぷり。

 村の道だから横から飛び出してくる車も対向車もないけど、危なっかしいので、私もその後をサンダル突っかけて
 「ハナコー!!!」
 と怒鳴りながら必死で追いかけました。

 うーぅっ。。。200m以上走ったぞ。
 膝が抜けそうになった。。。
 もう、バカたれハナコめ! 
 近所の人に笑われてしまったではないか。。。。

 私、走るのは嫌いじゃないけど、あくまでもスロージョギングの話であって、心臓に瞬間的に負荷がかかるような走りは得意じゃない。←おデブちゃんだし。

 今朝になってもまだ膝が痛い。水がたまったかもしれない。
 くそうぅ。。。



2011年07月10日(日) 肉をたらふく食べたい! とのリクエストにて

 玄関先にアウトドアテーブルと椅子を出して、焼肉をしました。

 家の中でやると、室温が高くなるし、部屋に匂いがこびりついてうんざりするからね。夕方の屋外は風もあるし心地いい。省エネの一環なの。

 高1の清二が、最近、肉に飢えてるの。
 バスケ部でくたくたになって帰ってくる。
 そういえば食べ盛りなのに、冷麺とかそうめんとか炭水化物ばっかりだったかも。食べ盛りの男の子のリクエストには素直に応えたい。

 チワワのハナコが狂ったように牛肉を食べていました。
 カルビだぞ。贅沢じゃ、チワワの分際で!

 ・・・・・

 こういう庭先の焼肉とか、サケのつまみにチーズとクラッカーでオードブルなんかを作ったりすると、どんどん酒が進む。

 最近は、パックで売ってる安いワインをデカンターに入れ替えてぐいぐい飲んでいる。←飲みすぎです。誰か止めてください。

 ・・・・・

 行きつけの園芸屋さんで、スペアミントの蜂を買ってきた。

 ミントの葉は意外と便利。

 外出時に、麦茶とミントの葉を数枚入れた水筒を持ち歩いている。

 飲み口がさっぱりして、リフレッシュされる。

 ・・・・・

 今日は、午後いっぱいお昼寝してたから眠たくないんだー。

 ビールとワインをいっぱい飲んだけど、眠たくないんだー。
 しゃんとしっかりしてる。ふふふ、いつまで続くかわかんないけど。。。

 

 
 

 



2011年07月07日(木) アブラゼミ

 少し前からだったのかもしれないけど、今日気づいたこと。

 庭先でアブラゼミが力いっぱい鳴いています。
 
 いいんだけどさ。
 その鳴き方、暑苦しいんだってば。。。夏本番の自然の声。

 あれ?! 鳴き止んだ。。。

 ・・・・・

 ここんところ、体調がすぐれなくて家でゆっくりしている。

 そういえば、先月の上旬も熱を出してダウンしていたんだった。

 ホルモンの関係かな。

 ・・・・・

 夏野菜の収穫の時期です。

 毎日、いただきもののキュウリをトントントンと切って、お漬物にしてぽりぽり食べています。浅漬けだけど、シソを入れたり昆布でだしをとったり。日替わりのアレンジが楽しい。

 私も大鉢にミニトマトとバジルを寄せ植えにしているの。
 鈴なりに実がついているけど、まだまだ真緑色。

 収穫はいつごろなんだろう。
 薔薇の鉢の横にあるから、肥料は薔薇専用のを上げたんだけど、それでよかったのかな?

 



2011年07月02日(土) 省エネというか。。。

 北陸も暑いです。
 でも、スリランカにいたころと比べたら、まぁ、アクセプタブル。

 今日あたりは外気の風も心地よかったからいいけど、夕方になると西日が差して暑い。暑いから、ついついエアコンをつけたくなる。

 だから、私なりに省エネ対策。

 西日が差す窓はすりガラスになっていて、カーテンはない。
 そこで、見栄えはよくないけど、洗濯物を掛けて、簾代わりの日よけにした。これでかなり、気温の上昇は抑えられる。

 階下にある簡易台所で調理すると、熱気がリビングのある二階に上がってくるので、カセットコンロを外に出して調理。

 屋内に熱がこもらないからいい感じ。
 しかも、キャンプ料理みたくて楽しいんだよ。

 ・・・・・

 テレビで熱中症予防について耳障りなくらいに特集を組んでいるよね。

 でもこれって、汗をかく習慣がない人がダウンしているんじゃないかな?
 汗腺が気温に順応しきっていない。
 で、体内に熱がこもっているんでしょ?

 みんな赤ちゃんの頃から、過保護にされすぎなんだよ。
 現代の老人もエアコンに頼りすぎてたんじゃないかな。

 汗疹になって、自然治癒力で治したり、シャツの汗が絞れるくらいに発汗して、体内の温度を下げる術を取り戻さないといけないよ。

 現代人、もやし人間になるな! 私たちは南国スリランカでしっかり鍛え上げられたからね。

 昔は炎天下でも、元気に遊びまくっていたもんだよ。
 これからは外に出ようよ。海でもいいし、山も涼しい。

 エアコン極力控えて、この夏みんなで外に出て、この暑さ、乗り越えようよ。
 
 



2011年07月01日(金) おねえさん

 実家の母屋をリフォームしているので、毎日業者さんがたくさん出入りしている。

 そこの現場監督の男性、40才前後だと思うんだけど、タオル鉢巻がとっても似合ってて、礼儀正しくて、かなり好感度が高い。

 しかも、さらに好印象なのは、私のことを「おねえさん!」と呼びかける。

 ガールの意味のおねえさんではなく、家族構成から言った、お姉さん。

 確かに、私には兄と妹がいるから、妹のほうと区別するうえでのお姉さんなんだけど。

 この「おねえさん」という響きがいい。
 久しぶりに気分が若返る。

 ふはは、おねえさんだって。おねえさん。。。ハイ、もう一回言って。

 ・・・・・

 梅雨の恵みと紫外線の強い日差しとで。

 立山連峰を背に、山の森の緑が鮮やかに深みを増しています。

 コシヒカリの水田の苗もすっかり成長して、根元が全く見えないくらいに茂ってきました。

 うちの薔薇の鉢植えたちも、葉をこんもり茂らせて。

 植物の生きた緑を見ていたら、気分が落ち着くね。

 

 

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加