薔薇園コアラの秘密日記

2011年06月26日(日) 薔薇が咲いたよ

 コアラの薔薇日記。

 ブライダル・ピンクという四季咲きの薔薇の花が咲きました。
 つぼみの外側からペールピンクの花びらが開いていってます。
 
 初めて咲いたんじゃないの。
 お店で買ってきた時にはいくつか花をつけていたんだけど、アブラムシに枯らされたり、薔薇特有の葉っぱの病気になったりして。

 いったん葉っぱが枯れ落ちてしまったけど、肥料を上げてしばらく放置しておいたら復活したの。

 そして今日、密やかに咲いているのを発見!

 でも、ここんところ、富山も土砂降りの雨だから、傍で長い時間鑑賞できなくて残念。

 ・・・・・

 昨晩、夕食を家で済ませてから、パパと二人で飲みに出かけました。

 一軒目は二人で。
 二軒目は義姉が合流して。
 三軒目は義姉の隣人夫妻のところに合流して。

 ぶはは。深夜まで飲んでました。
 当然のことながら、二日酔いです。朝、麦茶をがぶ飲み。

 私はお昼には起き上がったけど、パパは終日寝ていました。



2011年06月21日(火) ささっとシンガポールへ

 先週末、現地一泊、往復機中泊でシンガポールに行ってきました。

 のりひとの高校の運動会観戦と、担任との個人面談、塾の講師との三者面談等。それぞれ有意義な時間を過ごしてきました。

 ・・・・・

 金曜日の夕方に富山空港を出発だったんだけど、その日に限って、実家のイレギュラーなハプニングで時間がとられてしまって、渡航の支度を始めたのは5時過ぎ。富山空港にマイカーを停めて、最終便に搭乗した。

 富山からシンガポールって、すごく遠く感じるけど、ANAで羽田経由で移動すれば、羽田での乗り継ぎもスムーズだから、翌朝、現地に到着する。

 でもさすがにエコノミーの深夜フライトはきつい。
 そのまま朝から運動会。
 夕方に担任との個人面談。
 宿泊先のホテルの焼肉屋さんでたらふく食べて、部屋に戻ってぶっ倒れるように寝ました。

 翌朝、いつも通りに早く目が覚めたけど、体が動かない。

 本当は観光客気分で、見たいところがあった。
 あのSMAPがでているソフトバンクのCMのロケ現場のマリーナ・ベイ・サンズ・ホテルの屋上庭園とか。今までシンガポールに行っても見向きもしなかった大観覧車とか。

 ……でも、しんどくてホテルのベッドから起き上がれなかった。
 のりひとは11時少し前に友達から携帯で呼び出されて、シンガポールのAKBショップへ、生写真とポスターを買いに出かけてしまった。ママはチェックアウトぎりぎりまでベッドでゴロゴロ。

 ・・・・・

 夕方、スリランカで仲良くしていたお友達と待ち合わせして、明治屋の下の沖縄料理屋さんへ。

 スリランカで、私たちが面白がって何度か出向いていたスリランカ人の手相見がいたんだけど、彼女はズバリ言い当てられていたことがあって、その話を聞いた瞬間に全身鳥肌が立ってしまった。運命を言い当てられていたんだよね。

 私は。
 私も、かつてその手相見にすごく前向きになれることを言ってもらった。
 日本に帰国してから……のこと。

 でも、今現在、突破口が見えてこない。
 もう少し長いスパンで物事を捉えないといけないのか。

 何もかも焦りすぎ。。。

 でも、手相って、本当にあたるから怖いもんだ。。。



2011年06月16日(木) 週末不在

 清二は高校でバスケ部に所属している。

 強豪校なので、明日から北信越大会で新潟に行くそうだ。
 二泊三日で日曜日の晩に帰ってくる。

 私は、理人の様子を見に、ささっとシンガポールに行ってくる。
 明日の晩、富山空港発。
 現地一泊、往復機中泊の一泊四日で、月曜日の昼ごろに富山空港に戻る。

 で。パパがおうちで一人とり残されてしまった。

 う〜ん、どうしよう。。。と途方に暮れてネットで必死に温泉を探していました。どこか見つかったのかな? わしゃ知らんけど。。。

 ・・・・・

 今日、朝から水回りのショールームめぐりをしてきた。
 バスルームとトイレ洗面のメーカーさん。三社。

 どこのメーカーも一長一短。

 新築する家のバスルームは、ホテルスタイルのように、バストイレ洗面一体型にしようと思っている。

 メーカー既成の狭苦しいユニットバスではなく、ガラス扉の仕切りと横長ワイドミラーを入れて、視覚マジックで広く見せようとすると、オプション代があれこれものすごくかさむ。

 うーむ。でも、ここだけは絶対にこだわりたいスペースなんだよね。
 生活感のあるバスルームは超NG!  

 サニタリーは、便器とか壁とかピンク色にするんだー。
 そして。自宅の庭でとれた薔薇の花びらを浮かべて薔薇風呂にするんだー。

 きゃはは、薔薇園コアラっぽいでしょ?
 おうちが出来たら。みんな遊びに来てね〜。
 お布団用意しておくからさ。4組ぐらい?

 ・・・・・

 内緒の話。

 昨晩寝る前に、缶チューハイのストロングゼロダブルグレープフルーツ味をがぶ飲みしたら、ものすごい二日酔いになりました。あったま、がんがんがん。。。

 アルコール8%だもんな。
 500mlの缶、ほぼ一気飲み状態。
 
 飲まなきゃよかった、赤ワインの最後の一口。。。ってな感じの二日酔いっぷり。
 
 って言ってる今も、金麦何本目だろ? 
 ケース買いするとついつい飲みすぎちゃうや。。。 



2011年06月15日(水) 大爆発! ぷしゅ〜ぅ

 今朝、とあることで父と口論になった。

 ワタクシ、「薔薇園ばらぞのコアラ」って自分でハンドルネームをつけるくらいだから、穏やかに華やかをモットーとしているの。←ってホントかなぁ。。。まぁまぁ日本に帰ってからはそんな感じにしてるの。

 だけど。
 今朝は、相当な怒り心頭だったせいで、庭先ででっかい声で怒鳴り散らしてしまった。←こんな大声を出したのは、運動会の声援以来だというくらいに、声帯を酷使した。

 ついでに、手にしていた空の洗濯籠をげいんと垣根に叩きつけてやった。←父驚愕?!

 ・・・・・

 富山県の県民性か生家にそういう風な風潮があるのかはわからないけど、女性が人前で怒鳴り散らすなどというのは、最も下品な振る舞いだというふうに幼い頃からしつけられた。

 だから、近所に響き渡るようなでっかい声を張り上げたのは、ものすごく恥ずかしかった。一部始終、みんな聞こえてただろうなぁ。。。はずかしぃ……でも。少し心がすっきりしたかも。

 父との関係修復は、まぁ夫婦喧嘩よりは素早く解決するとは思うけど、しばらく母屋と離れのスタンスをとることにする。

 ・・・・・

 昨日、ミュゼふくおかという写真館に、椎名誠写真展を見に行ってきた。

 安藤忠雄のデザインらしくて、素敵な空間に、椎名さんの写真ストーリーがとてもマッチしていた。

 福岡という地名は九州の福岡をイメージするから遠く感じるけど、この高岡市福岡町は、富山と石川県の県境。

 こじんまりとした古い町並みの残る落ち着いた町だった。
 立派な古民家が多かったから景観保存をしているのかもしれない。
 
 魚津からは高速道路をポンコツマーチでちんたら走って一時間ちょっと。
 初めて独りでこんなに遠くまで走ったかも。

 ドライブ放浪癖がついたりして。 



2011年06月13日(月) 断水と停電

 今朝、両親を連れて外出する予定があった。

 洗面台で、洗顔フォームをモコモコに泡立てて、顔いっぱいに塗りたくった。

 さぁ、顔をすすがなきゃ……と思って思い切り蛇口をひねると、しゅるしゅるしゅる〜という音を立てながら、5秒も経たないうちに一滴も出なくなった。

 いや〜ん、顔中泡だらけなのに、どうしたらいいのよ〜

 ということで、大慌てで母屋に走りこんで蛇口をひねってみても、こちらも断水。←今、母屋のトイレとお風呂のリフォーム中なんだよね。

 裏で作業をしている人に、泡だらけの必死の形相で、
 「すみません、お水止めるの、あと5分待って下さい! 今、顔洗ってる最中だったんですぅ〜」というと、

 「あら〜、ちょっと無理かな。パイプもう切っちゃったからさ。。。」
 とのこと。

 ……仕方が無いので、お隣の庭の水道を拝借しました。
 やることなすことみんな恥ずかしい。

 ・・・・・

 さっき、清二と二人でスーパーに行ってきた。

 「うこんの力」が大売出ししていたので、「うんこの力!」と言ったら、
 「ママさん、あのさ。普通の人は、そう読んだとしても、口に出してはいわないもんなんだよ。。。」と清二にたしなめられた。

 そうなのかい? ママは目にするたび毎回心の中で言ってるから、いつか誰かに聞いてもらいたいと思っていたんだよ。ひっひっひ。
 



2011年06月12日(日) モツァレラ・トマト

 バラの鉢の隣で、ミニトマトとスウィートバジルを栽培している。
 ミニトマトは花をつけたばかりで収穫はまだ先のお楽しみ。

 バジルの葉っぱはぐんぐん大きくなっているので、スパゲティやオードブルに使っている。←家にバジルがあるとホント便利。

 昨日は、モツァレラトマトを作ったよ。
 トマトの赤とモツァレラの白に、塩と黒胡椒ジョリジョリして、緑のバジルをいっぱい添えたの。

 でっかい葉っぱは、生ハムにくるんで、一口サイズに切りました。

 今日のランチは、おうちでスパゲティ。
 ただ、地元産のピンク色のトマトはスパゲティソースには合わない。
 市販のソースを利用するとするか。

 ・・・・・

 昨日、ヤマダ電機で私専用のノートパソコンを買った。

 初期設定他諸々を専門の業者にお願いすることにしたので、受け取りは火曜日。

 で。いろいろ担当者に説明を聞いているところにパパがやってきて、あれこれ質問をする。自分が知っていることなのに、相手の営業力を試すような聞き方をする。←やな性格だよな〜。

 ・・・・・

 今年の春、家を建てるのにハウスメーカー訪問をしていたときに、そういう嫌なお客にも誠実に応えてくれた入社2年目の営業マンがいた。

 パパの質問の仕方は本当にいやらしい。
 今までの仕事の経験上、明らかに違いを熟知しているのに、担当営業マンに無知なふりをして質問をする。

 その若い営業マンは、遅くまで技術的なことを調べ上げて、翌朝一番に返事を持ってきてくれる。

 さりげない質問も、きちんと回答してくれる。
 けれども決してしつこくない。

 最終的にハウスメーカーを2社にしぼったときに、パパが強く、その営業マンのところで家を建てたいと言った。よっぽど彼のことが気に入ったのだろうな。

 私も信頼できる営業マンでそのメーカーのお家も素敵だと思ったけど、私が建てたいと思い描いた家とはタイプが違っていたんだよね。

 別の工務店で契約を済ませたと報告したときは、その営業マン君、本当に残念そうな顔をした。私も心底、心苦しく思ったけど、彼という熱心な営業マンに出会えただけでも嬉しかった。

 最後に、これからは一個人として、町で僕を見かけたら声をかけてください。と言ってくれた。

 うんうん、紺色のパジェロミニを見かけるたびに、運転手をみているんだよ。
 
 ・・・・・

 昨日、ヤマダ電機の携帯電話コーナーに、ソフトバンクのお父さん扇風機があった。

 迷わず直行し、CMみたいに扇風機に向かって、「ワレワレハウチュウジンダ……」と言ってみた。

 清二に他人のふりをされてしまった。
 



2011年06月11日(土) 光り輝く島のとなかいからの脱皮

 もう「光り輝く島←スリランカのこと」を離れてしまったから、この日記も改名します。

 新生「薔薇園ばらぞのコアラの秘密日記」となりました。
 こちらも今後ともよろしくお願いいたします。

 この日記タイトルに私なりの想いとか秘密が含まれているけど、内容は今までどおりのごく普通の生活雑記。

 ・・・・・

 昨晩、ワキタさんの携帯にコールした。 
 用件は無いの。スーパー近況報告。
 
 スリランカ関係でこの日記みている人、多いんだよ。。。とご指摘あり。
 思わず緊張。。。た、た、たしかに先月もその旨のメール頂きました。

 日記のタイトルを変えたけど、まだまだ心は光り輝く島から脱出できていないのよね。

 ・・・・・

 スリランカの関係者で、最近発見したそっくりさん情報。

 スリムクラブというお笑い芸人の相棒に「真栄田」という男性がいる。
 最近よくテレビで見かける。

 笑顔になると口が両側に大きく開いて、眼がややたれ気味でしゃがれ声。
 ちょっとしゃくれ顔でぼさぼさ頭。

 この男性、スリランカで暮らしていたマンションの元隣人、ミスターイシイにそーっくり!!! なんだよね。。。

 もっともミスターイシイのほうが、数倍ダンディでハンサムだし、高感度も高い。

 私がびっくりしたのは、外見よりも相槌の打ち方が似ていること。

 テレビの中の真栄田をみて、かつてマンションのバルコニーでミスターイシイと一緒にビールを飲んで、馬鹿話を聞いてもらっていた時間をありありと思い出したりするんだよね。

 なんだか、無茶苦茶なつかしぃ。 



2011年06月08日(水) 無気力

 っていうか、風邪でダウンしています。

 今までの風邪は寝て治してきたけど、今回ばかりは39℃まで熱が上がったので、病院に行ってきました。

 要安静。……なんだけど、いろいろ実家の家族+ワンコに翻弄されてます。

 一応、わが家族は協力的だけど、基本スタンスは「絶対にこっちにうつさにでくれよな!!!」というのがみえみえで、だれも私の体調を心配してくれない。ちょっと悲しくなる。 

 ・・・・・

 家事をサボっている間に、Yシャツのアイロンがけがたまってしまった。

 最近、高校も夏服になったので、清二も白いシャツを着ていく。

 昨日はハンガーにアイロンがかかっているYシャツが無かったからか、パパの礼服用の白いシャツを着ていって、袖と襟ぐりを真っ黒にしてきた。←このシャツ、高かったのに。。。

 でも、昨日までは椅子に座る元気も無かったんだよね。
 これから夕方にかけて、一枚一枚仕上げていくとするか。

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加