薔薇園コアラの秘密日記

2009年03月29日(日) 祖母の5年祭

 昨日、祖母の5年祭。神式の法事みたいなもの。

 私は、祖母の神葬祭には参列できなかったので、祖母のゆかりのある親族に会えたのは本当に久しぶり。おじさんおばさんたち、懐かしい顔ぶれに対面できてうれしかった。祖母の懐かしい話も出来たし。

 5年祭の神事で、祝詞をあげながら神官の父が涙した。

 私は祖母の名前を読み上げたのを聞いただけで涙したけど。
 私、おばあちゃん子だったから。

 ・・・・・

 神式の礼拝は、二礼二拍手一礼。

 息子達もちゃんと二礼二拍手一礼は理解しているはずだけど、厳粛な玉串奉天では緊張したのか、のりひとが二拍手二礼。あれ、ちょっと違ったぞ、と思って見守っていたんだけど、それに続いた清二、兄ちゃんに習って、二拍手二礼、そして最後に一拍。2・2・1という数字だけは頭に入っていたらしい。

 最後の最後に一本締めみたいな感じで響いてしまって、笑いをこらえるのに必死でした。

 ・・・・・

 それからホテルに場所を変えて、親族の宴席。

 息子達が始めて懐石料理をすべて平らげました。
 それだけ味覚が大人になったのか、お料理がおいしかったのか。

 ひさびさに顔を見たおじちゃん達のお話がおもしろかった。
 わたしよりもすりらんかのことを詳しく知ってたり。



2009年03月27日(金) 春の雪

 春の雪……などという小説のタイトルじゃありません。

 本当に降ってます。空から雪が。
 どんどん降ってちょっと積もりました。
 春になったんじゃなかったのかい?
 晴れ間には、三月下旬の強い春の日差しを感じるけど、はるか上空に寒波がいるんだろうな。寒くて腰が砕けそうだよ。

 スリランカでは、有閑マダムしてるんだけど、一旦実家に戻ってしまえば、ただの帰省中の娘。アカギレいっぱい作りながら、炊事洗濯しています。今日はレレレのおじさんみたいに庭を掃きました。←どうりで腰が痛いと思ったよ。

 明日、祖母の5年祭(神式の法事)
 私、着物を着るんだよ。
 結婚するとき、母が作ってくれたもの。
 実家のたんすに20年間眠っていました。
 きれいなサーモン色。和装姿も似合うといいな。

 私たちが寝泊りしている離れにコタツを作ったんだけど、父が母屋が寒いからといって、枕持参でお昼寝に来ます。

 息子達がティッシューをこよりにして、おじいちゃんの鼻の穴をこちょこちょしたら、もう二度とこない! と逃げ帰りました。わっはっは。



2009年03月24日(火) 居酒屋&カラオケ

 むふふ。
 帰省すると、義姉がいろいろ遊びに誘ってくれる。
 義姉は、主人のお兄さんの奥さん。私は三男の嫁。
 お嫁さん同士の結束力が強い。
 二人とも、お酒が強くて、血液型O型。
 
 ・・・・・

 近所の居酒屋で、近況報告会。

 日本は寒いから、ビール飲んだら胃腸が冷えて身体によくないかもなー。とかっていいつつ、がぶがぶお義姉さんよりいっぱい飲んじゃった。

 甥・姪・我が息子達を連れて、カラオケに。
 若い歌ばっかりでわからんかったけど、まぁまぁ楽しかった。

 ・・・・・

 これから少し、お手紙を書かないといけない。
 手書き文字は、へったくそだから恥ずかしいけど、この下手な文字も読み慣れれば味がある。……と、誰かに言ってもらったことなど一度もないけど。祐子らしい、腰に力が入っていないふにゃふにゃ文字。
 



2009年03月23日(月) さっむ〜

 ニッポンの実家からこんにちは〜。
 日曜日の朝7時に、成田の第一ターミナルに着きました。

 今朝、貨物機炎上のニュースを観て、びっくり仰天。
 私達が到着したのと同じターミナルの同じ時間帯。
 1日フライトが遅かったら、私達どうなってたんでしょう。。。

 あわててパパに、実家到着の電話を入れました。←パパに無事到着の電話するの、すっかり忘れていたよ。

 パパは寝起きでまだニュースは知らないようだったけど。

 ・・・・・

 実家の生活たいへ〜ん。
 しゃべる人間が多すぎて、誰に相槌を打っていいかわかんないくらい、みんながそれぞれに勝手なことを話している。

 わたしは、夜通しフライとして、昨日は寝付けなかったこともあり、体がしんどくてしょうがない。神経を休めたいんだけど、ハイテンションの両親の前ではゆっくりも出来ない。

 しかも、さっむ〜い。今日寒波がぶり返しました。
 お酒も体が冷えるから、ビールはまだ一滴も飲んでいない。
 焼酎のお湯割を少々。



2009年03月16日(月) 卒業おめでとう




 のりひと、卒業おめでとうね。
 立派な卒業生の挨拶でした。

 ママもパパも安心して君をシンガポールに送り出すことが出来そうです。

 ・・・・・

 ママは、張り切ってサリーを着込んでいきました。

 みんなに声をかけてもらってご満悦。

 腰のお肉もたんまりと見せて。←こういう体型がこちらでは魅力的だそうです。

 ・・・・・

 リビングは、のりひと1人立ちのための身の回り品でごった返しています。前送品と、日本に持っていくものと、パパがシンガポールに持ってきてくれるものと。

 ママの頭、ぼんっ!!

 



2009年03月13日(金) 少し好きだった人

 あさって、大好きだったゴルフ仲間の知人が完全帰国される。
 
 大好きだったといっても、愛とか恋とかじゃなくて、中高生の時の、卒業間近の憧れの先輩を見つめるまなざしに近い感覚……っていうのかな。

 お別れの前に、最後に言葉を交わしたいんだけど、きっかけも勇気も無く、ただ遠くから見つめているだけ。。。ってなかんじ。

 その方には、ほかのおじさんたちとは違って、軽口なんか絶対に叩けないし、お酒に酔っても、砕けすぎた話題にならないように極力気をつけている。

 ・・・・・

 二月末に、ゴルフの会で送別会をしたんだけど、送別会用のプレゼントを私が買いに行ってきました。
 
 ものすごい人込みの中であれこれ選んでたんだけど、思わず涙がじわ〜ってにじんできて。

 帰国されると、ご実家のある地方で勤務されるとのことで、もう二度とお目にかかる機会は無いだろうな、なんておもったら。。。

 スリランカらしいTシャツと、オデールのゾウさんのイラストのマグカップを選びました。

 オデールのマグカップは、職場のマイカップとして使ってください。
 若い女子社員に、「きゃ〜、かわいいですね、これ!」とかって、言ってもらってください。

 どうぞどうぞ、お元気で。

 スリランカの海と空の青、ゴルフ場の緑。カジノの赤黒。
 いろんな色彩をここでの思い出として心に残してくださいね。



2009年03月10日(火) 丸々ちゃん

 のりひとの卒業式に着るために、サリーを作りました。

 赤と緑と金色の。
 私の少し焼けた肌と赤みのある顔色によく映える色調。

 サリーを着ると、上のブラウスがぴちぱち状態になる。
 へそ周り少しと背中を大きく露出させる。
 つまり、お贅肉もブヨ〜ンとはみ出させる。

 生地を選んで採寸したのは、かれこれ二週間以上のことで。
 その間に、ワタクシ、少し太ってしまったのだな。

 背中のボタンを閉めるのが一苦労。
 贅肉をはさんでしまうかと思いましたよ。
 袖もぴっちんぱっちん。

 でも、こういうサリーというのは、色白の細っちい女性には似合わない。
 色黒太っ腹おばさんだとわりとそれっぽく着こなせる。

 だから、ワタクシ的にはサリーに適した体型だとは思うんだけど、採寸してから太っちゃいけないのよね。

 ・・・・・

 先日、パーティのときに写したデジカメ写真をプリントアウトしたので、フレームに入れて知人にプレゼントする。

 写真って、封筒に入れて手渡されたら一度みて、それっきり。。。ってなパターンが多いけど、フレームに入れてプレゼントすると、たいていはちゃんとどこかに飾って下さる。

 私たちと過ごした時間が、コロンボでのいい思い出になりますように。

 

  



2009年03月07日(土) yoga

 同じマンションのおばさんに誘われて、ヨガ教室に参加してみました。
 ま、呼吸法を取り入れたストレッチみたいなものでしたけど。

 終わったあと、どっひゃり疲れが出てしまって、いつの間にかベッドでお昼寝をしていました。

 今日は、ボーズたちはお友達と一緒に、朝からレジャーワールドというプールに遊びに行き、さっき帰ってきて、すぐに卓球のレッスン。その後、知人宅でバーベキュー。

 若い子は体力あるよな。

 明日は夫婦そろって、久々のDD会ゴルフ。
 今日のうちに打ちっぱなしに行きたかったのに、時間がなくなってしまった。ぶっつけ本番でいこう。

 三月に入って送別会ラッシュ。
 胃腸をいたわろう。太らないような飲み方をしよう。

 



2009年03月05日(木) スーパーおばちゃん

 今日、学校の帰りに、息子たちを連れて外出したんだけど、腹減ったコールがかかって、KFCへ。

 で、食後にソフトクリームを三つ買ったんだけど、私のアイスクリームがやや少なめの小さな山だった。

 スーパーおばちゃんの祐子ママは、「あの。これもう少しアイス足してくださいよ」と言うと、お店のお姉ちゃんは、「(おばちゃん、勘弁してくださいよ、これっくらいの量でがたがた言うの)」ってな表情だったんだけど、強烈な笑顔を添えて、店員さんに無理やり手渡した。

 で。ほんのちょこっとクリームを足すだけかと思ったら、丸々一個分のクリームを上乗せしてくれた。←もしかして、ワンプッシュ分の分量って決まってるのかな? シンプソン夫人の頭みたいになっちゃった。←って、どんな例えだよ!

 チキンを食べた後に、でっかいソフトクリーム。
 カロリー超超超過!!! 
 目と耳と鼻から脂肪が出てきそうです。うげ。
 
 夕飯、カレーなんだけど。これまた高カロリー。
 胃腸がすでに中年。うげげ〜。
 ピーマンとトマトでもかじっていようかな。



2009年03月04日(水) 桜餅の葉っぱ

 カフェジャパンで桜餅を10個オーダーしました。

 3日に、ママ1個、ボーズたち2個ずつ。
 4日も、ママ1個、ボーズたち2個ずつ。あれ、パパのは?

 いいのだ、パパは、甘いもの嫌いだから。

 で、この桜餅の葉っぱって、食べられるんだっけ〜?
 うへ、しょっぱ〜! などと大騒ぎして、ぺろりといただきました。

 ・・・・・

 甘いものを食べているときは機嫌がいいのだけど、それ以外は、どうも調子が今ひとつ。これで一週間以上、だらだらベッドでごろごろしている。その間、出歩くこともあったんだけど、翌日は起き上がれないんだよね。

 ・・・・・

 なんだかこの春は出入りが多くて、心が忙しい。
 今も所用の電話のついでに、知人の帰国の情報を聞いたばかりだし。
 あーあーあー。。。

 のりひとも、3月20日で私たち家族との生活はおしまい。
 春休みの一時帰国の後は、4月8日からシンガポールの高校の寮生活が始まる。
 
 こちらは4月から、清二とパパとママの三人家族。



2009年03月02日(月) ガレージセール

 PTA主催のガレージセール。

 学校の人数も減ってしまったし、掘り出し物も少ないだろうし、どうなるかなー、と思った今年のガレージセール。

 意外や意外に大盛況。今までの中で一番の売り上げかも。

 私も、いつもの赤ワインケーキを焼いて持っていったんだけど、ほかのママさんもいろんなお菓子や食べ物を作ってきていて、わいわいにぎにぎ。

 売上金はそっくりそのままPTAの会計に計上される。
 有意義に使ってもらおう。

 ・・・・・

 ガレージセールがうまく行ったから上機嫌で帰ってきたけど、実は、昨日から体調不良で、終日寝ていました。

 二日酔いじゃないよ。疲れがたまっているの。
 いつかどこかで無理をした時のしわ寄せ。

 心身ともにもうちょっと休まないと。

 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加