薔薇園コアラの秘密日記

2009年02月25日(水) 送別会

 平日だけど、ゴルフ仲間のおじさま、お二方の送別会。

 先日から、お酒の席での粗相が続いたので、慎重に深酒。
 って、やっぱり大酒のんだのかい?!

 最後にみんなで歌を歌っておひらき。

 今度はちゃんとカラオケで、ということで。

 土曜日、我が家でカラオケ大会。←すごい人数かも。

 ・・・・・

 帰りはパパのドライバーさんだったんだけど、私、車の中でずっと歌を歌っていたような記憶あり。

 マダムは、超ご機嫌のようで。。。と思われていたことでしょう。



2009年02月23日(月) ややヒステリー気味かも。。。

 金曜日の晩に、コロンボ市内、また空爆がありました。

 小型機が国税局に撃墜。
 自爆で墜落しようとして、その前に対空射撃で撃墜されてしまったか。

 死亡したパイロットの映像が翌朝ローカルニュースで映っていました。

 金曜の晩、9時から10時にかけて、コロンボ市内、灯火制限で真っ暗闇で厳戒態勢。さすがに緊張しました。

 うちのすぐ近所で、外に見物に出ていた女の子が、対空射撃の流れ弾に当たって死亡したそうな。他にも家屋にダメージいっぱい。
 
 ・・・・・

 土曜日の晩は、合気道6段・米の井師範による演武会。
 ちょこっと離れた町のテレビ局にて。

 外国人が、ニッポンの武道に精進している姿を目の当たりにすると心が洗われる。みんな日本文化に心底心酔しているんだろうな。

 ・・・・・

 昨日は、炎天下ゴルフ。死ぬかと思いました。

 家に帰ってから、疲れ果ててややヒステリー気味。

 ・・・・・

 先日、スリランカでフェリー事故で亡くなった邦人男性の話題になって。
 まだ小さな娘さんと奥様はどうしていらっしゃるのだろうか、とみんなで心配していた。

 残された遺族の悲しみも計り知れない。

 ママはパパが死ぬ前に死んではいけないという話題になった。
 俺達の死ぬ前にも死んではいけないという風にもいう。

 って、わたし、何歳まで生きていなければならないのだ? こわ〜



2009年02月20日(金) 頭の芯がいったーい

 私、発狂しそう。。。

 近々新しい人が入居してくるのか、朝から、うちのマンションの真上のフロアで、ゴンゴンガンガン、止むことなく、ずーっとずーっとずーっとずーっと、気が遠くなるくらいずーっと、絶え間なく、何かを打ちつけている音がします。

 耳の奥からこめかみまでじんじん痛みます。
 う、う、うるさ〜〜〜〜い!!!!!!!!!

 ・・・・・

 特に今日は、銀行で大金を引きおろして、滞納していた高額の電気代を支払ったんだけど、自分で窓口で手続きをしたのが初めてだったから、大パニック! 頭が総白髪になるかと思ったよ。

 銀行で一時間ぐらいおろおろしていました。←事前にパパに電話して、高額だから会社で手続きしてくれないかな、といったら、
「どっちみち銀行に行かないといけないし、今、会議中だから、切るよ」とはねのけられてしまった。

 冷たい夫だ。今日から二週間の冷戦は覚悟しておいてもらう。

 ・・・・・

 ほかにもいろいろ所用があって、あちこち短時間ながらも、買い物を含めて、8軒ぐらい回ったので、もうへろへろ。

 ゆっくり神経を休めて、ベッドに横になろうと思ったら、午後もハンマーの音高らかにがんがんがん。がんがんがんがん。ごんごんごんごんごん。

 おまけにメイドが、お給料をもっと欲しいようなことをいうし。

 いらいらしながらこの日記書いていたら、三つの部屋で同時に5時半に目覚ましがなり始めるし。

 本当に、私、神経おかしくなりそう。。。

 



2009年02月19日(木) のんびり〜

 今日は、ドライバーさんがオフ。←昨日帰り際に懇願されたのよ。

 本当は終日外出予定だったんだけど、昨日、動き回りすぎて疲れちゃったから、私自身もきっとオフにすると思ったんだろうな。私の素行も思考回路もすべてお見通しなんだろうな。
 
 昨日は、宮本輝「錦繍」読了。
 何度か再読しているけど、読む年齢によって感じる部分がぜんぜん違う。 
 今回は、女主人公の父親の人物像に惹かれたかも。
 離縁した娘婿との信頼関係に心打たれる。

 晩からは、山本文緒「恋愛中毒」これも、何度も読んでるかな。
 あつかましいくらいに強引でわがままな男っていうのも、激しく惹かれたりするけど、実際にはそんな男性なんか存在しない。小説の中だけに生息する生々しい人物。

 中毒になるほど、何かに、あるいは誰かにのめりこんだこと、あるかな、って考えてみた。

 私って、何かにすごくすごく一途に向かい合うけど、何に対しても執着がないんだよね。スポーツもそう。執筆もそう。男もそう。

 胸の内で固執していても、ある一線以上は、母親としての母性が邪魔をする。

 母親業ができなくなるまでのめりこんじゃいけないんだってば。

 あ! 今思いついた。母親業ができなくなるまでのめりこんでる事。

 ぶふふ。ぐうたら中毒。



2009年02月18日(水) はずかしぃ〜

 今日は、お昼をはさんで、PTAの打ち合わせと学校で面談。

 一時間ちょっとの空き時間があったから、ランチを食べにカフェジャパンへ。いつもは平日ゴルフの帰りにお友達ママさんと寄るんだけど、今日はのんびりお一人様。。。とおもいきや。
 
 先客に、そうそうたる顔ぶれのゴルフ仲間のおじ様方。

 駐車場の車で、我が隣人おじ様の車種しかわかんなかったんだけど、お店の中には、ネクタイ姿の他のおじ様方も勢ぞろい。。。

 こんなところで、鉢合わせするのは、非常に恥ずかしい。
 しかも女友達の連れもいないし。

 こっちで一緒に座りましょうよ、とみんなにいわれたけど、笑顔でブルンブルンと顔を横振り。

 なにやってんだよ、わたし。平日の日中から。。。
 家に帰って残り物でも食べてなさい。

 ・・・・・

 朝から、ローカル業者にいろいろ電話したり、オーナーと話したり、ママさんと大事な用件そっちのけで世間話したり。最後は学校で面談。

 久々に分刻みで動きました。

 これから日本の実家にも連絡しないといけない。
 私の留守中に何度も国際電話がかかってきていたらしい。

 電話する前にしばし放心していよう。。。

 ・・・・・

 今日、お友達との世間話で。

 お友達が、こっちの人って、と言ってやや声をひそめた。

 夜、うるさくない? などという。

 え〜、?!?!?! そんなにうるさいのぉ〜?

 うん、もうやんなってくるぐらい。しかも毎晩なんだよー。

 え〜、?!?!?! そんなにお盛んなのぉ〜? ←H顔で質問

 うん、音楽がんがん、どこかでお酒飲んで騒いでるらしくって。

 は。そっちのほうでしたか。わたしはてっきり。。。

 



2009年02月17日(火) パソ環境整備

 先日からデスクトップで日本語入力ができるようになったことだし、パソ環境を整えようと、連日奔走しています。

 ユニティープラザで、新しいキーボードとマウスを購入して。←のりひとのノートパソコンを使い続けているうちに、古いキーボードがやたらと重く感じるようになってしまったのだよ。マウスも真夜中の寝室で赤い光を放って点滅してるし。←意外と目障り。どいつもこいつもお払い箱じゃ!

 リバティプラザでは、ピンボードを新調して。デスク周りのメモ用紙すっきり。

 それから。
 朝日サンサン直射日光ギンギラの窓ガラスに、遮光フィルムを張ることにしました。って、半年前から言ってたんだけど、ようやく業者さんが来てくれたのさ。ややスモークがかっているけど、窓の外の景色はクリアにみえる。遮光率83%だって。すごいではないか。

 これから午前中でも快適にパソに向かえることでしょうよ。

 ・・・・・

 それにしても。

 なーんでパソデスクの上ってこんなにたくさんものが溜まっていくんだろう。まめに片づけしているつもりでも、一日で、山盛り!

 カップ、コップ、丸めたティッシュー、脱ぎ捨てたブラジャーとか……って、私の生活態度がだらしないのか。。。



2009年02月15日(日) JSCフェスティバル

 今日はコロンボ日本人学校のJSCフェスティバルでした。
 
 全校児童生徒数が激減する中、少人数ながらも完成度が高かった。ECの英語劇、寸劇、キャンディアンダンス、合唱等。

 のりひと・清二ともに中心メンバーとなって大活躍。
 中学生日記の子役さながらの演劇を披露してくれ、彼らの役者ぶりにいたく感心。

 ・・・・・

 昨日はね、コルピティーマーケットで新鮮な鯛が手に入ったので、急遽、隣人おじ様を呼んで、鯛鍋パーティ。

 すっごく大きな鯛だったので、半身をお刺身と鯛茶漬け用に下ろしました。

 私、刺身包丁を持っていなくて、普通のヘンケルの調理包丁でお刺身にしたんだけど、見た目はやや崩れていたけど、新鮮だったからものすごくおいしかった。祐子ママ、偉い! ←偉いのは鯛の鮮度だけど。

 牡蠣もオーブンで焼きました。

 わたしね、準備をしながら、倒れるかと思っちゃった。
 
 実は、木・金曜日とウィンドサーフィン&ゴルフと超アクティブに動き回ったせいか、恐ろしい腰痛に襲われてしまって。

 朝起きたら楽になっていたので、夕方からせっせと鍋パーティの準備を進めていたんだけど。やっぱり疲れがたまっているみたいで、いつもどおりに作業が進まない。

 個々の牡蠣をお皿に入れて運ぶのもしんどくなったので、みんなをキッチンに招集。

 開いた牡蠣から、ねぎとポン酢しょうゆをたらして、片っ端から素手で立ち食い。←磯辺で取れたてを食べているみたいに。

 でねー。お汁をちゅーちゅー吸いながら二個ぐらい食べたら、突然、全身にエネルギーがふつふつとみなぎってきたのを感じたよ。

 さすが滋養強壮の牡蠣エキス!

 深酒をしたわりには、今日も元気元気! 肌つやも良好?!

  
 

 



2009年02月13日(金) デスクトップからこんにちはー

 むふふん、むふふん。
 デスクトップから日記を更新しています。
 
 秋にパソのメンテナンスのあんちゃんに、XPの英語版にバージョンアップしてもらったら、日本語入力ができなくなりました。

 そのときは大パニックを起こしてしまったんだけど、すぐにあきらめてそのまま放置すること4ヶ月。

 でもそろそろ、創作活動というか、近況報告文も書かないといけないし、息子のソニーバイオじゃ書きにくいし、困ったなー、どうしよう。。。と頭を抱えていたところ、知人がすぐに別のITの人を紹介してくださって、翌日にはこの通り、ばりばり書いています。

 おー、迅速な対応、感謝感激雨霰。

 ・・・・・

 今日は、今からサリー屋さんを覗きにいってくるの。
 のりひとの卒業式と入学式に着てみようかなーと思って。

 スリランカに暮らしていれば、誰もがサリーにあこがれるものなんだけど、私も滞在二年が経ったところで、ようやく……ってなかんじかな。

 原色と金色のベルサーチ風の柄を探してみようかな。

 ・・・・・

 鏡に映った今日の私、すっきりいい表情。
 欲求不満、二つ解消かな。←って、もう一つは何なのさ?!

 



2009年02月11日(水) 胃もたれかな?

 お昼に、カツ丼を作って勢いよく食べたら、胃もたれを起こしました。
 夕食の時間になったのに、全然お腹がすかない。

 文庫本を片手に読みながら食べたので、咀嚼できてなかったのかも。お肉も柔らかかったし。そのまま飲み込んでたのかも。

 ・・・・・

 すこーし、心が疲れてるのかな。
 バイオリズムの影響かな。

 明日になったら元気になるかな。
 明後日になったらもっと元気になるかな。。。



2009年02月10日(火) わたしが・棄てた・女

 遠藤周作著「わたしが・棄てた・女」

 女性読者であれば、一度は必ず、「わたしが・棄てた・男」と心の中でつぶやいたことがあるはず。

 ま、いいけどさ。

 ・・・・・

 前々から再読しようと思って、本棚から取り出しておいてあった本。

 やり逃げしたずるい男と、ひたすら一途な田舎娘の短い生涯のお話。

 これ、毎回、ラストの手紙の行で号泣してしまうんだな。
 外出予定の前には、読んではいけない本。

 今日はオフだったので、昼過ぎまでに読了。
 そのあと目蓋の腫れが引くまで、昼下がりのアロマ入浴。

 ・・・・・

 今夜はお漬物が食べたい気分。

 



2009年02月09日(月) カッキーン!




 キャンディゴルフ遠征1日目。
 1番Hティーショット。
 まっすぐ球が飛びました。(左手首横の白い点)

 私はいつもどおりのスコア。55・56
 難しいコースだから、私的には上々の出来かも。

 13番H(Par4/358y)で、真芯にあたった会心のショット、258Y飛びました。こっそり快感〜。。。

 2打目を打つために、歩いても歩いても、まだまだ先にボールがあったのだよ、ニヒヒ。

 ・・・・・

 パパは、多分史上最低のスコアだったんじゃないかな?
 前の晩、がぶがぶ強いお酒飲み過ぎ!!
 で、酔っ払いながら、将棋なんかしてるし。 

 ・・・・・

 私は、その日の午後に帰路につきました。
 おじさんたちは、その日の晩も、大宴会だったのでしょう。
  
 今日の夕方パパ、ご帰還の予定。



2009年02月07日(土) キャンディゴルフ遠征

 今日から二泊三日で、内陸部のキャンディへゴルフ遠征にいってきます。

 キャンディのゴルフ場は、年末にいって病み付きになったコース。
 アップダウンがあって私には難しいんだけど、フェアウェイもグリーン上もよく手入れされているし、なんたって景色が素晴らしい。

 みんなは、連日ラウンドするんだけど、私は1ラウンドのみでコロンボに帰る予定。←体力が持たないだろうし。

 ・・・・・

 うちのバルコニーからウォーターズエッジのゴルフ場が見える。
 このゴルフ場、1月31日付で閉鎖されちゃったんだよね。

 ドライビングレンジは、完全に取り払われて、土台のコンクリートしか残っていません。

 さっきから、ブルドーザーがフェアウェイをぐるぐる回っています。
 作業している風でもなく、ただぐるぐる乗り回してるだけ?



2009年02月06日(金) 久々の号泣

 朝っぱらから私の大好きな恋愛映画DVDを観てました。

 冬のシカゴが舞台の「Wicker Park(ホワイト・ライズ)」

 片思いのオンナがついた嘘に翻弄される男女のお話。過去と現在がフラッシュバックしてジグゾーパズル的に謎が解明されていく。脚本が大好き。

 シカゴの雪の公園、すごくロマンチック。
 空港のラウンジでのラストが最高。
 いつもエンディングのテーマソングで号泣してしまうんだな。

 ・・・・・

 現実の私。 
 これから、ママさんたちとイタリアンでランチ。

 身支度しなきゃ。間に合わない。。。 
 



2009年02月03日(火) 私の右肺

 先日、ベントタにウィンドサーフィンしに行ったときの事だけど。

 バランスを崩して、とうとう川にドボンしてしまったとき、川水を飲み込まないように口を思い切り固く結んで、水面に倒れこんだ。

 体が水面下にどっぷり沈んで、ボードの傍まで慌てて浮き上がるまで手足をばたばたさせていたんだけど。

 いきなり右肺上部に激痛。
 水面に顔を出して、息を大きく吸えたんだけど、水は飲んでいないのに、激しくむせこんでしまった。

 しばらくボードにつかまって、呼吸を整えていたんだけど、背中まで痛みがじんじん響く。

 ラリーン君が、慌ててモーターボートに乗って駆けつけてくれたんだけど、いつものように笑顔が出ない。

 ボートに乗り込んで、しばし休憩。
 その間、ラリーン君が私のセイルでいろいろ指導してくれたんだけど。

 ・・・・・

 わたし。
 ドボンしたことよりも、肺が痛くなったことにびっくりしてしまって、そのあと、思い切りシュンとしてしまった。

 何で肺なんか痛くなってしまったかなぁ。。。
 飛び込んだだけでは、肺なんか痛くならないだろうに。普通。

 そういえば。
 半年以上前、テニスの若いトレーナーとちょっとしたゲームをしたんだけど、いつも以上に左右に走らされてしまった。

 息が上がってきたと思った瞬間、右肺に痛みを感じたんだよな。同じ場所に。。。肺を酷使しちゃった?

 これって気胸とかかなぁ。
 でも気胸って、若い痩せた男の子特有の病気じゃなかったかね?  
 こんな元気いっぱいの中年おばさんがかかる病気じゃないんだよね。 

 じゃなかったとしたら、パパのタバコの副流煙で私の肺が侵されているとか、かなぁ。。。

 いひひ、パパのタバコを即、止めさせる口実、いっこ見ーつけ!



2009年02月01日(日) ソフトボール大会二位

 日本人会ソフトボール大会。
 商社・製造・個人チーム2位!
 二勝二敗で3チームが並んだんだけど、得失点差で繰り上げでした。

 私は応援団に徹しました。
 ソフトボール経験者のお友達(←本日の女性MVP)が大活躍してくれたから、観ているだけでも楽しかったもんね。

 5チーム総当たり戦で、立て続けに4試合をして、昼食後の5試合目は審判。その他大勢の私たちは、ビールで即宴会モード。

 なぜかワタクシ、ワイン2本持参。

 ・・・・・

 打ち上げはミンハン。←薄汚いけど、味は抜群!

 疲れを忘れてだらだらと飲んでいたんだけど、老若男女、馬鹿笑い的に楽しいお酒でした。

 満腹状態になってから出された、ブロッコリーとイカの炒め物が感動的においしかった。男性MVPの大きなオジサマと一緒に、「お、これ、むっちゃうまい!」といいながら競うように食べました。

 今回も、やや飲みすぎ……かも。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加