薔薇園コアラの秘密日記

2008年02月29日(金) うるうどしだね

 人生何回目のうるう年だろ。10回目?
 響きが慣れないね。2月29日って。

 今日は疲れがたまって、終日、ゴロゴロだらだらしていました。
 お昼に所用があって外出したので、お化粧して髪をアップにしたけど、帰宅して、髪を下ろしてお着替えして、再度ごろごろ。

 ベッドで日経新聞かぶってグーグーグー。

 日曜日に日本人会の公式コンペが終わって、昨日は気の張る送別会があって。朝一番のテニスが雨でキャンセルになったから、今朝から完全にオフモード。

 オフといいつつも、夕方に卓球に行ってきました。
 全身から球のような汗が噴出すの。発汗が気持ちいい。

 卓球を始めてから、お尻の形がよくなったような気がする。
 そんなにすぐに変化する箇所ではないけど、後姿のお尻のトップが上がってきた。

 もっと続けたら、もっともっと上がるかな。
 で、そのうちお尻が肩甲骨にまで付いたりして。
 

 



2008年02月27日(水) プレゼント

 昨晩、会社関係の年配の来客があった。
 今週末出国されるんだけど、「奥さんに、いいプレゼントがあります」と、鞄をごそごそ。

 で、取り出してくださったのが、
 「NHK趣味悠々・石渡俊彦のスコアアップクリニック」

 人からプレゼントされるなんてこと、めったにないから、こっそりうれしかったのだ。
 
 趣味悠々で、この番組をやっていたのは知っていたけど、テキストがあるとはしらなかった。いや、番組の終わりにあるといっていたっけ。実際に入手不可能だと思っていたから、気に留めていなかったのか。

 次回の日本人回コンペに向けて頑張ってくださいとのこと。
 一読の価値アリ。

 まずはこれを読んでゴルフ向きの体を作りましょうだって。
 基礎体力に専門体力か。。。
 実践編はおじさんたちのゴルフ談義に共通しているものもあるし、ふーむ、なるへそ・・・・・・ってな感じ。

 でさ。
 この石渡俊彦って、みた感じ、すっごいおっさんかと思ったら、私より年下でありました。紛らわしい風貌じゃのう。。。
 



2008年02月26日(火) 二週間ぶりにこんにちは。

 かれこれ二週間ぶりにようやくネットが使えるようになりました。
 
 この二週間、濃い生活を送りました。

 お引越しを済ませて、その週末、16〜17日。
 ヌワラエリヤという、内陸部の山岳地帯で土日・一泊二日の連荘ゴルフコンペ。

 ヌワラエリヤのコースはラフが深くて超難関コース。
 でねー、私、ネット75・78で優勝したんだよー。初の快挙!
 赤い優勝バックをGET!

 そして、コロンボに戻って、翌月曜日。女性だけでラウンド。
 18H(Par4・339yd)で、5Wで打った2打目が行方不明になってあちこち探しまくっていたんだけど、どっこにもない。

 しびれを切らしたパートナーが、先にパット済ませるねーといってピンを抜きに行ったら、なんとなんとホールの中に球がありました。

 ・・・・・・Par4で2打目が入ったということは、うわ〜い、イーグル!!!
 イーグルだよ、イーグル!! 偶然の産物だけど。。。でもうれしい。

 むふふ、天まで上るくらいうれしかったのだー。
 ど素人となかいも、まっすぐよく飛ぶようになったってこったな。

 水曜日・金曜日とラウンドして、日曜日は、日本人会のコンペ本番。
 ここんところ調子がよかったから、このコンペでぐぐっと上位入賞にくい込めるか! と思いきや、いっつもどおりの平々凡々としたスコア。

 表彰式はスタンダードチャータードのゲストハウスで華やかに開催されたんだけど、ワタクシ、表彰の対象にはならず。くじも外れてたし。ぶ〜。

 優勝者のお友達パパさんその他みんなで、わが新居のバルコニーで二次会。
 月がとってもきれいな晩に、笑い声が響き渡りました。

 ・・・・・

 明日は、我が家で会社の集まり。歓送迎会を兼ねて。
 さっきまで買い物で忙しかったのだ。

 今後も来客が多いだろうし、ワインをダース買いしました。
 南アフリカのロングホースシリーズとイタリアワイン。

 みんな飲みにきてね〜。



2008年02月11日(月) お引越し前夜

 朝から業者が来て、ちんたら作業をしていきました。
 一年前は、日本の引越し業者国際間移動の丁寧な梱包をしてもらっていたのに、今回スリランカでの市内間移動は超〜雑。

 あの、この画タカインデスケド。。。こんなイージーな梱包?
 ワイングラスはどれもこれもみんな新聞紙半ページ。プチプチ材を持ってきているけどほとんど使わず。割れたらどうすんねん。やすうないねんで!!

 カートンが無くなったので今日の作業をおしまいにします。。。だとうぅ?!
 リビングしかおわっとらんではないか!!!
 台所はメイド。子供部屋は私達。寝室も私たちがやるのに。。。
 
 も〜〜〜、明日は、全部物をしまいこむまで帰さんからな。覚悟あれ。

 新しい生活すごく楽しみなんだけど。
 お引越しパートナーにもよるね。ちゃんと生活を軌道にのせれるんだろうか。。。

 今日は。。。うーん。つっかれた。。。
 安い配送屋はいろんなものをけちっているから、満足度はいまふたつ。
 
 



2008年02月09日(土) 人口密度の高い子供部屋

 午後から、ちびっこいのがたくさん遊びに来ました。
 下は幼稚園児から上は5年生の女の子まで。
 ゲームとパソで子供部屋で遊んでいたので静かだったけど、おばちゃんね、忙しいんだよ。。。

 実は、週明けにお引越しをします。
 こんどは日本人がまったくいないマンション。
 パパの通勤の便がいいように、コロンボ市街地とは反対方向。
 心も環境も心機一転。

 月曜日に荷詰めなので、作業がしやすいようにお方付け。

 明日は子供たちの学習発表会。Jフェスっていうんだけどね。
 劇の衣装のアイロンがけもしないと。

 今夜は疲れて、もうお料理できません。 
 仕出し弁当をオーダーしました。

 



2008年02月08日(金) 夜遊びモード

 お友達に誘われて、シナモングランドホテルのCheers pubへ。
 むちゃくちゃ大人の雰囲気のイングリッシュパブ。
 でもこちらは、大小細かいの6匹連れで、禁煙席へ。←ここは普通の席。
 いつかは大人だけでいきたいな。
 
 今日は、ヘアダイ&カットにもいってきました。
 もう白髪だらけだったから。すっきり若々しく。
 違和感無くナチュラルな色合い。

 それから、パティシェリーのお友達の店に寄って、日本のイチゴケーキとシュークリームを3個ずつ。店頭での馬鹿話も楽しい。
 甘いものでも懐かしい日本の味は安心するね。

 午後に、卓球レッスン。
 睡眠不足だったけど、意外と長くラリーが続いて嬉しかった。

 で、帰宅したら、玄関でたむろしていたママさんたちと、チアーズパブに行こうということに。。。
 
 



2008年02月06日(水) 緊張を強いられてます。

 なんだか久しぶりの日記かも。
 毎日、いろいろ忙しくて、パソを開く気にもなれませんでした。

 ・・・・・

 4日に、英国からのスリランカ独立記念の式典があり、大規模な軍事パレードがありました。私はテレビのライブ放送で観たけど、すばらしかったー。ぴしっと揃いのユニフォームを着たマーチングバンドと国防軍各部隊。兵隊さんの緊張感のある表情がかっこよかった。

 それにしても、どれだけ軍事費つかっとるんじゃい、貧困国スリランカよ。。。ってな感じ。特殊部隊の自動小銃1丁は、スリランカ人の子供の高校卒業までの1人分の学費に相当するらしい。

 ・・・・・

 その前日、3日。
 コロンボの中央駅であるフォート駅で、無差別自爆テロ発生。 
 死者14名、負傷者100名。3番線ホームは血の海。

 記念式典のために、その日もコロンボ市内は厳戒態勢をしいてたんじゃないのかい?

 それから。 
 死者14名のうち8名は、日本人学校の野球少年たちと交流のある、コロンボの現地校の野球チームメイト7名と引率のコーチだったそうだ。

 今日のローカル新聞に、彼らの葬儀の様子が紙面いっぱいに載っていて、個人的には直接の面識は無いんだけれど、どの子もとっても身近に感じられて、涙がいっぱい出てしまった。

 だって、そのこたちの学校の前、よく通るんだよね、私。
 葬儀の日は、白い制服の子供たちが校門の前で数名集っていたのもみかけていたし。

 ・・・・・

 テロ騒動、身近に感じつつ。

 日曜日、DD会ゴルフ、さらに水曜日、ママさんゴルフ。

 今月24日に、日本人会主催の大きなコンペがある。
 スポンサーが大きいから、賞品もすごい!!
 こちらはスコア改善目指して必死!

 右手の甲、真っ黒なんだよ。
 あわててインドコスメの美白クリーム塗ったけど、ここまで黒くなると美白効果なんてほとんど無いかも。

 

 



2008年02月02日(土) バス爆破テロ

 うーむ。NHKのニュースでも放送されていました。
 中部ダムブラでバス爆破テロ。
 LTTEの犯行。死亡者20名、負傷者70名。
 古都アヌダープラに仏教の巡礼に向かっている最中だったそうな。
 胸が痛む。

 4日に、英国からの独立60周年の大きな記念式典が行われる。
 会場は家の近所。かなり大掛かりな準備をしているのがわかる。
 スリランカ独立の日を、LTTEも黙って指をくわえてみているだけ……のわけがない。4日当日の外出は控えないと。
 
 要人が移動するたびに、周辺の道路と市内主要道路は閉鎖されるので、ここ数日、市内方面はものすごい渋滞。

 ・・・・・

 昨晩、ビールの買い置きが無かったので、パパがプールサイドのレストランに行くという。

 お風呂上りに私も合流しにいったら、大酒のみの先客グループあり。←すでに呂律がおかしいくらいに泥酔。

 私も勢いで強いお酒を飲まされて、いっちょできあがり。

 翌朝。むっちゃしんどかった。何を飲んだんだろう。。。

 紹興酒にシロップを入れて、お代わりをしたのは覚えてるけど、そのあと、ワインにウィスキー入れて、味がちゃんぽんになって、変な味〜とかっていってたような。←ついでくれた人も何を注いだか分けわかんない。

 そのあと、またみんなうちにきて、ミュージックフェアのDVDをみながら、延々バカ酒飲んでたんだよなー。
 
 パパ翌朝出社。
 お友達家族、早朝出発で小旅行。 

 私は午前中いっぱいベッドから起き上がれませんでした。

 ・・・・・

 明日は、久々のDD会ゴルフ。
 ゴルフ場が一番の安全地帯なのかも。



2008年02月01日(金) 朝からばたばた

 7:30〜 サングラムのテニスレッスン
 いつもはうなり声を上げて力任せの打ち合いをするんだけど、今日は、しおらしくお嬢さんテニス。←ひざも心配だしね。

 2:30〜 清二の卓球グループレッスン
 16:00〜 ママも卓球レッスン

 テニスは疲れるけど、初心者卓球は程よいエクササイズ。

 でも、一日にテニスと卓球は40過ぎおばさんには過酷でした。ばてばて。

 ・・・・・

 卓球のコーチ(42)に、35くらいですか? 

 ってきかれたんだよ〜、きゃっほ〜!! 
 むふふ、そんなに若く見えますかねぇ。

 あ、でも、水曜日に付いてくれたゴルフのキャディ、48ぐらいですか? ってきいてきたんだった。うう、奴のチップ減らすの忘れてたよ。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加