薔薇園コアラの秘密日記

2007年03月30日(金) 海外安全情報見たかな?

 なんだかもう、いきなりです。
 海外安全情報でスリランカが話題になりました。

 26日、コロンボ国際空港に隣接する軍事施設で、テロによる空爆があり、死者三名。翌日は、街中の検問強化してました。大渋滞。

 空爆があったのは日本時間では26日だけど、現地時間では、私がコロンボ入りした15時間後。25日の深夜。

 ちょうど私は、寝室の窓から外の夜景を見ながら、こんな静かなところ、テロなんかあるわけないじゃない。。。と思って物思いにふけっていた時間帯でした。ははは、やっぱりありましたか。テロ攻撃。いきなり緊張します。

 外出時は、要人関係施設の近くを通るときには十分注意すること。とありましたが、そこを通らなければ、どこへもいけないので、ドライバーに連れられてごく普通に通っています。一般市民はあまり緊張感もなさそうです。

 ドライバーに案内されて、ここが首相官邸、ここがアフガニスタン大使館。この前襲撃されたけど、被害は少なかったとのこと。ここは銃撃戦があったところ。銃弾跡がいまだ生々しいでしょ? とのこと。

 このテロのせいで、日本人学校の在校生がたくさん帰国して、新転入生は少ないみたいです。仕方ないよね、こういう政情だし。

 @ @ @ @ @ @ @ 

 今日、ヴィクトリアパーク内の植木市に行ってきました。

 早速、私と同じ背丈のヤシの木2鉢と、熊手みたいな笹の大鉢を1鉢。
 お、お、おもかった。。。

 でね、植木鉢が土器! 土器だよ土器。 
 縄文模様はないけれど、いつの時代に作ったんだい、一体。。。ってな感じのプレーンな柄。横じま三本。しかも周りじゅうに黄色い土がいっぱい。(ワルシャワの家にあったきれいなセラミックの鉢、みんな覚えてる? あんなのとはぜんぜん違うんだよ、こっちのは。。。) 

 でもね、白地のタイルによく映えます。
 モスグリーン系のソファとカーテンファブリックをオーダー中なんだけど、それにも絶対よく映るはず。アースカラーって言うの?

 私、植物のない空間での生活は息が詰まっちゃうのよ。
 だから、生活の立ち上げもそこそこに、何をさておきまずは観葉植物。
 パパが見たらあきれ返ると思うけど。

  新居でも ちゃんと育てよ ヤシの木よ (となかい作)

 で、熊手笹の鉢に、蟻が巣食っていました。
 家のリビングの床に置くやいなや、わらわらわら。。。うわ、どこだどこだ! (←シンハラ語で) ここは一体どこなんだ!  ってなかんじで、たくさんたくさんでてきました。うげ、びっくり。

 となかいは容赦なく、ポアします。次から次へと。
 しかも素手で。←ティッシュくらい使え! ってか?

 ありんこも学習能力が高いらしく、私の姿や足音を確認すると、鉢の中へすばやく逃げ込んでいるようです。

 お砂糖の山大匙一杯を床の上に置いて、おびき寄せてるんだけど、その真横で、パソをいじっているせいか、一匹も姿を見せません。

 明日の朝起きたら、お砂糖の山、えさとしてなくなってるだろうけど。

 @ @ @ @ @ @ @ @

 追記

 夕食時。
 小皿はないの? とパパ。
 うん。まだ買ってないの。と私。

 ヤシの木は買ったんだけどね。 



2007年03月29日(木) コロンボより

 ワルシャワの皆さん、お見送りありがとうございました。
 祐子となかいは無事、コロンボに到着しました。

 入国審査で、入国カードを書くのにもたついたり、荷物のカートが三つもあってママがすごく周囲に気をつけているのに子供たちは緊張感なくぼんやりしてるし、パパは人垣の最後尾に立てるからすぐに見つけられないし、開口一番、北陸で震度5の地震があったと聞いて、実家のことがすごく心配で周りの景色なんか目に入ってこないしで。わけわかんない状態で、マンションに着きました。

 想いはいろいろ。心も、日本、ポーランド、ドイツと散り散りで。
 
 毎日、生活の立ち上げでお買い物に出かけています。
 コロンボは大都市だけど、やっぱりアジアの貧しい国です。
 車窓から、言葉を呑んでしまうような貧困さを目の当たりにします。 

 マンションもこぎれいだけど、薄汚れていました。
 毎朝、シンデレラのように拭き掃除をしています。

 今はまだ、リゾート観光気分。
 本格的な生活が立ち上がるまで、あと何日くらいかかるかな。
 
 ここに到着してからちまちまと、○秘となかいノートをつけました。
 ネットに公開しない分、ギャハハ的におもろいんだぜ。

 スリランカ産のバナナの形状についての詳細な記述とか。
 うーん、アジア産はやっぱりアジア人サイズなのか。。。
 私は、いつものサイズが食べなれてるかも。

 



2007年03月21日(水) ダンボール箱に囲まれて

 早朝より箱詰め開始。
 明日、家具の梱包と子供部屋。
 明後日、全て搬出。

 明日は、車の売却して口座を閉めて。
 ホテルへチェックイン。

 終日ばたばたするので、日記の更新は今日が最後かも。

 /////
 
 ワルシャワのみんな、いつも日記みにきてくれてありがとう。
 今までいろいろありがとう。一人一人に本当にありがとう。 

 みんなの笑顔があるから、私もここでいい笑顔をふりまくことができました。

 今度はスリランカで、太陽に負けないおっきな笑顔で生活をはじめます。

 向こうでネット環境が整うまで、しばしのお別れ。じゃぁまたね。


 引き続き、光り輝く島のとなかいをよろしくね。
 



2007年03月20日(火) お見送り

 校長先生御夫妻、モトギシ先生帰国。
 3年間お世話になりました。最後一年は楽しいPTAでした。

 こちらは明日からお引越し。
 ひとりで途方にくれています。 



2007年03月17日(土) なんという家族だ、マッタクもう。。。

 夫、赴任一週間め。

 家族の安否を気遣うメールも電話も一切なく。
 引越しの進捗も、我関せず……マッタクの他人事らしい。

 ふん、今に見ておれ。
 現地入りしてから、過労でぶっ倒れてやる。

 長男よ、箱のテープ止めをしただけで、小遣いをせびるな。

 次男よ、隠れてゲームをするな。

 ママひとりでくるくる働いているんだぞ。ばかたれどもめ!

 



2007年03月16日(金) 卒業式と最後の終業式

 ワルシャワ日本人学校卒業式。
 息子たちにとっては、最後の終業式。

 式の初っ端のポーランド国家斉唱で、いきなり涙。
 6年間のポーランド滞在に感極まって。

 日本人学校にも6年間お世話になりました。
 先生の離任式の校歌斉唱もやはりぐわっと涙。

 /////

 PTAのお別れ会は楽しかった。
 清二の学年は、卒業写真を演奏。
 ギター、フルート、ピアノ、バイオリン、ボーカルで。素晴らしかった。

 ママさんたちによるヨサコイソーラン。
 最後に子供たちと一緒に踊ってすごく楽しかった。

 /////

 夜は最後の送別会。
 タイ料理とカラオケ。

 /////

 異常な覚醒興奮状態で、朝5時まで一睡もできず。
 



2007年03月15日(木) がは。

 今日は終日、人の出入りが多いひでした。

 来訪者人数、のべ20人。朝から入れ替わり立ち替わり。
 一部家具も搬出して、家の中すっきり。
 でも植物がなくなって寂しくなっちゃった。

 晩は、冷蔵庫の整理。
 しらたき3パックを消費するために、急遽すき焼きパーティ。
 エレベーターの中まですき焼きの匂いで充満。

 明日は卒業式。離任式。とお別れ会。

 本日は体力の限界。
 となかいはお風呂に入って寝ます。



2007年03月13日(火) 和菓子作ったョ

 となかい、和菓子作りに初チャレンジ!

 っていうか、和菓子の達人・マツモトさんに秘伝の作り方を教えてもらいました。マツモトさんとの思い出レシピ。

 あんの作り方から始まり、ぎゅうひを使ったきなこ餅や練りきりなど。
 桜と菊と桃。粘土遊びみたいでおもしろかったー。

 色付けが大変。ほんの少量で色濃くついちゃう。食紅の配合が難しい。
 桃は形が丸くならなくて、まるで男の子のお尻! いゃぁ〜ん、ってなかんじ。

 /////

 マツモトさんは、商売として和菓子を作っておられるので、私が今日学んできたことは、門外不出の秘伝のレシピと作り方。

 それを今日、和菓子作り未経験の私にわかりやすく教えるために、誠心誠意、懇切丁寧に手書きレシピを準備してくださっていた。

 となかいはそんなマツモトさんの誠意がすごくすごくうれしかった。

 ここまでプロフェッショナルになるには、今まで相当の試行錯誤を重ねて研究されたそうだ。となかいも今日のこの和菓子は絶対に習いっぱなしにはせず、手馴れるまで、億劫がらず、光り輝く島で作ってみようと思う。

 /////

 ぎゃー、今日のとなかいは忙しいのだ。
 じいさんテニスは、じいさんが風邪でダウンしたのでキャンセル。
 (じいさんには悪いけど、キャンセルしてくれてありがたかった)

 午前中、ややヤングママさんたちと最後のおしゃべり。
 みんな肌が綺麗なので、使っている化粧品を詳しく教えてもらった。←正真正銘のおばさんだな、こりゃぁ。

 午後は和菓子作りを伝授してもらって。

 早めの夕飯の後、晩遅くに、産婦人科で予約。
 え?! できたの? ってみんながいうんだよぉ。
 ははは、そうそう。恐竜の卵がね。
 



2007年03月12日(月) つかれたー

 となかい祐子は疲れました。
 一日中、うろうろ家中を歩き回って。少しずつ散らかして。
 いろんな作業を平行してやってるんだけど、全部中途半端に中断。

 今日は、ソファセットの下に敷いていたカーペットをクリーニングに出しました。←もう、これ大きすぎてアルファロメオに入らなかったから、助っ人呼び出し。←今回のお引越し、私の周りの人、総動員なの。となかいは意外と人使いが荒いのよん。みんないい迷惑だと思っているかもしれないや。ははははは。

 /////

 となかいは、欧州にトータル17年住んでいました。
 
 寒くて乾燥している気候にすっかり馴染みきっていたけど、これからはアジアの南国。赤道のちょっと上。四六時中、じとーっとまとわりつくように暑いんだろうな。気候の変化が心配でしょうがない。
 
 プールは屋外しかないんだって。
 私、背泳しかできないから、お日様とにらめっこしながら泳ぐの? 
 やだ、それは無理。
 きっと日焼けが怖いから、今度は一切外出なんかしないかもな。

 とかっていいながら、ナイキキャップを目深にかぶって、マンションの周り、ひとりでジョギングしてたりして。。。

 ……などと考えながら、シューズをエア便の箱に詰めたりしています。



2007年03月11日(日) みんなと一緒に

 少年野球のあと、男の子たちを呼んで、たこ焼きパーティ。
 男の子8人+ママさん4名

 たこ焼き器3台で一気に焼いたよ。
 何回焼いてもあっという間になくなっちゃう。
 すぐにお腹がいっぱいになるけど、すぐに小腹が空いちゃうのよね。

 そのあと、ちょこっとお引越し準備をお手伝いしてもらったの。
 いつかは絶対に自分でやらないといけないことを手伝ってもらったからすごく助かったんだー。ありがとね、助っ人ママさん。

 /////

 パパは一足先に、光り輝く島の人。

 二週間後。祐子となかいも、強い日差しと湿度に包まれます。
 おっきな青い空と穏やかな海がとなかいを見守ってくれるはず。

 毎日、最後の思い出作りに、いろんな人といろんな風に楽しく過ごしてると、もうすぐここを去るなんて信じられないや。

 祐子となかいはワルシャワを後にします。
 でも、みんなの心の中にはずっと居つづけるよ。
 だって、みんなの心ん中、すっごく居心地いいんだもん。
 



2007年03月10日(土) 残された私たち

 からっと。
 ごくあっけなく、パパがコロンボに出立しました。

 ちゃんとまめに連絡ちょうだいよ、はいはい。ってなかんじ。

 いままで、大々的に引越し準備を始めたかったんだけど、パパが帰宅した時に、家が引っ越し荷物で散らかっていたり、ダンボールの箱が散乱していたら落ち着かないだろうと思って、目立たないように箱詰めをしていました。

 これからは心置きなく家中をひっくり返すぞ。

 /////

 これからは心をアジアへシフトします。

 あのね、スリランカという国名の由来は、「光り輝く島」という意味なんですって。ね、ちょっとロマンチックな響きだと思わない?

 この日記のタイトル変えたんだよ。
 誰か気付いてくれた?

 



2007年03月09日(金) こんな夜更けに。

 パパがポーランド社からスリランカ社に異動になります。
 明日の午後、家族より一足先にフライト。私たちは二週間後。

 で。こんな夜更けに、社服のすそ直しなどをしております。
 っていうか、昨晩、荷造りをしたら社服ズボンががでてきたの。

 ついこの間まで、自称「ひまじん」だったんだけど、引越しを控えて本格的に忙しくなってきました。

 /////

 このワルシャワ日記、どうしようかな。

 これはただの日記形式で、ブログではない。
 私は、他人のリアクションを伺うミクシィやブログの形式はめっぽう苦手。

 スリランカのこと、ブログで紹介してね、ってみんなにいわれるんだけど、自分が書きたいと思っていることではないかも。

 日々の閲覧人数もかなり増えてきてはいるんだけど、これからも一方的に、独り言を綴っていきたいと思う。場所を変えて。近況の記録をかねて。

  



2007年03月06日(火) 不愉快な1日

 朝、今日も元気にじいさんテニス。
 昨晩も睡眠ワンサイクルしか眠れず。
 集中力はあったけど、さすがにしんどかった。

 午後外出。不機嫌&不本意に帰宅。

 夕方、オーナーと不動産屋と客が拙宅の下見に。総勢6人。うぅっ。。。

 今夜は鶏のから揚げ。てんぷら油で、右手首を大きくやけど。うぎゃぁ!
 冷やしたけど、いつまでもジンジンジンジン。痛い。

 マッタクー。なんという忌まわしい1日なんだ。。。

 /////

 今日は、いつもと違うトワレをつけてみた。DKNYの清二が嫌いな匂い。
 今まで気づかなかったけど、本当に鼻を突く嫌な匂いがする。植物系?

 シアワセ気分な時は、お気に入りのトワレで更に優しい気分になれるけど、今日のDKNYは完全にNG。私の精神状態が匂いに反映しているのか。

 ね。このイライラをどこにぶつけたらいい?
 二夜連続、睡眠不足は神経に堪えるね。
 
 



2007年03月05日(月) ヨサコイソーラン

 卒業式の後の、お楽しみ会で、PTA保護者による「ヨサコイソーラン」を踊ることになりました。なるこを持って。

 で、本日、練習1回目。ママさんたち、にぎにぎわいわい。
 リズムがあわなーい、とか、覚えられなーい、とかっていいながらも、一時間もしないうちにやや形になってきた。すごいぞ!

 これは去年の運動会にやったんだけど、私の記憶に全くない。
 何で覚えてないのかなぁーって思っていたんだけど、はぁ。思い出した。

 /////

 去年の6月、ワタクシ、いろいろ忌まわしい災難があって、心身ともにダウンしてたんだった。外出もできない状況で。それで、運動会はお昼からお弁当を持ってちょろっと顔を見せにいっただけ。

 で、今までみたいに気合を入れて子供たちをみてたわけじゃなく、観客席でお友達とおしゃべりでもしてたんだろうな。だから、よさこいは記憶になし。

 観客席までの階段を上るのに、足腰の筋力が衰えてしまってて、やたらしんどかったのは覚えているけど。

 /////

 昨晩、ぜんぜん眠れなかった。
 睡眠ワンサイクル。2時半には完全に覚醒。
 
 今朝5時過ぎから起きだして家事を始めようかなと思ったけど、そのままベッドでむくむく。6時過ぎまで考え事をしていたのは覚えているけど、目覚ましがなったのは、熟睡真っ只中。ぐ〜、しんどー。

 体力的にきつい月曜日でありました。



2007年03月04日(日) ボーリング大会

 日本人会主催ボーリング大会でした。連日、体力勝負です。

 今日は、穴の大きさが指にあわなくて、投げるのがすごく難しかった。
 スコアもぼちぼち。ターキーをとってようやく101。←ターキーをとったにもかかわらず……といえばいいか。

 /////

 そのあと、ガレリアモコトフでスーツケースを2つ買いました。
 SAMSONITEのポリプロピレンのかっる〜いやつ。パパと私でお揃い。
 私のは鮮やかにピンク! ←いかにも祐子好み。

 /////

 男衆は、日曜の午後はお昼ね。
 私はいろいろ家事と平行してやらないといけないことがいっぱい。

 

 



2007年03月03日(土) 終日満腹

 朝起きたら、前夜の焼肉とビールがまだお腹に残ってて。
 うげ。朝食食べられないや。

 11時から、ワタクシ参加最後のソフトバレー。参加者多数。
 練習のあと、もちより送別会をしてもらった。

 それぞれに今日のためにたくさんいろんなものを作ってきてくれて。皆さんの厚意がホント嬉しかったー。ありがとうね、みんな。

 お腹いっぱい&摂取カロリー超過状態で。
 夕方、赤坂にて学校の先生の送別会。
 ちょこちょこ席を移動していろんな先生とお話しできてよかったー。

 あんまり食べられなかったんだけど、お開きになる頃にお腹がすいたりして。こっそりテイクアウト用詰め合わせをオーダー。

 おひらきになってからカラオケで盛り上がったりして。
 早々とタクシー頼んだのは誰なの?! 
 私はもっともっと歌いたかったのにぃ〜。。。
 
 

 
 
 



2007年03月02日(金) ひまじん

 誰も信じてはくれないと思うけど。

 私はひまじんである。

 ぶっ! いっつも元気に飛び回っているゆーこさんよ、ひまじんという言葉の意味を知っていて、そうのたまっているの? ってお友達の声が聞こえそう。。。

 文字通り「暇な人」という答えはゆるさんぞ! とすごまれると答えられないだろうから、手元の新明解国語辞典第三版をぺらぺらとめくってみた。

 ひまじん……「暇人」用事が無くて、時間を持て余している人。(「閑人」とも書く)……なんだと。

 用事ねぇ。家事は用事ではない。母親業も用事ではない。スポーツも用事ではない。歯磨きや着替えや睡眠が用事じゃないように。

 例えば、今日。大家さんと約束をした。←これは用事。
 でも先方の都合が悪くなって、アポをキャンセルしてきた。

 で、ぽっかり時間が空いたので、お友達とだらだら長電話。
 パソの前に座って、昨日マンション下の美容室で染めた髪の染まり具合をチェック。薄く色づいた白髪を何本も抜いて、デスクのラバー下敷きに並べてみたり。

 鏡を覗き込んだら、口角の右上に、2本だけ濃いヒゲ発見。産毛じゃなくて、正真正銘のおやじひげ。やや細めだけど。

 で、人差し指と親指の爪の間にはさんでピッとひっぱってみた。でも爪と爪が食い込んだだけで、おひげは口角右上に生えたまま。
 
 むきになること3分。
 あきらめて5分。

 中指と親指の爪にかえて再トライ。
 1分後に毛根付の黒々とした短いおひげを卓上の鏡にぴっ。

 引越しのために箱詰めした本を引き抜いて、途中の2章だけ精読。←何を読んだかは秘密。きっとよいこも見ているネット上では書いてはいけないタイトルなんだぜ、イヒヒ。

 カーテンを開けて、隣のマンションの上空の雲を凝視。

 今日は風もなく。雲の形ほとんどかわらず。
 ただ雲が遠い上空にあるだけなのか。おっ、今雲が増え始めた。。。 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加