薔薇園コアラの秘密日記

2006年09月30日(土) 秋祭り

 日本人会と日本人学校共催秋祭り。
 PTAからは、恒例のゲーム等の出店。
 日本食レストランからは、お昼ごはん。

 今年の新企画として、「社長、部長」ミスターチン&キャサリン2号野外コンサートがありました。友情出演、ハラショーカネコにグンゼカワシマ。

 なんだかもー。本当にへんてこりんなコンサート。
 ギターは私の隣人・ミスターチンさん。ヘンすぎてステキ。。。 
 クラブキャサリンの専属ボーカリストの、キャサリン2号? 
 いつの間に、2号が誕生したのだ? って、私、クラブパピヨンのママ、キャサリン1号なのョ。

 「ワルシャワの悪女といえば、この人でしょう……」ということで。
 ワタクシ、ご指名を受けて、ミスターチンさんのギター生演奏で、中島みゆきの「悪女」を歌ってきました。よく歌うよ、祐子も。

 その後、大縄跳び。
 子供2チーム、大人東西2チームで対戦。3回勝負。

 私、大人西軍キャプテン。
 なんと、28回、17回、26回飛びました。トータル71回。
 大縄跳び、私たちダントツ優勝!
 はっきりいって、死ぬかと思いました。
 みんな若くないんですよ。保護者や日本人会会員のオジサンなんだから。
 引っ掛けてくれた人、ありがとう……ってなかんじ。

 最後に大人子供混合の伝言ゲーム。
 これまた私たちのチーム、優勝。
 今日はやたらと私、目立ったのだ。

 /////

 伝言ゲームで、前の人が、初対面の男性で、ワタクシ、妙に緊張。
 日頃馴染みのあるオジサンでも保護者でもなくて、初対面の渋カッコ良い系。声が漏れてはいけないのでこそこそ話をしないといけない。でもどのくらい接近してたらよいのか迷ってしまった。ははは、うぶじゃのう、祐子も。

 仲良しのオジサンだったら、耳の穴に口をつけてごそごそ伝言したかも。
 耳たぶ、口紅べったりになったりして。ぎゃはは。
 



2006年09月26日(火) 大好きなイタリアンレストランで

 本日、秋の商工会婦人会昼食会。
 イタリアンレストラン・バルゲラにて。

 昨晩はかなり浅い睡眠。
 それでも朝の4時から起きているので、まじしんど。

 ワインは一杯飲み干すのもしんどかった。
 ほほう、珍しいこともあるもんじゃ。
 途中から、グレープフルーツジュースで割って、サングリアもどき。

 /////

 北日本文学賞、今週末締め切りです。
 今日、明日が正念場。寝るな、祐子!

 これが終わったら、遊び呆ける。
 でもまた来月末に、二年ぶりに新潮社の官能小説でも書くとするか。
 題材はどうしよ?
 
 取材を誰かに申し込むとするか。ぎゃはは。

 



2006年09月24日(日) ぶはははは

 は〜、前夜は打ち上げのカラオケ楽しかったー。
 またまた馬鹿騒ぎしてしまった。
 正真正銘の独身者が多かったので、ワタクシ、妙にエキサイト。
 
 「隣に座るね!」と脅したら、年長独身者に、
 「化粧の濃い人は苦手なんです」とかわされた。

 「いいーじゃない、たまには一緒に飲もうよ」とすごんだら、
 「横幅のある人、押しつぶされそうだから、恐いんです」と避けられた。

 わっはっは。まったくもー。
 仕方がないので、従順な26歳独身お兄ちゃんを捕まえて、隣に座らせた。

 ところが。
 ジャニーズ系の世代の話題がまーったく合わなかった。ショーック!!!

 途中から、自称「おばちゃん」になってしまった。
 ええねん。私もう、おばちゃんで。。。

 /////

 本日、やや筋肉痛。二日酔いではないけど、ゆっくりしていたい日。
 でも、買い物があったので、ガレリアモコトフへ。

 夫婦二人で、ぎこちない歩き方。スローテンポで。

 /////
 
 本日、結婚記念日。何回目だ?
 89年だったから、17回目? ふーん、忍耐強い夫婦だ。←お互いに



2006年09月23日(土) ソフトボール大会〜快晴〜

 本日、待ちに待った日本人会主催ソフトボール大会。

 我チーム「JAKO TAKO REVENGE06」は、惜敗か惨敗か。まぁどちらでもいいんだけど、3敗。リーグ予選突破ならず。お弁当食べて、解散。一勝もできなかったのは、今回が始めて。
 
 私は、始めの二試合を先発。
 印象に残らない試合展開だった。
 ショートの独身の出張者の方が、ファインプレー連発でかっこよかったけど。

 夕方、稲波のカラオケルームで打ち上げ。
 せめて、打ち上げだけでも盛り上がろう。

 同じく稲波の客席で、優勝した別のチームがひっそりとお酒を飲んでいるかもしれないけど、カラオケで盛り上がったもの勝ち。

 さてと。
 これから美白パックをしながら一眠りして、稲波に出かけるとするか。
 



2006年09月22日(金) 肩の力を抜いてさ。

 明け方、師の夢を見た。
 夢を見ていたのか、師の霊魂が枕もとに来て話をしていたのかわからないけど。

「全てを頑張りすぎずに、可能な限り肩の力を抜くように」とのこと。

 そうか。そうだよね、と起き抜けに妙に納得。

 絶対に頑張りたいことは、いくつかある。
 毎朝のお弁当作りとか、文学賞の執筆とか、ソフトボール大会とか。

 きっとそれは、自分なりに、短期長期的に計画を立てて、それに向けて精神的・体力的なエネルギー配分も考えることができることなのだろう。

 ただ、自発性とはまだ別の次元で、私が「must」で頑張らないといけない! と頑なに信じていることもいっぱいあって。

 でもそれは、傍から見れば、もっと肩の力を抜いてもいいことなのかもしれない。

 今朝の師は、きっとそれを私に伝えにきてくれたのだろう。

 私の器など、とっくの昔に見透かされてしまっているのだ。

 

 
 
 



2006年09月20日(水) 遅い会食

 遅くにワルシャワ入りした出張者、我が家でおもてなし。 
  
 互いに欧州の生活が長い。
 住んでいる国は違っても同じ会社なので、互いの生活がたやすく想像つく。

 ご家族も、うちみたいな感じなんだろうな。
 ……って、どんなんじゃい?!

 先週末飲んだchiantiがいい味だったから今回も用意したんだけど、ワインよりもビールのほうが、おいしそうだった。

 ポーランドビールのZywiec、気に入ってもらえたかしら?

 おでんが上手にできたよ。くふふ、おいしかった。
 お蕎麦もタイミングよく茹で上げて。つゆも薬味も用意して。

 さぁどうぞ。と思いきや……。

 げ?! わさびがきれてた。。。
 がびーん。

 ははは、これじゃぁ、お子様蕎麦だよ。。。



2006年09月19日(火) 路傍の秋桜




 郵便局にお手紙を出しに行く途中で、パチリ。
 うちのマンションへの曲がり角の秋桜。
 せわしない大通りに面して、コスモスも賑やかに。

 



2006年09月18日(月) ちょいと息抜き

 あんまり順調に進んでいない書き物の合間に、ちょいと息抜きに日記を。

 昨晩、かなりハイペースで500mlビールを2缶。
 そのあと、下のお店でパパが買ってきたCHIANTIを空けました。
 いつもになく濃厚な味で、おいしかったー。
 功名が辻の頃には、かなりへべれけ。……だったような。記憶になし。

 今朝。
 浴室を見てびっくり。
 バスタブの横に、水のペットボトルがごろりん。
 入浴中に喉が渇いたとわめきたて、水を持ってこさせた?

 リビングのテーブルの上に、基礎化粧品が散乱。
 私は必ず、浴室で全ての手入れをするはずなのに。
 酔っ払って、リビングにもってこさせた?

 そういや、パパに寝室まで連れて行かれたのは覚えてるぞ。
 ははは、なんであんなに酔っ払っちゃったんだろう。
 まぁたまには緊張感のない酔い方もよろしいでしょう。
 って、いつもかもしれないけど。

 なんだか今朝は、時間が過ぎるのが遅いなぁ。
 集中できていないからかなぁ。

 ワルシャワのお天気

 23日のソフトボール大会、暑くなるかも。
 今年はどこのチームもすごく盛り上がってるみたい。

 熱いね! 打ち上げのカラオケルーム予約済みだよ〜ん。
 
 
 
 



2006年09月17日(日) 八重洲ブックセンターで

オルガスムの歴史
ヴァギナの文化史

 今年の夏、上記の本が、1階サービスセンター前の棚に平積みになっておりまして。

 祐子さん、何食わぬ顔をして購入。

 他にも、数十冊の本を購入したので、サービスカウンターで宅配をお願いした。で、上記二冊を移動の車中で読もうと思ったので、別に除けてもらった。

 表紙が表紙だし、タイトルがタイトルなので、私の後ろに並んだ、長身の男性がそれを目にして、妙にはにかんで自分の番を待っていました。わっはっは。

 内容的には、タイトルと表紙の過激さはなく、ただの小難しい哲学書。
 読んでもまったく意味わかんない。

 っていうか、翻訳文下手すぎー。
 私にもわかるような日本語で書いてください。

 こちらは海外生活が長いので、文学とは程遠い翻訳調の日本語を読むと、頭の中で横文字に自動変換するおかしげな習慣がついてしまっているのですよ。哲学書だから、語彙も難しいので、途中でその作業から即ドロップアウトしてしまったけど。

 それにしても、原文そのままらしき直訳文を読むのは、腹が立った。
 翻訳の哲学書なんて、手にしたことなんて滅多にないけど、ふつう、訳文ってあんなものなのかしらねぇ。あれは日本語じゃないぞ。

 外国で暮らして、何ヶ国語かはかじったけど、私の性格は翻訳や通訳には向いていないみたい。

 私は、自分の言葉で人の心に届く日本語を書いていきたいなと思う。

 上記の二冊は、ただいま船便でこちらに向かっております。
 保管をどうしたらいいかなぁ。思春期の息子たち二人もいるしなぁ。
 パパのほうが熱心に読むかもしれない。。。

 私が購入した本で、パパが愛読しているもの。

 世界悪女大全

 そういや、これも買うの、むっちゃ恥ずかしかったぞ。



2006年09月16日(土) 窓際プチ書斎




 恥ずかしいけど、ワタクシの書斎。っていうか、リビングの一角、窓際族。
 目隠しポトスのパーティションの向こうは、テレビにソファセット。
 
 実は、ちょっと前までは、奥側のサイドボードのほうからも、出入りできるようになっていて、私のパソ周りをうろうろする輩が非常に多かった。

 もーじゃまくさいんじゃ! ばかたれども!!
 ママの後ろに立つな! 用も無いのに通り過ぎるな!
 ママのパソモニターを覗き込むな!! ったくもー。

 ということで、その通路をベンジャミンの鉢で、締め切りにしてやったのだ。
 いっひっひ。プライベートなプチ書斎。

 でも、リビングの一角だから、テレビを消しても消してもつける輩がいるし、常に喧しくてしょうがない。リビングから出て行ってくれともいえないし。

 雑音のない、本棚に囲まれた専用書斎が欲しい。。。小さな夢だけど。



2006年09月15日(金) クッキー焼いたよ

 今日は、午後から子供たちの友達とおかあさんが遊びに来るので、ヘーゼルナッツ入りクッキーを焼いたよ。

 珍しいことをしたからびっくりされるかな。
 香ばしいにおい。ふふふ。

 お茶は何がいいかなー。

 昨日、ガレリアモコトフでチボーのコーヒーショップがオープンしてたから、コーヒー豆を挽いてもらってきたらよかったかな。

 私はコーヒー党じゃないから、豆への執着心が薄いんだよね。。。

 
 



2006年09月14日(木) 元気印の一日

 今日、異常なくらいに元気。

 子供たちがキャンプでいなかったから、明け方に起きて、パパ出勤前に寝付いて、お日様が高くなってから起きだして……。ってなかんじ。でもこんな生活、たった一日の贅沢。

 昨日のおかしな夢。

 昨晩は、相当な覚醒状態でベットにはいって、寝付く直前にレム睡眠になったのを自覚した。←私は自覚できるのです。

 目の前に、お経の文字が現れ、お経を読み上げる声と共に、経典の行が移り変わっていきました。それがなんと声と文字が一致していました。

 私は、神道家の生まれなので、お経は主人方で法事に参列した時ぐらいにしか聞いたことがない。しかも、ほんの2、3回。経典も、目にしたことがない。

 人間の潜在能力とは面白いもので、目にした記憶がなくても、無自覚無知覚のときに、どこかできっとみたことがあるに違いない。掛け軸でとか、教科書でとか。

 日常的に使う脳の部分では、そんなこと、まったく記憶されていないけど、非日常的な潜在脳では無自覚のうちに記憶されていたのかもしれない。

 もしかしたら、人間の脳って無限大なんじゃないだろうか……とあらためて気づかされた。

 だいたいね、もうすかすかになってるのよ、私の脳なんて。
 面倒臭いことは記憶する気なんてないし、計算も原則、しない。人任せ。
 買い物なんかも、フィーリングで。いちいち計画を立てない。
 そういえば、脳を使うこと、あんまりないの、日常生活では。
 
 だから、昨日の夢はすっごく不思議な感覚。
 あの夢で頭のどこかが刺激されたみたいで、今日は一日すっごく元気に過ごせたんだよ。



2006年09月13日(水) キャンプへ出発

 日本人学校のキャンプ。1泊2日。
 ワルシャワ北のぜぐぜんすきー湖畔にて。

 うちの息子たちは、毎年参加しているし、もう慣れたもの。
 準備も、各自でちゃんとやってたみたい。よくここまで成長しました。
 ちょっと前まで、ママが全部二人分の支度してたのに。

 で、今夜はパパと二人きり。どうしようかな。。。

 昨年のキャンプの晩は。。。ワルシャワですでに語りぐさかも。

 子供たちがいない4組の夫婦で、イタリアンレストランでワインを飲みながらゆっくり食事をして、そのあと私が音頭をとって、みんなでおねぇさんの踊りをみにいきました。おねぇさんの踊りとは……、まぁご想像にお任せします。

 私はてっきり、宝塚的なラインダンスだと思っていたのに、まぁそういうところではなかったということです。普通、夫婦同伴ではいかないところでした。お客さまの接待で行くところですね。でも、私たち妻たち、赴任日数の浅いご主人方、共にいい社会勉強になりました。

 /////

 今日は一日原稿仕事をする。
 夜は夜の風が吹くでしょう。

 /////

 午後9時40分 赤坂にてパパと待ち合わせ。夫婦現地集合。
 
 一足先にお店のカウンターでパパを待っていたら。
 なーんと、パパの会社の施工担当ゼネコンさん御一行様と鉢合わせ。

 実は、随行の方が去年のソフトボール大会で同じチームで、いっしょにカラオケで馬鹿騒ぎをした仲。ワタクシ、施工主夫人。

 本社取締役風のオジサマに、にこやかに「ジンドブリ」と挨拶された。
 片言日本語を話す外国人と思われたのかも。

 私の挨拶日本語のイントネーションおかしかったかなぁ。。。
 リアクションもボディーランゲージも日本人離れしてるらしいからなぁ。。。



2006年09月12日(火) ティスキェビール

 去年開催された愛知万博では、ポーランド館のスポンサーがティスキェビールだったそうですねぇ。私てっきり、ジュビエッツだと思っていました。知人に間違ったことを教えてしまった。記憶力のいい人だからなぁ。間違って覚えてたらどうしよう。その前に、私の間違いに気づいてくれるかも。。。

 



2006年09月11日(月) 昔の生活エリア

 今日、お昼から野暮用でブルーシティーにいってきた。
 カル・フールにもはしご。

 やっぱり昔の生活エリアは、動きやすい。
 道路を走っていても安心するし。

 前の家ではよくホームパーティを開いた。
 その都度、そこらで大量に買い物をした。

 家に来てくれたお友達のことも一緒に思い出したりして、妙に懐かしかった。
 
 /////

 ブルーシティーの2階に、ウェディングドレス屋さんがたくさんあるんだけど、普通のパーティーカラードレスもたくさんディスプレーしてあったよ。

 真っ赤でとってもセクシーなのがあったの。
 それほど高くなかった。350ズォティだったかな。

 同系色の赤い口紅塗って、ラメ入れて。
 あーん、日本人会の忘年会用にほしいな……と思ったんだけど。

 それよりもまず、このパンダのように黒い腕を何とかしなければ。
 ゴルフ焼けで非常にかっこ悪い。ドレスどころじゃないのだ。

 /////

 この夏。 
 香水は、Estee Lauder の Pleasuresシリーズの「exotic」を使ってたんだけど、このロゴ、っていうか、この単語見かけるたびになんだけど、いつも読み間違えてしまうのよ、「erotic」と。

 exotic erotic exotic erotic exotic erotic exotic erotic exotic erotic exotic  erotic exotic erotic exotic erotic exotic erotic exotic erotic exotic erotic

 ほら、わかんなくなってきたでしょ?
 でも香りは、グレープフルーツとかハイビスカスとか、トロピカルでさっぱり系。

 この香り、9月いっぱいだろうな。
 寒くなると、香りのたち方が変わってくるだろうし。
 柑橘系が強く残りそうかも。
 
 /////

 今ね、EMSで本が届いたの。これから読むの。ムフフなの。
 祐子って、かわいい女。うきゃっ!
 



2006年09月10日(日) 過労と覚醒

 今日、10時から少年野球。
 ウォームアップで結構しっかり走りこんだりして。

 11時ごろから、商工会の大人が合流して、ソフトボールの練習。
 ちょっと気合を入れて、キャッチボール。ばしっ!!!
 練習試合では、ちょろっとピッチャー、4回ぐらい。

 午後1時まで、グラウンドにいたんだけど、さすがの祐子おかあさんも疲れました。家に帰って、KFC(昨日の昼も)にビール。その後ゆっくり、入浴。即ベッドへ。

 身体はくったくたに疲れているんだけど、妙に興奮して寝付けない。

 /////

 金曜日の午後からまったく原稿仕事をしておらず、パソに向かわず、頭の中だけで構想を練りはじめたら、ぎんぎんに頭の中が冴えてしまった。

 肉体と精神の疲労感にギャップがありすぎ。
 こういうときに、幽体分離みたいなのが起きるんだよな。

 /////

 あー、なにか野菜食べたーい。
 冷蔵庫の赤パプリカでも丸かじりしようかな。
 果物みたいでおいしいんだよ。ぽりぽりぽり。

 



2006年09月09日(土) 青痣

 あいたたた。手首に毒々しい色の青痣ができてしまった。
 ソフトバレーでレシーブした時にできたの。

 ボール自体は柔らかいんだけど、空気を入れる金具がついたところが硬い。今日はたまたまそこばかりが手首にあたってしまった。

 打撲で血管が切れちゃったのかな。
 すぐに氷で冷やしたりしたんだけど、こういうのは治りが遅いらしい。

 コーチから一言アドバイス。
 レシーブする時は、手首で捕るんじゃなくて、手首の上の腕で捕ってくださいとのこと。はぁ。そうなんだ。。。

 それほど痛くはないんだけど、点滴を失敗した痣みたい。格好悪。

 //////

 帰宅して。
 シャワーも浴びずに、ガレリアモコトフへ。

 ピンク系のNIKEのTシャツとフィットネスパンツ、紺のADIDAS帽を買ってきました。TシャツのNIKEロゴのところと背中のタグに、ピンクのハートマーク。すごくかわいい。

 ソフトボール大会のエースピッチャーは、まずは格好から気合を入れる。
 広いグランドでピンクの私の姿を探してね!

 



2006年09月08日(金) 今日はスペインロゼワイン〜ハート

 先週末、パパと一緒に選んだスペインロゼワイン。
 選んだ基準は、ロゼ色が祐子好みか否か。

 うふふ。ただいま、ロゼ色ほっぺ。ほどよく酔いが回ってきました。

 /////

 今日は、ランチにお友達と私のお気に入りのカフェレストランPAPUに行ってきました。

 適当にオーダー。
 前菜に鶏の腎臓ニンニクいため、サラダは焼きレバー入りバルサミコ酢ドレッシング、メインは石焼き牛ヒレ肉(付け合せはニンニクほうれん草)で、お腹いっぱい。デザートはもうノーサンキュ。

 ぎゃはは、それにしても、すっごい精力つきそう。
 ははは、実際についてます。血が濃そう。

 夕飯はいまだ食べる気しないけど、がんがんワイン飲んでます。飲めます。今からテニスできるくらいに元気。って、もう9時過ぎちゃったけど。

 まぁ、明日はソフトバレーがあるし、明後日は少年野球とソフトの練習。
 今日の栄養で体力を温存しておきましょう。
 
 ははは、皆さん、肉は内臓類を食べましょう。あわせてほうれん草も。
 マジ元気になります。

 祐子さん、調子もお調子もよろしいようで。。。
 フライデーナイトフィーバー。付き合ってくれる人がいないのが悲し。。。
 



2006年09月07日(木) リンゴケーキ焼いたのに

 ぶー!!!
 ママがせっかくリンゴケーキを焼いたのに、
「こんなん、やだ〜」だとぉ?!
「ケーキはおいしいけど、リンゴがいや」だとぉ〜!!

 もー。たまにはママの手作りケーキも食べたいかと思って、せっかく作ったのにぃ。もう、当分、リンゴケーキは作んないからね。
 フルーツが入っているより、バウンドケーキ系のほうが好きらしい、二人とも。

 /////

 先週末。
 パパの車の助手席に乗ったとき、シートベルトにストレートの金髪ヘアが1本。ややショート。

「(なにこれ……?)」
 夫の疑惑をあれこれ瞬時に考え、しばし沈黙煩悶。
 でも、大人のオンナ祐子は、夫の不貞の疑いを一切口にせず。

 帰宅して、スポーツの疲れや前夜の夜更かし・二日酔いの疲れで、ぶっ倒れるように寝てしまい、ストレート金髪ヘアについては、すっかり忘れ去ってしまっていた。

 まぁ、時々、ローカルの女性スタッフを乗せることもあるだろうし。
 言ってみれば、取るに足らないことかもしれない。
 それに、私のやきもちって、持続力と執念ってないんだよね、昔から。

 でも、先ほどまた、ストレート金髪ヘアなんかを思い出したりして。

 ふと下を向くと。
 パソ机のキーボードの横に、あの時と同じようなストレート金髪ヘア1本。

 あれぇ? もしかして、パパの助手席の髪の毛、私のもの?

 慌てて鏡を覗き込んでみた。
 私、栗色に白髪染めをしているんだけど。
 そのうちの何本かは、もろ真っ白になっていて、栗色で染めると、ブロンドっぽく見える。

 なんだー。私のだったの〜? 
 やだー。あん時、ちょびっと煩悶して損したー。
 

 でも実際のところはどうなんだろ。真実は神のみぞ知る。
 でもね、女房焼くほど、亭主もてはせず……なんだよね。たいていどこの夫婦も。

 もし私が、ローカルスタッフ女性だったら。
 ニッポンジン駐在員オジサンは絶対ノーサンキュッだな。。。

 
 



2006年09月06日(水) 男の子誕生

 皇室に男児が誕生したそうで。おめでとうございます。
 で、皇太子の心中はいかに。
 ごくあっさりとしたコメントが想像力を掻きたてたね。

 /////

 皇室のニュース報道を見ながら、我が家のキッチンでは。

 お弁当に卵焼きを作った際、溶き卵を入れた器を一旦、シンク横に置き、すぐに片付けた。

 その後、水をはったボールにレタスを浸し、同じ場所に置いて、しばらく放置。

 すると。なんとなんと、器の底が溶き卵で汚れていたみたいで。
 液だれした溶き卵が、レタスのボウルの下で凝固してしまい、ボウルがシンク横で張り付いたまま取れなくなってしまった。
 
 しかも、ボウルには並々と水が張ってある。

 あー、どうしようかなー、と思ったんだけど、無鉄砲な祐子さん、そのまま考えなしに、えい! っと流し台からボウルを引っぱがしました。

 案の定。
 ボウルは勢いよく宙を舞い、そこらは水浸しになりましたとさ。

 



2006年09月05日(火) 図鑑

 今回、日本の田舎に帰省した時のことを書いているので、生き物についての記述を多少書かねばならない。

 そこで、息子の部屋から小学館の学習百科図鑑を借りてきた。

 「両生・はちゅう類」と「昆虫の図鑑」
 うーん、懐かしい。
 私自身が小学生の頃もこの手の図鑑はよく見たし、子供たちが小さい頃は、ママと一緒に図鑑で調べものをした。

 ちらっとカエルについて調べていたんだけど、ぺらっと次にページをめくったら、いきなり大蛇がどどーん! 

 「うぎゃ〜!!!」悲鳴を上げる前に心臓どくどくどく。

 わたしね、こういう、いきなり蛇! っていうのが異常に苦手。
 動物園の蛇園は意外と平気だけど。

 でもやっぱり蛇はグロテスクで怖い。
 幼稚園の時、いじめっ子に右手首をつかまれて、図鑑の蛇の写真を無理矢理触らされて、大泣きしたことがある。

 うわ、今、思い出したぞ。
 そのいじめっ子の名前。シンムラヒロナリちゃん。

 私、オマセで誰よりも強かったのに、後にも先にも幼稚園で泣かされたのはあの子にあの一回だけ。ぐ〜。執念深く覚えているんだ、私。
 ヒロナリちゃんは高校まですっと一緒で、彼はストレートで早稲田の理工にいっちゃいました。

 /////

 でも、こういう図鑑を眺めているのは楽しい。
 昆虫なんかも、昔はよく知ってたことも、すっかり忘れていたり、間違えて覚えていたこともたくさんあった。

 スイッチョンは、それが正式な名称だと思っていたのに、ウマオイっていうんだってね。初めて知ったぞ、42歳になって。スイッチョンていうのは方言だったのかな?

 精霊バッタは、てっきり少量バッタだと思っていました。

 子供の頃、モンシロチョウとアゲハチョウ以外の蝶を、蛾扱いして、何であんなにも嫌ったんだろう? 今改めて図鑑を見ると美しい姿のもいるのに。

 /////

 昨晩から、リビングに置いてあったんだけど、誰かが手にとって見ていた様子。パパも寝る直前まで、後ろの解説を真剣に読んでいました。

 家族のよいコミュニケーションの手段。
 でも、ママに蛇のページを見せつけるのだけはやめてよね!

 
 

 



2006年09月04日(月) 宣誓!

 宣誓! 祐子は本日から、9月末締め切りの文学賞に向けて、わきめも振らず創作活動にいそしむことを誓いまーす!

 ちょいとスタートが遅れたけど、とにかく構想を練って書き始めるのだ。
 夏休み明けに、一度ゴルフに行ったから気が済んだのだ。
 パパ、会社、子供たち、学校にいっている間は、私も頑張ってパソに向かう。

 でも、今日はまず、家の片付け。
 気が遠くなりそうなほど、散らかっている。
 週末、各自スポーツをしたから、大量の洗濯物。
 くるくると働かねば。



2006年09月03日(日) 少年野球、ソフトの練習、そして土砂降り

 夏休み明け最初の少年野球。
 守備練習、おかあさん、いきなりファーストにいたりして。
 ベースから足を離さずに球を取るのが難しかった。

 途中から、みんなごっちゃになってソフトの練習。
 本番に向けて、夫婦でバッテリー。私ピッチャー。

 今年は体ができているせいか、ちゃんと安定した球を投げることができた。今年は打撃陣がパワフルだな。
 同じチームならいいけど、対戦相手もいたからあせったョ。

 途中から、ぽつぽつ雨が降り出して。
 そのうち、ものすごい土砂降り。
 あっという間に全員全身ずぶ濡れ。
 ひさびさにこんなにひどく雨に打たれちゃったよ。

 ただいま、お風呂の順番待ち。まだかなー。
 ったくぅ。清二はいつも長風呂なんだから。。。



2006年09月02日(土) 狐の里ゴルフ場

 今日、隣近所のおじさんたちにゴルフに連れて行ってもらいました。
 四人で、ものすごい時間をかけて回ってきました。
 なんたって。初心者二人連れだからさ。

 フェアウェイから外れたら、球さがしが大変。雑草ぼうぼうだもん。 
 今日は、球さがしに明け暮れたラウンドでした。
 
 どこまでもマッ平らなゴルフ場。
 ウォーターハザードが少ない。
 私にとってはありがたかったけど、おもしろみがないかも。
 たまにやりに行くんだったらいいかもね。

 ニアピン1回、ドラコン2回。ふへへ。
 
 で、ここの新しいゴルフ場、「狐の里」っていうらしいんだけど、私、てっきり「たぬきの里」だと思ってました。

 ケモノヘンに、里で、狸じゃないの?
 って、狐の里の「瓜」を端折ってしまいました。さすが祐子的発想。

 次回は、祐子の車で行ける……かな?
 でも、帰路は定かじゃないかも。
  



2006年09月01日(金) くがつか。。。

 いきなり九月になっていました。そっか、くがつか。
 学校が始まっていたからついうっかりしていました。

 九月は忙しいんだぞ。
 身体を動かすラストチャンス的なシーズンだから。
 毎年恒例のソフトボール大会もあるし。
 ゴルフもしたい。

 先ほど、ヴィラノフのうちっぱなしへ。
 あそこ、きれいに整備されて、見栄えよくなったんだね。
 気持ちよくナイッショッ! 

 9月になって、サーバーとの契約が満期になり、解約しました。よってHPからはリンクできなくなりました。更新もできていなかったし、BBSは荒らされていたから、これでいいのだ。できればもっと早く閉鎖したかったんだけど。

 メールは、新しいメアドなので、御用の方はこちらで連絡ください。

 /////

 この週末は忙しいので、おでんとお漬物をたくさん作りました。
 でも、そんなモンじゃ、子供たちの腹の足しにならないだろうな。
 二人とも、最近、ものすごい勢いで食べまくってるし。

 やっぱ、ケンタッキーかマクド?
 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加