薔薇園コアラの秘密日記

2006年08月31日(木) 全ての感情が顔に。

 今日さ。
 いろいろ所用があって、ワルシャワ市内を車で走ってたんだけど。

 信号待ちで隣に停車した車、「HORTEX」というジュース屋さんの、宣伝カーだった。

 車のボディーにトロピカルドリンクのボトルがどどーんと。
 どどーんと、なんだろ? 

 看板が貼り付けてあるのか、それとも、ペイントしてあるのか。
 ペイントのわりにはとても立体的に見えるし。
 看板のように厚みはないし、ビスで留めてあるわけでもない。
 じゃぁ、写真が貼り付けてあるんだろうか。んなわけないし。
 なんじゃろ? と思って、車のボディーをしばし凝視しておりました。

 すると、その車の助手席に乗っていたお兄さんが、私の表情を一部始終観察していた様子。

 車のボディーから視線をはずしたと同時に、こちらに向かってにんまり笑われてしまいました。私のことだから、上に書いたような思考がすべて顔に出ていたんだろうな。単純な祐子さんのことだから。

 結局、あれは、ペイントだったんだけど。
 本当にうまく描けてました。すごいぞ!

 こういうときにデジカメで撮ってくればいいんだよね。
 日頃から、デジカメで何かを撮る習慣、ないからね、私の場合。
 あ、そもそも今日は家に忘れていったんだった。

 
 



2006年08月30日(水) のりちゃーん。。。

 今朝。
 マンションの玄関まで下りて、息子たちがドライバーの車に乗る直前、
「あー、忘れ物! ママ、鍵ちょーだい!」
 といって、理人が一人で上まで取りに行きました。

「おーい、早くしないと遅れるぞ〜」とどやしつけながら「いってらっしゃーい」ママ右手ひらひら。

 さてと。
 マンションの8Fでエレベーターを降り、自宅に入ろうとしたら、か、か、鍵が! なんと!! 理人、そのまま学校に持っていってしまいました。ががーん!!!

 ドライバーのお兄ちゃんの携帯電話の番号もわからず。
 パパの携帯の番号も暗記しておらず。608013…後、なんだっけ?

 わー、どうしたらいいんじゃい! 
 そのまま上の隣人ママさん宅へ。

 子供たちが学校に着くまでに何とか素早く学校に連絡して、ドライバーさんにすぐにマンションまで鍵を届けてもらったからよかったものの。

 それにしても。
 あの鍵は、車のキーも一緒になっていたからあせったぞ。
 外出の予定あったんだぞ。午後から夏休みの自由研究発表会もあったし。
 火にかけた煮豆はすっかり焦がしちゃうし。

 朝から、ネットにもつながらず、風邪は悪化するし。
 不調な一日。ぶー。



2006年08月29日(火) 祐子のひまわり




 ママ、画像の貼り付け方が今ひとつわかっていない。
 理人がやってくれました。彼も頼もしくなってきました。

 午前中に、近所の市場で買ってきたひまわり。
 うまく活けれないけど、リビングにインパクト。どーん!

 フロアには、恋ピンクのグラジョウラス。濃い? 恋?

 /////

 ワルシャワに戻って。
 もっと自分を表現しないといけないな、と思った。input & output
 
 ワルシャワに戻ったから……ではなくて、秋が近づいてきたから。
 私にとっては創作の秋。

 心から邪念を追い払おう。
 
 まずは、身体から邪気を追い払わなければ。コホン。。コホン。。。

 ひまわり、私に元気をちょうだいね。
 

 



2006年08月28日(月) 今日から二学期

 もう。。。
 片付けものをして、洗濯をして、洗い物をして。
 それでもまだまだ家の中が片付かない。
 お花も飾れない。

 今日は早めにカレーを作っておいて、お昼に帰ってきたらすぐに食べられるようにしておきました。24時間空腹児のために。

 /////

 パパ1泊出張。空港まで車で送り届ける。
 いってらっしゃ〜い。

 さて、テレビを観て、早めに寝よう。

 喉が痛い。耳の奥まで痛い。
 ぶっ、完全に風邪を引いてしまった。

 /////
  
 明日、テニスコート2面2時間予約しておきました。
 みんなでひさびさのテニスだjoy!



2006年08月27日(日) 入浴塩のバラの花びらで




 祐子さん愛用のバラの入浴塩で。
 浴槽に浮かんだ花びらをかき集めて、壁にハートの形を作ってみました。

 むふふ。

 でねー、このデジカメ、新しいの、買ってきたのー。
 パナソニックのAYUがモデルのピンクのやつ。かわいいーの。
 でも、使い方、まったく把握しておらず。
 説明書見たけど、わかんなかった。見ただけで、読んだわけじゃないの。
 理人が、いろいろ教えてくれたので、そのとおりにしています。

 これから、まめにデジカメ写真撮ろうかな。

 /////

 夏休み、最終日。
 宿題の進捗状況をママに報告なさいね、あんたたち?

 昨晩、一昨晩、化粧を落とさずに寝てしまいました。
 疲れていたの。時差ぼけなんだろうな。
 お酒、最初のいっぱいでばったんきゅー。

 ワルシャワ、寒いです。今朝はフリース着こみました。
 喉も痛い。

 週の後半には、ゴルフに行きたいんだけどなぁ。
 風邪を引いている場合じゃないな。

 
 



2006年08月24日(木) 無事帰宅

 昨夜遅く、アムステルダム経由でワルシャワの自宅に戻りました。
 日本から欧州に戻るのはあまり疲れない。時差ぼけも少ないし。

 成田で。
 チェックインカウンターで、英語で話し掛けられました。

 アムステルダムでは、
 「コンニチハー」と、カタカナ日本語で話し掛けられました。

 いったい私は、何国人に見えるんじゃい。

 /////

 日本で携帯電話をレンタルしていました。
 返却は、付属の封筒に入れて、空港内のポストに落とすだけ。

 その前に。
 携帯電話の中のデータを消去。
 発信履歴と着信履歴、全件削除。

 アドレス帳は、うまく全件削除の仕方がわからず。
 仕方がないので、一件ずつ、名前を確認しながら削除していった。

 これは。これは意外にもつらい作業だった。

 携帯電話のアドレスに登録してあるということは、日本で何らかの形でお世話になった方々で。

 一人一人、名前を消していくときに、一つ一つの思い出をふりかえる。
 ぐっと、熱いものがこみ上げてきた。終いには号泣。

 ベンチの両隣に人がいたけど、構わず泣きじゃくった。
 
 目の前で手を振って別れたわけじゃないけど、こういう形の別れ方は本当につらかった。今の私にとっては。

 /////

 帰国中は、異次元・異空間にいたような感じ。
 今、こうして自宅のパソ前に座ってみると。。。

 
 



2006年08月20日(日) バイバイ、チチ!

 買出しラストスパート。
 どれだけお金を使えば気が済むんだ、祐子!
 いやいやむこうでは手に入らないものもいっぱいあるし。
 近所のスーパーで高値で買ったものが、別の店で100円均一で売っていた。ショック。でも、私は良質重視。

 @@@@@

 食事前、椅子の上にチチが脱ぎ捨てたシャツがあった。
 親切で父想いの娘・祐子は、洗濯場にその汚れ物を持っていった。

 でも、その帰りに、一応、洗面所で丁寧に手を洗った。
 
 妹と母に、そのことを報告したら、二人で「当たり前よねー」とのたまった。
 ははは、お父さん、女家族からバイキン扱い。ぎゃはは。

 でも。少なくとも、パンツ姿で家中をうろうろするのはやめてもらいたい。私が、思春期のころから言っていることだけど。

 @@@@@

 日本、あっつー。
  
 私の首筋、ほんのりピンク色。
 セクシーなピンク色じゃなくって、あせもの紅斑。

 祐子、日本にいる間に、フェロモン引っ込んじゃいました。
 いまひとつ、女になりきれず。

 って、ずっと前からだっけ?



2006年08月18日(金) メガネ君

 午後から眼科医へ。
 息子達、二人ともメガネをかけることになった。
 清二は、かなり悪かった。
 ママは、コンタクトのハードから、ソフトに替えました。
 目に優しいね。さすが、ソフト。

 @@@@@

 お父さんが。
 私と話をするときに、心もち、声が上ずる。
 涙をこらえているのだろう。
 残された父娘の時間を惜しむように、話題を選んで言葉を選んで。
 
 私、三人兄妹の中でも一番の父さんっ娘だから。
      
 @@@@@

 お父さんの気持ちもわかるけど。。。
 私としては……。

 早く、ワルシャワの自宅の台所に立ちたい。
 入浴塩をいれた長い浴槽に浸かりたい。
 ウォーターベッドで寝たい。
 子供とは別室で寝たい。
 窓際のパソ机に向かいたい。
 アルファを運転したい。
 駐車場のアヴェンシスを横目で見て通り過ぎたい。
 夏休み報告会をしたい。
 ゴルフをしたい。テニスもしたい。
 誰もいないリビングでぼんやりしたい。
 家族4人で夕食を食べたい。
 パパとゆっくりお酒を飲みたい。
 
 



2006年08月17日(木) 映画「東京フレンズ」

 理人にせがまれて、大塚愛主演のタレント映画「東京フレンズ」を観てきた。

 ママは最初、「大塚愛みたいな小娘なんて……」などと思っていたんだけど、ボーカルの大塚愛扮するレイちゃんのライブのシーンが、さすが大塚愛! ってなかんじですっごくかっこよかった。かわいいし。

 でも、役者としたら、とんでもない大根。ところどころで苦笑。
 瑛太も大塚愛と共演すると、今二つ。
 でも、NYロケは二人とも楽しそうだった。
 二人のプライベートないろんなことまで密かに詮索してしまった。
 私、おばさんだしさ。

 @@@@@

 なんか、今回の一時帰国で、すっかり飲むお酒の種類が変ってしまった。
 ロックで強いお酒を呑むようになってしまった。
 ビールも最初の一杯ぐらい。

 人のペースに合わせて、私も同じものを……ということをしなくなっただけか。ややかわいげが無くなった。パパ、びっくりするだろうな。

 日本を発つ日が着々と近づいてきています。
 心をワルシャワモードに軌道修正せねば。
 
 今の私、大きなゆりかごが必要。
 心をぐっすり休ませる必要あり。
 
   
 

 



2006年08月16日(水) 再会

 大学時代からのクラブの腐れ縁仲間、三ノ宮そごうで待ち合わせ。
 開口一番、

「うわっ! かるそぉ〜(感覚的に)」←相手のこと
「おぉっ、おもそぉ〜(物理的に)」←私のこと

 と、お互い手厳しいご挨拶。

 二つ下の後輩君合流。
 彼に穴が開くかと思うくらいまじまじと顔を見つめられてしまった。

「現役のころとぜんぜん変わってませんねぇ」と一言。外見も言動も。

 二次会で、元町で呑んだっくれてた一つ下の後輩君、呼び出し。 

 もう一人の神戸在住の後輩君、息子さんと夏休みの工作を作っている最中だったのに、無理やり呼び出し。

「じゃ。待ってるから」と返事を待たずに携帯電話OFF.
 ひどい先輩達だにゃー、私達も。

 同じ時期に青春時代を送った仲間達が集まると、懐かしい思い出話に花が咲く。

 「焼きもちは 口に出さずに 目じりだけ」きぃっ!
 「焼きもちを 焼いて焼かれて 焼かされて」くそぅ〜。

 @@@@@
 
 3次会は、独身後輩君のとってもキュートな彼女が合流。
 地元っ子がいると夜遊びも心強い。

 4次会は、「もう一軒いこか?」と、有無を言わさずホテル近くのバーへ。って、あんた、4次会までつきあわせたんかい?! 

 たしか、二時半まわってた。
 って、いつまで学生みたいなことやってんだろうね、私も。

 @@@@@

 正午過ぎに、魚津に帰宅して、今度は家族サービス。
 再度、電車に揺られて、息子達とポケモンの映画を観に。
 明日、もう一本観に行く予定。タフじゃのう、祐子も。

 @@@@@

 

 



2006年08月14日(月) 健康優良おばさん

 今日、胃カメラを飲みました。初体験。
 担当医、妹。

 恐ろしく緊張していたようで、喉を締め付けていたせいか、喉にカメラが入っていかなかった。く、く、くるしかった。焦る妹。苦しがる姉。

 結局。潰瘍の形跡はどこにも見当たらず。
 よかったー。何だったんだー、あの6月の苦しみは。。。
 
 脂肪肝でもなかったよー。
 唯一異常は、コレステロールがやや高め。まぁ、許容範囲。

 ようやく、安心。
 なんだったんだー、6月のあの苦しみは。。。

 明日、サンダーバードで関西へ。
 大学時代の腐れ縁的お仲間と再会。3年ぶりに。
 にょほほ、楽しみぃ〜

  



2006年08月13日(日) 墓参り

 初めての祖母の墓参り。
 新盆は二年前だったけど、帰国できなかったから。

 うちは神道なので、墓とは言わず、「奥津城」という。先祖代々の。
 鳥居と狛犬があり、ちょっとした神社みたい。

 ここは帰国直後、私が自発的にお掃除しました。
 お掃除をせずにはいられない……ってな心境で。
 私、おばあさん子だったし。。。

 父が簡単な祝詞をあげ、親族一同、二礼二拍手一礼。
 私、初めてのお墓参りだったから、思わず涙。
 おばあさん、お盆じゃなくても、私はおばあさんのこと、いつも思っているからね。。。
 
 帰宅後、父と晩酌。ワインとビール。

 明日、外科医の妹が勤務する病院で人間ドック。
 おいおい、病気がみつかったらどうすんだよぅ。
 やだなー。

 6月中の体調不良をついつい白状してしまった。
 ま、それとは関係なしに、脂肪肝ぐらいは覚悟しておかないといけないだろうな、この体型からして。。。



2006年08月12日(土) 今夏の大イベント

 木曜日新宿1泊、金曜日三ノ宮1泊。そして先ほどご帰還。
 ほう、相変わらず日本でもアクティブなことで。。。

 @@@@@

 ポーランドから来たおかしげな日本語をしゃべるニッポンジン。
 新宿で居酒屋三軒はしご。

 用心棒に連れられ歌舞伎町見物。
 私、ほとんどガイコク人だし。 

 通りすがりに、賭け事の神様・歌舞伎町の花園八幡神社でお参り。
「勝率3割ってとこだな……」と隣から神の声。

 えぇ?! たったの三割なの?!

 人生の勝率っていったいなんぼぐらいなもんだろうね。

 @@@@@

 ゆーこさんったら。。。
 時計と携帯電話の充電器を家に忘れてしまいました。

 気がついたときには、携帯のバッテリーがほとんどゼロ。
 
 大事なときに大事な連絡とれず。
 急いでいるときに時間わからず。

 ふ、ふ、不覚じゃった。
 相変わらずの祐子さんのボケぶりに苦笑。

 @@@@@

 久々の再会に、いろんな方から、いろんな形で親切にしていただいて嬉しかった。しみじみと。

 14日に再び、大阪へいく。今度は大学のお仲間の集い。
 翌朝は、始発で帰ってくるから、また一人で行ってもいい?

 そういえば。
 帰宅してびっくり。

 畳の縁が傷んでいる。
 私の留守中、馬鹿ボーズどもがじゃれあって、やってしまったらしい。
 畳の間でスライディングでもしたのか馬鹿たれども!!!
 
 申し訳ありません。。。お父さん、お母さん。
 明後日、子守をもう一度よろしくお願いいたします。

 
 

 
 



2006年08月07日(月) ちょいと焼き鳥屋さんへ

 夕方、父に借り出されて、焼き鳥屋さんへ。

 父の同級生の飲み友達と、私たち父娘。
 何かと共通の話題があったので、70過ぎのおじいさんたちと一緒でも楽しかった。

 地酒の大吟醸をロックで、ちびちびと。

 @@@@@

 今日、電気屋さんが教えてくれた。
 YAHOO!BBは、ところにより、つながりにくいところがあるそうだ。
 実家の回線も古いし、田舎だし、しゃーないね。
 ネット生活は実家で諦めるとするか。

 早くワルシャワの家のパソデスクに座りたい。。。

 @@@@@

 父は、帰宅して、ぶっ倒れるように寝てしまいました。
 たいした量は飲んでないはずなんだけどな。
 きっとその前に、こっそりたらふくビールを飲んでいたのかも。
 まったくぅ。。。

 



2006年08月06日(日) 家族7人

 週末、妹が実家に帰ってきた。

 父、母、独身兄、私、独身妹、理人、清二の7人家族。

 は〜、大変です。食事の支度に、洗濯物に。
 暑いから、それぞれが使うコップの数が尋常でない。

 まぁ、女手が3人あるから何とかなるけど、これが三人兄妹、それぞれ家庭があると、さぞかし大変なことだっただろうな。

 実際にそういう家族も周りにたくさんあるし、主人のほうは三人兄弟がそれぞれ4人家族。義母筆頭に13人実家に大集合という年もあった。

 早く、一刻も早く、家事手伝いから開放されたい。
 でも、あと二週間余り、実家に幽閉監禁です。

 パパは早々とワルシャワの家で、悠々自適な単身生活。
 うらやまし〜。。。明日から出社だけど。

 ワルシャワの家の観葉植物は元気なようです。
 パパのことより、植物のほうに心を掛けていたりして。。。
 



2006年08月04日(金) パパ、ばいば〜い!

 本日、午後のJRで、パパが成田に移動。一応、駅までお見送り。
 ばいば〜い。留守宅のぬいぐるみたちによろしく〜。

 今回は、お気楽な一時帰国。
 お互いの実家にそれぞれ泊まっていたので、のんきに過ごしております。パパがいなくなれば、残り滞在日程を消化するのみ。。。

 早く、ワルシャワに戻って、テニスやゴルフをしたいなぁ。
 早く、家事手伝いから開放されたいョ。。。とこっそり独り言。
 
 



2006年08月03日(木) ネットタイム

 んー、なんでだろう。。。夜しかネットにつながりません。
 田舎だからかな? って、関係あるのかな?

 今日の夕方、お父さん(実の父親のことね)が盆栽の水遣りをしていた横をぼんやりしながら通ったら、思いっきりずっこけてしまいました。四つん這いに。セメント地で、両膝、両掌ずる剥け。いたたー。擦過傷と打撲傷。そそっかしい小学生みたい。お父さんは、私の叫び声を聞いて、大事な盆栽の鉢が割れたのかと思って、心臓が飛び出るかと思うくらい、びっくりしたそうです。チチよ、大事な娘が怪我したのだよ、血だらけだったんだぞぉ!

 明日、パパがワルシャワに戻ります。
 最後の晩は、パパの実家で焼肉。おいしかったー。。。
 パパの長兄の奥さんと甥・姪、我が家族4名の、計7名で。
 義母入院中、義長兄単身赴任で、お気楽で楽しい親族の集まりでした。
 ははは。って正直な三男の嫁だ。まったく。

 実家は実家で、けたたましくうるさいので、ガレージの二階にある離れにお引越ししました。広々してるの。何畳あるんだろう。20畳くらいかな。父の盆栽と骨董用の部屋。今日は、夏日の暑いなか、一人で大掃除とお引越しをしました。畳も何度も水拭きして。全身汗だく。今日は三回も着替えました。

 離れは、風通しがいいので、ちょびっと涼しい。
 畳の上で寝転がると、いい風が入ってくるんだなぁ。
 油蝉が、じーじーじー。幼い頃から聴きなれた蝉時雨。



2006年08月02日(水) 実家からです。

 かいぃ〜! ぶ!! 蚊に喰われた。んー、まぁいい。。。

 ようやく、実家でインターネットが使えるようになりました。
 妹がYAHOO!BBに加入していたようです。
 きっと誰も使いこなせないと思うけど。
 しばらく、妹のパソを使わせてもらうことにしました。

 昨晩、地元の山奥の温泉で一泊して来ました。
 露天風呂がいくつもありました。掛け流し湯の本格的な源泉。
 こういう温泉に入ると、こっそり循環湯とか成分を偽った有名温泉なんか、うそっぽく感じちゃう。
 お客が少なかったので、家族全員で肌ん坊になって、洞窟の露天風呂にはしゃぎながら入ってきました。

 山奥だから、圏外。携帯通じません。
 娯楽施設もありません。(カラオケスナックぐらい)
 とにかく風呂に入って、飲んで、寝る。(意外と食事はおいしかった)

 到着後、食後、夜更け、早朝、チェックアウト前と、5回も入ってしまった。

 連日の暴飲暴食で体中、飽和状態。
 とにかく汗をかいて代謝をよくしないとね。

 またまた、祐子でかくなりました。。。とほほ。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加