薔薇園コアラの秘密日記

2005年12月31日(土) 大雪の大晦日

 すごーい、ワルシャワの雪。本格的に積もり始めました。

 今晩は、お友達の家で紅白再放送を見たあと、花火をあげます。

 来年もいいことがありますように。

 みなさんもよいお年を。 



2005年12月30日(金) 雪の年暮れ

 ワルシャワは大雪です。
 路面も真っ白になっています。外出自粛でしょうな、こんなんじゃ。
 それでも、お昼に所用があり、徒歩で近所まで。
 
 私、やっと体がこの寒さに順応してきたのか、着膨れじゃなくても外気の寒さは平気でした。治りかけの風邪もぶり返すことなく。

 11月下旬頃に感じた、異常な寒さは、やはり私の体が初冬の気候に対応し切れなかったのでしょうね。腰痛からくる冷えだったのかもしれないし。

 日本は、今ごろ大掃除に忙しいのだろうか?
 こちらでは、特別に掃除はしない。
 掃除機、モップ掛けぐらいはするけど。
 オセチも材料が揃わないから、オセチ料理モドキを。
 今年に限っては、一部調理済み。

 今晩は、JSTVで平成教育委員会がはいる。
 家族で気合を入れてみる。

 ははは。妙に暇な年末だ。
 



2005年12月28日(水) みんなでスケート

 今日は、大使館近くのTORWALでスケートをしてきました。4家族で。

 私は、ひっさしぶり。独身時代以来。10数年ぶりぐらいかな。
 久々だから、へっぴり腰でよたよたよた。転倒が怖くてね。
 
 子供達はうまかった。日頃、授業で習っているからね。

 私もスイスイ滑ったり、オタオタしたり。
 止まりきれずに、正面の背の高いポーランドお兄さんの腕の中へ。
 
「ご、ご、ごめんなさ〜い! あ〜、ごめん、ごめん!!」(←日本語で)
「Spokojnii!,spokojnii!!(スポコィニィ) 」
(↑ポーランド語で、落ち着いて! )
 
 おにいさんと絡み合っているところに、横から本命おねぇさん颯爽と登場。
 片手御免のポーズで、すごすごと祐子おばさん、リンク脇に退散。

 それにしても。つかまえたおにいさんの二の腕があまりに細かったので、ハッとしてしまった。先方は、あまりにもでかくて、びっくりしていたかもしれないけど。。。



2005年12月24日(土) ようやく休暇突入

 本日から、パパの会社もクリスマス休暇に入りました。
 今年は、ワルシャワでのんびりします。
 といいつつもなんだかんだ忙しい。

 今日のクリスマスイブは、知人宅でクリスマスパーティ。
 私たち、よそのお宅に招待されることは滅多にないので、すごーく嬉しい。
 飲み過ぎないように気をつけなければ。

 明日は、二日酔い予備日。
 明後日は、我が家で、クリスマス鍋の会。お昼からだらだら飲む。

 火曜日からは、ごく普通に出社の会社の方が多いみたい。 
 うちは休みだから、家族でお買い物に出歩く予定。
 
 ワルシャワは、雨のクリスマスだな。

 お掃除おばさんがウクライナに帰ったので、何かと大変。
 今から、大掃除をする。(大掃除の状態にしたのは誰だ! ったくぅ。)

 みなさんも、楽しいクリスマスを。



2005年12月22日(木) ねぇ、功名が辻、読んでる?

 ねぇ、功名が辻、読んでる? 来年の大河ドラマの司馬遼太郎の原作。

 私、読んでるよー。今、二巻目突入したところ。これね、女性が主人公だからか、司馬遼の文体が柔らかくてすごく読みやすいんだよ。今回で、かれこれ4回目かな。不思議と五年おきぐらいに無性に読みたくなるの。

 初めて買ったのは、大学卒業したときだったかなー。あの頃、仲間内で、坂本龍馬ブームだったんだ。その延長で、司馬遼太郎の「飛ぶが如く」とか「菜の花の沖」とかの長編シリーズを集め始めたの。私の本棚、二段ほどまっ黄っ黄。

 来年度の大河ドラマをより楽しむために、理人にも勧めようかなーと思ったんだけど、小6が読むにしては、ちょっとエッチなんだよね。一豊と小りんとのカラミとかが……。

 それにしても。上川隆也ははまり役だね。
 ごくせんのねぇちゃんも売れてるねぇ、最近。

 二人の家臣は、武田鉄也と前田吟。 
 小りんは、長沢まさみだって。だれじゃ、それ?



2005年12月20日(火) 横殴りの雪

 窓の外は、横殴りの雪。

 昔働いていたころ。入社一年目ぐらいだったかな。
 12月上旬の金曜日、終業直前、こんな雪が降っていました。

 みんな、帰路の心配しながら、黙々と仕事を片付けているんだけど、私は一人、オフィスの大きな窓の外を凝視して、

「ふふふ、雪よ、もっと降れ、もっと降れ〜」
 って、胸のうちで空の神さまに願をかけていたのです。
 だってその週末に、同期の仲間たちとスキーにいくことにしていたんだもん。

 当時の上司より、隣から何の前置きもなく一言。
「週末、怪我しないでスキーにいってらっしゃいよ」と。
 私、座ったまま、腰を抜かしてしまいました。

「えー、どーして、何もいってないのに、私がスキーに行くってわかったんですかぁ?」ときいたところ、

「ははは、あなたの顔にはね、週末の予定の全てが書いてあるんですよ」と。 ぅぎゃっ! ワタクシ、大赤面。。。

 あちゃー、バカ新入社員。当時23歳。

 そんな時代もありました。。。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 さっき、わかったことなんだけど。

 清二のクリスマスプレゼント用に用意してある、ゲームボーイDSのソフト、「おいでよどうぶつの森」。一個でいいのかと思って日本から取り寄せたんだけど、相手と通信するには人数分のカセットが必要らしい。ということは、理人の分が足りないということだ。

 サンタさんからのプレゼントということにする予定なんだけど、クリスマスの朝に、兄弟間で緊張感が走るかもしれないなぁ。理人用には、DVD「ハウルの動く城」。

 あー、どーしたらいいんだろう。。。 
 
 今年のクリスマスは、何もないはずだよとはいってあるから、何かしら貰えただけで喜んでくれるだろうか? だけど、清二だけずるい! と理人、泣き叫ぶだろうな。。。あわわぁ〜。ママ、こういうのとりなすの苦手なんだなー。

 あーーー。



2005年12月19日(月) 今日は変な日。

 今日は終日、番狂わせで変な一日だった。

 ばたばたしているうちに腹に据えかねる怒りが鎮まってしまった。
 怒りは精神衛生上によくないから、よかった、といえばよかったけど。。。

 そういえば、ずーっと前に、海外駐在員を対象に「心の健康調査」というものを受けさせられたんだけど、ワタクシ、イライラ感、ゆううつ感ともにほぼゼロに近かったです。活気は、満点に近かった。

 ははは、当たり前だー。ワルシャワの生活は楽しいのだー。
 ちょっとした怒りも、ゆううつも、日常的に吹っ飛んでしまうのだよ。

 いま、BSニュースで見たんだけど、島根でバラ焼酎が発売されたんだってー。

 香りがする花びらを焼酎に漬け込んだ、きれいなロゼ色の焼酎らしい。
 いいなぁ。飲んでみたいなぁ。
 って、私あんまり焼酎の味わかんないんだけどね。
 バラ色の雰囲気だけでも味わいたいなぁ。

 今晩は早々と暇になったんだけど、マッタク飲む気分にならず。

 ふふふ、お酒は独りで飲むものじゃないのョ。。。といってみるテスト。
 
 
 



2005年12月16日(金) 元気な表情

 卓上の鏡を見ると、私とっても元気な豹ぅ。いやいや、入力ミス。表情。

 さっき、例のマッサージにいってきた。
 今日は、前半は、オネェサンによる足の裏マッサージ。
 もう、むっちゃ気持ちよくて、よだれたらして寝てしまいそうだった。

 後半は、偉い先生。
 ましになったけど、まだまだ本調子じゃない、と告げると、股関節と脊髄をごきっ、ばきっ、ぎぃ〜とやられて、「ぐ、ぐうぇ〜」と思わず情けない悲鳴。

 いったかった〜。蒙古斑みたいなのができそうだよ、まったく。。。

 でも今、不思議とスタスタ歩ける。表情もいきいき。
 よっぽど腰が痛くて、へこんだ顔をしていたんだよ、私。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 昨日は、子供達に夕食を適当に食べさせて、パパと二人でお鍋。
 
 材料は、鶏、白菜、葱、森永とうふ、薄い色のきのこ、ルッコラ。
 すごく美味しいお鍋ができた。こっちで手に入る材料だけで。

 ルッコラがおいしいんだよ。こんなにお鍋に合うとは思わなかった。

 今晩は、スペアリブだよ。今、オーブンの中。
 ふふふ、いいにお〜い。。。


 追記:
 甘酸っぱいスペアリブと、オリーブオイル漬の温野菜と、モツァレア・ルッコラサラダ(バルサミコ酢・オリーブオイル・ラズベリーシロップがけ)

 うーん、おーいしぃ〜。

 でも、白いご飯には、全く合いませんでした。
 最後にみんなでお茶漬け。黄色と黒赤緑のパッケージ。
 今日の私は梅茶漬け。清二は海苔。

 食後酒に。
 ママは一人で、ロゼワイン。かなり甘口。
 今、ボトル3分の2。パパ、帰るまでに、一瓶空になっちゃいそう。。。

 パロマハムを開けました。ふふふ。生ハムとワイン。
 ロゼの色と生ハムの色。同系色かも。ふふふ。
 
 お酒は一人で飲むもんじゃないけれど。。。
 夫の帰りが遅ければ仕方がないのぞヨ。

 HAVE A NICE WEEKEND,EVERYBODY!
VIEL SPASS UND SCHOENEN ABEND NOCH!



2005年12月15日(木) ガレージの整理

 今日のワルシャワは雨。気温もやや高め。
 おぅ、今日は、ガレージの整理日和だぞぉ。

 エプロン、バンダナ、愛用のフリース。本日洗濯の覚悟で着用し、地下へ。おっと忘れ物。マスク。すごい埃だから。

 このマスクは、近々帰国される方から譲ってもらった。
 香港でSARSが流行したときに、大量に送られてきたそうだ。欧州に。

 すっごい久しぶりにマスクをしたら、息が熱くて、呼吸の仕方がわからない。鼻の下が汗びっしょりになってしまうし。

 でも、このマスク無しでは、倉庫の整理はできません。
 ワルシャワは、きったない。まっくろけっけ。ぞっとするくらい汚い。

 いろいろ処分したら、倉庫が半分くらいきれいになりました。
 テレビの空箱とか幅利かせているから、実際にはもっと少ない。

 古本の箱もみっけ。パパの「美味しんぼう」45巻ぐらいまで発見。

 私の「コージ苑」相原コージ著があるか探してみたけど、なかった。
 捨てちゃったかなぁ、あれ。あまりにも下品だったから。
 好きだったのになぁ。あの下品さが。



2005年12月14日(水) ちょっとした落胆と悲しみ

 二次選考まで通過していた短編地方文学賞、今朝、結果が出ました。
 三次通過者の中に私の名前はありませんでした。

 3次は、セミプロ間のバトルになるから、初めから、私のような素人は太刀打ちできないだろうな、とは思っていたけど、実際に落ちてみると、ちょっとばかり落胆。

 朝一番に、師に結果報告のFAXを打って、そのまま終日外出しました。
 
 夕方、独りになってから、ようやくちょっとした悲しみがわいてきたところ。
 でも、こればっかりはどうしようもない。そもそも私にはレベルが高すぎる。

 下積み経験の浅い私なんかが、純文学でいきなり3次以上に通過してしまうと、どこか勘違いしてしまって、家庭崩壊は間違いなかっただろうな。創作のために家事なんかできません! って。

 家事と両立させながら、step by stepで少しずつ実績をあげていくほうが、自分自身のためになる。これは痛いほどよくわかっている。

 今日は一人で残念会。
 家の前の店で、安いワインを買ってきたら、本当に安っぽい味だった。
 
 激しく後悔。
 いつもは平気で飲めるワインの味なんだけど、どうも「慰め」には至らぬ味だった。くぅ〜。

 引越しを口実に、今年の冬は創作をしていない。
 今は読書もしていない。(本は片付けてしまったから)

 このままでいて、いいのだろうか。

 折角今までの努力で築き上げてきた一段が、砂の段のように崩れてしまいそうだなぁ。また一からの土台作りに時間がかかりそうだ。

 あーあ。まずいワインのために、本日は、トーンダウン。。。
 
  
 
 



2005年12月13日(火) 男の子たち

 今日は、個別懇談2日目。
 五時間授業なので、子供達は早く帰ってくる。

 4年生の男の子達が遊びにきている。久しぶりに。

 今は、ゲームしながら、エキサイトした奇声を上げている。
 4人で遊べるゲームなのだろう。

 妙に楽しそう。笑い声を聞くだけで、こちらも笑みがこぼれる。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 昨晩深夜。パパの実家に電話を入れた。
 毎月送ってもらっている、ボーズたちのコロコロコミックの送り先について。引越しするって言ってたけど、今月は、今の家に送ってください、と。

 何か一緒に送ってほしいものはないか、ときかれたので、今回はお言葉に甘えて、おせち料理の材料になるものを少し頼んだ。

 義母は、そういう頼み事をされるのがとてもうれしいのだ。
 きっと。頼まれごと+厚意で、不思議なエネルギーが、身体の底から「どかーん」と爆発的に沸きあがってくるタイプなのだろう。

 私たちのために、近所のスーパーで買い物している姿が目に浮かぶ。
 きっと、今月は、あれもこれもと大きな箱を送ってくださるに違いない。

 あらためて。ありがたいなぁと思う。
 今は何かと便の悪いポーランドに暮らしているけど、結婚17年目にして、かえって、義実家との距離が近く感じるようになった。

 この国に暮らしての一番の収穫かも。
 

 



2005年12月12日(月) 水浸しだよ。。。

 今朝、台所が水浸し。

 昨晩、EDENのボトルに亀裂が入っていたのは知ってたんだけど、そこから空気が入って、そのままボトルの水が流出。10リットル以上床の上。

 ぅわーん、私こういう後片付け、むっちゃ苦手。
 朝一番に呆然と立ち尽くす祐子ママ。

 それから。
 午前中に、マッサージ。今日はチベット式だったらしい。
 他のマッサージとどこが違うのかわからないけど、不思議と腰痛軽減。
 
 午後から。
 学校で個別面談。子供達の成長振りがうれしい。

 清二が、棒あみのマフラー作りを始めた。ガーター編み。
 まだまだ、手元が危ういけど、楽しそうに編んでいる。
 見てたら、うずうずしてくる。

 「ねぇ、ママにも編ませてよ。あと、一段だけ」
 「もう。あと一段だけだよぉ……」

 いつ仕上がるかなぁ。
 ちなみに。
 今、清二がしている手編みのマフラーは、三年越しの作品。byママ。 
 



2005年12月11日(日) ハードな週末

 今週末は忙しかった。でも楽しいことずくめ。

 メインは、土曜の晩の、少年野球忘年会。at「将軍」。
 企画が楽しかったこともあり、お腹の皮がよじれるくらいに笑いました。

 その翌朝(今朝)は、全員ニンニク臭い息で、いつも通り少年野球。
 互いの臭いは気にならないけど、第三者にしたら壮絶な臭いだったと思う。全員がニンニク臭。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 祐子さん、相当腰が弱ってきた。
 買い物袋も持てない。
 
 ここでひとつ、家族の理解を乞う。

「おーい、理人、台所からビールとってきておくれ!」
「おーい、清二、そこのテーブルのゴミ、捨てておくれ!」
「おーい、パパ、夕飯早く、運んできておくれ!」

 重い扉も自分で開けません。
 パパは、私のためにドアマンに徹すること。

 ワイングラス、空になりました。
 ちゃんと、間髪入れず注ぐこと。

 え?! もう全部飲んじゃったの?!
 まだ宵の口なのに。。。
 

 



2005年12月10日(土) グループF ブラジルとクロアチアか……。オーストラリアも。

 さっき、ちょろっとドイツのARD放送を見ました。

 日本はグループFで、ブラジルとクロアチアとオーストラリア。

 そっかー。
 私は途中からみたんだけど、キャスターが締めに「サンキュー・フォ・MR.マサシ・ナカヤマ」っていってたけど、ゴンもでてたのかい?

 思わず、サッカー好きなドイツ人に電話してしまいました。
 私、誰だかわかる? って聞いたら、「おぅ、タカハラか?」 って。
 あんたねぇ。日本人で名前知ってるの、ハンブルグのタカハラぐらいなんでしょう?! ユウコだっちゅーの! 

 グループAは、ドイツ対ポーランド。
 ポーランドとだよ。あんた。

 ふっふっふ、来年が楽しみだ! といわれましたヨ、ドイツ人に。

 ニッポンも頑張れ! でも、ブラジルとクロアチアとかぁ……。

 
 

 



2005年12月09日(金) いくらなんでもアラスカは寒いっしょ?

 こんなのを見つけた。

 椎名誠のでっかい旅!

 このサイトをはじめてみたのは、一週間前。
 ちょうど、体が冷えて、腰痛がひどくなり始めたところだった。

 氷の上で穏やかなシーナスマイル。
 私はその勇姿を目にしただけで、腰までキィ〜ンと冷え込んでしまいそうでしたよ。暖房の入った部屋で、着膨れていたにもかかわらず。
 さすがシーナさん!

 シーナさん、取材とはいえ、寒かったでしょうに。
 でも、基本的にああいう極限の環境がお好きなんでしょうね。
 私には、絶対に無理だろうな。ああいう寒さ。
 大自然の中にポンと放り投げられてしまうことも。

 大海原に漕ぎ出すとか。
 氷河を小船に乗って間近で見るとか。
 砂漠の中に突き進むとか。
 大河を渡るとか。
 山にのぼるとか。

 私は大自然に畏怖の念を強く抱きすぎるのかも。
 あまりにも大きな自然を目の前にしたら、ぼろぼろ涙が出てくるんじゃないかなと思う。

 その涙の理由は、いつかきちんと文章にして、自分自身の中で整理しておかないといけないこと。

 近いうちにそのテーマで何かを書こうと思っている。

 
 



2005年12月08日(木) 下見

 今日は、精力的に新居の下見に出かけてきました。
 めぼしい物件一件。でもまだ未完成だった。
 二週間後に再度見にいく。家族で。
 
 パパとの話し合いで、引越しは、あせらず、一月に入ってからにしようということになった。……ということにしたら、心に余裕ができた。

 だって、年末に慌てて引越しして、日本語放送が見られなくなったら困るでしょう? 私が、じゃなくって、理人がね。。。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 お昼は軽く、外で食べたんだけど。

 キルティングのコート、レストランの揚げ物の匂いを吸って、やたらと臭い。クサイ、くさーい! 新しいのに、ほんとにもぅ……。

 さっき、コートを大袋に入れ、掃除機でバキュームしてやった。
 そしたら少しか、ましになったよ。変な臭いが。
 私、こういう臭いには、ホント、異常に敏感なの。

 おっとっと。
 今から、マッサージに行く。ではバイチャ!



2005年12月06日(火) あうぅ〜

 きっと。
 きっと椎間板ヘルニアだと思う。
 右側脊髄だけだと思っていたのに、両側に悪化。

 ぎっくり腰ではないから、寝たきりじゃないけど、じわじわと痛みがひどくなってきている。

 クラッチの重たいポンコツアルファは、今日はもう運転できない。

 使用期限の切れたホッカイロを張っている。
 1995年だって。あはは、10年前のものだよ。


 追記:

 これはほうっておいてはいけないと思い、知人に紹介してもらったマッサージにいってきた。

 あんちゃんが、45分間、みっちりオイルマッサージしてくれた。
 これでお終いなのかなと思ったら、入れ替わりに偉い先生が登場。

 ごしっ、ごしっ、っと施術。思わず、喉の奥から唸り声。 
 瞬間的に、なんだかすごい痛いことをされた。ツボに入れたのか。
 バンバンバンとベッドを叩いて、降参の合図。

 私、骨盤が左右にずれていたらしい。
 元に戻したからすぐに全てが治るわけじゃないと思うけど、今日は気分的に楽になった。

 帰りのタクシーで、気持ちよくなってつい、うとうと〜……。


 



2005年12月05日(月) ポーランド料理レストランで送別会

 お昼に、メトロのイミェリンの近くにある、ポーランド料理屋レストランでPTAの送別会。ポーランド南部の山造り。ザコパネ風。

 先日の忘年会で互いに顔は見てたんだけど、こうして腰を落ち着けて、みんなでおしゃべりしながらゆっくりお食事も楽しい。
 
 コンソメソーメン?スープ、温前菜にピエロギ・プラツキ、メインに焼リンゴと鴨、ラズベリーソースかけ。デザートは、リンゴケーキ。

 主賓のお友達ともゆっくりお話できた。バカ話も。
 あっというまに、子供たちのお迎えの時間。
 
 

  



2005年12月04日(日) 日本人会忘年会

 毎年恒例の日本人会忘年会にいってきました。
 シンプルなドレスを着ていったんだけど、みんなに
「わー、ゴージャスゥ〜」っていってもらった。うふふふふ。

 くじびきの景品は、シャンペン。二年前もシャンペンだったような。
 神の思し召しだな。パパは、キャリーバック。

 早速、昨日のデジカメの処理をした。
 そして、一年前の写真と見比べてみた。

 去年とは、笑顔の輝きが違うかな。
 今年はね、嬉しい知らせが舞い込んできたの。

 毎年苦しんでいる試練の一歩にちょっとだけ打ち勝った。
 まだ低いレベルのワンステップなんだけど、なかなか乗り越えられなかった壁だったから。今年は開放的な笑顔を出せて、私も心から嬉しい。

 忘年会の後、身軽な男性3人を召集して我が家で二次会。
 飲みっぷりがよくて、見てて気持ちよかったなぁ。

 氷見の冷うどん、おいしかったかな? 

 私は、朝早起きして、野球教室につれていきました。
 腰痛のため、さすがに参加はしなかったけど。

 身体を動かす気がしなかったのは、もしかして二日酔いだったのかも。

 
 
 
 



2005年12月02日(金) サウナでおちんこオジサンと

 この寒さ、あまりにも耐えられなくて、さっき、サウナに行ってきた。

 私、熱しにくくて冷めやすいの。げ。もう寒くなってきた。
 昨日買ってきたキルティングのコートを着たままパソに向かってます。

 そういえば、ワルシャワに住み始めて、サウナに行ったのは初めてかな。
 旅行先では必ず入るけど、近所では初めて。プールの施設のサウナ。

 こじんまりとした小さなサウナだった。
 先客あり。おちんこオジサン。

 私は最初、水着を着ていたけど、全裸で入ってくださいと書いてあったから、二回目からは、おっぱいオバサン。

 時間制で、おちんこオジサンと同じ時間に入ったからか、サウナに出入りする時間が全く同じで、うーむ……だった。

 ドイツ時代は、こんなのヘッキだったけど、ワルシャワに来て格好つけぇになったのか、今回は妙に恥かしかった。当たり前だよね。。。全裸だしね。

 まぁ、サウナは気持ちよかったけど。ドライもスチームも。
 貸切だったらもっとリラックスできたのにな、って言うのが本音かな。。。



2005年12月01日(木) 何とかならんか、この寒さ。

 今年のワルシャワ、絶対に寒いです。っていうか、ようやく寒くなりました。

 気温は氷点下にならなくても、体がこの寒さに順応していない。
 祐子おばさんも年なのか、腰丈の防寒着では下半身が冷えてしまってたまらなくなってきた。

 で。今日、キルティングの膝丈まであるロングな防寒具を買ってきました。
 膝元がきゅっと絞ってある。これで寒気はシャットアウトだぞ。

 Springfieldで買った、メンズのざっくりセーター。
 ママ用の部屋着に買ったんだけど、理人が着ることになった。
 小学生なのに妙に大人っぽく見えたりして、笑える。
 アップリケでもつけてあげようか?
 Sサイズなので、パパにはちょっと丈が短い。

 ふらりとメディアショップに立ち寄り、ENYAの新アルバムを衝動買い。
 これ、学校への曲がり角に広告が張ってあるのよね。
 気になってしょうがなかったの。
 今聴いてるけど、しっとり路線は今までと全く変わらないのね。
 
 解禁より二週間遅れで、ボジョレーヌーボーを飲んでおります。二杯目!
 今年のはおいしいかも。チーズが食べたくなる味。
 ボトル半分は、パパのために残しておきましょう。

 右足親指の付け根に痛みあり。
 右腰椎のヘルニアの前兆だな。注意しなければ。。。 

 ホッカイロをペタリ。あちち。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加