薔薇園コアラの秘密日記

2003年09月28日(日) 全身筋肉痛+二日酔い

 昨日、日本人会主催のソフトボール大会があった。

 私たち、ゼネコン・メーカー合同チームは名付けて、
「突き指にご注意チーム」。
 名前の由来は、去年、キャプテンの方とうちの主人が人差し指の第一関節をつき指して、いまだに完治していないからである。

 あれよあれよというまに決勝戦。
 わたくし、ピッチャー。暴れ球で4戦連続完投。
 優勝は日本人学校チームに奪われてしまったけど、全員最後までくたくたになりながらも頑張った。
 
 その後、日本食のカラオケレストランで打ち上げをした。
 昨日初めてご一緒した方もたくさんいて、新鮮なのりで楽しかった。
 例のごとく、最後までマイクを放さず、例のごとく飲みすぎちゃった。
 ソフトボールの後だし、さすがに酔いが回って、タクシーに乗ってからの記憶がない。

 明け方目が覚めた。
 いつもの場所に主人がいない。
 私、全裸。
 反対隣に男性の気配。
 昨日、あれからどうしたんだっけ???
 やば! 私誰かと何か間違えでも・・・・
 と思ったら、何のことはない、主人であった。
 ははは、あたりまえか。でも一瞬すごくあせった。
 それにしても何であんたこっち側にいるのよ。狭いでしょうが。

 ただいま、じっと座っているか、寝ていることしかできない。
 二日酔いと筋肉痛のダブルパンチも久々。
 
 つ、つ、つらい・・・。 



2003年09月25日(木) 息子たちからパパへのプレゼント

 本日、パパの誕生日。
 今年、子供たちが自発的にパパにプレゼントを渡すと言い出した。

 理人はお小遣いから、ビールを三本買ってきて、リボンをつけて冷蔵庫に冷やしておいた。

 清二からは、いつもパパがこっそり遊んでいるゲームボーイアドバンスのソフト「マリオゴルフ」をラッピングしてプレゼントすることにした。

 かわいいもんだなと思う。

 私からは・・・。一応考えてはいるけど、まだ用意していない。
別に今日ではなくてもいいのだ。私たちはオトナだから。

 バースデーディナーは・・・。今日は特別なことはしないけど、週末にどこかへ食事に行こう。別に今日でなくてもいいのだ。

 子供たちが待っているというのに、当の本人、まだ帰宅せず。
 



2003年09月24日(水) 結婚記念日

 本日、14回目の結婚記念日。
 今晩、よく冷やしたモエ・エ・シャンドンを開ける。

 明日は、パパの誕生日なので、良質のボルドーの赤。
 サンテエミリオンだぞ。
 
 次の日はもう金曜日なので、シャブリでも・・・。

 土曜日は、日本人会のソフトボール大会だから、ビール!

 わーお! アルコール漬けの一週間になりそ。



2003年09月23日(火) オシリフキ

 ポーランドでは今、スモモが旬である。
 スモモはポーランド語で「シリフキ」という。覚えやすい単語なので、ここに住み始めて、かなり早い時期に身についた。

 本日の夕飯の食卓にて。
 食後のデザートに、すももを洗ってテーブルの上においた。
「ママさ、すももを買うとき、おっ、シリフキがある! お尻拭きのシリフキだー、っていつも心の中で思うんだよ、口には出さないけど」
と何気なくボーズたちに言った。

 それを聞いた二人は、笑い転げて急にテンションを上げてきた。
「あのね、僕知ってたよ。ポーランド語の授業のときに、みんなに教えてあげたんだ。すももは、お・しりふきぃ〜って。ぎゃははは〜」
と清二。
「お・しりふきふきぃ〜、お・しりふきふきぃ〜、あはぁ〜ん」
としんちゃん言葉で繰り返す理人。

 そのあとはふざけて食事にならなかった。
 不覚にも子供たちの喜びそうなねたを私が自ら食事中に振ってしまった。
 もう、やめっちゅーに・・・。ったくもう・・・。
 私は子供らが食事が終るまで、黙ってテーブルに着いていた。

 食べるのが遅い清二が、やっとごちそうさまをした。
 椅子から離れて、私に背を向けたまま立ち止まった。
 がにまたでお尻を突き出し、うんちの後にお尻を拭くまねをして、
「お・しりふき〜、お・しりふき〜」
絶妙な指使いで、手をお尻の上で上下させた。 
 や、や、やめなさい、清二・・・。

 私が振ったお下品ねただから、怒ろうにも怒れず・・・。

 



2003年09月22日(月) マリオットホテルで

 今朝、マリオットホテルでIWG(International Wemen's Group)の総会があった。代表者交代の挨拶を聞いて、次年度のアクティビティーの申し込みをする。
 
 ワルシャワ在住歴の長い外国人の顔見知りがいっぱいきてた。
"Hi,how are you?" から、なかなか突っ込んだ話にまで展開しないのが何とももどかしい。

 ドイツ人のお友達も来ていて、
「しばらく見ない間に、きれいになったねー」
とお互いをほめあう。ははは、ナルシストか私たちは・・・。

 私は、イスラエル人女性にダンスを習うことにした。フラメンコとサンバあたりを。

 で、その女性と連絡先を交換しているほんのちょっとの隙に、部外者の青年がふらふらっと来て、彼女のバックから携帯電話を抜き取ってドロンしたらしい。たまたま、別の女性が一部始終を見ていたので、すぐにホテル側にそのことを伝え、いろんなところに連絡をした。

 しばらくしてから、ホテルの制服を着たマネージャークラスの人が、その彼女の携帯電話をもってあらわれた。犯人はホテル館内にいるうちにすぐにつかまったのだと思われる。マリオットの警備体制もすごいもんだ。
 
 彼女は半分もう出てこないものと諦めていたので、自分の携帯電話見たときの喜びもひとしお。
 彼女は、ハグして感謝の言葉を言わせてくれと、その背の高い男性の頭を自分の頬へとぐっと引き寄せ、何度も何度もキスをした。その男性が、
「ハグしてキスするほどのことでもないのに・・・」
とでもいいたげな顔で、彼女に身を任せていたのが妙におかしかった。
 
 最近、気を抜いてたけど、気をつけよう。やっぱりワルシャワは物騒だわ。

 そして・・・。
 ホテルの近くで路上駐車してたんだけど、時間超過で切符を切られてしまいました。あ〜〜〜。またやっちゃった・・・。



2003年09月21日(日) うるさい奴ら

 ここんところ、寝室ではなく自分の部屋のベッドで寝起きしている。
起きてすぐにパソに向かえるように・・・というかすぐに横になれるようになんだけど。

 週末だったこともあるけど、この狭い部屋にみんなが寄ってくる。パパまで寄ってくる。もう、寝室のおっきなベッドがあるでしょうが・・・。
 もう、みんな出ていってよー!!! なのだ。

 で、しぶどくこの部屋に居座り続けるヤツ、約一匹。

 なんとそいつは秋になって丸々太って成長した蚊! 一晩中、私の周りをうるさく飛び回っていた。刺すこと三回。かゆかったぜい。

 小生意気な蚊よ! 
 今晩、必ず勝負をつけようぞ。武蔵と小次郎のように。



2003年09月18日(木) 豊胸にはKefirを

 ケフィルという、甘くも無くそれほどすっぱくも無い、どろどろとしたただのプレーンヨーグルトみたいな乳製品を時々買って飲んでいる。

 ついこの間まで知らずに飲んでいたのだけど、これは一時期、日本ではやったヨーグルトきのこと同じものらしい。
 今はカスピ海ヨーグルトやらがはやっているし、東欧から中近東にかけて身体にいい菌がいるのかもしれない。

 さて、そのケフィルだけど、私はお通じのために常用しているのだけど、なんだか他のところのほうがよく効いている。
 たとえば、乳腺とかに。ほら、産後に赤ちゃんの泣き声を聞くとぴりぴりぴりっておっぱいが張ってくるでしょう? あんな感じでおっぱいが張って大きくなってくるの。(妊娠したんじゃないですよ)
 
 ドイツで出産したとき、乳腺の発達とおっぱいの出をよくするためにと、これと同じような乳製品を飲むように勧められたから、このぴりぴりはケフィルからくるものと判断してもいいでしょう。

 まぁ、女性だから胸は大きければ見栄えはいいのかもしれないけど、当の本人はちょっとつらかったりする。ずっしり重くて痛い。先も全体も。日常生活にも支障が出るくらいに痛い。

 夏休み前、アクアビクスに行っていたとき、プールの中で上半身を激しく動かすと、水に浮いたり重力を感じたりとおっぱいが上下に揺れるのでむっちゃ痛かった。「あつつつ・・・」としかめっ面するほどまでに。

 そんなに痛くなるんだったら飲まなきゃいいんだけど、不思議と飲みたくなるのよ。特別おいしいってわけじゃないんだけど。
 さっきも、飲んだんだけどね、ほら、何だかぴりぴりぴり・・・。

 私のお友達、飲んでみたけどおっぱいには効果なかったって言ってたけど、どうなんだろ? 私だけ局部的に効果出過ぎなのかな? でもこの手の乳製品は必ずどこかになんらかの効果があらわれるもんだと思うけどね。

 あなたもヨーグルトきのこでもカスピ海ヨーグルトでもなんでもいいから、身体にいい乳製品で試してみる? 



2003年09月17日(水) 私、何国人に見えるだろ・・・

 最近白髪がかなり目立ってきたので、今日、美容院でヘアカラーとメッシュを入れてもらった。

 ベースの色は地毛より少し明るいくらいで、まぁまぁOKなんだけど、メッシュが思い切り明るい色。あーー、けばくなってしまった。

 ただでさえ、派手な顔つきで日本人離れしているのに、今ではどこから見ても外国人風になってしまった。でも、今まで意固地になって黒髪をキープする必要もなかったんだけどね。

 子供たちの帰宅第一声。
「うわー、ママ、髪の色変えたの? そっちのほうがいいよ、絶対!」
「うわー、ママ、素敵、素敵!」

 そうか、そうか。かわいいことを言ってくれる。
 子供たちの素直な感想に耳を傾けることにしよう。

 自分的には、ゴルフ焼けした顔色が映えていい感じだとは思うんだけどな。
 パパが帰宅してからの感想を聞いてみることにしよう。



2003年09月16日(火) かっ飛びー

 元気よく、お調子よく、ゴルフにいってきた。

 8月末に日本から戻ってきてから、6ラウンド目のゴルフ。まだ9月中旬だというのに、どういうペースで行ってんだか・・・。
 スコアはまだ、一進一退。でも確実に上達の手ごたえはある。空振りの回数が激減しましたよー。

 ゴルフをプレーするのも楽しいけど、ゴルフ場まで車をかっ飛ばしていくのが何ともいえず気持ちいい。いつも市内の渋滞道をマニュアルで走っているからね。
 私が出かける時間帯は渋滞もなく、朝陽の中をぴやぁ〜〜んと北に向かって走る。
 テンションをあげる為に、車の中でサザンを聞いていくことが多い。

 現地で集合して、現地で解散。帰りに友達の車に連なって帰るのがまた楽しい。
 ワルシャワ北でヴィスワ河を渡り、南部にすむみんなはそこの分岐点で降りていく。西部にすむ私はそのまま外環状線を直進。別れ際に、バイバ〜イ! と遠目に手を振りながら離れていく。

 帰宅してからは山ほどの家事、雑事が待っていた。

 最近、パソにかじりつきで仕事をしているので、家事が停滞する。それでもゴルフだけは張り切ってでかけるので、更に時間がなくなる。
 
 週の後半は家事にいそしむことにしよう。
 週明けに気の張る来客もあるし。
 



2003年09月15日(月) 私のフランツ・ベッケンバウワー

 私はフランツ・ベッケンバウワーが好きだ。

 かつてサッカーの皇帝といわれたドイツのあの方だ。ドイツW杯の組織委員会会長を勤めるので、最近日本のメディアでの露出が多くなってきている。サッカーに詳しくない人でも、ぼちぼち顔を見たことはあることでしょう。

 ベッケンバウワーは90年イタリアW杯でドイツチームが優勝したときの監督だった。当時、赴任一年目で、何でもその国のことが好きになる時期だったせいもあるけど、カメラ映えするベッケンバウワーはサッカー以外のことでもメディアでの露出が多く、私もテレビや週刊誌で顔を見るたびに(かなりミーハー的に)、
「いやぁ〜ん、ベッケ〜ン!!!」
などと、いつも裏返った声をあげていた。

 ベッケンバウワーのどこがいいんだ?! ときかれたら、勿論こういい返す。
「決まってるでしょ。顔よ、顔。あのやさしそうな大きくて深い瞳。とろけるような笑顔。歯並びのいい口元。広い額(禿とは言わない)etc.なんたってかっこいい。あんなに素敵で魅力的なおじさまは日本にはいない! は〜ん、ベッケ〜ン」
なーのだ。

 そりゃ、サッカーでの功績もあるし、カリスマ性もあるし、いまだにベッケンバウワーの右に出る人はいないよ。でも、私が今更そういうことを褒め称えても仕方ないしね。

 何で今日、こんなことを書いているかというと、昨日かいつだか、NHKニュースでベッケンバウワーへのインタビューがあった。そのことが頭にあったのか、先程、ベッケンバウワーの夢を見たのだ。ニヤニヤと思い出し笑いしたくなるような夢。内容はもう忘れちゃったけど、夢にでてきたことだけは確か。

 あれぇ? どんな夢だったかなぁ。ベッケンバウワーにプロポーズされた夢だったかな? ん? そりゃ、ただの願望か・・・。
 

 



2003年09月13日(土) 日本人学校PTA秋祭り

 日本のお祭りを子供たちに体験させてやりたい、ということでPTAで秋祭りを行った。好天に恵まれて終日楽しかった。

 ゲームや当てもので子供たちは楽しそうにしていたけど、オトナにとってはなんといっても食べの。焼きそば、関西風お好み焼き、フランクフルトソーセージ焼きとうもろこし、チョコばなな、そしてカキ氷。

 私たち夫婦はカキ氷担当。パパはそういうことが得意なので、一生懸命、氷と格闘していた。ミルク宇治金時が大好評だった。
 
 日本語がかなりお上手なポーランド人のお母さんが、カキゴオリを注文しようとして、
「ゴキブリ、一つ下さい」
と言いそうになったと、自分で大笑いしてた。きゃはは、確かに似ているかも。外国語でありとあらゆる間違いを犯して今日まできている私は、人のこと笑えないんだけどね。でも、笑かしてくれるなー。

 午後から体育館に集まって、全員で輪投げをした。景品は各家庭から持ち寄ったもの。
 みんなが狙っていたバランタインのウィスキーとグラスのセットをうちのパパが獲った。ひときわ大きな歓声。

 唯一傑作だったのが、参加した未就学の男の子が、自分のお目当てのもの(レゴのおもちゃ)が獲ることができなかったと、泣いて暴れて大騒ぎしたこと。全員目じりを下げて苦笑。後で別のものが当たって、けろっとしていたのがまた笑いを誘った。

 小学生の子供たちはとっくの昔にそのような精神発達の段階を卒業している。今になってみると我が子たちも、年相応によく成長したものだ。
 
 家に帰ってから、
「あんたたちもあんなふうにぐずってママを困らせたんだよ」
というと、きょとんとした顔で
「僕たちそんな聞き分けのないこと言う訳ないじゃない・・・」
とでも言いたげにこちらを向いた。

 

 今回はPTAのすごい企画力と行動力で秋祭りが無事終了した。
 皆さん、本当にお疲れ様でしたー。ホント楽しかったねー。



2003年09月10日(水) 今朝の出来事

 出掛けに、「ああー!!」という理人の叫び声。

 すわ、何事か! と思って台所から顔を覗かせると、出発まで時間がないというのに、何やら途方に暮れた顔をしている。
 
 なんと、お弁当を鞄に入れようとして、包みに手をかけたら、そのまま条件反射でお弁当を広げてしまったらしい。
 
 もう、学校のお昼じゃないんだからー。
 なんとも理人らしい。
 
 思わず苦笑。ママゆずりの性格に。
 


 
 

 



2003年09月08日(月) ぬりたて

 今朝、朝一番にちょっとした託け物があり、人と会わなければならなかった。それも直前に電話がかかってきたので、待ち合わせ時間までに慌ててすっ飛んでいった。

 そこへ出かけるまで、本当は時間がほとんどなかったんだけど、一応、大人のたしなみとして、急いでお化粧をしていった。

 相手は、何かの機会に幾度となく、私のすっぴんの顔を見ているので、化粧ぬりたての顔とすっぴん顔の違いぐらいは一目瞭然に見分ける。
 
 待ち合わせ場所にて。
「おはようございまーす」
と元気に交わした相手の目元が、
「お、祐子さん、こんなに早いのに、今日はちゃんとお化粧をしているゾ」
とでも言いたげであった。
 だって、相手は私を見たのではなく、私の頬の皮膚を見ていたのだ。
 私が、普段こんな早くからお化粧をすることなどないのを知っているからだ。

 実際に、本人が言ったわけでも、本人に聞いたわけでもないから、そう思っていたかは定かではない。
 でも、あの視線は絶対そう思っていたに違いない。

 恥じらいを感じる対象の相手ではないんだけど、今日はちょーっとだけ、恥ずかしかった・・・かな。

 



2003年09月03日(水) 雨ニモマケズ風ニモマケズ

 火曜日。ゴルフのレディースデー。
 ワルシャワ在住の奥様方、8名が集まり、二組に分かれ回ってきた。
 今までは個人的にゴルフをする人はいても、こうして女性メンツがこれだけ揃って周るのは今回が初めて。

 二日前に男性陣に混じって周ったけど、やはり女性の集団というのは華やかな上、にぎやかでなかなかよろしい。
 
 今朝は11℃。日中あまり気温も上がらなかった。雨もぱらつき、風も強く、あいにくの空模様。

 子供のお迎えのあるお母さんたちは、ハーフ+2〜3ホール回ったところでタイムオーバーで先に帰られたけど、私は最後まで周ってきた。
 今回はちょっと大たたきして150.多分これが実力。前回が良すぎただけ。 

 今日はもう疲れてへとへと。
 でも、身体がフルコース周るだけの体力がついてきたのがわかる。
 だからといって夜更かしすると次の日に響くから、今からお風呂に入って早めにねることにする。

 ではおやすみなさい。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加