立木綾の日記...立木綾

 

 

茨城 - 2003年04月30日(水)

に、父が赴任しているのですが、母がT叔母様のご実家に行ってしまったので私は父のお守りをしに茨城まで。

前日の夜から茨城に行ったのですが、朝、父を送り出してからは何もすることがありません。
おかげで昨夜の疲れからか眠りこけてしまい、昼過ぎに再度起きてからご飯を食べ、レポートを作成。

出来たら夜になっていたので、帰ってきた父と買い物に行きました。
今日はなんだか豪華な夕飯だなぁ。


...

女帝、逝く。 - 2003年04月29日(火)

親戚の叔母様がお亡くなりになりました。享年83歳
東北地方で代々続くお家柄で、某芸能人の実家(とっても名家)とも懇意なくらいのお方でした。

亡くなったというのを聞いて、父がぽつりと言いました。
「昭和の女帝も逝っちゃったか」

確かに女帝という言葉がお似合いの叔母様でした。
死に目にお会い出来なかったのがとても残念です。


...

明日からGW! - 2003年04月28日(月)

だから仕事が山積みである。
うう。辛い。
しかし頑張らねば。

とりあえず頑張って働く。
そして一日の業務が終了。
明日からGWだ。
帰り、会社の後輩達とご飯を食べていく。

死ぬほど食べた。
太っちゃうなぁ。こんな生活していると。。。


...

学会参加 - 2003年04月27日(日)

本日の俺様はひと味違う。
何が違うというと、学会に参加なのだ。
って言っても、例会なのでちっちゃい規模だろうけど。

そう思って江戸川区まで行って学会に出席した。

学会が終わって、飲みの席。
凄い経歴の先生達と飲んだ。色々と話しもした。
勉強になった。

時間が経ち、帰る間際。コップにビールが余っていた。
勿体ないと思い、一気に空けた私に、教授は言った。
「君、本当の酒飲みだねぇ。いいね、その姿勢」

。。。。誉められたのか?


...

ストレス発散 - 2003年04月26日(土)

いつもならば今頃の時期から仕事が落ち着くので同人作家人生堪能のはずのこの時期。でも今年は仕事しない馬鹿野郎が多いせいで原稿を書けずストレスが溜まっている。
当然、今年の5月のスーパーは残念ながら新刊はコピー(それも発行が危うい)

で、このままで肌にも胃にも悪いので、ストレス発散のため、本日はJRで2つほど先まで自転車でお買い物。
さすがに往復1時間オーバー。
天気は上々。自転車を無心にこぐと気持ちが良い!
しかもお買い物先のヨドバシカメラでは、ぬあんと小学4年生向きのプラネタリウム(組み立て式)が売られている。

当然、購入。

ああ。心が和むわ♪


...

歓迎コンパ - 2003年04月25日(金)

4月も下旬になり、今季入社した人達を歓迎する会が開催される。

しかし俺様の中では、一部の人を歓迎したくないとのたまっていた。
当然、開催地の居酒屋に行く足も亀の足。

で、始まりました。
飲まされました。
色々やりました。

お開きになる直前、仕事をしない主任補佐が言いました。
「立木さんにも色々教えて貰わなくっちゃね」
と言ったので、内心、(ばーろー。んなこと言う前に仕事しろ、仕事をよぉぉぉ)と思いつつ、にっこり笑って言いました。
「いえ、こちらこそ色々教えて下さいね」

ああ。俺様も大人になったものだ。



...

お家に帰ろう - 2003年04月24日(木)

本日も鬱陶しいブラザーズが登場だ。
あんまり鬱陶しいせいか、体調が悪い。

早くお家に帰って寝よう。


...

鬱陶しいブラザーズ - 2003年04月23日(水)

仕事もしない・怒鳴るえばる仕事を押しつける最悪ブラザーズな二人の出勤日。
顔を合わして仕事の効率を下げられるのが嫌なので、他の部署での仕事の指導という名目に課を脱出。

でもちゃんと仕事したもん。


...

楽しい火曜日 - 2003年04月22日(火)

の筈であったが、今日も絶不調。

早く来ないかなぁ。GW

とりあえず、仕事をこなして帰って寝た。


...

不調です - 2003年04月21日(月)

風邪をひいたようで、職場に着く直前から気分が悪い。
職場についたら、新人のミッチェル(←綽名である。ちなみに男でガタイは大変によろしい)が団子をくれた。
喜びながら食べた後、仕事に取りかかろうとするが。。。う。立ちくらみ。

この日、一日中具合が悪かった。
家に帰ると、顔色はさすがに悪かったので今日は勉強することもなく寝ました。

。。。っていうか、原稿もここんところ、書いてないや


...

罰当たりな。。。 - 2003年04月20日(日)

本日はイースター(復活祭)※1です。
EX(エクストラ)会員※2の私は今日は珍しく教会なんぞに行ってみた。
で、遅刻をしながらも(←すでにこの辺りでダメダメぶり発揮)ミサに預かり、菓子パン※3をもらい帰ろうとしたら同じEX会員のceciちゃん発見。
ceciちゃんは言った。
「さっきさー、久しぶりに教会来たから、何気なく教会報見たのよ。そこに神父さんが誕生したって記事が載ってたんだけど、イケメンの若い神父が載っててさー。その写真見て思ったんだけど、『勿体ないなぁ』とかって思っちゃった」

ceciちゃん。
この罰当たり者。。。

※1
イースターとは、旧暦の春分の日から初めての満月の日に行われるのが本来ですが、そんな日に出来る訳がないので、現在ではその直後の日曜日になりました。ちなみにこの日に教会に行くとパンとゆで卵が貰えるのである。

※2
イースターとクリスマスの頭文字を取って勝手に立木家で名付けたもの。
ちなみに、EX会員とは、イースターとクリスマスしか教会に行かない不埒者を指す。

※3今年はイラクの子供達に寄付するということで卵は無しでした


...

平穏無事に日が暮れる - 2003年04月19日(土)

今日はTも怒鳴らず、主任補佐のKもいず、とても平和な一日でした。
なので机のお引っ越しをするため、職場に行ったと同時に机の移動のために片づけをする。

が。。。

私の机はとても汚かった。
そして大事な書類もてんこ盛りだった。

それを見たK先輩曰く、
「机の上の汚さと仕事量は比例しているから仕方ないさ」と慰め?らしきお言葉を頂いた。

ありがとう。
私のことを片づけられない女とは思わないでいてくれて。。。(涙)


...

疲れた一日 - 2003年04月18日(金)

昨日、切れすぎたせいかとても疲労感たっぷりなわたぴ。
で、今日は気分転換に職場の用事でお買い物を。。。と、思ったら課長に「そんなものは仕事時間外に行け!」と言われる。
ヲイ!ちょっと待てぃ!

仕事の用事でもう3回も私は時間外にいかされてんだよ!
それなのに時間外にいけだと!

やっぱり今日もむっかりな一日であった。。。


...

キレる職場 - 2003年04月17日(木)

本日、職場に行くとK先輩は来ていなかった。
定時過ぎてからK先輩から電話が。。。どうやらバイクで事故ったらしい。

K先輩を待たずに会議が始まったが、仕事をしない人が何を言っても説得力がない上、どうでも良いことを、あーだこーだと言うので、私はつまらないその会議中、上の空どころか、鼻水が垂れてきたことを理由に席を立つ。

そうこうしている内にK先輩が出社。
聞いたところ、バイクで時速100Kmで走行中に、散乱物に乗り上げたが九死に一生を得たという。

そしてつまらない会議が続く。。。

途中、仕事をしないクセにO先輩が自分のことを優先した的はずれの意見をしたため、K先輩がぶち切れてしまった。

K先輩がキレてしまった為、昨日のことを理由にキレる事が出来なくなってしまった私は、仕方がないのでやっぱりつまらないオーラを発していた。
そしてつまらない会議終了後、返事は上の空で仕事をきっちりと終わらせてみた。
だって、仕事しない・えばるばかりしか能の奴なんかの言うことなんか聞けないもーん。




...

泣きながら帰った日である - 2003年04月16日(水)

本日は職場で、仕事をしないし出来ない奴に書類の記入法を聞かれたので答えてあげたところ、「俺はそんなことを聞いてるんじゃない!」と言われたので「じゃあ、あなたが主任なんだから好きにすればいい」と言った。
当然、奴は怒った。怒ったついでに「馬鹿」呼ばわりされ、「ふざけんなよ」とも言われた。
あんまり悔しすぎて、怒り全開。
頼まれた仕事はしてやったが、身体全体から怒りのオーラ大爆発状態で「てめぇ、俺様に口を利いたら殺す!」と無言で脅す。

しかし帰る時にもこの怒りは治まらなかった。
当然、悔しくてまたもや泣く。
帰りの間電車の中でも泣いた。
帰ってから、親姉妹にもこのことを言ったが、父親が「お前はいつも煩い」という一言から(父親は)家族から総スカンを食らい、母がキレたため立木家の夫婦喧嘩にまで発展というおまけ付き。

一方の私であるが、上司が下位の者に対してこのようなことを言うことはパワーハラスメント(略してパワハラ)というのだという知識を姉から得て、その内、原稿のネタに使うことを決める。
そして決めながら悔し涙を流しながら(マジ!マジですよ!!)就眠。

。。。同人作家は転んでもタダでは起きあがらないのだ。


...

したっぱぁず - 2003年04月15日(火)

仕事を実質する、我らが下っぱーず
その名の通り、社内の電球発注から上層部がやらなきゃいけない対外的な報告書まで作成しちゃうぞ!

ってな私の職場ですが、昨日は雨のため「したっぱーず」は全員電車通勤。
なので帰りにみんなでご飯たべて帰りました。
しかし私のお気に入りのお店はあいにく貸し切り。そのため、隣の焼き鳥&魚の店で食い散らかし、くだをまき、帰る。

明日からうるさくて「仕事しないs」の人達がやってくる。
明日も「下っぱーず」は頑張るのだ。


...

鬼がいない日 - 2003年04月14日(月)

最近仕事でストレス溜まりまくりの私ですが、本日は清々しい日でありました。
まず、課長が出張で午後までいませんでした。
喋ってばかりで仕事はしない人は若干一名おりましたが、仕事しないクセに牽制ばかりのえばりんぼさん達は本日はおりません。
久しぶりに仕事がはかどった一日でした。

でも、こんな清々しい日は明日まで。
平和な職場が懐かしいです。

さて。今日は新メンバーと実質、初顔合わせの日。
1チーム目は無難にやり過ごしましたが、2チーム目の時、自己紹介後、目を擦ったらコンタクトがずれるというアクシデントが。
しかもその後、何故か鼻水が止まらない。
花粉症か風邪か。。。

とにかくパニックのまま一日が終わりました。(がくっ)

お家に帰って来てからは、とりあえずちょっぴりだけ原稿をやろうと思い、パソコンに向かうけど。。。今日も原稿は一字も打たずに一日が終わりました。


...

ceciちゃん凱旋帰国 - 2003年04月13日(日)

本日、昨日のダメダメっぷりを挽回すべく勉強していたら突然電話が入った。
電話の主はceciちゃんである。
「荷物多いんだけど、トランクが壊れちゃってさー。悪いんだけど成田まで迎えに来て〜」

仕方がないので車を出して、おんぼろローレルで高速をぶっとばしてお迎えに行ってあげた。

帰りも渋滞は無く、爽やかに帰ってきた。

そしてこれだけで本日は終わってしまった。


...

ダメダメデー - 2003年04月12日(土)

本日は日常が忙しすぎたせいで無気力デー。
自分だけだと思っていたら、メーリングリストのPちゃんもだとか。
やっぱり春だからかしらん。

と、いうことで、本日は本当は色々勉強したり、原稿書いたりしようと計画していましたが、計画だけで終わりました。

つーか、一日中寝ちゃったよ。
ガンダムは最後の方だけちょこっと見られたけど、パパトールドミーがやっぱり配役無理ありすぎっていうか、、、舞台が関西だと言うだけで萎えてそのままやっぱり寝ちゃいました。

あー。あと、昨日、一番下の妹が誕生日だったので、とりあえずケーキを焼いてあげました。
ホットケーキミックスとココアを使用した手抜きケーキ。バターが無かったのでマーガリンを使用したため、ふくらみは今ひとつ。
まぁ、ローソク立ててハッピーバースデーしたからイベントはクリアってとこでしょうか。

結局、今日したことといえば、寝た。ひたすら寝まくった。
あと、ケーキを焼いた。
これだけですよ。ふう。。。


...

けたくそ悪い!…愚痴なので面白くないです - 2003年04月11日(金)

職場では、仕事をしない人が急増中。
それだけではありません。仕事をしないだけならいざ知らず、やったらやったで確実にミスし、その上、そのミス人のせいにするというとんでもない奴や、仕事をしないので代わりにやってやったら、恩に着るどころか、ちゃんとやれ!と怒鳴るムカツク野郎も急増中。

もう、仕事しないぞ。ゴラァ!

本日は職場で健康診断でした。
係になったのでやったけど、こんな状態の職場なのでもう仕事したくなくなりました。

よって、月曜日からは仕事しないレンジャーになろうと思います。
ダメダメついでに月曜日から久しぶりに原稿を書く予定。

つーか…遅すぎだろ、自分。


...

本が来た - 2003年04月10日(木)

今年から科目等履修生って奴で某大学に2つほど入学したので、テキストが来ました。
いつもなら喜びなのですが、本日は女の子の日なので息をするのも辛いです。
当然、本どころではありません。
でも仕事には行きました。
でも一日中死んでました。

明日は生き返れると良いなぁ。

でも、電車の中でふと思いました。

やべぇ。
スーパー用の原稿、何も書いていないよ。と。


...

そういえば。。。 - 2003年04月09日(水)

そろそろコミックシティの入稿の締め切り日が近づいている。
しかし、今年の私は大変に忙しいのでこの3月下旬から原稿書けていないという現実にぶち当たっています。
あう。私の本業は同人作家の筈なのに。。。しかも仕事を頑張っても、頑張らなくても給料が一緒なのに。。。(涙)
なので、今年のスーパーコミックシティは新刊がコピーという屈辱。
今度のイベントでPureを終わらせる筈であったのに。。。(涙)

話は変わるが、昨日のネットが繋がらないという事件は、設定云々でなく、一番最初のIDが根本的に間違っていたことが、プロバイダーのお客様窓口に聞いて一発で解決しました。
なので繋いで試してみたが。。。ISDNとあんまり変わらない。
まぁ、安いからいいか。ッかんじです。


さて。本日のお仕事。本日は一年のうちで一番辛い日です。
何が辛いって、本の販売と銭勘定があるのです。

本の販売を終え、さて。集計。
集計のうち、2つは合いました。
が。
私が担当した3つ目が。。。む。合わない。
何度やっても12万円、合いません。
課のみんなでやっても合いません。

全てを計算し直すと、2つめが12万足りなくなりました。

どうやら、Oさんが2つ目と3つ目をこっそりと重ね合わせた模様。
集計が合ったのでほっとしましたが。。。

どうしてこんなことするかねぇ。使えないOさん。



...

あー。 - 2003年04月08日(火)

今日も忙しい。
おかげで原稿が書けない日々が続いている。
しかーも本日はとうとう立木家にADSLが導入される日である。

午前中、8時30分に業者が来た。
工事が9時50分に終了。

さて。モデムを繋いで。。。

げ。つながんねぇ。

一生懸命、色々やってみたが、繋がらない。
とりあえず仕事にも行って、帰ってきてから設定し直してもまだ繋がらない。
一体、立木家にはいつになったらインターネットの世界がアゲインするのか。

はたして謎である。

でも疲れちゃったから今日は寝る。


...

さあ、一週間の幕開けです - 2003年04月07日(月)

ちゅーことで、恐怖の一週間が始まりました。

今週乗り切れないと、はっきり言って未来はありません。

が。がんばらなくては。。。


...

お花見 - 2003年04月06日(日)

前日の深夜までかかってお弁当を準備し、さて。本日はお花見である。
前日はどっしゃぶりであったけど、今日は快晴。ついでに花粉も飛びまくり。

でも、いいの。今日は花見だから。
いつものダイビング仲間と、楽しく飲む。騒ぐ。
そして思い出した。今日はテニスの応援だったことに。
でも、結果は。。。であった。

だ、昼間飲み過ぎで相当酔っぱらう。

明日、起きるのが怖い〜。


...

むっかりむかむか - 2003年04月05日(土)

昨日は出張で大変疲労困憊していたので、日本酒を飲んで寝ました。
おかげで本日は5時に目を覚ましましたが、眠いのでそのまま2度寝。
しかし8時頃、父親にたたき起こされ、仕事をさせられる。

メールを開いたが、用紙切れだった。仕方がないので縮小をして加工している時、父親帰宅。
どうして出来ないのだとなじられ、ぶち切れた。

たまには自分でやってみろ!


...

ふぅ。。。 - 2003年04月04日(金)

本日は出張である。
去年は電車を乗り間違えたが、今年はそんなことはしなかった。
そして仕事もそつなく?こなした。

そして昼過ぎ。

主任補佐待遇のKがやって来た。
「ご苦労様。朝から大変ですね」

てめぇ、こんな時間に来て何抜かしてやがる!

寒さと空腹で苛ついていた私に殺意が芽生えた一瞬であった。


...

慰め方 - 2003年04月03日(木)

ってのを知らない私は、いつもは気丈な某さんの涙に驚いた拍子に言ってしまった。

「S。何で泣いているのか分からないけど、元気になる話をしてあげる」
そして私がした話は、うちの課の内情であった。

話を聞き終わった後、Sは言った。
「立木さん(仮名)の話を聞いたら、びっくりしすぎで涙が引っ込んじゃったよ」


たまには良いことをしたのかもしれない。。。



...

やけ酒 - 2003年04月02日(水)

昨日の会議では腹黒い人と、主任にたいそう腹を立てた、したっぱーずの私と後輩Yちゃん。
あんまり腹が立ったので、昨日は職場帰りに職場近くの飲み屋でくだを巻く(まるで「おやぢ」や…)

で、一日明けた本日も、やっぱり腹が立ったので、本日は業務終了後、自宅で日本酒を飲む。

ふぅ。
やけ酒として煽る鶴齢、サイコー。

ってか、こんな生活してたら、今月の入稿、間に合わないじゃんかよ!

とりあえず、本日はちょっぴり反省。



...

職場よ、かむばーっく!! - 2003年04月01日(火)

今週から、他の会社で権利力争いに負けた人が主任補佐で入ってきました。
大変に腹黒い人らしく、気合いが入っていないとすぐにあることないことをトップにちくりに行くらしいので本日から戦々恐々です。

普通の会社なら当たり前のことですが、最近、ぬるま湯に浸かっていたので野生の感は鈍っている模様。

そんなわけで、ご飯を食べるその一挙一動まで気を使わなければなりません。

ああ。楽しい職場、かむばーっく!!



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home