立木綾の日記...立木綾

 

 

仕事の能力低下 - 2003年02月28日(金)

職場に来て早々、職場のホームページの件で怒られた私はむかついた為、本日は仕事をしませんでした。
。。。つーか、よくわかっていないのに怒鳴るなよ。そんなに言うなら、おまえが作れ!

と、言うことで、本日はソリティアをしまくって遊んで終了。
おかげで明日はしなくてよい、土曜出勤に陥りました。


おまけ。
本日も原稿を書きました。
すごいぞ、私。
2Pも書いて、1p破棄。
まさに水前寺清子の♪3歩いて2歩下がる状態です。


...

有名店deラーメン - 2003年02月27日(木)

昨日の天気とは、うって変わりめちゃめちゃ良い天気!
ついでに風も、軽い人間なら飛ばされちゃいそうに強いぜ。

午前中、溜まった洗濯物を干してみた。
むむう。下着が商店街方面に飛ばされないか、ちょっぴり心配だ。
(前科あり)

洗濯物を干し終わり、本日の業務終了。
午前中から同人誌用の原稿に取りかかる。

が。
すすまん。

仕方がないので仕事に行き、本日もシコシコとHP作り。
いい加減、煮詰まった頃、K先輩が近所の某有名店でラーメンをおごって下さった。

豆乳入りのそのラーメンは激旨!
だが、その前にしこたまチョコを食べまくっていた私は、汁を半分も残してしまった。
ああ。タッパーに入れて持って帰りたかったよ。。。


...

やった〜!卒業決定!!(かも。。。) - 2003年02月26日(水)

本日、今月の半ばまで苦しんでいた国語学の結果通知がやってきました。
結果は。。。A!!!

これで卒業決定です。
うーれーしーいー♪

本日はあまりにも嬉しかったので、御祝いに夕飯を作ってみました。
肉じゃがとほうれん草のおひたし、そしてスキー学校で教わった、キノコのおみそ汁です。
ひさしぶりに、まともな夕飯も食べました。


...

僕の生きる道 - 2003年02月25日(火)

って、SMAPの草薙君と矢田亜希子さんが出ているドラマが、今、面白い!
内容は死の宣告をされた、事なかれ主義のさえない生物教師が、死と向き合うことによって人生を変えていく。。。という、いわゆるお涙頂戴ものですが、
脚本が良いのか、周りのスタッフが良いのか、はてさて出演者の演技力なのか。。。(最後のは一部を除いて、今一、あてはまらないかも)

これを毎週見ると、専門学校の時の同級生のH君を思い出します。
彼とは1年の前期しか一緒にいられなかったのですが、男女を越えた親友でした。私が小説家になりたいって打ち明けた、一番最初の人でもあります。

肉体労働系の私の学科だったので、卒業は出来ても、就職は無理だというので、退学して、他の専門学校に通い、彼女と婚約までしました。
しかし卒業が決定して、就職先が決まった矢先に亡くなりました。

ドラマを見るたびに、彼がいってくれた言葉を思い出します。
「人生は一度しかないから、がんばれるだけがんばれよ」



...

病院に行ってみた - 2003年02月24日(月)

今日は検査の日です。
12月から胃の調子が悪いので、「僕の生きる道」を見て怖くなった私は、とうとう病院に行って来たですよ。

で、8時30分に予約入れてたのについたら9時。
うう。だって保険証が見つからなかったんだもん。

診察を受け、血液を採られ、腹部エコーをし、胃カメラを飲んで。。。
その先々で私の名字を見た人々は言った。

「もしやあなたは○○先生のお嬢さん?」
「何番目だっけ?」
「まぁ。あんなに小さかった子がこんなに大きくなって。。。」

そうなんです。ここの病院は私が生まれた場所。
ついでに言うなら、ここは以前、うちのパパ上が勤務していた場所。
なので、パパ上が辞めた後も知っている人は多いのだ。
だから病院行くのってイヤなんだよ〜(涙)

あ。
検査の結果ですが、結局、異常は見つかりませんでした。
やっぱり神経性のものか。。。


...

Good Luck! - 2003年02月23日(日)

第一回から毎週欠かさず見てるっすよ。
今期最高に面白いドラマ。
これを見るまで、堤真一ってコミカルな役柄ばっかりだったのですが、このドラマのおかげで、今、私の中では(立木文彦さんを除けば)No1っす。
同人女視点から考えれば、「次の本は堤真一が演じてる幸田キャプテンのイメージだわん(←勿論、攻めのイメージである)」ってところでしょう。

柴崎コウは。。。ごめん。どうでもいいやって感じ。
キムタクも、素のまんまの演技力じゃなければ「かっちょいー!」って思うところなんでしょうが、アナウンサーさんより演技力が低いところを考えると、ファンの人には悪いけど、「やっぱりキムタクだからねぇ」って感じになっちゃう。
もう半分くらい、終わっちゃったんで、これからいよいよ佳境に入ってどかーん!と、行くので、展開が楽しみ。
それにしてもこの脚本家さん、これがほぼピンで立つ初めての脚本らしい。
そしてもっと驚きだったのが、スキー学校で一緒に働いている、浪花のど根性(?)男ことI君の友達のお姉さんがこの脚本家だったって事だ。
世の中ってせまい。


...

にゃんこの日 - 2003年02月22日(土)

本日は猫の日です。
にゃんにゃんにゃん(222)からとったとか。
なので、うちのトムちんをちょっとばかり可愛がってあげました。
が。
嫌がられて噛み付かれた。。。


傷心の私は、午後から新宿のエルタワー30階で行われていた通信教育の説明会にいってみました。
すげー。人数、多いッス。
この時期は、大学に落ちた子供を連れての父兄の姿がちらほらちらほらと見えました。
ちぇっ。聖徳の人に図書司書の資格のこと、色々聞きたかったのになぁ。

あんまり人数が多いので、めげて、入学願書だけとりあえず貰って職場に行きました。
だって、あんなの並んで待っていたら、日が暮れちゃうもん。


...

卒業申請書・とりあえず完結編 - 2003年02月21日(金)

本日は大学に行って来ました。
とりあえず、申請書を遅れてごめんなさい状は、12月から胃潰瘍を患っていたことを理由にして書いてみた(とりあえず、嘘は書いていない。それが関連しているかというと、まあ、一因なのでよしとする。。。ただし、自分の中でだけど)

で、とりあえずお金と共に、他の書類も出し、受け付けてもらったので、終了。

職場に向かうと、本日早番のk先輩からお電話が。
「ごめん!俺、遅れそうだわ」

仕方ないので、下準備しているうちに、渋滞にはまっていたk先輩が来たので、とりあえず託して、本日も昨日の仕事の続きをいたしました。

おまけ。
途中で仕事に飽きたので、隣の駅の銀行まで行って、それまで支払っていなかった某応急手当のインストラクター会費も払った。
一気に七万。
今日が給料日でよかったよ。
でも、一気になくなった。
とほほん。


...

卒業申請書・電話編 - 2003年02月20日(木)

出し忘れていた私は、とりあえず朝一で大学に電話をしてみた。
向こうの事務の人も、私の卒業要件が揃っているかを確認して、それからまた折り返し電話をくれることになった。

が。
午前中は電話がかかってこない。
午後になり、職場に電話がかかってきた。

そしてそこでも、レポートの合格が確認出来ていない(当たり前である。だって先日出したんだもん。しかも期日オーバーで。。。)とのことで、さらに待つこと3時間。
その間、手持ちぶさたな私は、とりあえず来月に更新する職場のホームページの企画を立て、試作品を作り、上に話を通し、広報課に手はずを整え、出張の約束(しかし期限はまだ未定)まで取り付けるという仕事までこなした。

で。
また電話が来た。

卒業要件が満たされるかもしれないので、受付してくれるとのこと。
しかし、ここでまたもや問題が。。。

卒業証書を作成するので、今すぐに申請書を出せないか、と。

「だ。。。出せません。(涙)」
結局、事務の人が、申請書の内、1枚を作成してくれることになりました。

明日は大学に行って、お金の支払いと、申請書の本ちゃんの用紙、そして「期日に遅れてごめんなさい書」を提出することになりました。





...

卒業申請書、出し忘れた。(青ざめ〜) - 2003年02月19日(水)

あんなにレポート頑張ったのに。。。
ばかだ。
2月10日締め切りの、卒業の申請書を出してない。

とりあえず、明日の朝一番で事務局に問い合わせて、速攻で出す用意だけしておこう。



...

本日の企画会議 - 2003年02月18日(火)

すべてが終わって、るんるん気分だった私ですが、いきなり会議の予定が入った。
えええっ!来週の予定じゃないのぉぉぉ!!???
って感じでしたが、まぁ、仕方がないので会議に出席。
弁当を頼み、来た弁当は、揚げ物とコロッケのセットだった。
とりあえず、味はまぁまぁのその弁当を食べ、会議開始。
で、会議がくるくる踊った後、電車の時間が迫っていた課長の「鶴の一声」で会議は終わった。

意味ないじゃんか!と思っていた私に、後輩のYちゃんは言った。
「この会議、課長がご飯食べたかったっていう印象しかないですよね!」

。。。確かにそうだ。


おまけ。
この弁当のせいで、胃潰瘍の私のおなかは当然だけど、もたれた。
で、一晩眠れず。



...

レポート完成日記・提出編 - 2003年02月17日(月)

ってな訳で、一夜明け、とても清々しい朝を迎えました。
ついでに本日は本社ビルまで出張付きです。
とは言っても夕方からですが。。。

で、一旦、職場に顔を出しついでに、その前に職場でコピーをとってご飯を食べた後、用意をして先輩と共に本社へ。
本社近くのポストにレポートを放り込み、ポストに向かって、C(可)でいいから受からせてください。と、お祈りをして、本社に乗り込む(って程のものではないけど。。。)。

向こうで初めてお会いするお偉い方々にご挨拶をして、予定時間になったので、業務開始。


予定時間では8時30分には終わる予定であったが、時間通りに終わるわけもなく。。。

帰宅したのは、いつも通りの時間でした。


...

レポート完成日記・完成編 - 2003年02月16日(日)

鍋パーチーから一夜明け、昼近くまで寝こけた私達は、名古屋から来たという彼女におじやを作ってもらい、とりあえず腹を満たしてから相模駅まで車で送ってもらった。
そしてお家に帰る。

3時。
バレンタインにパパ上が貰ったというゴディバのチョコを食し、そろそろやらなくっちゃなぁ。。。と、胃薬を飲んで、とりあえず頑張ってやってみた。

5時45分。笑点を見ながら、とりあえず下書きの納得のいっていた部分まで掻き上げる。(この時点で、ようやく1/4くらい書き写す)

6時。さすがに目の前のマグロの刺身の誘惑に負ける。ご飯を食べるために、一時中断。

7時。再開。

7時??特命リサーチと、その他の番組を交互に見ながらレポート進める。
この時点で、ようやく半分ちょっと完成。

9時。good Luck!を見るために中断。

10時:再開。本日のうるるん紀行は仮面ライダー龍騎の龍騎役・須賀君がバケット作りに挑戦。っとのを見ながら、とりあえずまだ続ける。

11時。さすがに疲れてきたので、床の上でぴょんぴょん跳ねてみる。うおお。脳みそに血液が行く行く行く〜!!!!

12時、ちょっと過ぎ。完成!!

とりあえず、本日はもう寝よう。
明日、職場でコピーとらなくっちゃ。。。
そういや、明日も本部ビルに出張だっけ。

めんどうくせー。
つーか、明日は早く帰れると良いなぁ。。。




...

レポート完成日記・其の一五 - 2003年02月15日(土)

本日は大忙し。

本社に出張して、午前中に業務をこなす。
しかしやっぱり暇なので、仕事の合間にちらちらとレポートの訂正を試みる。
ああ。やっぱり上がらない。。。

そしてお昼。

仕出し弁当を美味しく頂き、速攻で信濃町の某会館へお勉強会に出席。
本来であれば、うちのパパ上が出る勉強会であったのだが、アルバイトが入ってしまったので、そのまま放置も勿体ないので、私が代わりに受けたのである。
しょぼくれたじーさんと、お姉様方しかいなかったので、新しい知識を得るだけで、めぼしい出会いもなかったが、そこで落ち込んではいられない。
なぜなら本日は、いつものお気楽おぽんちメンバー(総勢11名)と、南橋本で飲み会なのだ。
なので、信濃町から乗り継いで、ついた私はみんなに連絡した。
返事はこうだった。
「ビール買ってきて〜」
5Lも買わせられた。当然、重かった。
しかしみんなはいった。
「普通の女の子なら重いから頼まないんだけど、立木(仮名)ならいいやって思ってさぁ〜」
をいをぃ!
私は普通じゃないんですかい!!
こうして楽しい鍋パーチーの夜は更けていった。




...

レポート完成日記・その十四 - 2003年02月14日(金)

とにかくレポート完成を急がなくては。。。と、思い、昨日コピーをとった本を返しに國學院大学へ行った。
バスに乗り、速攻で返して本日も職場にレッツら出勤。
当然だが、いつもより早くついた。早くついたからレポートでもやろうと思ったさ。
でも職場の某Tさんが課長と共に会議出席のため早く来ていた。

むむう。レポートが出来ん。

仕方がないので、本日も見直し程度しか出来ない。
うう。本当に完成するのかなぁ。

つーか、その前に、絶対に胃に穴が空く。。。


...

レポート完成日記・其の十三 - 2003年02月13日(木)

もー、いい加減レポート書くのが飽きてきた。
でも書かないと(時期はともかくとして)卒業できん。

と、いうわけで、本日もお仕事中にちらちらとレポートの訂正やらをしていた。

けど、やっぱり進まない。。。(涙)


...

レポート完成日記・其の壱拾弐 - 2003年02月12日(水)

今日から職場では本格的な仕事が始まります。
いや。今まで本格的じゃなかったわけではないのですが、まぁ、色々とあるたいです。

で、本日は國學院大學から借りた本の返却日でもあったので仕事に行く前にちょっくら行ってきました。
でも「延長は出来ない」と言われ、仕方がないので返さずに帰ってきました。
明日、返しに行く予定でしたが。。。本日職場でコピーが出来なかったので、明後日返却しに行く。。。予定。


...

レポート完成日記・其の壱壱 - 2003年02月11日(火)

ってことで、今日からまたもや再開です。
とりあえず、元彼から言われたところを直して送ってみました。
丁度、パソコンの前にいたのか、直ぐに返事がやってきました。

。。。ぐ。
これでもだめ?!

と、言うわけで、もう何もする気が無くなりました。
もうこれで出してしまおう。と思います。
だってさー。いくら学生は勉強が本分って言ったって、仕事があるんだよ。
明日なんて、午前12時から午後9時まで仕事よ?
明後日も明々後日もその後も、ずーっとその調子。
15日に至っては、朝8時から12時まで仕事して、午後1時から水道橋で勉強会に出席しなきゃいけないんだから〜(涙)

もう嫌です。国語学。
私が欲しいのは、あくまでも合格。成績なんてC(可)でいい。
だって別に国語学で身を立てる訳じゃないもん。
これで落ちるならそれでもいいよ。
だって私の本分は同人作家だもん。
。。。と、思うことにする。

ああ。
いい加減、煮詰まってるなぁ。。。。


...

いたたたたっ! - 2003年02月10日(月)

筋肉痛です。
さすがに二日間、バックボーゲンをしただけあります。
か、階段の下りが恐い。。。

本日から職場での拘束時間が長くなりました。
は〜。
仕事したくねぇ〜。

そういや、今日はコミケの申し込み最終日。
とりあえず申し込みました。

受かりますように。。。アーメン。



...

今日もお帰り日 - 2003年02月09日(日)

つーことで、午前・午後とやはりレッスンをこなし、業務終了。
さすがに飛び石連休。今日も生徒が一杯。(かも)

で、新幹線で帰る間際、酒をもう一本いただきました。
鶴齢って酒です。
嬉しい。うふふ〜。

そういや、昨日は久しぶりに副校長にレッスンを着けて貰いました。
でも板に乗り切れていないと、おしかりのお言葉が。。。

私が格好良く滑れる日は、果たしてくるのでしょうか。。。


...

スキー学校へ行った - 2003年02月08日(土)

午前5時起床。
そして5時30分には家を出てスキー学校へレッツ。

さすがに眠たく、今日も新幹線の中で爆睡。
さすがに飛び石ではあるものの、連休の始まりとあって人がいる。
つーか、忙しい。
午前午後とレッスンをこなし、本日の業務終了。


で、夜は校長先生に食事をごちになる。
そして帰りに、大工の源さんことSちゃんから越乃寒梅を頂く。

どんな酒か、楽しみ楽しみ〜♪



...

いつのまにやら - 2003年02月07日(金)

6000ヒット。

ッていうか、こんなの書いてる暇があるなら、勉強しろ、自分。

本日は職場でレポートもせずに、何だかぼーっとしてました。


...

レポート完成日記・そのぢゅう - 2003年02月06日(木)

ようやく、レポート添削をお願いたものについて連絡がくる。
で、そのまま出しちゃいたいよ〜。と言ったらだめです。とひとこといわれた。
でもさー。もー時間がないのよ。
という話をずっとしてみた。
でも、だめです。このままじゃ絶対に落ちます。ときっぱり言われた。

くっそー。
一応、自信作だったのに。


...

レポート完成日記・其のきゅう - 2003年02月05日(水)

本日も出張、そして仕事に行く。

うー。
そろそろレポート出さなくちゃいけないのに、添削してもらっているぶつがこない。
もーあのまま出しちゃおうかな。


...

レポート完成日記・其の蜂 - 2003年02月04日(火)

もーどーでもいいやビーム炸裂。

いや、だって今日は朝五時に起きて出張だよ。しゅっちょー。
で、出張が終わって帰れるかと言えば、そうでもなく、職場に戻ってきて働け(涙)

。。。あんまり悔しいので、とりあえず出張先でレポートの見直ししてみた。


うちに帰る途中、総ビーズの財布を拾ったので、草薙君の出ているドラマ『僕の生きる道』を見終わってから、夜の道を自転車かっ飛ばして警察署に行ってみた。
ついでに近所の大型スーパーに買い物もしてくる。



...

レポート完成日記・其の七 - 2003年02月03日(月)

今日も元気にレポート作成。
。。。と思ったら腹が痛い。
さすが胃潰瘍。ストレスには敏感である。


仕方がないので、洗濯してからノロノロと職場にいって、仕事をした。
今日は色々仕事が溜まっていたので、レポートの見直しも出来なかった。
明日から出張なのに、こんな私は大丈夫なのでしょうか。。。


...

レポート完成日記・その六 - 2003年02月02日(日)

とりあえず、下書きだけ書き終わった。
つーか、先生が参考文献としてあげた本の重要そうな箇所をピックアップしただけ。
それだけの事をするのに、この6日間、ずっとかかっちゃった。

ちなみに分量ですが、約8000字。
これからそれを3000字以内に納める作業が待っているかと思うと、はっきり言ってうんざりである。


が。やらないと卒業が出来ないので、明日やろう、と心に決めて今日は寝る。


...

レポート完成日記・その伍 - 2003年02月01日(土)

今日もおじさんの心配でレポートが手につかない。
とりあえず、母親はまたお見舞いに行く。

で、私は自宅待機。
待っていても連絡もないので、とりあえず図書館に行って、今日も元気に草稿を作成。
。。。でもやっぱり終わらない。

いい加減活用形がどうのっていうのに付き合うのも嫌になってきたので、午前2時を回ったところでとりあえずやめて寝る。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home