立木綾の日記...立木綾

 

 

小説を書くには、小説を読む - 2002年07月31日(水)

結構、これって大切。
例えば自分が投稿しようとする雑誌の傾向が分からなければ、何を投稿しても賞は取れません。


↑投票ボタンですが、押すと続きが読めるようになってます☆
My追加

今の流行も知らなくちゃいけないし、クーラーが利いてて涼しいし。
一石二鳥ですから♪




おまけのけ
昨日の日記でCCさくら版の事を書きましたが、あれって結構大切。
他人の生の声を聞くチャンスって滅多に無いことですから。


↑投票ボタンですが、押すと続きが読めます

My追加



...

小説を書くための、2ちゃんねる活用法 - 2002年07月30日(火)

実は2ちゃんねらーです。
つーことで、私が活用しているのは専ら海スポーツ、FX、そしてCCさくら板。
海スポは情報提供活用の場として。
FXは他ファンとの交流の場。



↑押すと、続きが読めます。ちなみに投票ボタンも兼ねてます☆

My追加
今までの成果としては結構、好評。
現在も某スレで投稿中。
ちなみに、結構好評?みたい。(笑)


おまけの日常。
今日はネットオークションで買ったデジカメとハウジングが来た。
が…ハウジングが壊れている。
どうやら郵送途中に破損したらしい。
弁償して貰えることになったけど、廃盤商品なので品物がない。


↑エンピツ投票ボタン

My追加

今回の取引では結局、デジカメだけ2000円で買ったことになったけど、これって買い物には勝って、オークションでは負けたというのだろうか。。。



...

作品をみんなに見てもらう方法 - 2002年07月29日(月)

漫画の場合、同人誌だと会場を歩いていてもわかりやすいので結構見て貰えます。
でも、小説は難しい。
よほどネームバリューがある同人作家(小説)だって、同じくらいのネームバリューのある漫画を書いている人の1/3くらいしか売れない。
ヘタすりゃ1/5だってのが現状ですよ。
で、私ら同人誌で小説を書いている人はどのように工夫するか。

↑投票ボタンとなっていますが、押すと続きが読めます
My追加

これだけで本の売れ行き、10倍は違います。(当社比…笑)
しかしこれは諸刃の剣。
頼んだ人のファンが熱狂的で、尚かつ自分に実力がないと陰口叩かれます。
昔、マジ話ですが剃刀が入っていた手紙を貰ったこともあります。



おまけの日常
今日はネットオークションで買いすぎて、今月のお小遣いがピンチなこと発覚。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



...

原稿とレポートと猫と - 2002年07月28日(日)

私の今、やらねばならないことです。

原稿はライフワーク
レポートは大学卒業のため



↑投票ボタンですが、押すと続きが読めるという代物です

My追加

私、猫の乳母なものでして…(笑)



おまけ
今日は久しぶりに大学に行って試験を受けてきました。
国語学(文法や国語史と関係のある科目)という、私にとっては天敵科目。
先生はいい人なんだ。
本当にいい人で、「修了試験の内容教えて〜」と言ったら本当に内容まで事細かに教えてくれた。
が、先生が良くても、やはり嫌いな科目。


↑エンピツ投票ボタン

My追加


だって暗記科目って苦手なんだもん。
文法って嫌いなんだもん。
時枝文法も山田文法も嫌いだもん。。。。



...

物語の禁じ手 - 2002年07月27日(土)

物語を作る上でいくつか禁じ手があります。





↑投票ボタンとなっていますが、押すと続きが読めます

My追加

昔、あったんです。こういう物語。
読んだ後、「………時間返せ」って切実に思いました。


で、こういうものを考えながら、今日は授業中に小説の原案を3つばかり考えました。
明日はテストだというのに、私、余裕だな。。。ふふふ。。。(←壊れている)
そうだ。
今日はついでに、Oちゃん&A君のお披露目式のパーチーの打ち合わせも横浜でしてきました。
良い式になると良いなぁ。。。



...

原稿を書く上で必要なこと - 2002年07月26日(金)

原稿を書くというのは、漫画でも小説でも紙の上に登場人物の人生が描かれるということ。
当然、架空の人物達を現実にあるように書かなければいけないので、知らないことは想像で書くしかない。
実は、これがちょっと曲者なんです。





↑投票ボタンになってます。ちなみにぽちっと押すと、続きが読めます。

My追加


私もそうですが、人生経験は積んでおいて損はないです。
沢山のアルバイトをするも良し。
大学など高等教育を受けながら色々な人間観察をするもよし。
…とにかく何にでも手を出しておきましょう。





↑続きは、ぽちっとボタンを押してね☆ちなみに、投票ボタンになってます

My追加

そんな今日は、スクーリングの初日。
苦手な国語学特講でした。
先生はいい人なんだけど、難しい。。。
しかも教科書も変わってたし、レポート提出しなきゃならないなんて…しまった、書いてないよ。とほほーん。(T_T)
ってなわけで、先生に頼んで提出日を延ばして貰いました。



...

新人賞獲得に向けて武者修行 - 2002年07月25日(木)

をしようと思った。
本当に突然思い立った。
そして思い立ったが吉日。
さっそくアダルトサイト(ヲイ!)で無料の所を探した。

おっ!無料で検索すると、けっこうあるじゃん!


↑エンピツ投票ボタンですが、押すと続きが読めます。

My追加もよろしくねん☆

勘弁してください。このメルアド、私の名前そのまんまなんですから…



<ついでのおまけ>
今日、エステの解約にようやく終止符?

↑エンピツ投票ボタン
My追加

やってみるもんだ。人生は。。。

まぁ、これだけやってやったにも係わらず
そいつからは感謝の気持ちどころか、罵声を浴びせられたけどね。
自分の尻拭いできない奴なんか……でえっきれだ。


...

原稿の書き方 - 2002年07月24日(水)

当然だけど、下書き(草稿)から書かなくちゃいけません。
でも、世の中には草稿の草稿と言うものがあるもので…
いわゆる漫画で言うアウトライン。いわばネーム作成。

私の作成の仕方はちょっと変わっているかも。
自転車に乗ります。
とにかく、
はしる。
ハシル。
走る………!!!!!!

高校時代、片道6kmをペダルをこいでいたせいか、
自転車に乗っている時の方がネタが浮かぶ。
文が浮かぶ。
つーことで、今日は滞っていたネットオークションの
支払いを済ませにいく銀行への道のり、沢山の文が
浮かびました。
それを宝石みたいに繋げて、一つの文にします。

よい子(気に入った原稿)が出来ると良いな♪と思いながら





↑ボタンを押すと続きが読めます。ちなみにエンピツ投票ボタンとなっています

My追加

どうも、ここのところ書いていなかったからこんな出来なのかも。
次回はもうちょっとがんばろう。
だって、どうせ作るなら自分の満足のいく作品が作りたいから。





↑エンピツ投票ボタン

My追加



...

エステのローンを払わない方法 - 2002年07月23日(火)

エステで騙されて、ローンを組んだ人がいました。(私じゃないですよ〜)
で、金がないということですし、まぁ、身内なので金利を払うのも馬鹿らしいし、一括返済をしてあげることに。
最初は翌日に全額払うつもりだったんですが、インターネットで金利を調べたところ金利よりも法律改正という項目を見つけました。





↑投票ボタンになってます。押すと、続きが読めるという、こすいボタンです(笑)

My追加


エステや英会話教室といった、継続的にサービスを受けるもので、達成できるかどうか不確かなもの、かつ長期にわたり高額の支払いに拘束されることも多い特徴の持つものは中途解約ができるのだとか。
明日、早速解約しよう!
だって、いくら返ってくるお金とは言え、無駄金は払いたくないもんね。


それにしても最近思うこと。。。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

それなら身内に金借りて、一括で金利分を浮かせた方がよっぽど安い買い物が出来ると思いますけど。。。。




...

新人賞必勝法(キャラ作り) - 2002年07月22日(月)

明日から夏休みだ!わーい!!…と、喜ぶ暇もないほど、今日は忙しくて泣けました。(笑)

家に帰ってから、昨日の日記を読み返す。
そういや、この時期、あきおさんに言われた言葉があったわ。





↑エンピツ投票ボタンとなってますが、これを押すと文の続きが読めます(こすいわ、私…)

My追加

確かに、これをしない小説は落選してました。


...

もしかして貰える?新人賞必勝法3 - 2002年07月21日(日)

あんまり暑くて、午前中からだらだらしてました。
つーか、昨日、ダイビングで日焼けした肩が痛い(T_T)

でもこんなにだらだらしていても仕方がないので、今日は珍しく投稿用のキャラを考えました。
そう言えば、キャラクターについては、昔、真崎あきお師匠が言ってました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加


あきおさん。
私に、某小説誌に投稿することを強く勧めてくれた恩人です。
今、音信不通なんだけど、どこにいるんだろう…。


...

海の日なので宇佐美に行きました - 2002年07月20日(土)

今日は久しぶりにお気楽だいばぁ仲間と宇佐美にダイビングに行きました。
前日の夜、2時30分まで父親の論文の手直しをし、朝5時に目覚ましを書けたのだが…鳴らない。
結局、母に5時30分に起こしてもらい、タクシーをゲットして待ち合わせ場所へ。(とほほーん)

小田原でもう一台と合流して宇佐美でダイビング開始。
ガイドさんに
「どんな魚が見たいですか?」と聞かれるも、
「別に見たい魚はいないので、適当に水中の案内してくれればいいです」
「………は?」
「カメラのテストの人もいますし、私は窒素吸ってれば満足なんで。あ、鵜飼いの鵜状態で放置してくれればいいです」
「………じゃあ、なんか、珍しいものがあったら声、かけますね」
って感じでダイビング開始。

透明度・透視度共に3mくらい。
お昼はショップの二階にある無国籍料理店で適当に頼み、2本目のダイビングをして本日終了。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

…だから、その話題から離れろっちゅーねん!(笑)



...

新人賞受賞・必勝法その2 - 2002年07月19日(金)

ってことで、前日に引き続いてその2です。
話がどんなに面白くても、編集者に読んで貰えなければそれまで。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

なので、私は暇があると原稿か、作文、もしくは大学のレポート(ヲイ!)を書いているのですが、今日はお父さんの論文の手伝いをしていて一日が終わりました。
私の新人賞受賞日が、また一歩、遠のいた(笑)


...

多分、新人賞が貰える小説の書き方・その1 - 2002年07月18日(木)

そろそろ秋号に投稿する原稿を書き始めなきゃいけないので、ネタを考えていました。
仕事が忙しくて、最近出かけることが少ないのでどうもあんまり、良いネタが浮かびません。
仕方がないので、昔書いた同人誌を引っ張り出して読んでしまった(笑)

さすがに×年前の本なので、文が稚拙…。
こんなんで良く賞(何位だったかなんて聞かないでくれよ!)が貰えたもんだと自分で感心しました。
そう。私は当時、とにかく自分の評価がどうなるか知りたかったので、同人誌の原稿をそのまま投稿したのです(なんてこったい!)





↑エンピツ投票ボタン

My追加


パソコンの普及で、こう言うことって多いんですって。


...

賞が貰える小説のタイトルのつけかた - 2002年07月17日(水)

商業誌デビューしていないので、あんまり偉そうなことを書くのはおこがましいのですが、とりあえず、今のところ投稿すると大概、賞と名前が付くものは貰います。(賞金額は聞かないで…笑)

で、いつも思うのですが、小説書くよりタイトルを付ける方が私にとっては苦痛。
なので普段から思いついた時にタイトルを書き留めております。
勿論、今日も図書館に勉強をしに行ったついでにタイトルを大量に思い浮かべて一人悦に入っていました(不気味…)





↑エンピツ投票ボタン

My追加


これらが最低限のタイトルのつけかたと言われています。
もっとあるんですが…興味がある人は久美沙織先生の著書でも読んでください。(笑)


...

台風6号、すっぽ抜け。 - 2002年07月16日(火)

昼過ぎに通過か?と思われていた台風は、夜の間に東京を駆け抜けていってしまいました。
おかげで朝は快晴





↑エンピツ投票ボタン

My追加

大した被害はなかったけど、ちょっと悔しいかも。


...

ネットオークションの極意 - 2002年07月15日(月)

ネットオークションで、現在、ボーイズラブ小説(別名ホ○小説とも言います)を買いあさり中。
だって、面白い本がないんだもん。

今日も、仕事の最中に、買いました。ええ。締め切り時間が仕事中だったもので(笑)

で、この1年でネットオークションの極意をいくつか知りましたが…





↑エンピツ投票ボタン

My追加

今のところ、買いたいものはこれでほとんどゲットしてます。(笑)


...

飲み会 - 2002年07月14日(日)

昨日、飲み会をしました。
いつものダイビング仲間とです。
恵比寿で集合。友達のお薦めのちょっとお洒落なお店で飲みました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

…初めて会った人がいるんだから、お願い!勘弁して〜!!(T_T)


...

立木家の猫・ぱーと2 - 2002年07月13日(土)

洗濯物を干すとき、一緒についてくる猫がいます。
その名もトムちん。
今日も一緒に洗濯物を干す屋上へ一緒に着いてきました。

洗濯物が干し終わり、バケツを持ってさて、階下へ





↑エンピツ投票ボタン

My追加



...

立木家の猫 - 2002年07月12日(金)

我が家には、家の中に1匹、外に4匹ほど猫がいます。(トムちんのお部屋参照)

外の猫があまりにも「餌くれや!」と鳴くので、猫缶を開けてやりました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加



...

台風一過 - 2002年07月11日(木)

台風6号が過ぎ、まさに台風一過。
ピーカン過ぎて日差しが痛いっす。

外出時に、傘とサングラス、そして日焼け止めを塗ってさあ、お仕事にレッツらゴー!
電車に乗って、最寄り駅に着く。
駅は地下鉄なので、改札口を上がって地上に出ました。
ぎらぎらとした痛い日差し。
面倒だけど
もう一回、傘を取り出して開いてみると…






↑エンピツ投票ボタン

My追加



...

うー太郎さんとの電話 - 2002年07月10日(水)

ここのところ、夜も暑くて忙しくて電話どころではなかったのですが、ちょっぴり時間が出来たので、久々に電話をしました。
本日の犠牲者…もとい、電話のお相手は川本祐太郎さん(漫画家)です。
実は夏コミ後に、うー太郎さんところのBBSの人達とオフ会(?)をするのでその打ち合わせだったのですが(希望者は、うーたろうさんのbbsに書き込みよろしこ)、気が付くと「おやぢ談義」や、見合いについて話しておりました(あ、いつものことか!)
「いつも馬ばっかりで、白馬の王子様不在なのよ〜」と、のたまうと、こんな私を哀れんでうー太郎さんが一言。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




...

暑くて眠れない! - 2002年07月09日(火)

東京は熱帯夜。
前日は休みだと思い、調子に乗ってescapeをやって徹夜した。
おかげで寝不足(前日の日記参照)
ってことで、今日は疲れも溜まっていたので早くに(と、言っても23時頃)床につきました。

その3時間後、あまりにも暑くて目覚めてしまう。
仕方がないので、起きて冷凍庫まで行き、アイスブロックを氷枕の代わりにして眠る。
はぁ。極楽極楽。
また、朝起きて、仕事に行く。
帰る。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


あちゃ〜。失敗しました(とほほ〜(T_T))



...

うっかりしてしまいました - 2002年07月08日(月)

本日は暑い。東京は33度。
くだらないゲームにうつつを抜かし、寝不足の身体を引きずって炎天下、とりあえず駅へと向かう。

さあ、あと2分で電車が来るわ。逃さないように、早くホームに行かなくちゃ!
と、そこで定期を出して…そこではた、と気がつく定期がない!
仕方がないので車で行くことに決定!ところが……





↑エンピツ投票ボタン

My追加



...

ボーイズラブ(またの名をクソゲー) - 2002年07月07日(日)

以前、友達に貰ったゲーム、「escape」
先月は父親の学会の手伝いだの、自分の仕事の下調べだので、怒濤のように忙しくて、とりあえずちょっぴりやっただけで封印されていました。

で、今日は丸1日空いていたので(←勉強は…?)昨日の夜から、翌日の22時まで気が狂ったようにやっていました。






↑押すとコメントが変わります。。。(投票ボタンになっています)

My追加








...

本土復帰 - 2002年07月06日(土)

一緒に沖縄に行ったけど、諸事情で帰ってこられなかったOちゃんが、本日、めでたく飛行機に乗って東京へ帰ってきました。
よかった。よかった。本島に無事に帰ってきて〜♪(~o~)

そいや、昨日、珍しくうちのHPのBBSに新顔さんが書き込みしてました。
10年も経過したFXにファンなんて、なんてめずらしい。
地道にHPを作った甲斐がありました。



今日のお買い物。。。
ビックカメラのポイントで、携帯ラジオ用イヤホンとUSBハブ買いました。
買ったのは良いんですが…接続するケーブルが見あたりません(笑)



...

またもや父親と喧嘩 - 2002年07月05日(金)

朝からおっぱじめてしまいました。
だってさー、うちの父親、わがままなんだもん!!
泣きながら職場にいっちゃったよ。

とほほ〜


...

オダギリジョーvol.2(サトラレ) - 2002年07月04日(木)

この夏始まったドラマ、「サトラレ」
笑いあり、涙有り、感動有り、そして脚本がいい!

久しぶりにいいドラマだと思いました。
そしてなんと言っても「オダギリジョー」の笑顔。
はぁ。あんな先生に見て貰えるなら、私だったら藪でも良いよ〜(笑)

…最近、職場で嫌なことがあるから現実逃避モードだなぁ。。。


...

奇声 - 2002年07月03日(水)

職場に行くために歩いていた。
(余談だが、職場の近くにはあのコミケで有名な「いわえもん」が住んでいる。)
曇り空で鬱陶しいほどの蒸し暑さ。
「だるいわ〜」と思いつつ歩いていた。
あともう少しで職場に着く、と思ったその瞬間、角から「キャンキャン!」という犬と猫が混じったような声がする。
思わず振り返ると……

なんとそこには小学生3人組。
トン吉、チンペイ、カン太…というよりは懐かしの「ずっこけ3人組」みたいな男の子3人。
その内のデブ…もとい、太った男の子が上げている奇声だったのです。
あんまりにも間抜け…いや、ヘタレな声だったので、遅刻ギリギリの私でしたが、つい、立ち止まってまじまじと見送ってしまいました。



...

オダギリジョー - 2002年07月02日(火)

フジテレビ系で、本日から始まった「天体観測」
豪華キャストにテンポのいいドラマ。そして出てくる男はみんな良い感じ。
その中でも、私の一押しはやはり「オダギリジョー」
仮面ライダークウガの時から一押し。(ちなみに仮面ライダーは、コンビを組んでいた葛山さんが一番演技が良かった。顔もいいぞ♪)
ってなわけで、今日は昨日に成城石井で買った浅利を使い、スープパスタを食しつつ、ドラマを見ていました。
ただ、残念なことに、今日から始まる「陰陽師」をビデオに撮るのをすっかり忘れてしまいました。
来週は忘れないようにしなければ…


...

夢から覚めて - 2002年07月01日(月)

しまったように日常が始まる。
ああ。しまった。勉強してないよ。
ってことで、今日の仕事は大忙し。


Oちゃん、やっぱり東京に帰ってこられず。
大丈夫なのかなぁ。。。。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home