社長が言った。
「形態は店だけど、販売員じゃなく、営業員になれ」
販売員は、受け身。 営業員は、攻め。
店、というものには販売員が多くなるものだ。 目的を持って、来店するお客様が多いから。
しかし、環境や景気に左右されない為には、営業員であるべき。
「商品が・客入りが・天気が・・・・」
と、言い訳する前に、 自分が最高の営業員であれ。
「言い訳」が我が会社の最大のタブー。
言い訳や文句を言う前に、自分が出来る最大限を尽くす。
最大限尽くしてかなわなかったなら、 反省する。
マイナスな話や言葉は、聞き流す。
そんな無駄な時間は要らない。
もとい、僕にそんな余裕はない。
捨てることを怖がったら、変化はない。
変化のないところに、前進はない。
僕は前進しか望まない。
|