TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2005年03月25日(金) 日本VSイラン

今日は、W杯最終予選日本VSイラン戦。もちろん、こっちでそんなアジアの予選なんて放送されないと思って、ネットでリアルタイムの試合速報を見る準備をしていた。でも、もしかして、EUROSPORTなら、ちょっとやってるかもと思い、チャンネルを回してみる。なんと、やってました。ちゃんとLIVEで。ということで、急遽テレビで観戦。しかし、結果は2−1で日本の負け。。ほんとに、日本は来年ドイツに来れるんだろうか?と不安になってしまう。



2005年03月22日(火) ニンテンドーDS

ついに買ってしまいました。殿方がね。そして、なぜかプーさんのぬいぐるみも付いてきた。絶対、子供へのプレゼントだと思われたんだ。

Saturnで前から目をつけていたパソコンを拭く犬のぬいぐるみをGET。殿方はパグ。私はjapanese Shiba。それって柴犬よね?そういえば、こないだも柴犬を散歩している人を見かけた。思わず、話しかけてしまいそうになったが、別に柴犬が日本語できるわけではないし。なにげに、柴犬ブーム?




2005年03月19日(土) Kegel初挑戦。

今日は、Kristinaの誕生日会ということで、遥々Vaterstettenまで行って、Kegel初挑戦してきた。ボーリングに似たようなものだということは知っていたが、実際に見たこともやったこともなかった。ドイツ人の間ではメジャーな遊びかと思いきや、他の子たちも、初めてだとか、1回しかやったことないという感じだった。

ルールは至って簡単。ボーリングと同じで球を投げてピンを倒すのみ。球は、ボーリングのより小さく軽い。指を入れる穴は2つしかない。ピンは9本。ひし形に並んでいる。ピンの上に紐がついて、倒れたピンは紐で持ち上げれ、また元の位置に戻される。うちらが採用したルールは、ただたくさん倒せばいいのではなくて、1から9までを、1を1つ、2を2つ、、、、5を5つ、6を4つ、、、9を1つ書いて、倒れた数を消していくというもの。3人ずつのチームに分かれて対戦。最初、どうやって投げていいか分からなかったけど、コツをつかんできたら、問題なし。一気にうちのチームのエースになった。結果は、我がチームが3連勝。なかなか面白かった。が、明日の筋肉痛が心配・・・。



2005年03月16日(水) 新PC

ようやく、ebayで購入したPCが届いた。かなりでかい。真っ赤なボディー。早速、つないでwindowsXPをインストール。その他のドライバーソフトもインストールして、ネットにも接続OK。しかし、気が付けば、追加でお願いしたDVD-ROMとFDが付いてないではないか!PCの中を開けて確認してもない。早速、店の人にメールでクレーム。すぐ送ってくれることになった。が、問題は、自分で取り付けられるのだろうか?ということ。着々とPCオタクへの道を歩んでます。
それにしても、新しい17インチのモニターはすばらしい。画面が明るい。今まで使っていたノートパソコンで同じ画像を見ても、違う画像に見えてしまうほど。動画もすんなり見れるし。かなり快適。(って、こんなの日本では当たり前なのかも。。。)



2005年03月12日(土) クリアブラックは?

昨日、棚を付けているときに、ebayで購入したモニターが届いた。かなり迅速。で、早速中身を確認すると、なんだか思っていたのとは様子が違う。SONYのクリアブラック液晶のものが欲しかったのだが、どうやら届いたのは普通の液晶。型番号はあってるはずなのに。と思い、もう一度SONYのサイトで調べてみる。あっ、もしかして。。。私がクリアブラックだと思っていたのは、HS74シリーズ。今回、購入したのはHS74W。このWはホワイトの意味。しかし、クリアブラックはHS74Pというシリーズだった。Pがついてないと普通の液晶だったのだ。。。これが、通販の難しいところ。クーリングオフで送りかえすこともできるが、これは、自分のミスだし、白いモニターも気に入ったので、そのまま使うことにした。が、肝心のPCがまだ届かないのだ。PCの方が先に買ったのに。



2005年03月11日(金) Issey Ogata

殿方がお休みだったので(と毎回書いていたら、殿方から「いつも休みみたいじゃん!」というクレームがきた。が、殿方が休みでない日は私もバイトしてるので、特に書くことがないのです。)昨日、IKEAから届いた棚たちをつけてもらうことにした。こっちの家は借家でも、ドリルで壁に穴を開けてもOK。そうしないと、収納がほとんどない。最初はビビッていた殿方だが、そのうちドリル使いも上手くなり、計棚5つ+たんす1つを完成させた。

殿方は疲れきっていたが、夜はイッセー尾形の公演を見に行くことになっていた。前回は、桃井かおりとの二人芝居だったが、今回は、イッセー尾形の一人芝居&音楽隊。ドイツ人やスペイン人などで構成された音楽隊が、幕間に音楽を奏でる。時には、芝居のBGMも奏でる。ネタはイッセー尾形のオハコといった感じで、面白かった。かなり笑った。前に座ってたドイツ人のオヤジにもかなりウケてた。公演はドイツ語の同時通訳付きで行われた。微妙なニュアンスなど訳すのは難しいだろうし、ドイツ人に分かってもらえるのだろうか?という気がしたが、彼の芝居を見てるだけでも、笑えてしまうのだ。



2005年03月06日(日) 無料国際電話

夜中、殿方が01015を使って日本に電話したところ、「この通話は無料です。」とのアナウンスが。偶然なのか確かめるために、我が家にも電話。やっぱり、無料だと言ってる。この時間はタダなんだろうか?思わず、お母さんと長電話してしまった。。。電話を切ってから思い出したが、今日は弟の誕生日だった。



2005年03月04日(金) 激辛カレー

殿方も休みだが、特にすることがなかったので、久々にIKEAに行くことにした。IKEAは近いようで遠い。Sバーンとバスを乗り継いで行かねばならない。IKEAに着いて、まずは腹ごしらえ。IKEAレストランでスウェーデン料理のミートボールを食す。小さいサイズでも十分お腹いっぱいになる。そして、ドイツ人ファミリーを観察。離乳食を拒否ってる子供にポテトを与える母。こんなに小さいころから、ポテトを食べて育っているのね。

IKEAに来るとあれもこれもほしくなってしまうが、我が家はあまり広くないので、あきらめざるをえない。すべては、引っ越してから。とりあえず、前から欲しかった洋服ダンスと棚を購入。棚は、ドリルで壁に穴を開けて取り付けるもの。殿方はやってくれるのだろうか・・・。荷物は配送してもらうことにした。20EUROもするんだ。。。店の人は、タクシーで持ってけばと言ったが、タクシーだと30EUROはかかるだろうということで、やはり、送ってもらうことにした。やっぱり、IKEAに来るには車が必要だな。

夕飯は、バイト先のMさんとその旦那様と一緒にバイエルン料理を食べに行くことになっていた。しかし、そのお店はかなり混んでて、席の予約ができなかったので、あきらめて、インド料理屋に行くことにした。ここも、Mさんおすすめで、いつも混んでるとのことだったが、運良く席を予約することができ、店に向かった。席に着いて、飲み物が出て来たまではよかったのだが、Mさんの旦那様がまだ来てなかったので、揃うまで待っていると思われてたのか、なかなか料理の注文をとりに来てくれない。痺れを切らして、店員を捕まえて、注文したいと言ったら、注文は女将さんしかとらないと。どうやら、二人の男性店員はまだ新人らしい。女性の店員がマネージャーのようだ。そうこうしていうるうちに、Mさんの旦那様登場。ようやく、注文もとってもらえたが、料理が出てくるまでさらに30分ほど待たされる。私が頼んだカレーはかなり激辛だったが、おいしかった。ほかの料理もとってもおいしく、今度は空いてる日に来ようと思った。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加