TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2005年02月28日(月) ねぇ、ムーミン

バイト先のMさんの旦那がフィンランドに出張に行くというので、「オーロラ色でムーミンの形をしたキシリトール入りのグミ」という、フィンランドが凝縮されたお土産があるというので、お願いしておいた。しかし、そんなものは見つからなかったようだ。代わりに、「ムーミンシリーズのキシリトールガム」を買ってきてくれた。




2005年02月27日(日) 再会

お昼ごろペニーさんから電話があって、今シュトゥットガルトで、2時間半後くらいにミュンヘン着くから、駅でお茶でもしようということになった。出張で今ドイツに来ているとのこと。せっかくなので、猛吹雪の中、ペニーさんに会いに行くことにした。かれこれ、3年ぶりくらいだろうか?ペニーさんはフライブルク時代の友人で(当時の日記にはN君として登場)、よく一緒に遊んでいた。私がミュンヘンに引っ越してからは、1回オクトーバーフェストの時に会っただけだった。彼は、事情あって2年半くらい前に帰国して、社会人をしている。

久々の再会で、まず一言目に「やせたな〜。」と言われる。フライブルク時代の人に会うたびに言われる言葉。あの時は、そんなに太ってたんだろうか?きっと、あの時は「若さ+筋肉」があったからたくましく見えたんだろう。酒もかなり飲んでたしね。最近は、酒を飲む機会も減ってるし、もっぱら、まかないの日本食しか食べてないのでね。

この3年間の積もる話がたくさんあった。緊急帰国のこと、仕事のこと、結婚のこと。相変わらず、ペニーさんはよく喋っていた。久々の関西弁。懐かしい話もたくさんした。商社マンとして世界を駆け回り、結婚もしたペニーさんだったが、基本的に何も変わってなくて、なんとなく安心した。

ペニーさんと別れて、帰宅しようとしていたところに、ひとりの日本人女性から話しかけられた。旅行客のようなので、道を聞きたいのか、切符の買い方でも聞きたいのかな?と思って、話を聞いていたら、どうやら旅行の途中で、クレジットカードが使えなくなってしまったとのこと。ホテル代などもすべてカードで支払う予定だったから、現金もTCもそんなに持ち合わせてないと。カード会社に電話しても、対応は冷たく、解決されないままだと。とはいえ、一通り話を聞いたところで、私はそんな状況になったことないし、解決策も思いつかないし、そもそも、一体、私に何をしてほしいのか分からなかった。そしたら、彼女は、「とにかく、誰かに話を聞いてほしかったんです。日本語で。」と、少しほっとしたのか、ちょっと涙ぐんでいた。一人旅だし、かなり不安になってしまったようなのだ。なんとなく、そのままほおっておくことができなかったので、時間もあったし、ちょっとお茶でもすることにした。今、彼女に必要なのは、日本語で会話できる相手なんだ。しばらく、話しているうちに、最初は顔面蒼白状態だった彼女に笑顔が見えるようになった。そして、カードの磁気異常の場合は、カード番号を打ち込むこともできるということを思い出したので、教えてあげたら、少し希望が見えたようだ。無事に帰国したら、メールをくれることになった。せっかくの初ヨーロッパなので、楽しい思い出になるといいんだけど。



2005年02月17日(木) 苔玉。

今日は、殿方がお休みなので、スキーへ!と思ったけど、まだまだ雪は降り続いて、寒そうだったからやめて、パソコンの市場調査に出かけた。しかし、思ったほどいいものがなく、しばらく様子見ることにした。日本なら、どれにしようか迷うほどあるはずなのに・・・。

街に出たついでに、Y.Suzukiへ。今日は、家で殿方に寿司を教えてもらうことにしたので、食材をそろえる。ついでに、前から気になっていた「苔玉」も買ってしまった。なかなかかわいい。

帰宅して寿司作り。いつも、バイト先で見てるけど、実際やってみるとなかなか思うようにいかないものね。巻き寿司は慣れてくると、それなりにきれいにできたけど、握りは無理ね。


我が家の新顔、はくれ君こけだま君





2005年02月11日(金) 試験。

とうとう、試験当日。昨日は明け方まで悪足掻き。でも、試験が18時からなので、昼まで睡眠。そして、また悪足掻き。そして、本番。試験はあっという間に終わってしまった。出来具合は、まあまあかしら。

トラムで帰宅。途中で、トラムが止まってしまった。どうやら、線路の上にはみ出して駐車している車があるらしい。しばらく待ったが出発する気配がないので、乗り換えることにした。近くの停留所で別のトラムを待っていたら、今まで乗っていたトラムが出発してしまった。。ついてない。

夕飯は、またスペイン料理。今日は、舌平目のグリルをいただいた。あっさりしてて、美味しかった。そして、いつものように食後酒にシェリー酒をいただく。



2005年02月04日(金) 雪も終わり。

久々に青空が見える。散歩したら気持ちよさそう!と思ったけど、テスト勉強しなきゃだった。。先日、PCをリカバリーしたので、まだ、JAVAも圧縮・解凍ソフトもインストールしてなかった。まずは、一通り、ダウンロード&インストール。いまいち、PCの反応が鈍い。ウィルスか?と思い、スキャンする。が、スキャン中にPCが落ちてしまう。。そんな、こんなでPCと格闘しているうちに夜になってしまった。

殿方は、今日もお休みだったので、お家でおとなしくゲームに専念。夕飯には、サイコロステーキを作ってくれた。そして、先日、日本から届いた「下妻物語」を観る。やっぱ、かなり笑える。



2005年02月03日(木) アホスープ

今日は、わりと暖かくなって、雪も止みかけていたので、チャリで大学に行くことにした。が、道の雪はまだ全然解けてなくって、かなりヒヤヒヤしながら走った。講義には3人しかしてなかった。帰りはみぞれっぽいものが降ってきて、顔に刺さって痛かった。なんだか、かなり体力消耗。

殿方はお休みだったので、久々(といっても、2週間ぶり)にスペイン料理を食べに行くことにした。今日は、団体のパーティーが入ってるようだった。いつものワインを頼み、にんにくスープとえびのアヒージョ(にんにくと唐辛子炒め)をまずいただいた。これらとパンだけでかなり美味。メインには、ウサギとアンコウ。そして、いつものように、食後酒にシェリー酒をサービスでいただく。ここ3ヶ月の間にかなり通ってるので、おばちゃんにも覚えられてるし。かなり、落ち着くお店。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加