TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2002年11月26日(火) 秘密の部屋

大家さんがやっとインターホンを直してくれた。これで、人が来た時にわざわざ下まで行かないですむ。

先日購入した「田牧米」を炊いてみた。高価なだけあっておいしい。もったいないが、カルビクッパにして食べた。

夜、Veraとハリーポッターを見に行った。彼女は前作をまだ見てないようだが、本は全巻読んだらしい。しかも、英語で。確かに、英語が分かるなら、オリジナルの言語で読んだほうが面白いだろう。が、日本語版も悪くないと思う。今回は、3時間もの。確かに、ちょっと長かったかもしれないが、短くて内容がほとんどカットされてるよりはいいだろう。なかなか笑えるシーンも多く、面白かったと思う。ちなみに、今日は映画の日。なので、5EURO(500円)。日本で見たら3倍か・・・。レディースデーでも2倍。同じ映画なのに・・・。



2002年11月25日(月) クリスタルヴァージョン

今日も8時からMuseumpädagogikのゼミ。かなり興味深いのだが、この時間だけはどうにかしてほしい。7時に起きても、外はまだ真っ暗。低血圧で朝が弱い私にとっては、こんな時間に活動することが信じられない。そして、清々しい早朝チャリ通。ありえない・・・。それもあと、1、2回の辛抱。

まあ、早起きすると1日が長いので、いろんなことができる。っていうか、今まで溜めていたことをまとめてするだけだが。まず、Stabiに本を予約してあったので取りに行った。が、あいにく貸し出し禁止の本だった。ので、コピーすることにした。そしたら、なにやらコピー機が新しくなってるではないか!コピー機をいうか、スキャナー?スキャナーで一度コンピューターに画像を取り込んで、修正し、最後にまとめてコピー。便利なのか、そうでないのかは謎だが、明らかに時間はかかる。

そして、携帯の契約延長をしにいった。で、新携帯購入。今まで使っていたSONYのやつはわりと不良品だったので、早く交換したかった。今回はSIEMENSの限定ヴァージョン。その名もクリスタルヴァージョン!冬っぽい。見た目がかわいかったので一目惚れしました。でも、やっぱりストラップつける場所はなかった。カラーは高いので諦めた。

夜は、寿司膳バイト。いつもは月曜日暇なのに、なぜか今日は大繁盛。しかも、日本人多目。一体どうなってるんだ?最後のレジ閉めもなかなか合わなくて、もう最悪。ほんとに長い1日だった。



2002年11月19日(火) レインスーツ

我が家は道路に面している。しかも、いまいち窓のしまりが悪いらしく、車の音がわりとうるさい。朝、ふとんの中で夢と現実をさまよってると、「ドン」と鈍い音が!一瞬、夢か現実か分からなかったが、窓から外を見てみると、車が2台止まっている。幸い大きな事故ではなさそうだ。しばらくして、Polizei(警察)が登場。事情聴取&写真撮影などをしている。おかげで、道は大渋滞。この街で車を使うのはやめたほうがよさそうだ。チャリが一番!だが、今日は雨。さすがに雨の中チャリはできない。ドイツ人ではないので・・・。

Zsofiaと喜丁でランチ。鯖の竜田揚げを食べた。とってもおいしかった。Zsofiaはてんぷら定食。彼女も喜丁を気に入ったようだ。

久々に大学でVeraに会った。来週、Harry Potterを一緒に見に行く事になった。

そろそろ携帯の契約延長をしなければならないのだが、これを機にカラーで写真もとれる携帯に代えるべきか否か。200ユーロ以上するんだが・・・。それとも、無料のダサ携帯と交換すべきか・・・。Geiz ist Geil???





2002年11月18日(月) 早朝ガイドツアー

朝っぱら、8時からミュンヘンガイドツアー。Reisepädagogikのゼミである。チャリでKarlstorに向ったが、門を目の前にして、道路を渡る場所がない。ウロウロしていたら、まんまと遅刻。ミュンヘンのガイドツアーには一度も参加したことがなかったので、住んでおきながら、知らないことや、行ったことないところがまだまだたくさんある。ゼミでツアーができるなんてラッキーだが、この時期は寒すぎた。Marienplatzでは巨大もみの木の設置中だった。

夜はバイト。今日はすし膳。めずらしく、日本人の客が入った。メニューを持ってくと、「他のレストランで働いてませんでしたか?」と聞かれた。バレたか!っていうか、別に隠してるわけではないのだが。それにしても、覚えてるもんだねえ。もう、ミュンヘンでは下手なことできませんな。今日は、本まぐろの刺身と鉄火巻きをいただいた。超美味!ミュンヘンでこんなおいしいまぐろが食べれるとは思ってなかった。それにしても、今になって、寿司の食べれなかった20年間が悔やまれる。今のところ、人生の半分以上は損している。40歳になって、やっと人生の半分の損か・・・。



2002年11月05日(火) 冬はらーめん

今日はまた一段と寒くなった。近くにアジアンショップが新しくOPENしたので、覗いてみた。なかなか広くて品揃えもいい。が、値段はどうなんだろう?最近、アジアショップ行ってないから相場が分からなくなってる。とりあえず、タイラーメンとラーメンどんぶり(中国製)を購入。夕飯は早速、らーめん。いかにもインスタントな味わいだった。



2002年11月03日(日) 30歳からの化粧品?

今日は、Y君とD君とイッセー尾形と桃井かおりの舞台を見に行った。イッセー尾形が外国公演してるのは知っていたが、今回は初の試みで二人芝居をやっているらしい。当日券を6ユーロ(600円)で購入し、自由席なので、並んで1番に入場。席はもちろん最前列のど真ん中。かなりの特等席だった。イッセー尾形といえば、コメディーだと思ったら、今回の舞台はわりとブラックで、笑えない時もあった。タイトルは”Ein ganz alltägliches Verbrechen(日常の犯罪)”。実際に日本であった犯罪の犯人の家族の話など。社会風刺的な内容だった。とにかく、二人の演技の上手さに感動。D君は桃井かおりをあんまり好きではなかったらしいが、一気にファンになっていた。

実は、前日私がバイトしていた店に二人とも来たらしい。イッセー尾形のゴチだったそうで。桃井さんはやっぱりけだるそうにタバコ吸ってたって。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加