TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2002年03月31日(日) 夏時間始まる。

サマータイムです。夜中、1時から3時になりました。2時はどこへ、、、。まあ、忘れてても連休中だから特に問題はないんだろけど。なんか、不思議。時計は進んだけど、地球が急に速く回転したわけではないんだよな。急に日が延びたわけではないのだ。時計が進んだだけなのだ。不思議だ。



2002年03月28日(木) RさんHappy Birthday!!

今日はRさんの誕生日なのでFreiburgに行く予定だったのだが、どうやら風邪をひいたようなのでキャンセル。D君の風邪と同じような症状である。今のところ喉がやられて咳が止まらない状況である。薬のおかげで1日中眠い。ぼーっとしてるので、レポート書きにもなかなか集中できない。



2002年03月25日(月) PCと格闘中

朝、また雪がちらついてる。Millyはおっさんがいないことがわかってきたらしく、私になつき始めた。家にいないと寂しがりそうなので、今日はお家でお勉強。そして、2人でお昼寝。

夜、Anetteの所にOffice2000のインストールに行ったのだが、やっぱりWORDとかが開けず、結局Windowsに問題があるのではないか?という結論になった。パソコンはわからん。



2002年03月23日(土) 食べ過ぎ注意!

今日はタンデムパートナーのChristinと我が家でランチ。親子丼を作った。レシピは「ちゅーぼーですよ」のHPからGET。そこには長ねぎと書いてあったが、私は玉ねぎ派なので、玉ねぎにした。二人でお料理。Christinに玉ねぎを切らせたら、玉ねぎ光線にやられてた。鶏肉も切ったことがないと言っていた。まだまだ若者である。料理中、うちのおっさんも仲間に入りたそうに、何度も話し掛けてきた。おっさんは今、手を骨折しててタクシーの運転ができないのである。親子丼は大成功。量は多かったけど。材料費もかからないし、これはいいかも。食後もだらだらとおしゃべりをし、楽しい時間を過ごした。

夕飯は、D君の家でキムチパーティー。こちらもおいしかった。お餅もおいしかった。が、食べ過ぎた。食後しばらくしてから、胃がキリキリと。胃の伸縮力が衰えてきたのだろうか、、、。もう、若くない、、、。



2002年03月21日(木) 本田君おめでとう!

午前中は、テレビでフィギアの長野大会がやってて、本田君も出てたので、ついつい見てしまった。本田君は失敗したにもかかわらず、3位になっていた。

午後はStabi(州立図書館)に行った。途中でD君現る。D君はStabi初潜入ということで、少し興奮気味だった。今日は、8時過ぎまでがんばってみた。

帰宅して、和風スパゲッティーを作った。その後、Christinに「和」には「日本の」という意味があることを教えるために、「和」の付く言葉リストを作ってみた。



2002年03月20日(水) 天才か狂人か?

今日は、Christinとタンデムの日。映画を見に行くことにした。その前に、先日GETした日本の雑誌を見せてみた。NONNOと剣道日本では、剣道の方が彼女には気に入ったらしい。彼女の方は、週末に自主製作した漢字ノートを見せてくれた。空と天は両方ともドイツ語でHimmelなんだが、どう違うのか?って聞かれて、とっさに思いついた答えが、空は近くの空気があるところで、天はもっと遠くの星がある所らへんかな。って、言ってみたものの、なかなか奥が深い問いだなって思った。今まで、深く考えたことなかったなあ。映画は、「A beautiful Mind」というやつで、どんな映画か全然知らなかったけど、なかなか面白かった。天才数学者が、精神病にかかってしまうというお話。見ながら、フライブルクのTくん(数学専攻)を思い出してしまった。と、帰ってネットつないだら、ちょうどTくんがいたので、すかさず話し掛け、久々に長々とチャットした。



2002年03月19日(火) 人にやさしく

今日は、モルモットになってきた。コンピューター学習の実験。3時間ほどコンピューターの前で、統計学についてお勉強し、テストを受けて20ユーロ(約2000円)。これは思わぬ収入。

その後、病人D君の所へお見舞い。ビタミンCを取ったほうがいいと思ったので、苺を購入。苺ミルクにして二人で食べた。そして、フィギアの本田君とその他のかっこいいお兄さん方を鑑賞。帰宅すると、日本からの救援物資が!Sさんからだ。バイエルンミュンヘンのマフラーを送ってあげたお礼にと。人は支え合って生きてくものですなー。近くにいようが遠くにいようが、人は人を幸せにできるんだ。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加