度々旅
INDEXpastwill


2011年04月23日(土) 生きてます

何から書いていいかわからないにゃぁ。
生きてます。3月にはまたインド行ってきました。ほんとに、段々何回目かわからなくなるものですね。
地震がきた1週間後に行ったわけですが、デリーの空港についたときホっとしました。気づかぬうちに、色々疲れていたんですね。母方の実家が石巻。海から数十メートルのところで流されました。土台だけ残ってる状態です。
母の周りの人が、行方不明だらけで連絡とれなかったりして、そういうことも知らぬうちに私の中でジリジリきてたみたい。父を失ったとき、納骨後すぐに旅に出てラオスに着いてほっとしたことを思い出しました。

インドでは、毎日のようにインド人に日本は大丈夫か?と聞かれました。中には、なんでそんな危険なのに帰るんだ?仕事?そんなの関係ないだろうと言われました。
「ナンデニホンに帰るんだ?」why you will be back to JAPAN?
重い言葉です。でも、なんでインドに来るんだ?にもしっくりとした言葉が浮かばない私には戻るしかないんだと思う。そして、その理由を考えに戻ってきたような。

仕事はといえば、震災のせいか、震災によって自分の心が変わったせいか、たまたまかちょと暇です。暇といってもやることはいろいろありますが、なんとなくスピード感がありません。あげく、制作会社の仲良しから退職のご挨拶が次々舞い込んでます。周囲の変化の中、私は淡々と過ごしている感じ。いいのかなぁ。いいんだろうなぁ。とか。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加