度々旅
INDEXpastwill


2008年10月21日(火)

 室長が変わって二ヶ月。大きく何かが変わったかといえば、何も変わってないような。いや、唯一サブリーダーが前室長化した。悪いほうに。会社?社会?にいる人の割合法則ってのはあたっているね。やる人、やらない人、ほどほどの人の割合はいつでも一緒なのだ。
 ヘルプできてた上司は他部署に獲得され、お別れの日は悲しくて悲しくて仕方がなかったけれど、実際にはそれほど悲観する話じゃなかったようだ。お互いに「離れたほうがよかったんだね」と言い合ったくらい、会ったときに濃密な仕事ができるようになった。本当に大切なことを共有できるようになった。 
 一緒にいると、いつでも相談できるから、どうでもいいことまで共有しようとしちゃったり、一緒に考えたり、悩んだりで負の感染がはじまるけれど、訪問しあう形だと、一緒にやれることを大切にやれるものなのかと。
 各部署にいる仲間との関係もよく考えたらそうで、違うところに属しているからこそ、新しいことを生んでいる気がした。依存ではなく、支えあいへ関係が変化した気がする。

 
 


2008年10月06日(月)

 なんだろ。日記を書くと掲示板にもヨゴレな書き込みが。設置しなおしてもダメね。日記書かないからいいかとも思っていたが、やっぱりイヤだなあ。
 さて、夏が終わったこの時期はやっぱりダメだ。全てのパワーがなくなっている。桜の時期と、この時期は毎年毎年モチベーションが下がり、引きこもりモードなのである。
 中島みゆきの「私たちは春の中で」は、あたしのコトかよ!と思うほど私の春の気分を歌っている。で、春気分の分析はすんでいるのだが、この秋気分はただただ「夏が終わったから」という理由しか見当たらん。
 そんな中でも怒涛のようにやってくる仕事。もがいているうちに日々が過ぎていく。PVもほぼ完成。あとはMAなので、気楽なものだ。
 さて、保留事項をこなすか。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加