度々旅
INDEXpastwill


2003年04月30日(水) 今成田だよ

 探していた本が、海外の古本サイトで見つかり購入したのは1週間前。船旅で、はるばるアイルランドからやってくるその本の旅路を想像してわくわく首を長くして待っていたのに、なんと今日届いた。あれ。アイルランドって、そんなに近いっけ。いや、船ってそんなに速いのか?と思いつつ、よ〜く見たら、飛行機でやってきたとのことだった。
 飛行機と船では、20ドル以上違うから、得したといえば得したのだけれど、あたしが想像していたのは船旅なわけで、もっとゆっくりやってくるはずだったわけで、もっと楽しみの時間を持っていたかったわけで。。。飛行機に乗ってくるなよと思わず呟いた。
 今ごろ、どこの海にいるの?というあたしの問いへの答えは、今成田だよだったわけか。。。


2003年04月27日(日) 1年たったよ

 気づいてしまった。なんと、ここで日記をつけ始めてから、1年以上たっている。。。そう、去年のゴールデンウィーク頃、ある人をきっかけに日記を書くことにした。ついでに、HPも作ってみようかなぁと、連休中HTMLから勉強したのだった。。。もう1年かぁ。早い。みなさま、ありがとうございます。ネット上に日記をつけたり、自分のHPを持つことを、自慰行為だと少しバカにしていたあたしがですよ。今、みなさまのお力を借りて1年でありますよ。本当に感謝感謝。そして、その間に素敵な出会いがあったことに対しても喜びを感じております。
 そんなことに気づいた今日は、友人のアパートの掃除の手伝い。そこは、人が住む所かい?って場所で、それこそ今はやりの便利屋さんに掃除してもらいたいくらいの部屋だ。以前は雀荘として人の出入りが激しかったため、それなりに人の生活が営める場ではあったけれど、麻雀を殆どしていない今、荒れ果てていて、大家さんがかわいそうでかわいそうで。。。押入れはなだれ状態で、埃アレルギーのあたしは、マスクをしても、もう鼻水が止まらなくて止まらなくて。けれど、ここまで汚いとなかなか楽しいもので、宝発見状態ってこともあり、数時間かけて、途中までがんばった。けれど、もうあたしの埃センサーは限界なので、撤収。。。この掃除の手伝いを、君への誕生日プレゼントにすることにするよ。
 
 そしてですよ。日記1年記念?として、投げっぱなしだったHPを隅から隅まで見渡した。雑ねぇ〜。ちょっと反省。その反省を表して、インドネパール旅記録を少しすすめた。後1日で完成なのだから最後まで書いてしまえ!ってかんじなのだけれど、ちょっと書き終えるのが寂しくて途中でやめた。
 宜しければ、みなさま読んでやってくださいな。
 1年間ありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いしますです。


2003年04月26日(土) 太陽があるだけですべては上手くいきそうで

 とても暖かい日。暑いと言ってもよいくらいだ。最近、完全に昼夜逆転状態で、明るくなってから布団にもぐりこみ、午後のワイドショーの時間くらいに、ごそごそと起き出している。冬場にそんなことをしたら、すぐに日は暮れ、何もしていないのに1日が終わっちまったぁぁぁと嘆き、落ち込んでいたのだけれど、この時期になると、そういう落ち込みはなく、起きてからでも太陽はまだまだいてくれるので、よし活動するかぁという気になる。
 そんなわけで、今日も午後に起きたけれど、洗濯を2回して(この時間から干しても乾くのが嬉しい)冬布団を干して押入れにしまい、夏布団を出した。それから、靴を磨いてみたり、まだしまっていなかった冬物を完全にしまった。
 それだけのことをしても、まだまだ太陽は出ていて、気持ちがよくて、ついでにこれまた友人にもらって大量にあまっていたクルミでチョコブラウニーを作ってみた。が・・・・。ここで落ち込むことが起きた。オーブンの中にあるガラスの板を割ってしまったよぉ〜。いや、不安定なところに置いたので、こりゃ落ちるかな?と気づいたのだけれど、今日は気分が良いし、何もかもうまくいきそうな気分だったので、ちょっとの間だし大丈夫さと置いたら、数秒で落ちた。そこからは、ガラスの破片との戦いで、指をあちこち切りながら、悲しくなったよ。
 けれど、そんなことを終えてもまだまだお日様はいてくれた。だから、気分はだんだん戻ってきて、それくらいにブラウニーは焼き上がり、てんてこまいだったけれど、美味しそう。太陽がいるだけで、すべては上手くいきそうな気分であります。


2003年04月24日(木) 朝から怒られた

 HPってのは、ちょっといじくってないと、いろいろ忘れてしまうもののようで。時間に余裕があるうちに、いじくろうかと思ったのだけれど、あらぁ。すっかり忘れちまった。
 
 昨日はちょいと楽しいお酒を飲み、帰ってきたら、教授から本が手に入ったというメールや、先輩に質問をしたお答えのメールやらがきておりました。昨日は、日記に書いたように、宇宙法についての知識も得たり、たまたま見た研究室の本棚には、私の指導教授が注文したと思われる本が、誰にも借りられずに置いてあるのを見つけ、よいものを発見したりと、なかなか酔い、もとい良い収穫のあった日でありました。
 ということで、夜中に興奮してきてしまい、眠れずじまいの私は、朝5時半、迷惑なことに出勤前の友人のアパートまで行き、起こして一緒にネコちんを見ようと誘ったら怒られた。そんなことはおかまいなしに、友人を無理やり連れ出しネコを見たら、ネコの安眠も妨げた私はお母さんネコにまで怒られた。ごめんなさい。
 朝から人にもネコにも迷惑をかけた私は、その後まったく反省せずに、春の昼寝は気持ちいのぉとゆっくり一日中寝ていたのでした。


2003年04月23日(水) 異性人

 国際法の先生とたまたま話す機会があった。知らない先生だけれど、宇宙法の話をふったら、大陸発見から始まった。その時点で、私は心の中で友達ごめん!ってかんじで、延々先生は一時間くらい話続けてくださった。研究室が閉まるというきっかけがなかったら、まだまだ続いていたことでしょう。。。話は、なかなか面白かったし、勉強になったのだけれど、予想外の授業を受けてしまったというかんじだった。
 宇宙法を語るときに、異性人のことまで考えるようになっているとは驚いた。けれど、異性人が本当にいるとしたら、それは、私たちにはまったくもって理解不可能なものなのかもしれないし、もうすでに来ているのかもしれないし。境界線を越えて偶然出会うというような、予測できる状況の出会いをするってことはないだろうから、そういうのを考えるのは、ちょっとムダなんでは?なんて思ったりした。まだ、具体的に法があるわけでもなく、これから必要なのではないか?と言われている段階らしいけれど。
 何も共有するものがない異性人、差異も語ることができない異性人。そういう異性人がいるならば、我々は出会ったことさえ気づかないんではないかしら。


2003年04月21日(月)

 便秘ぎみの最近は、物を食べると数分後に腹痛がやってくる。体ってつながっているんだなぁと思い知らされる。日曜日は起きたら午後5時。夕食を食べたら腹痛がやってきた。ごろついていたら、夜11時前には寝ていた。夜中トイレに起きたのだけれど、つけっぱなしの電気とテレビを消さずに、再びフトンに倒れこむ。行き倒れみたいな格好で朝目がさめた。。。
 
 久し振りにカレーをルーを使わずに作った。朝から鶏がらでダシをとった。インドで大量に買ってきたスパイスを、勝手に調合してみた。買ってきた香辛料の中に謎のものがある。買ってきたものの、何かわからないので、ほっておいた。その袋を開けてみて匂いをかいでみたら、なんか知っている匂いだ。嫌いな匂いだ。チャイに入っている香辛料の匂いだ。これ何?小指の爪半分くらいの大きさの実。。。誰か、ご存知でしたら教えてください。。。
 ということで、一日かけてつくったカレーを手でガシガシ食べた。


2003年04月19日(土) 懐かしの街

 久しぶりに浅草橋へ。懐かしの街をふらふら歩く。長いこと来ていないうちに、アクセサリーのパーツショップが店舗を増やしていたり、シモジマという店の中で、以前はなかったような物が売られていたり。東京の東側を歩くと、楽しい。やっぱり私ったら下町っ子のなのねと思ってしまった。
 その後、もんじゃを食べに月島へ。もんじゃも久し振りだ。小学校の頃、男の子達が、ちょっと遠い駄菓子屋にもんじゃを食べに行っていたことを思い出した。私は行ったことがなかったのだけれど、今もそういう店は残っているのかしらん。小さい頃にいくつかあった近所の駄菓子屋は、もう残っていない。駄菓子屋へは、100円を握り締めていけば、かなりの量のお菓子を買えた。遠足の時のおやつは、駄菓子屋で買うってのが定番だったのだけれど、最近の子達は、コンビニやスーパーで買っているのでしょうか。少ないお金でやりくりして買うには、コンビニなどはちょっと厳しい場所だろうな。
 最期に、新宿でしょんべん横丁。最近行くようになったお店で、初めて2階へ通された。その階段を上る時。なんか、知っている匂いがする。。。。おおおお。これは、インドやネパールなどでかいだ、油の匂いではないか。店中にこびりついている油の匂いがこもった階段は、旅先の汚い店の匂いと同じだった。
 国内でも、旅先で感じるようなアジア気分を充分味わえるようなものだと、今日ふらふらしながら思った。けれど、そういう場所って、あたしが今の場所で暮らすようになるまで、そこかしこに溢れていた。となると、私が旅先で心地よいなぁと思っている場所は、結局のところ、生まれ育った場所に近い雰囲気を持つ場所なのかもしれん。

 帰ってきてからアド街ック天国をテレビで見たら、懐かしの街特集。今日歩いた場所が、何箇所が出ていた。それを見ながら、やっぱり東京の東は良いのぉと思うのでした。


2003年04月17日(木)

 汗ばむような一日。この時期の布団は気持ちよくて、ついつい寝すぎてしまう。

 ここ最近の話なのですが、当事者(私)不在で、面倒なことが遠いところで起きているのを感じるのです。書くか書くまいか迷ったのだけれど、書いておくことにします。
 以前も書いたのだけれど、あたしは高校卒業間際に輪からはずれた。というか、追い出された?。どうやら、その時もめた相手とあたしの間に「友情」という言葉を振りかざして勝手に入ってきて、あたしをグサグサと傷つけた人が、あたしと会いたがっているという話が耳に入ってきた。あたしさえ良ければ、また仲良くしたいと言っているそうな。なんだそれ?その仲良くって言葉の意味がまずわからないのだけれど。
 で、それはそれとして。その話をあたしの耳に入れてくる人が二人ほどいる。どうやら、その片方は、再会させようと画策しているのを感じるのですよ。「3月末暇な日ある?」ってメールが来たとき、嫌な予感がして、返信をしなかったら、もう片方から、「みんなで会おうってメールきた?」と数日後に連絡があった。あああ。やっぱりなぁと。「みんなで会いたいのだけれど、いつ空いている?」だったら、あたしが忙しいから会えないと返事することを予測して、そういう予定の聞き方をしてきたのだなと思った。後者の友人は、あたしをわかりつくしており、あたしが何をされると腹を立てるかわかっているので、正直でいてくれる。
 そんなわけで、前者の友人のメールをほっといたわけだが、先日「悩みがあるの。あなたにしか話せないから、時間を割いてもらえないかなぁ。」ってメールが今度は来た。おい。あたしとあなたは、去年の年末7年ぶりに会ったのですよ。その時だって、特別何か話したわけではないのだから、あたしに打ち明けるような悩みなんてないだろさ。。。。。その上、あなたあの時あたしを傷つけた人との方が仲良かったでないのさ。。。ここでまた、何かたくらまれているような気がしたわけです。

 なんかあたし、腫れ物を触るように扱われていないか?と感じる文面のメールを見て、ある意味怖くなってしまった。すごく、違う方向に気を使われているような気がする。あたしは、別にあの時のことで悲しんでもいないし、怒ってもいないし、恨んでもいない。ただ、もめた当事者とは機会があれば話したいし、一部謝りたいこともあるとは思っていたけれど、その周りに対しては、友情って言葉を振りかざしてきた人に対しては、どうでもいいよって気持ちでいた。「友達なんだから」という言葉を振りかざせば、何でも許されると思っているような友達などいらないって思っていた。そして、あたしは、あの時何も言わないあたしを信じて見守ってくれた友人を大切に過ごしてきたわけだ。
 なぜ、ここにきて急にこんなことになっているんだ?ってかんじ。会いたいならば、会いたいと直接連絡してくればいいではないか。なんで、他の人を巻き込むかなぁ。だから、嫌なんだよ。と思って過ごしております。

 この話を人にしたら、「それって、相手の自己満足につき合わされているだけじゃん。」とあっさり言われた。あたしも、そう思う。人の自己満足に付き合う程、あたしは大人にはなれない。これは、ワガママなことなのでしょうか。。。
 


2003年04月16日(水)

 健康診断の再検査。どうやら、心肥大と結核を疑われていたようで。けれど再検査の結果、大丈夫と言われ、安心した。安心したら、疲れがでてきた。こういうことって、自分でもわからないうちに、神経をまいらせているのだなと痛感。

 2月の食あたりに始まり、風邪2回、寝ちがいでクビが回らない、健康診断騒ぎと、次から次へと。。。さすがに、もうないことを願うばかり。最近祖父が、頭の方は別として体は頗る調子が良いようなので、きっと祖父の負担をあたしが引き受けたのだ。そういうことにしておこう。
 
 なんだか、とっても眠い。惰眠を貪ることで、春を満喫しているよ。

♪写真で記録をひさしぶりに更新
 


2003年04月15日(火)

 今年度の授業が始まった。といってもガイダンスのようなもので、本格的には来週からだけれど。去年授業を取り過ぎたおかげで、今年は単位のことを殆ど考えずにすむのが嬉しい。けれど、指導教官が1年お休みということで、心細い。軸になる授業がない分、自分でやらねばなぁと実感。「勉強は自分でするものです」という教授の言葉が身に沁みております。

 近道はないのだから、今年も一歩一歩歩むとしましょう。いつの日か熟すことを信じて。


2003年04月13日(日) 子猫誕生

 また、友人のアパートに住みつくにゃんこが、子猫を生んだ。昨年もこの時期だ。母猫のふくらんだおなかが、だらんとたれていたので、もしやと思い友人が探すと、去年と同じ場所に子猫ちん達が。。。去年は5匹生み、夏には2匹になり、冬には1匹もいなくなっていた。寂しいのぉと思っていたら、母猫にはステディがいるらしく、前の子猫の父と思われる猫と交尾している姿を友人が発見。なぜステディとわかったかというと、前の子猫ちんたちの模様からである。また、子猫が生まれるかも!と二人で期待をしていたら、母猫のおなかはどんどんふくらみ。。。
 そして、去年と同じような模様の子猫が、今年は6匹生まれていた。まだ目が開いていない子もいることを見ると、どうやら生まれたばかり?
 ガシガシと写真をとった。友人と母猫の間には、どうやら信頼関係があるらしく、子猫に近づいても、母親は怒らない。むしろ、ちょっと見ててといったかんじで、場を離れ餌を食べている。
 それにしても、ここの子猫たちは幸せものである。アパートの住人達ばかりでなく、通りかかる車の運転手や、裏の工事のおっちゃんたちにも餌をもらっているらしい。周りには殆ど民家がないので、嫌がられることなく勝手に遊んでいる。

 ということで、今年も子猫たちの成長をHPにのせる予定。今年はいつまでいてくれるのかしらん♪


2003年04月11日(金)

 健康診断、肺にかげがあるとのことで、再検査命令がでた〜♪。こうなると、もう笑ってしまうしかないかんじ。きっと、なんか憑いているんだ。今年に入ってからというもの、なんか常に体のことを気にしながら生活するはめに陥っている。もう若くないとはいえ、ちょっとひどすぎ。。。
 それにしても、ついてない時ってのはホントついてないのね。そのかわり、周りの人はついているような気がする。そういや、母親もホテル宿泊券が当たったとか言っていたな。なんか吸い取られている。。。
 ま、日ごろ罰当たりなことを散々言っているわけで、しょうがないような気もするのだけれどさ。
 でも、もしかするとこれを機に心を入れ替えるべきなのかも。私はもう一生で行う悪事の許容範囲いっぱいのところまできているのかもしれない。これ以上やると、地獄逝きになってしまうから、そろそろ心入れかえろって、何かが訴えているのかもしれん。。。おおお。恐ろしい。
 とりあえず、朝インドで買ってきた前のサイババの絵にでもお祈りすることでも始めようかしら。。。いや、始めよう。サイババが守ってくれるとかそういうことでなく、なんか清く美しい心を得るためには、朝にそういう静かな時間を持つことが必要な気がする。それプラス、そうやって決めたこをと実行するってこと始めなければならない気がする。
 しかし、よく考えたら決め事を実行するって、人として当たり前のことでないの。ああ。それが第一の目標って時点で、あたしの生活がどれだけ怠惰かってことだわ。。。
 
 とにもかくにも、朝静かなひと時をすごすことを心がけよう。一日の安全と健康を願う時間を持とう。自分の近くにも遠くにも、いろいろなことがありすぎて、心がすさんでいることは事実なのだし。いや、すさんでいるというよりも、自分を守るのに精一杯というかんじなのかもしれない。そうなるにつれて、だんだん心の真の声は捥がれているようにも思える。混沌の中泳いで、少し疲れているのかもしれない。そして、ラクな方へとたどりつこうとしているのかもしれない。それとともに、声が捥がれているような


2003年04月10日(木)

 健康診断、肺にかげがあるとのことで、再検査命令がでた〜♪。こうなると、もう笑ってしまうしかないかんじ。きっと、なんか憑いているんだ。今年に入ってからというもの、なんか常に体のことを気にしながら生活するはめに陥っている。もう若くないとはいえ、ちょっとひどすぎ。。。
 それにしても、ついてない時ってのはホントついてないのね。そのかわり、周りの人はついているような気がする。そういや、母親もホテル宿泊券が当たったとか言っていたな。なんか吸い取られている。。。
 ま、日ごろ罰当たりなことを散々言っているわけで、しょうがないような気もするのだけれどさ。
 でも、もしかするとこれを機に心を入れ替えるべきなのかも。私はもう一生で行う悪事の許容範囲いっぱいのところまできているのかもしれない。これ以上やると、地獄逝きになってしまうから、そろそろ心入れかえろって、何かが訴えているのかもしれん。。。おおお。恐ろしい。
 とりあえず、朝インドで買ってきた前のサイババの絵にでもお祈りすることでも始めようかしら。。。いや、始めよう。サイババが守ってくれるとかそういうことでなく、なんか清く美しい心を得るためには、朝にそういう静かな時間を持つことが必要な気がする。それプラス、そうやって決めたこをと実行するってこと始めなければならない気がする。
 しかし、よく考えたら決め事を実行するって、人として当たり前のことでないの。ああ。それが第一の目標って時点で、あたしの生活がどれだけ怠惰かってことだわ。。。
 
 とにもかくにも、朝静かなひと時をすごすことを心がけよう。一日の安全と健康を願う時間を持とう。自分の近くにも遠くにも、いろいろなことがありすぎて、心がすさんでいることは事実なのだし。いや、すさんでいるというよりも、自分を守るのに精一杯というかんじなのかもしれない。そうなるにつれて、だんだん心の真の声は捥がれているようにも思える。混沌の中泳いで、少し疲れているのかもしれない。そして、ラクな方へとたどりつこうとしているのかもしれない。それとともに、声が捥がれているような。。。


2003年04月08日(火) 深夜の散歩

 夜中に、ビデオ屋に行くついでにフラフラ散歩。この辺りは学生が多いので、深夜のコンビニはいつも忙しそうだし、道を歩いていても人通りが結構ある。けれど、今夜は人気があまりない。ちょっと寂しい感じ。
 こうなると、夜中の一人歩きってのは、少しばかり怖い。ついでに、川沿いにある桜も見物しようと思っていたけれど、暗くて怖いのであきらめた。この時期は、新入生などはまだ出歩かないし、実家に帰っている組もいるから、静かなのだろう。そういや、窓の明かりも、いつもより少ないようだ。
 昔は、深夜のビデオ屋でばったり後輩に出くわしたり、コンビニで友達に会ったりしたものだ。おちおち、パジャマにコートってなわけにもいかなかった。けれど、もうそんなこともないので、ラクになったといえばラクなのだけれど、寂しいのぉ。深夜、呼び出されることもなくなったし、道端の立ち話もなくなった。寂しいのぉ。と、また昔を思い出しながら、てくてく歩いた。数年前のはずなのに、周りの環境はがらりと変わり、あの頃は遠い昔のようだ。ま、あの頃に戻りたいというわけでもないけれど。というか、私はあの頃と変わってないんだけれどさ。。。。。(いいのか?)

 風邪は、ひいてないふりをしてたら、治った。いや、薬は飲んだのだけれど、風邪の言いなりになってたまるかと、普段どうりに生活してたら、なんだか風邪のやつは、とぼとぼと去っていたようなかんじ。やっぱり、気持ちの問題らしい。


2003年04月07日(月) 治すことにした

 もう嫌だよぉおおお。今度は風邪・・・。なんなんだ。今年は!ちょっとそんな体壊しまくりの自分に対して、あきれモードだ。
 2月の体調壊しまくりを教訓に、運動不足を解消し体力をつけようと思ったさ。そしたら、クビを痛め。。。そして、・・・風邪??????

 そういえば、友達が院生になった途端体を壊しまくっていた。気がたるんでるんだよと私は言った。その言葉をそっくりそのまま、自分に言ってやりたい。とにもかくにも、もうそんな悠長に風邪をひいている暇もない。1日で治してやる。クビもさっさと治すことにした。
 


2003年04月06日(日)

 未だ、クビは完治せず、病院通いであります。パソコンに向うなという指令が出たため、あまり向わなかったけれど、特別な効果は出ていないような。けれど、病院でやってもらうリハビリという名目のマッサージは最高だ。なんだ、マッサージ屋に行ってやってもらうより、ずっと安いではないの。最初に、マッサージのために毎日通えと言われた時は、そんな金はないと逃げるつもりだったけれど、お会計の時に、おおおと感激し、ちょっとした日々の楽しみになっている。
 結局のところ、最近始めた腕立て伏せを頑張りすぎ、ただでさえコリコリの肩が疲れすぎで、悲鳴を上げたということだったらしい。慣れないことするもんではないな。
 それでも、週末は花見をしてやるぞと息巻き、お堀へ。すごい人ごみ。携帯についているカメラでがしがし写真を撮っている輩のせいで、お堀の周りを歩くのはかなり困難。
 靖国神社内は酒の匂いが充満。花見が日本人の祭りであることを、実感。そして、あれだけの酔っ払いがいるのに、結構道がきれいで、ゴミもそれ程散らかっていない様子に、なんか無言の秩序がある祭りで良いぞ。なんて思ったのだった。
 こうやって、無言の秩序が保たれていれば、うちの学校内でやる花見だって、酒禁止にならなかったのになぁ。。。


2003年04月01日(火)

 クビの調子は少しずつ良くなっている。安心した。このまま、クビに故障を抱えて生きていくことになるのかと思った。コルセット、病院で貸してくれりゃぁよかったのに。わざわざ買ったのだから今後、人に優しくしてもらいたくなったら、つけることとしよう。
 そういえば、今日は4月1日ということで、2003年度の始まりね。毎年テレビで新入社員の姿を見ているけれど、どうしてもあの姿と自分を重ねることができず、だらだらこの歳までやってきた。きっと、ニュースであの姿を見たときに、気が引き締まる思いや、自分を重ねることができていたら、こんなことにはなっていないんだろうなぁと。
 内定をもらいながらも、4月1日にスーツを着ていくまでは、信じられないと言っていた友人お二人。おめでとう?二人とも複雑な心情のようなので、おめでとうと素直に言ってよいのかわからないけれど、食べるのには困らないようなのでおめでとうということにしておこう。
 あああ。それにしても早いもので、もう4月か。。。。ああ、恐ろしい。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加