すまいる1号

2009年08月19日(水) せとものまつりへの道 1




↑ちょこちょこと作ってきたものを素焼きしました。
この下に2段あります。私としては一人で焼く最大の量になったのでした〜〜
まだアツアツで出せないので1日待ちます。



2009年08月12日(水) 地震




朝の地震はけこうゆれました。
ぐらっときて
地震か?と
もういっかいきて
きたきた〜結構大きいぞ!
名古屋は3,4でしたのでなにも崩れることはなかった。

東海大地震がきたら・・・
もっと大きな影響があるらしい。
つくづく掃除しなきゃと思う・・・
大事なものはちゃんとわかるようにしておいてっと、
いまでもこれじゃ地震の後のような部屋のあちこち、机も上と
反省反省です。



2009年08月04日(火) 梅干しをほして

久しぶりの晴れです!!
最近は晴れかと思うと豪雨。っていうのが多かったので
梅干しは干せなくて8月になってしまったのですが
ついに今日は干しました。
洗濯物の合間にびりょ〜んと並べて。。。。。
こんな長い梅雨なのにカビも生えずにいい子だ!
早く食べたい。
と言いながら干しました。




↑シュライヒのジャイアントシュナウザーとパブちゃん。
大須にあるシュライヒをいっぱいおいてるお店 Furniture & Zakka Poet
で見つけました。
さすがドイツのおもちゃだけあってシュナは健在。
黒くて耳も切ってなくて尻尾も切ってなくて不思議でしたが
一目でシュナだとわかりましたよ〜〜

シュライヒっていろんな動物の小さな置物です。
名古屋パルコ東館8Fセンチュリーシネマで(映画シロクマの「クヌート」)
つながりで150種類も展示販売してるようなので見に行きたいなと思っています。



2009年08月02日(日) 去年ってこんなに雨降った?



↑最近身の回りで何人もの人があずきバー好きだということを知り!
買ってみました。あずきの粒がコロコロ入っていてあんまり甘くない素朴さがいいのかな〜〜2本くらいは軽くいけますね。


毎日雨が降ったりやんだり…
梅干しも干せないまま8月に入りました。
今日は朝からよい天気のようなので梅干しの日かな〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]