すまいる1号

2008年08月28日(木) 日曜の妖怪フェス2



猫様といった日曜のナゴヤドームの妖怪フェスは一歩入ると暗〜い夜でした。
なんか夏の縁日っぽくておもしろかったです。

妖怪は水木系だけじゃなくて
いろいろな妖怪民族博物館のような展示コースがあり、
中日新聞や東海テレビの主催ってことなのか
かなり資料が集められていて充実して見ごたえがありました。
妖怪のミイラっていうのや
龍の角とか???
ちょっとあやしいですが、これもいい感じでした。

お化け屋敷は入る気満々だったけど、すんごい人の行列でびっくり!!
断念しました。

それから妖怪お宝グッズオークションを見ました。
目玉のおやじの置時計と京極夏彦グッズなどなど、
しかしドラゴンズグッズがわりとあったような・・・・・
オークションは手が出せずでしたが、
そのあとに上映された「妖怪ナイター」白黒フィルム。
夜の縁日の幻燈会な感じでした。

冥土のお土産コーナーで来年のカレンダーを早々ゲットし、

お食事コーナーでは


豚汁(巨大豚足入り)や目玉串焼きを食べました。



v(^v^)v
お土産コーナーで深大寺の鬼太郎茶屋の店長に会えたことが
一番のサプライズだったかもしれない。






2008年08月26日(火) 妖怪フェス1



↑め目玉の血の池ゼリーぃ〜〜〜気持ち悪いけど、
味はイチゴ味のゼリーに白眼はババロア眼の玉はブルーベリー〜〜〜


日曜日に妖怪フェスティバルに行きました。
毎年夏は妖怪イベントの多い季節です。



2008年08月20日(水) 妖怪

昨日は朝の天気予報がみごとに当たって
3時ごろすごい雨がふりました。
帰りになったら雨がやんだのでめっちゃくちゃ急いで
帰ったのにゲリラ雨に襲われてほったて小屋らしき家の軒で
雨宿りをしました。
いつもっ通学路にある小屋は木で灰釉を焼いて製造しているらしいのだけど
人の姿は見たことがないのです。
10分ぐらいの夕立ちだったのでびっしょりにならずに帰れました。



↑先週は映画「ダークナイト」バットマンを見に行き
なぜかゲゲゲの鬼太郎のノートをみつけました。
あまりいもイラストがちがってて気になってしまって購入。。
ちょっと〜みんな可愛いすぎじゃない?



2008年08月17日(日) お盆



↑河合寛次郎記念館のねこ

夏休みも終わってしまった。。。。
かなり休息の日々を送ったので復帰がつらい。
今日は定期券を買いに出かけ、
久々に藤が丘のインユアレターにいった。
ムーミングッズが増えてる。
フィンランドは今もムーミン人気なのかと聞くと、
普通にいろんなところに登場するらしい。
フィンランドの人たちはさほどあくせく働かないで暮らしていけてるらしい。
なんで?
なんで?

わが国ははたしてよいくになのかあ???
今後のことなんかぼ〜っと考えてみた。
暑さのせいかちっとも考えがまとまらず一日は過ぎちゃった・・・


最近はTVのオリンピックで明け暮れている。
何がどうなのってことはないのに
わたしは毎日オリンピックしか見ない。
家でグータラしてるのです。
暑いから〜エアコンをつけまっす(><)・・・
きのう郵便受けにあった8月分の電気代の金額を見て
7月の2倍もの請求に1日悩んでしまったのでした。。。

明日はお墓参り。
また暑いだろうなぁ〜〜



2008年08月16日(土) かき氷



本山のサクラカフェのマンゴクリームかき氷です!

熱い毎日です。
最近は日傘を持ち、なるべく日陰を歩くようにしています。
食欲はないのにかき氷ならいけるのは
夏バテでしょうか…

すがきやの宇治金時氷もgood!
ミニストップのハロハロ杏仁ライチおいしい!
京都の「祇園小石」の甘夏氷
東区の「相生」の宇治ミルク氷
本山の「サクラカフェ」のマンゴクリーム氷
みんなおいしい!



2008年08月15日(金) 夏旅‐3



彦根のひこにゃんに会う前に
佐川美術館で樂家15代の樂吉左衞門館のお茶室を見学しました。

水庭に埋設された地下水庭に浮かぶように建設された茶室。
「守破離」(千利休の「規矩作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 本をわするな」)コンセプトの樂吉左衞門さんの設計。
私なんかは茶の湯というものを知らないので・・
面白いモダンで現代風なのに落ち着く空間で心惹かれました。
茶室に入る前の「待合」というものは心を落ち着かせ異界にいざなう場所であり、茶室自体も四季折々のアイデアに満ち満ちている。
まさにそれは招く側の計算されたおもてなしの世界でした。
それは千利休の茶の湯の世界なのでしょう。
今回は京都の楽美術館はいかなかったけど、また今度はこちらも行きたいなぁ。

今回の夏旅は大急ぎであれもこれも一杯見た京都と滋賀で、
すんごくおもしろかった。
どんどん年をとるけれど、知らないことだらけだぁ!って
また思い知らされたのでした v(^v^)v



2008年08月13日(水) 夏旅‐2



↑彦根のひこにゃん

このあっつい夏の京都に行ったのは
京都五条陶器まつりや河合寛次郎記念館や滋賀の佐川美術館の茶室見学など思いついたからです。
京都についてまずは国宝三十三間堂に行きました。
三十三間堂の前の甘味どころ「七條甘春堂」にて一服しました。




京都の町屋をそのまま利用していて小さなお庭をながめながら
ほの暗い裸電球の照明がいい雰囲気でした。
自分でお茶をたてるてていただけるのは面白いです。


そしてすぐ横にそびえる→京都国立博物館へゴー


ロダンの考える人にも会いました。


↑なんと国立博物館も学割にて。(三十三間堂も・・・)


河合寛次郎記念館へ!


五条の交差点に程近い住宅街に静かにあります。
ガラガラっと引き戸を開けて中に入ると土間があります。
もうそこからは民家のようになっています。
河合寛次郎さんが住んでいた住宅であり奥には登り窯もありました。
広くてゆったりした住まいには手作りのこだわりがいろいろなところに仕掛けられていました。


京都に行く前に本やビデオで観た情景がそこにはあり、
記憶と重ね合わせてあれこれ楽しく拝見できました。



五条から清水寺へ
の途中で近藤悠三記念館もチェック。


記念品のお湯のみをいただきました。(記念の湯のみは白いものでした。ザクロか何かの絵でもあるのかと思ったのですが・・・)
作品はすべて染付です。太く力強い作品が印象的。
ザクロや富士山などの大皿や大物作品がが並んでいました。
当時はそこも作業場だったようです。
しかし大きな皿の製作は有田で職人さんに作ってもらいそこに行って染付を描かれたそうです。
特大の皿は現在4枚所蔵とのこと。


五条から清水あたりはすこしですが窯元も残っていました。
お店を覗くとそこが作業場になっていたり奥が作業場になっていたりしました。
いままで観光地のイメージだったのが、
日常生活で座ろくろを回してる姿を見てすこしおどろきました。


清水から坂をくねくねと祇園へ





↑祇園小石にてかき氷を食べました。
「甘夏氷」この中にバニラアイスがひそんでいます〜おいしかった。
帰りにスイカ飴をいただきました。


夜は六道珍皇寺と六波羅密寺のお盆の祭礼がありでかけました。
六道珍皇寺の閻魔さまと小野篁の像を見られたのも収穫です。
五条陶器まつりを帰りに見て歩いて結構くたくたの1日でした。。。。。



2008年08月10日(日) 夏旅



↑学校で育ったゴーヤとトマトピーマンとズッキーニ。
ゴーヤーはちっちゃいのにちゃんと苦くてチャンプルに。
ズッキーニとピーマンは夏野菜カレーになりました。


8・9日は京都と彦根に行きました。
もちろんひこにゃんに会いに!
でもまず彦根城。
井伊直弼の国宝彦根城はすべて木造でできていました。
飾り気のないがっちりしたこじんまりの木造建築です。

門から石段。大きくて不規則ならせんの石の階段が続き、
お城の中ははいると、、こらまた超急激な階段で天守閣へ上ります。
天守閣は暑いんですが風が入ってきます。
眺める城下は最高。
いやはやあつい〜〜〜〜
当時は琵琶湖から何重もの水の要塞の堀があったようです。


今日のひこにゃん。
ひこにゃんはふにゅふにゅで結構大きくて真っ白なかわいいこでしたよ。
記念写真もばっちり撮りまくりでた〜






2008年08月05日(火) 梅干し



↑梅干し3日目毎日暑くてちょうどいい。。

今日は夏休み染付教室へGO!
ほんとは6時から8時の瀬戸行きは気が重いけど、
予定もないので行くことにします。
瀬戸をぶらぶらしてから会場に!



2008年08月04日(月) 悪夢



↑西岡兄妹の絵本。をクリマで買いました。
少しブラックだけど独特の世界があっていいです。
イラストも素敵。↑はポストカード。



毎日があまりに暑いので夜は寝苦しい。
エアコンで部屋を冷やしてからでないと壁や家具が熱くて寝られない。。。
あつい〜〜
あんまり夢など見ないのに
昨夜は悪夢を見ました。
陶器学校の夏休みになって2日が過ぎ続けて2つ先生と隣の席のおじさんの悪夢をみました。担任には何だかわけがわからないことだらだらと注意され泣きそうになり、隣の席のおじさんには学校で作った自分の作品を家に持って帰ろうとしたら注意されて追いかけられ、必死で家に逃げ帰る夢でした。

夢占いをしてみた結果-------------------------
『あなたの夢は、これからしばらく仕事や用事に忙殺される事を示しています。毎日が忙しすぎて心身ともに疲れ果ててしまうでしょう。なんとか休息をとらないと、肉体的にも精神的にも大きなダメージを受けてしまいます。無理は禁物、自分の体調管理をしっかりするようにしましょう。 』

夢にでてくるとラッキーなアイテム
1.露天風呂
2.バター
-------------------------------------

や〜露天風呂いいな。
スーパー銭湯でもいいから行ってこようかな〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]