すまいる1号

2006年08月28日(月) 涼しい朝

涼しい!
まるでエアコンでもつけてるみたいに涼しい朝です。
外は雨が降ってるようです。
今日は健康診断の日。



2006年08月27日(日) 夏の終わり



↑ハンモックのお家で朝起きたところを激写。

マイペースだった『ビーちゃん』はだいぶ慣れてすっかり王子様になっています。
なかなか暴れん坊なので名前は『マッチョ』に改名。
ひたすら食欲旺盛の日々を送っています。

昼は暑いけど朝はすっかり涼しくなったようでエアコンもつけなくって気持ち良いです。
しかし最近はパブちゃんの散歩もないのですっかりネボウになってしまいました。時々ゴミ捨てのとき(まだ3回あっただけ)パブちゃんと一緒のMシュナの散歩の子(すごくぼさぼさな子)が家の前を通ります。捕まえてはぐりっぐりして触りまくります。朝っぱらから飼い主の方はどう思う?などと考えもせず・・・私的にはラッキーな楽しいひと時です。
いつか慣れたらデジカメを撮ることできるといいな〜〜



23日から星が丘の三越で「水木しげる大妖画展」っていうのをやっているのでいって来ました。「やのまん」でもなく「妖怪舎」でもなく美術系会社主催のリトグラフでした。
鬼太郎に合う日は、いつも更に他に鬼太郎系のものとの出会いがあります。
昨日の招き猫のペイント教室に参加した人から「『鬼太郎招き猫』を見たい。」と希望があって久しぶりに全員箱から出したことと、
帰りにブックオフで『ゲゲゲの鬼太郎復刻版1』105円。に遭遇してつれてかえってきたこと。

えっ、『ゲゲゲの鬼太郎』卒業したはずだったのに〜〜



2006年08月23日(水) 新しいなかま



↑新入りのサザナミインコの『ビー』です。
我が家のB型マイペース族に似てるのとビービー鳴くのでつけました。
その他『ビー子』とか抹茶色なので『マッチョ』とか『みどりちゃん』とか色々と呼んでいます。
手乗りですがヒナから育ててないので少し気取っていて
ステップアップもなかなかです。
いつも前のめりに止まり木にとまっていて、
インコにしてはおとなしくじっとしています。
(お互いまだ来たばかりで慣れてないからかも・・・)
しか〜し食欲旺盛で餌箱に全身で突っ込みながら好きな餌だけを食べます。
指から餌も食べるのでこれはけっこう面白い。



2006年08月17日(木) まぐかっぷ




(出発のマグカップ。『はちのむさし』。
ボーンチャイナ。大きな取手の中は軽くするために空洞になっています。取手が大きいので少し形がひずんでしまっていますが、私のデザインに忠実に考えてくださいました。イラストも恥ずかしい漫画だね。)

小さい時『マグカップ』って言葉を知らなかった。
私の生活はまったくの和風でした。

高校を出てすぐ陶器会社に入ったとき
「研修でマグカップをデザインしてつくって下さい」
と課題を出され戸惑ったのを思い出します。
当時の私の生活の中にはインスタントのコーヒーもなかったのです。

マグカップのアイデアスケッチを描くことになっても
「コップ」しか知らない稚拙さからマグカップのイメージがつかめず、
花瓶のような大きなマグカップになってしまいました。
そんなデザインを見てもうなずきながら「外国ではミルクに卵を入れたりカフェオレなんかも大きい方がいいよ」「船乗りはコーヒーがこぼれないように底辺の大きいマグを使うんだよ」とか西洋の食器の話をみんなできかせてくれました。
18歳の新米社会人には世の中は知らないことばっかりでめくるめく数ヶ月。。
普通に職場の同僚のはずなのにみんなすばらしい達人だった。
(エキスパートでプライドとかそんなのをさらりと持ってる人たちだった)

♪はちのむさしは死んだのさ〜〜♪
はちのむさしは太陽に立ち向かいます。なんどもなんども。当時の私のチャレンジな気持ちです。大人になるために



2006年08月11日(金) やもり

台風が来たのかいったのかわからないまま
蒸し暑い日が続いています。
沖縄とか九州じゃ大被害なのに、
神風が吹いてまた名古屋飛ばしなのでしょうか。
一雨ほしいな。

夕方玄関の鍵を閉めようとしたら
ガラスにトカゲのシルエットがくっついていました。
お手手が大きいのでヤモリです。
ヤモリって家を護ってくれると言います。
大歓迎よ。
ガラス越しにお腹の辺りをコチョコチョとしてみると
急に温度を感じたのか動き出して・・・
追いかけてはコチョコチョして遊んでしまいました。

体長しっぽまで5cmぐらいのチビスケでした。
今度はいつ会えるかな〜



2006年08月05日(土) きたちゃん



今日も暑い!ひでした。
ミニストップのハロハロがおいしい今日この頃です。

家にホームステイするはずだった鬼太郎でしたが・・
残念ながら家で飼わないことになり・・・
(髪型?がゲゲゲの鬼太郎だからきたちゃんと呼び名までつけたのに〜〜)
ごめんなさい
画像だけになってしまいました・・・・
新しくもらわれていくお家でかわいがってもらってね!!
今年はなかなかペットに縁がないです。


最近は暖かいのであご関節はかなり良い調子です。
多少のきしみとコリコリ音は我慢するのであれば、
もう治ったようにも思えてきてました。
あご関節を開く練習をするのに誰もいないと
道を歩きながら口を開いたり閉じたりして歩いたりしてます。
いきなり人が出てきたり車とすれ違ったら怪しいおばさんだろうな・・
そんなおばさんを見つけたら
それ私です。

今日の一品、ミニストップの『ハロハロ』


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]