すまいる1号

2006年05月30日(火) コップブラシの花



家の裏手にコップブラシのような赤い花が咲きました。
1〜2日のうちに満開です。
真っ赤なブラシの花はとてもステキです。
この木何の木気になる木♪名前も知らない木ですから♪・・・・
そんな気分です。



2006年05月28日(日) ばらのはな



雨が多いな〜
洗濯物が乾かない。

朝起きて毎日バラの花が増えています。
♪バラが咲いた〜バラが咲いた〜真っ赤なバラァがぁ♪〜
赤よりローズでピンクかも、生命力はすごいです。
悪い虫に食われないように見守っていますv(^v^)v



2006年05月13日(土) カメの日



2006年5月12日
来年の3月に名古屋港水族館の横の海洋博物館の2階回廊ギャラリーでカメ展を企画しています。
まだまったく考えていないんですが、約束の仕事がぽっかり空いたので港まで下見に行きました。
ギャラリーを見学して、名古屋港水族館のカメを見よう!!ということになり2000円の入場料(高いよね)を払い入りました。
もう10年ぐらい来ていない。
お〜〜入るとすぐにシャチとイルかがおでむかえしてくれた。大きな水槽のなかを何匹ものイルカと大きな白黒のシャチがうねり、すごい!思わず水槽に擦り寄ってしまいました。あきない。ずっと見ていたい気分。
通路を過ぎるとイルカショウをやっていて平日なのにたくさんの人でにぎわっていました。
かめかめ・・・カメを探して南館の3階に!
そこではなにやら水族館の方々がカメラを持ってざわざわしています。
飼育員の人達が大きなウミカメをひっぱって動かしています。
「卵を産んでるかもしれないです。今から掘ってみます。」
っといって、
でてきました。
「触っていただけますので・・・」と用心深くかごに入れられた何個かの卵。
小さなまだ砂のついた産み落とされて数時間しかたっていない卵は触ると冷たくって怖かった。
なんだか不思議な気分でした。
偶然の偶然のこんなタイミングってあるんだろうか・・・

私の触った卵も無事孵化して大海に出て行って大きな海がめになってほしい!触っただけなのにお母さんの気持ちになりました。
2000円の入場料もまったく高くなかった日でした。



2006年05月12日(金) 猫様まつりへの道1

もうすぐ猫様まつり。
いっかげつをきってしまったんだ==!
毎年「猫のおみくじ」コーナー担当ですが、
今年は[猫グッズを作ろう]コーナーをしたいなぁと思います。
猫グッズは何が良いかなと考えています。
決まってるのは
猫の遊べるおもちゃでネコジャラシとか・・・
使える小物は「こぼうず屋」で作ったりしてる猫のお皿や招き猫のペイント。
今年はシリコンのバッジがやりたいんだけどなかなか思索する時間がないな。



2006年05月08日(月) あめふり

日曜は朝から雨がふっていて一日雨だった。
玄関のバラが蕾を持ってるのでこの雨は恵みの雨です。
しかし本降りの雨はかなり降り続けました。
洗濯物がたまっていたので雨だったけど止むのを期待して洗って、でもあまりの降りの激しさに洗濯機の中に入れたままになっていました。
夕方近くになって干そうと思ったら
なんと大きなでんでん虫(直径3cmぐらい)が洗濯層の中に!
ははは・・・・
でたな。雨降りに挨拶に来たでんでん虫。
私が前にあったのはいったいいつだったのか。

さぁ次は何と遭遇するのかなと思いながら城壁の向こうに戻してあげました。



2006年05月06日(土) もうすぐ猫様まつり

6月の第1日曜は猫様まつりを開催します!!
ちょうど1ヵ月後。
毎年猫様みくじ当番をやっているのだけど、
今年は体験コーナーをやろうと思っています。
マグカップに絵付けとか、バッジつくりとか・・・・
あんまり具体的じゃないけど、そんなところです。

猫様ジャーナルさんの家に3匹の猫が捨てられてきました。
3匹はまだ乳飲み子だったので猫用のミルクを毎朝晩あげて
やっとふらふら走り回れるぐらいまで大きくなりました。
その子達の里親も猫様まつりで見つかると良いな〜と
思ったりしています。



2006年05月05日(金) 墓開き

5月4日は記念すべきことがあった日でした。
母の7回忌に兄が墓開きをしました。
私の母は、病気で入院中に洗礼を受けてクリスチャンになり旅立ちました。

兄の家の近くの墓場はこじんまりとした所でした。
回りを見渡してみると、やはり南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経とか○○家の墓、が多い中、
母の墓は、鳥が花をくわえ飛んでいる図柄の和風の墓でした。
紺牙撥鏤棊子(こんげばちるのきし)柄です。
正倉院の碁石にある花くい鳥の図柄を彫りこんだそうです。
ベースは和風なので回りとの違和感はないのですが絵の入ったお墓は他にありませんでした。
ちょうど連休中とあってお墓参りの人もチラホラいる中、
なんとなく浮いている神父様は愛について語り、神は普遍の愛をわれわれに注いでおられるとお話されました。
でもなんとなくアーメンと言うせりふが言いなじめなく、
集まった皆も心の中で違うお題目を唱えていたのではないでしょうか・・・


もうひとつは
ユーミンのコンサート。。。
あ〜感激!!しみじみ



2006年05月01日(月) バラの季節

5月に突入。
早いな〜〜今日はすごくあったかかった。と言うより暑かった。
4.5日前から耳や顔が痒かったのだけど、季節的に紫外線がきつくなったな〜っと思っていました。ところが昨日から手の甲までも湿疹になってきました。
顔も潮干狩りにでも行った様な赤ら顔になってしまいました。
お手手もグロテスクになってきて
これは・・・
ずっと飲んでる薬が原因の副作用の湿疹では?・・・
早速薬を飲むのは辞めましたが今日も痒い1日を過ごしました。


玄関に生えているバラに蕾がついてるのを見つけました。
前の住人の人が植えていったバラです、なんとも不思議な気分です。

どんな色のどんな花が咲くのか待ち遠しいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]