すまいる1号

2005年05月29日(日) おーいパブちゃん

名古屋まつりです。
毎年秋に行われるのだけど今年は万博がらみで5月に。。。
東区区民まつりでアイマスク体験の手伝いに行ってきた。
わ〜10月よりなんだか暑かった。

パブちゃんは大大ピンチ。
今日はついに散歩に行けなくなった。
朝は連れて行ったのだけどしゃがみこんで立てなってしまい、
夜はもうじっとしているだけ。目も落ち窪んじゃった。

ゆるゆるになってしまった首輪をはずしてあげた。



2005年05月28日(土) ぱぶちゃん

パブちゃんは、もうここのところ大ピンチ状態。
ついにごはんを食べなくなり、水だけです。
起き上がっても段のあるところはいけないので昨日帰ってきたらフローリングの廊下でへたっていた。廊下が滑って起き上がるのにふんばれなかったんだろうね。抱き上げると、「ふが〜」とうめくのでそっと布団の上に寝かせたりしながら目やにや体を拭いてあげた。
今日の朝は少し抱っこして外を歩いてきた。動物病院では絶対安静っていわれるだあろうけど、あと何回外の空気を吸えるのだろう。。。朝の空気はおいしいと思う。相変わらずごはんは食べない。
帰ってくるまで待っててね。



2005年05月27日(金) 6月は新しい月

5月も残すとこ数日となった
ゲゲゲの森のバイトも月末で辞めることになり、それだけではなく個人的にも月末で色々なことが替わる月です。
だから31日は大晦日。6月1日は新年な気分なワケです。
31日は、万博見物をしてみようと思っている。

ということで、記念に100円ショップで「新しい自分の発見」などと書いてある白い石の勾玉ストラップを買った。
さ〜どんな6月になるでしょう。
去年の6月は暑くってのびていたけど、今年はどうかな。



2005年05月24日(火) 満月

この間三日月がシャープできれいだな〜
と思っていたら
今夜空には、大きな月が満々と輝いていた。
えっ、満月じゃないの。
そうか半月過ぎちゃったんだね。
どんどん時間は進んでいく。しみじみ



2005年05月22日(日) 猫様まつり打ち合わせ

猫様まつりの打ち合わせをした。
まだ何も準備していない。
久々にスタッフの顔を見てちょっとやる気が出たかな。
逆算して本気でそろそろやらないとな。

井戸端会議になって、自分に似合うカラーのことを話していて
似合わない色を着てると老けて見えると聞き捨てならない話になった。
果たして私は何色が似合うのか?
自分ではspringタイプじゃないかと思うんだけど??・・・・



2005年05月21日(土) 万博より楽しい。

この間、日本文化デザイン会議があった。
で、へんたい表現芸術史の講義を受けた。
講師は榎本了壱さんとつぼいのりおさんと、あがた森魚さん。
いきなり紐縛りの芸術史から入ったのです。
縛りの文化は江戸時代の罪人がお縄になった時の縛り方から発展した江戸文化だという。
今でもひみつクラブではショーが行われるという。着物の上から色々な手法の縛り方で縛りつけ、そのあと縛っといて上手に着物を脱がしていくなんてことらしいです。イリュージョン。プリンセス天功みたいじゃないの。
「きんたの大冒険」のつぼいのりおは新曲?を披露。あがた森魚のミニライブ(1曲)もありなかなかよかったのです。生あがた森魚さんを30年ぶりでを見た。そうそうこの歌声だよ。なつかしい感じがした。
もう1つコレクター学も聴講。講師は中島信也さんと曽我部昌史さんとしりあがり寿さん。
コレクター学がどうこうというより喋りが面白くって、楽しかった。
2つの講座は笑いっぱなしでおやじギャグに溢れた楽しい時間をすごしたわけです。
久々に脳みそを刺激した。コレで少しの間元気でいられそうな気分になったのです。

しか〜し、この日本文化デザイン会議はいろんな講座があるのですが参加した人が少なかった!のじゃないかな。。気のせいかな。
私的には人が少ないほうがイスに座れて楽ちんだったっけど、
どうですかね?
来年は高松で開催らしいです。



2005年05月17日(火) 早起きはつらい

や〜〜
早起きはつらい。冬では考えられないくらい早起き。
冬は苦手なので6時前なんかにはぜったい起きられないが
最近では6時前にパブちゃんの散歩に出かける。
7時に家を出るのだからしょうがないが、
私の一生の中でこのような早起き生活があっただろうか〜
ぶひぶひ。

6月は大水木展が始まる。
パルコの『こわげ』展以来の展覧会なので楽しみです。
6月3日からだけど水木御大は来ないらしいが、
荒俣こらまたさんの話は聞きにいこうと思う。

で、「・・の森」には来ますか?と店長に聞いたところ、
「先生はだいぶボケが入ってきてるらしくてプロダクションとしては人前に出したくないらしい・・」とのコメント。
確かに・・そおかぁ・・そうだな。そうだよな。そうなんだ。。。。
人前に出したくないなんて・・・言われてるの。。。
なんだかそれを聞いてすごくショックでじわ〜っとさみしい気持ちになった。
でもいいさ、2年前に境港でお会いしたじゃんか・・
そうだ、そうだ、そうだよな、そうだった。。。



2005年05月12日(木) 三日月

今日の三日月はシャープですごくきれいだ。
そんな月もあ〜少しピンボケにみえるようになってきたなぁ。



2005年05月09日(月) ねぶそく

春になって暖かくなってきてきた。
眠い毎日。
さ〜GWも終わって、仕事だ〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]