すまいる1号

2004年07月27日(火) おまつり

日曜の午前はすごいカミナリで雨もどしゃ降りだった。
三越で猫展をやっていたので午後から出かけていった。
会場は7階のお中元売り場の横で、猫好きな人でごったがえしていた。
猫様まつりに出てくれたコムコムさんが出展していたのでご挨拶をし、会場をぐる〜〜っとみてまわった。
七宝や、九谷焼、きりえ、人形、焼き物、かばんや服や雑貨ets.すごくたくさん猫物が集まっていた。ほしいな、と思ったのもあったのだけど「ご会計」の場所が少なくてわかりづらく、まぁいいかな。ということで何にも買わずに会場を後にしたのです。
絶対万引きが起きるような会場でした。。。

その帰りに覚王山まつりにむかった。
途中でnaoさんのところに自転車を止め、一緒にいざ覚王山まつりへ!
予想以上。参道の入り口の人ごみにびっくり。すごい人出なんだ。
ずらっと並ぶ小さな手作りグッズ。フリマ。変わった食べ物を売っている店。普通のお祭りじゃ売ってない怪しげなお店屋さんばかりだった。
気になったのは「20cmぐらいあるメレンゲで作った動物置物」食べれるのです。
時々アコーデオンを弾くおねえさん。等を横目にぐる〜りと回ってイベントステージへ!
アフリカ音楽。もうかなり盛り上がっていた。naoさんは太鼓好きなので音楽が聞こえてきたころから小躍りしている。ふと横を見ると猫様まつりでパフォーマンスをやってもらった「たけちゃん」もいてやっぱり小躍りしていた。ジェンベの音と踊りですでにみんなトランス状態(大げさですが)でした。。。
お祭りはおどらなそんそんなのです。。

屑鉄友田さんにも久しぶりに会えました。



2004年07月14日(水) めちゃくちゃ暑い

今日はめちゃくちゃあつい。のどが渇いた。

最近は冷たい中国茶を飲んでいるなり、鉄観音は青茶と言うらしい。
好きなのは「ハクガキラン」というウーロン茶なのだけれど、
今回は入手できず違うタイプ(くりくりに丸めて乾燥してるのでなくほそほそに丸めて乾燥してあるタイプ)の「芝蘭香」というウーロン茶をすすめられ買ったのです。
なんだかウーロン茶だけどの中国緑茶系のような感じもするお茶で、香りはライチのようなマンゴのようなフルーティーさがあるものの多少の苦味が出てくるし、色もかなり薄く黄色ぽい、中国緑茶のキレも多少感じるのですが。。。これもまた違っていて良いのですが。。。。
他には「毛蟹」という半発酵のウーロン茶も飲んでいる。こちらの葉はくりくりに丸かったタイプ。お湯をいれると一枚の大きな葉っぱになり香りも花の香りですがすがしい。色は薄いけれど香りが爽やかで良いかも。
やっぱり今度は「ハクガキラン」をてにいれたいなり。



2004年07月10日(土) つばめ

ツバメはまだまだ子供にえさをやっている様子。
今日は2匹で飛びかっていた。
暑いのに。。。。ホント暑い日だった。



2004年07月07日(水) ツバメの巣

毎日散歩のときにツバメの巣ができているビルの前を通る。
最近はピヨピヨなかなくなったのでそろそろ巣立ちのころでしょうか。
街ビルに巣をつくるツバメと田舎の家の軒に巣を作るツバメと比べてみると、やっぱり違うのだろうなと思う。
ディズニーアニメに出てくるような、ちょっと気取った都会派のつばめ。巣の下は車が行きかう駐車場。いつもかっこよく飛んではOLの視線を釘付け。ってところかな〜。

そんなことを思いながら散歩してたら黒い固まりをパブちゃんが見つけた。
うん○かと思ってリードを引くと、なんとまだ口が大きなすずめの赤ちゃんがべっちゃっとおっこちて腰を抜かしたようにそこにいた。パブちゃんはかなり気になるようで(咬まないよ)臭いを嗅いでいる。つれて帰ると野鳥なのでたぶん育たないだろうし、、医者につれて行くにもそこまでしたほうが良いのかな、、等と私の心は後ろ向き。少し眺めていたがそのままで帰ってきた。とおくでピャ〜。。ピャ〜。。と呼ぶ声がいつまでもしていた。パブちゃんはチビ(すずめの子)の声に反応しては何度も振り返っていた。
今日は舌きりすずめの意地悪ばあさんみたいなり。。。
大きなつづらからお化けが出てくる夢を見るかも。。



2004年07月04日(日) 動物サポート研究会

猫様ジャーナルがNPOサポート研究会になり今日はオープニングのシンポジウム。
猫のことよりは犬のことが多く話されたような気がする。
ペット事情が少しわかった気もするけど、私にはちょっと難しかった。。。
ペット禁止のマンションに住んでいるからパブちゃんが死んじゃったら寂しくなるな〜〜

午前中ギガスに買いものに行ったときやっぱりかわいいペットを見てしまった。
ウサギやフェレット、ネズミや小鳥、パブちゃんと一緒のMシュナもいた。コーギーにスコッチテリア、ダックスフント、猫ちゃんたち。。。
単純にすごくかわいいな〜と思ったのだけれど、ああやってお店の棚に品評会みたいに並べて売ってるのは日本か東南アジアぐらいだなんて今日のシンポジウムで知った。
考えてみればガラス張りの檻にさらされて買われるのを待つんだから。。動物虐待かな。
だからって、かわいいものはみたいなり。飼えないけど(>.<)


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]