やっとこさドラゴンフォースを購入。

……顔グラフィックと一枚絵以外はほぼベタ移植。
それなら凡庸キャラの顔くらい描き分けてやれ!

と思いました。色変えたりと小細工してるだけだし。
重要武将なのに戦闘グラ使いまわしなのも相変わらず。
トイスとかおじいさんキャラなのに若いグラフィック。
顔すげかえでも良いからどうにかしてほしかった。

あと、戦闘時ボイスも君主以外は重要武将でも平気で使いまわし。
メノルカさんの歌が聴ける!と期待してたのに。

でも元が良いゲームなので普通に面白い。
SS版やってる人には物足りないけど。
ミカヅキでやっているんですがミカヅキ強い……。
ていうか一応主役ぽいのにウェインが弱えええ!
なにハイパーストームて!中途半端なのよ!

レイナートMP高いし強いしかわいいし?お気に入り。



ムーミン日記番外編

昭和ムーミンのビデオがゲオで11巻だけあったので借りてみた。
コレだけのために会員証まで作った自分。

「町から来た少年」
「ママ、ごめんなさい」

が入ってました。

スナフキンが出てこない
事にかなりガックリです。


まず、町から来た少年…
なんか王立アカデミー付属の小学校から来たと言うヘムレンさんの親戚の子供がやってきます。
ていうかスノークが王立アカデミーに提出するレポートを作っていたのでスノークは大学生か院生かどちらか?

どちらにしてもムーミン谷にも「学歴」というものがあるのに驚き。

キャラに対するツッコミ

ミイがでかいしスカートでせわしなく動くのでたまにパンツ見える。
というショッキングなキャラに。
スニフの声おっさんくせえ
ええ。はい。
ノンノン(フローレン)の色はどうかと思う。
(原作では「スノークのお嬢さん」と名前がないので、昭和アニメではノンノン。
今やってる平成アニメではフローレンと名づけられている。)
腎臓悪そうな色にピンクの髪の毛。とてもヒロインとは思えない色彩。
スノークのこと「お兄様」って言うのね。
パパとママが黒すぎる。
最初、暗い部屋にいるんだ!と思ったらムーミンが映ってその対比にビックリ。
なんでこう汚らしい色使いばかりするんだろう?
スノーク、何もかも違うのに違和感なかったのが凄い。
カツラ標準装備で「〜ですぞ!」とかかしこまった偉そうな喋り方だし
平成アニメのメガネスノークと比べると笑えるくらいに違うのに。
妹が言うにはムーミンパパの性格でスノークのやってる事をしてる。(実験とか)らしい。
ミムラ姉さん白すぎて気味悪いけど一番かわいい。
肌が肌色じゃないんです。なんでか白なんです。目も赤いし。全然ミイに似てない。
でも一番かわいい。


このヘムレンの親戚のピチャム君。
コイツがスノークじゃねえの?てくらいのインテリぶった知識自慢を披露。
ミイ達はすごいすごーい!ともてはやす。
でも彼は、
ノンノンが助けたツバメが久しぶりに戻ってきたのに
しらんぷりしてるから、きっと私のこと忘れたのね…と悲しむ彼女に
「ツバメは本能にしたがってるだけでして、それゆえ恩知らずなのです。」
とかなんとか言う。
でもムーミンはツバメは恩知らずなんかじゃない!と思ってて
彼の考えに同調できない。
だけれど皆は、ピチャム君に「さすがー!」とベタベタ。
ピチャム君ピチャム君と一緒にベタベタ。
ノンノンが彼にベタベタしてるのを見てだんだんムーミンは居心地が悪くなる。
後からしょぼしょぼついてくるムーミン…。
ノンノンに、ピチャム君が写真見せてくれるらしいから行こう!と誘われたときも
気分が悪いから行かない。と言うムーミン。
だけれどノンノンはあっさり行ってしまう。
後からこっそりついてきて、木の陰から
みんなが楽しそうに遊んでる光景を見てるムーミンが悲しすぎる。


うわああ何このアニメ!!かわいそすぎるよムーミン!
妹曰く、「初めてムーミンに同情した。」
そのくらいひどいよこのシーン……。

トドメは

ツバメが卵を産んだのを発見したムーミン。
ノンノンだけに教えて、「みんなには内緒だよ!」と約束する。
でもピチャム君に教えたノンノン。

……ノンノンお前もか。
お前も悪女だったか。
ある時、巣から卵がなくなってしまい
探しに行くムーミン。
ピチャム君に「どうせ無駄ですよ、もう死んでます。」
と言われるが
「死んでたっていい!!」
と言い放っておさびし山を登る。
そこには、他の鳥の卵を盗む鳥がいるらしく、そいつの仕業と思ったから。
おさびし山、急すぎないか。
こんなとこをヘムレンさんと登ったのか。
そして無事その鳥から卵を取り返しツバメに還す。

無事雛が生まれ大喜び。
その時スノークがレポートを完成させて送ろうとするけど
実は締め切りは今日で、今から郵便で送っても間に合わない事に気づき落胆する。
そこでツバメはスノークのレポートを咥えて飛んで行った。
飛んでアカデミーに届けてあげるつもりらしい。
そんなツバメの姿を見てピチャム君はムーミンに
「学校では学べない事を学びました。」と握手を求める。
ムーミン躊躇するがミイに言われて握手。
仲直りをする。
昭和アニメではこいつら指が四本なのか。
知らなかった。

そんな良い話です。


「ママにごめんなさい」

今度はムーミンが最悪。
ムーミンこんな性格だっけ……。

お風呂に入ってるムーミンに爆笑。
は、入るんだ!
しかも泡風呂。

歌いながらばしゃばしゃやってる様子に笑。

そこにママがやってきて
あらあら水をこぼさないようにね〜と言う。
勝手に入ってきたら駄目じゃないか〜と気分を悪くするムーミン。
ママはムーミンの身体を洗おうとするが
「自分でやるよ!!」と不機嫌なムーミンはブラシを取り上げて自分で洗う。
ママは、それだと汚れが落ちないわよ〜と優しくムーミンを洗おうとするけど
ムーミンは怒ってブラシを引っ張る。
ついにブラシの先っぽが取れてしまう。
さらにママに「出て行ってよ!!」と怒鳴りつける。
……ムーミンどうした反抗期か!!

ママはショックを受けて出て行く。
パパの前でしくしく泣くママ。
パパは、「それくらいで!」笑うがママは心配。
平成アニメのママって何があっても動じない精神の持ち主だったけど
こっちは心配性のママなのかしら。

翌朝、罪悪感からか不機嫌のままなムーミン。
ノンノンとミイと釣りをするも魚がかかったのにも気づかずぼーっとしたまま。
指摘されて吊り上げようとするも釣り針を持ってかれてしまう。
それにノンノンとミイが爆笑したせいでムーミンはますます不機嫌になる。
ノンノンが気を使ってハリをあげる。が
後でムーミンからこんな内容の手紙を受けとる。

あの後一匹もつれなかったよ。ノンノンの釣り針のせいだ。
僕は悪くないから釣り針が悪いんだ。


……

コイツシネよ
と思いました?まだまだ序の口です。

ノンノンも怒って(そりゃそうだ)
あれはお兄様からもらった上等の釣り針よ、
あなたの腕が悪いんじゃないかしら。と返事を書く。

ムーミンママが手紙がきてるのを見てムーミンに伝えると
ムーミンは手紙を奪い取る。
どうして一日何通も手紙がくるの?と聞くと
「女の子なんかとは手紙のやりとりだけで十分だ!」
とか言い放って去っていく。
ムーミンてこんなゆがんでたっけ…。

そして部屋で一人で手紙を読むが…
この部屋、異常なんですけど…
なぜ部屋にブランコが!?
というか部屋に明かりもないし
家具もロクにないわりにやたら広い。

窓から差し込む光だけであとは真っ暗。
想像してください。真っ暗なだだっ広い部屋に
ぼつんとブランコだけが置いてある光景を…
相当病んでます。
そんな部屋にいるから病むんだ、ムーミン!

ムーミンはノンノンからの手紙の内容を見てブチぎれて手紙を窓から破り捨てる。
ああ…ムーミン。
外にいたママは落ちてきた手紙の欠片を見て
ムーミンに「手紙をやぶいたら駄目じゃないの。」とあくまで優しく言う。
しかしムーミンはまたもやブチ切れて外へ飛び出す。
これが噂の「切れやすい若者」か。

外にいたノンノンを発見。
ノンノンから、手紙に悪口書いてごめんなさい。と謝って仲直り。
「僕、もう怒ってないよ。」
…それお前が言うセリフじゃねえだろうがあ!
ムーミンも謝れよ!!

まあ、仲直りして二人でキノコ取りに行く。
帰り道で迷う。
…演出がことごとく怖いんですけどこのアニメ。
ママはムーミンが帰ってこない事に心配する。
「私が手紙を破ったくらいで叱ったから…。」
とまたもや泣き出す。
パパは
「はははっ、ママの言うとおりでそれくらいで家出したのなら安心だ。」
と笑う。危険なところへ行っているんじゃないかと思っていたらしい。
なんかパパが大物だなあ。
そこへスノークが入ってきて
ムーミン君がウチの妹を連れて森へ行ったまま帰らないんです!
このまま帰らなかったらあなた方の責任ですぞ!と怒る。
ママたちは心配になって他の人達にも頼んで捜索する。

見つからず、ますます不安になるママ。
だけれど手紙の欠片にキノコ取りに行くと書いてあったのを思い出して
スニフの知ってるというキノコ取りの場所へ行って捜索。
ムーミンは帰る際、籠からキノコがぽろぽろ落っことしていたので
それを辿っていく。(…なんだそれ。)
無事発見されるムーミン。

感動の再会!!!

涙を流して抱き合うママとムーミン。
スノークとノンノン。

ママは、
心配させてこの子ったら…!
ノンノンにまで迷惑をかけて…!
なにかあったらママは申し訳がたたないわ…!

とムーミンを叱る。

「…ごめんなさいママー!(つд`)。・・。」
と、ムーミンは反省し、
ハッピーエンド……



と、思うでしょう?

……しかし…

「なんだいママは!!僕ばっかり叱って!!
ママなんて大嫌いだ!!!」
と言い放ち走り去っていく。


……
ハア!!??

お前……
この状況でそんなん有りか。


相当最悪だよソレ。


結局家に帰り辛いムーミン。
スノークには謝ったらしいけどママには謝れないまま。
そこでノンノンはムーミンを助けてあげる事にする。
ハーモニカの音が流れたので
思わずスナフキンを連想してしまったけど昭和ムーミンでは
スナフキンは何故かギターだ!ので残念。
ムーミンがハーモニカを吹いていた。
……
なんで!?ムーミンが!?
ノンノンは、ねえ、お兄様に手紙を書くのを手伝って欲しいの。と言う。
「そんなの自分で直接言いなよ。」
とやっぱり不機嫌なムーミン。
「口では言えないから手紙に書くの。」
という言葉を聞いてムーミンは思いついた。
さっそく家に帰ってママに手紙を書く事にする。

ママ、ごめんなさい。
あの時ママを大嫌いだって言ったけどあれは嘘なんだ。
大好きなママへ

ムーミンの手紙を読んだママは
木の陰にいるムーミンに優しく
さあ、家に入りましょう。と言う。

ああ、今度こそ感動のシーンが…(つд`)・。・。。


ムーミン「…ぼ、僕、ノンノンのところへ遊びに行ってくるよ!」
恥ずかしくて走り去っていくムーミン。


……
最後までそんなんか!!!!


母曰く「どこまで性格ひんまがってんだこいつ。」


全体的な感想

作画やら見てるとやっぱり時代の進歩を感じるというか
平成の「楽しいムーミン一家」がクオリティ高すぎたというか。
海外から援助が出てたんですッけ?
だからか金になるけどそれだけのクオリティが必要だったとか。
本当小道具まで細かく描かれていましたからね。

昭和ムーミンで背景が暗すぎるのは、細かく描けないのを
ごまかす意味があったんだろうなと思った。
広くて暗い部屋で家具も描かれてないと不気味だ。


あとムーミン!!
子供っぽいというか子供らしい?
他のムーミンがかな〜り良い子だったせいかママに怒鳴ったりするムーミンは新鮮だ。
ノンノンがムーミンを助けてあげるシーンは良いですね。
平成だとそういう役は全部スナフキンなもんで珍しいー。

これを平成ムーミンでやったらスナフキンがムーミンを諭すんだろうな。
ママは泣いたりしないでどーんとかまえてるんだろう。
とか違いを考えてみると面白いです。

2006年08月29日(火)



ヘムレン(フィヨンカ)おばさんについてフォローなし?

リンク繋げたり色々手直し。
創作話は増やす予定です。話もいくつか考えてあるんですが
挿絵が出来ていない。






「ママと運命の出会い」

……ソースユールかわいくねえええええ
まんまスニフやん!!
白くてかわいいと思ってた……。
そして「ごめんね、ぼくけっこんしたよ。」
………言わねええええええ!
なに?製作者はロッドユール一家に恨みでもあるの?
ごめんねを言わないロッドユールなんてええええ。
そんで、新しい村についてのことで
僕達けんかしなくきゃならないの?という言葉(ロッドユールのセリフ)が
ムーミンパパになってて
出来るだけ離れて暮らすんだ。という言葉(ヨクサルのセリフ)が
ロッドユールになってた。

ず、ずれてるよ!
あのセリフはヨクサルの考えというものがよく表されてる名ゼリフなのに!?
ロッドユールが言ってもしょうがねえ!(失礼)

そしてパパとヨクサルが意外と仲良い?のに驚き。
パパはヨクサルの「自然のままに」という考えが理解できずに
ヨクサルの事を見下していたのだが…。(パパの傲慢な性格がよくわかる)


やはりヨクサルがミムラのお母さんと結ばれたのかイマイチ不明のまま。
一応子供をかかえたミムラ母とトランプをしていたようだが…
あれだけでは、ただ暇だから子守してるミムラ母に付き合ってあげてるだけに見える。
オーケストラ号には乗り込まないし、原作知らないと完全にわからない。

フローレンそっくりな子とはやはりムーミンママでした。
声もフローレンでした。
…あ、合わねえええええええ。
フローレンも歳をとったらママみたいになるって事でしょうか?
…ママそっくりの子を好きになるとは…ムーミン、マザコンだな。
とちょっぴり思いました。

親達が会いに来るシーンありませんでした。はい。
スナフキンとヨクサルをどう会話させるか困るんだろうなあ
と感じました。
小さい頃の話じゃないから
父親に会えて感激で抱きついたりしなさそうだし
平成ムーミンのスナフキンは恐ろしいほどにクールというか大人だ。
あんまりヨクサルに関心なかったし…。
「あなたが僕のパパですか?」
「そうだよ。」
とかなんか淡々としてそう…。






「伝説の不死鳥の危機」

スナフキンがムーミンに殺されそうになる。

今度はムーミンか!
スナフキンていつも命がけの役だな。

パパのライフルを勝手に持ち出して射撃の遊びに使うムーミン。
ムーミンにライフル…すごい組み合わせだ。
フローレンが止めるも
僕は射撃の天才だぞ!とか見栄を張る。
なんというか、最近のムーミンは早く一人前として認められたいという願望が強いな。
一人で色々作っていたのもその為だろうし。

しかしムーミン、上手く扱えず的を外してしまい
銃弾は茂みの中へ……。

茂みにはスナフキンがいたらしい
スナフキンはへたりこんで、今まで立っていたであろう位置の木に
銃弾が撃ち込まれているのを見て呆然とする…。
すぐ顔の横をかすめていったか反射神経ですんでのところで避けたかどっちかだと思うが
なんにしても、あとほんの少しでスナフキンは撃たれていたであろう。
茂みから見てみると、ムーミンがライフルを持っているのが見える…。
このシーンなんか緊迫してて怖え。

しかしムーミンはスナフキンがいるとは気づかずに
今度こそ失敗しないぞ!とまた撃とうとする。
……うわあ。

スナフキン「やめろよ!ムーミン!」

ス、スナフキンが怒ってるよ……。
普段静かで怒らない人が怒ると本当に怖い。

ムーミンはもう少しでスナフキンを撃っていたところだと知りショック。
へたすりゃ大好きなスナフキンを射殺するところだったわけで、落ち込み具合も半端じゃない。
「ごめんなさい!
僕は…。
…僕は…………。」
ライフルを地面に落とす。
撃つのはやめた方がいいと僕は思うな。というスナフキンのセリフに
「やめる!!やめるよ…!!」
と必死に言う。
こいつ、もしスナフキンを射殺してたらショックで気が狂って
うわあああああとか叫びながらその場で自分を撃って自殺しそうだ…。

…とか考えてしまった。
民話なんかでは、よく茂みの中にいた恋人なんかを
誤って撃って殺してしまったとかいう話があるのでついつい…。
ムーミン谷でそんな事件いやだああああ


個人的にスナフキンは殺されかけたんだしもうちょっと怒っても良かったと思うが。

そしてやたらライフルに詳しいスナフキンに驚愕。
旧ムーミンではスナフキンはライフルの扱いが巧みなようで……。
スナフキンがナイフ常備してるのは旅人だしわかるけど
ライフル使ったりしてたら…なんかリアリティがあって嫌だなあ。

2006年08月27日(日)



パパの回想に出てくる小さい頃のムーミンめちゃくちゃかわいい。

「壊れたパパの大事な椅子 」

パパの大事な椅子が壊れてしまい、ムーミンが直そうとする話。
これ、最初から素直にスノークに頼んで直してもらってれば良かったんじゃないか。
ここでのスナフキンがもう……ね。
ムーミンが切ろうとしている木を見てアドバイス。

「椅子を作るにはもっとよく乾いた木を使わなければならないのさ。
そんな生木を使うと、またすぐ壊れてしまうんだ。」

く…詳しいー!?

夜、ムーミンはスナフキンのキャンプでココアをごちそうになりながら話をする。
ムーミンは、なぜパパがあの椅子にこだわるか理由がわからない。
スナフキンは言う。
「多分…あの椅子はパパにとって、自分の身体の一部になっているんだ。
あの椅子が壊れたってことは、パパが怪我をしたり、病気をしたりするのと同じ意味があるのかもしれない。」
「わからないな…僕にはとてもそんな風には考えられない。」
「うん、そうかもしれない。
ムーミンはまだ、パパほど長くは生きてはいないし、
この世には、いくら考えてもわからない…
でも、長く生きる事でわかってくる事が、たくさんあると思う。


……こんな達観したセリフを言えるとは、スナフキン一体いくつなんだ。
と思いました。
そしてムーミンが座っている丸太を見て
「その丸太はどうだろう。それならよく乾燥してるし、
パパの椅子の腕木に丁度いいんじゃないかな。」
ムーミンは丸太を見る。これなら曲がり具合も丁度良い。
「ねえ、これ、もらってもいい?」
ムーミンは嬉しくなって家に持って帰る。

…スナフキン…。
……アレ絶対スナフキンが自分の為に作った腰掛だよ…(つд`)
それを……。
なんか、彼の優しさってさりげなさすぎて気づかないようなものが多いので見てて切なくなる。
(地球最後の龍とか)

んで、ムーミン…
もらった丸太を投げ飛ばしたり蹴っ飛ばしながら遊びつつ帰る。
……も、もっと大事に扱えよー!!??

スナフキンが手伝おうか?と言ったときに
「僕、一人でやってみる!」と言ったムーミン。
舟も一人で作ったし、一人で何かをやり遂げたいお年頃なんですね。


徹夜してパパの椅子を直したムーミン。
これでパパはまた小説を書ける!
翌朝、フローレン達が遊びに来ても、ムーミンはいない。
どこかへ行ってしまったらしい。
探してもいないので諦めて、
木陰でハーモニカを吹いているスナフキンを誘ってみます。
だけれどスナフキン、せっかく吹いてんのに邪魔すんなといわんばかりに
手を振るだけ。
まあ、気が向いたらおいでよ。と言ってみんな去っていく…。

……そして、木陰。
スナフキンの側には
ムーミンの姿が…。
彼のハーモニカを聴いて気持ち良さそうに眠っているムーミン。

スナフキンは疲れきっているムーミンのためにハーモニカを吹きました。
これは、スナフキンの子守唄です。


スナフキンは「癒し」でもあるのか?ただ一緒にいてハーモニカを聴くだけでそれで十分。
うーん。やはり二人の絆は深い。
恋人ならフローレンがそういった役割をしても良いと思うのだけれど
ムーミンとフローレンの二人には
ムーミンとスナフキンのような「絆」といえるものがあまり見えない…。
2006年08月25日(金)



ミムラ姉さんの仮装は可愛かったのに

「ムーミンの秘密」


色々と凄い話でした…
もう、ね、何から書いていいのか……
とにかく
スナフキンお茶目すぎる

仮装ダンスパーティーに行く事にするフローレン達。
「ステキな男性を紹介してあげる。」と言われてノリノリなフローレンはわかるがミィまでとは
男に興味なさそうに見えたのに意外と……。
スナフキンをデートに誘ったのも一種のお遊び?的なノリだと思ってたんですが
案外本気だったのかもしれない。
でもその後「クールすぎるのが玉に瑕」とか言ってたし乙女心を傷つけられてスナフキンは諦めたんでしょう。
ステキな男性をゲットしてやる!と燃えるミィ。
んで今回スニフが超かわいい。
ぴょんぴょん跳ねて、森のウサギに「ねえ、遊ぼうよ〜。」
か、かわいいぞ!!!かわいい!!
スニフ好きなのにどうしてイマイチ人気がない!?
金の亡者だからか!?
スニフはワニの役を無理やりさせられ、ムーミンは
フローレン&ミィの王女様に尽くす役
をさせられそうになるも、ムーミン自身はノリ気じゃない。というよりまったく興味がない。
実はムーミンは最近こっそりと一人で舟を作っていて、
それにかかりっきりでダンスパーティーどころではないのだ。
でもフローレン達に無理やり連れて行かれる事になったのだけれど、
さあ、ダンスパーティーに行こう〜て時に
スナフキンが現れ、スティンキーが舟を狙ってると伝えられる。
急いで舟の元へ行くムーミン。
そのシーンが…

ミィ「あれ?ムーミンはどこ?」
スニフ「どっか行っちゃった〜。スナフキンと二人で。

フローレン「え…………………。」

驚愕した表情で、ムーミンの為に持ってきたターザンパンツを床に落とす。
…スナフキンに取られた……
というほどの凄い表情だった。
ス、スナフキン…フローレンから怨まれるぞ…とちょっと怖かった。

その時ムーミンはボロイターザンパンツを履いてたんですが
不安そうな顔で急ぐムーミンにスナフキン

スナフキン「ムーミーン!
ムーミーン!!」

となにやら呼びかける。

ムーミン「…なに?
なにぃー!?スナフキーン!!」

ムーミンは必死で走りながらも振り返ると…

スナフキン「君の姿、かっこいいよ!♪」

………ハアアアア!!??

ムーミン「やめてよもうーこんな時にーー!!!」

ムーミン。どついてやれ。
スナフキンが…前回あんなにかっこよくムーミンを諭したスナフキンが…
ク ー ル す ぎ る と言われたスナフキンが…
この一大事に「かっこいいよ♪」なんておふざけを…


どうしたスナフキン!!!最近変だぞ!!
この世の全てを忘れられたらどんなに良いかと思うよ。とかさりげなく言ってたし
何か悩みでもあるの!?大丈夫か!?


そしてその後もふざけすぎなスナフキンを乗り越え、無事舟を取り戻し…

ムーミン「フローレン、怒ってるだろうなあ…。」
スナフキン「多分ね…。」
ムーミン「今頃みんなダンスを踊ってる頃だ…。」
スナフキン「そうだな…。」
ムーミン「フローレンは相手がいなくて困ってるかもしれない。」
スナフキン「…それはね……。」
ムーミン「……やっぱり凄く怒ってるよフローレン…。」
スナフキン「…そうだね………。」

スナフキン、冷静になって
やっべえムーミン横取りしちゃった…後で殺される……。
と感じたのかめちゃくちゃ神妙な表情。
ていうかハメを外しすぎだお前。

…でもまあ、フローレンはそんなムーミン達の心配をよそに
ダンスパーティーに行く途中に知り合った貴族にゾッコンになる。

さらに

貴族「もし、お二人のお許しがいただけるならば
私はあなた方のしもべとなって舞踏会場へ参りましょう。」
フローレン・ミィ「許しますvvv」
貴族「舞踏会では、私の様なしもべでもダンスのお相手をしていただけますか?」
フローレン・ミィ「許しますv許しますぅ!!!!vvv」

………お前ら……。

フローレン「ムーミンなんか来なくてよかった♪」
ミィ「そーよ。あんな野蛮な格好した人なんていらないわ〜♪」

……
それさせたのお前達だろうがあああああ!


ムーミン、もうフローレンのトコ行かなくていいからスナフキンと家に帰って
反省会でもしてろ。(主にスナフキンのふざけた行動について)


だけれどまあ、ミィは途中カラスにカツラを奪われ、それを取り戻そうとして
急に馬を走らせた為にフローレンのカツラが外れてしまう。
ミィのカツラは取り戻したがフローレンはカツラも扇も日傘もなくしてしまった。
さあ踊りましょう♪とルンルン気分のミィだが
フローレンはこんな状態じゃ踊れないからと一人帰ると言い出す。
ミィが私のを貸してあげるわよ〜と言いいながらも貴族さんを引っ張って会場へ入るのをよそに
フローレン「そんなカラスにつつかれたカツラなんて嫌だわ!」
と捨てゼリフを残しフローレンは帰っていく。

フローレン「はあ〜……
ムーミン谷はこっちの方向でよかったのかしら〜……。」

とぼとぼ不安そうに帰るフローレンに木の陰から

スナフキン「そうですよ♪お嬢さん♪」

両手を広げ笑顔のスナフキンが登場


………あああああああああああ!!!???
妹と見てて二人で      _, ,_
               (;゚ Д゚)…!?
                ↑本当こんな表情しました。
そして「落ち着け…!」と一時停止を押して深呼吸しなおした。(本当)

フローレン、かなりびびる。…そりゃそうだ。
スナフキンと気づく。
フローレン「スナフキン…!」

しかしスナフキンはさらに

帽子を脱いで紳士的なお辞儀をし
スナフキン「貴方様のおかえりを、お待ち申し上げておりました!」


…………………(゚д゚)

フローレン「私をまっていてくれたの?」

スナフキン「さようでございます!
お帰りの船を用意してございます。
どうぞ、こちらへ!」


………
スナフキン…
お前もう帰れ(暴言)
いや、まあ、その…。
そしてついていった先にはあの舟とムーミン。
ムーミンも「姫、お手をどうぞ。」とか言ってフローレンをエスコート。
フローレンは上機嫌で舟に乗り込み
ノリノリでハーモニカを吹くスナフキンのメロディーを聴きながら
ムーミンと二人寄り添い川を下る。
フローレンの機嫌はすっかり良くなったようだ。


………スナフキンて……

フローレンの機嫌を直すためだろうが前述のふざけた態度もあってか
寡黙な賢者のイメージがガラガラと音をたてて崩れていく。
今日のスナフキンはなんか変だ!
指輪物語のレゴラスか!
舟を取り戻した時も、よくやったぞ〜ムーミン。て思いっきり上から見てる態度。
ねえ、ムーミンで遊んでない?あなた。
最近出番少ないしクールすぎると言われてちょっと好感度アップのためにイメチェンをはかった?
2006年08月23日(水)



スナフキンと一緒にティーティーウーしたい。

テニスの王子様十数冊、
美味しんぼ20冊以上
兄に売ってきてくれと頼まれた母親についていったのですが
全部で買い取り価格370円の某古本屋は死んでいいと思います。
販売価格がテニスの王子様
10巻セットで2000円
ふ…ふざけてる。
しかもスマブラデラックスが中古で五千数百円て…誰が買うんだ。
ブックオフのように100円コーナーがあるわけでもなく全て高い。
ブックオフよりひどいんじゃない?

なんだかんだで、ブックオフは定価14000円の専門書を
400円で売っていたりするような店なので買う立場としては助かってます。


まだまだスナフキンウォッチしてます

「巣立ちの日」

親鳥以外からのご飯を食べない雛に、ご飯を食べさせるため
鳥のコスプレをさせられるスニフがおもろい。というよりかわいそうだ。
そしてスナフキン…
相談しても、ヘムレンさんに聞けば?的な対応で見事な無関心。
最近本当ムーミンと距離をおいてるかもしれない。
というよりヘムレンさんと仲良くなったのか?
前回、パパの昔話の時も一人だけ離れたところで釣りをしてたし。
ムーミンに誘われてついてきたはいいけど……的な雰囲気。

ムーミンの鳥コスプレ姿が凄かった。
その後スナフキンのところへ行った時
ス…スナフキンにもやらせるのか!?
と一瞬ドキドキした。
まあ、するわけないですが。
子鳥の話を聞いた時の、あのスナフキンの「間」が怖かった。
「おはようスナフキン!」
「やあ、おはようムーミン。また木の実取りかい?」
「うん、そうなんだ。(^^)」
「……………。」
えっ!?
なに!?スナフキン!!
神妙な顔で
「……ムーミン。」
ななな何を言い出すんだろう……。と思っていたら
鳥達も元気になってきて浮かれてるムーミンに
「君はいずれ、あの鳥が森へ帰らないと
いけないということはわかってるんだよね。」
と言う。
ムーミン「えっ!?」
ムーミンはそこまで考えていなかった。
いや、いつかそうなる事はわかっていたけど
そんな事ずっと先の話で、もっとあの小鳥達と一緒にいられると思っていたのだ。
珍しくスナフキンに向かって
「わかってるよそんなこと…!」
と彼の言葉を遮って言い放ち、走り去っていく。
ちょっとこのシーンは「おっ?」と思って見てしまった。
そして一人で悲しく立ち尽くす。
スナフキンは静かにムーミンの側にきて佇んだ。
大きくなったと言ったってまだあの小鳥達は一人前じゃないよ…!という
ムーミンの言う事を聞いてスナフキンは優しく諭す。
「ムーミン…なぜいつも、僕が旅をしてきたか…わかるかい?」
スナフキンが珍しく自分の事について話す貴重なシーン。
「僕は、物心ついたときからたった一人で旅を続けてきた。
多分…これからもそうするだろう。
それが、僕にとっては自然なことだからなんだ。」
「自然……?」
「そうさ。
生き物にとって、自然に振舞うというのはとっても大事なことなんだ。
そしてもちろん、あの鳥達にしてもそうさ。
だからムーミン、もし鳥達がきちんと一人前に飛ぶことができるようになったら、森に帰してあげなければ。
…わかるだろ、僕のいう事。」

……深いー!
なにこのかっこいいセリフ。
そんな事スナフキンに言われればムーミンも

「…うん、わかったよ。
やっぱり鳥は、大空の下にいる方が自然だもんね…。」
スナフキンはその言葉を聞いて少し微笑む。

……この二人には友情という言葉だけでは形容しきれない絆がある。
最近ムーミンに冷たいぞ!と思ってたけど
本当、こういう時にはちゃんと力になってあげるスナフキン。



………ていうか驚いたのが

物心ついたときから一人で旅してるという言葉。

…ウッソ!?;
と思いました。
ヨ ク サ ル ひ で え
と思いました。
本当に育児放棄したんか
と思いました。
ど、どういう状況だったのかスナフキン。
妹は、きっとムムリクは物心つく頃から旅に出るもんなんだよ。と言ってましたが…。


小さい頃からたった一人のスナフキン…
父親も母親もおらず…(ほろり)
なんだか、たまにムーミン達が
「いいよね〜スナフキンは自由に旅ができて〜。」
みたいに言って羨ましがるが…
「辛いこともあるさ。」
という彼の一言がものすごく深い言葉に思えてきました。
きっと寂しさを感じる事もあるんだろうなあ。
ムーミン谷を去っていくときの寂しそうな笑顔は忘れない。
だけれど彼にはその孤独が自然なものだから
その自然を受け止めているんだろう。
そして孤独を味わった後のムーミン谷は本当に
素晴らしいところだと感じると言っていたし
彼にはたしかに孤独が必要なんだろう。
それを受け止める強さがあるスナフキンは凄い。


ラスト、鳥達が羽ばたいていくのを見て彼らへ一言

「良い旅を!」

…もう大好きスナフキン。
はい虫みたいに遠くから憧れたい。
2006年08月22日(火)



ロッドユールの下まつげがないのが残念でならない

こんにちは。

「海のオーケストラ号」

……一度もロッドユールが「ごめんね。」を言わない
どころか控えめな性格じゃなくなってまんまスニフになってた。(つд`)
牛の仕掛けのやつもつっかかっていくのヨクサルじゃなくてロッドユール。
ミムラの娘を見て「アイツは信用ならないぞ!」とか強気になってて驚愕した。
フレドリクソン呼び捨てだし、ずうずうしい性格に見える。
ああああロッドユール……。
その分ヨクサルのかっこよさが3倍くらいになってた。
見てるとヨクサルの悪い部分をロッドユールに移しちゃってるようで、
ロッドユール汚れ役?(涙)

そう、ヨクサルがやたらかっこよかった。
子供の性格に似せようとしてるんだろうけど
レビューでヨクサルはテントを張るほど働き者じゃないとか言われてるの見て納得。
ミムラの家の近くの林檎の木じゃなくて立派なテントで暮らしてやがる!
そしてヘムレン(フィヨンカ)おばさん、その汚い格好はなんです!と
ロッドユールを見て怒る。
………
その前にヨクサルだろ。
アイツこそやばいだろ。いや、やばすぎて叱る事もできなかったとか?うん。
ロッドユールの良いところ全然描かれてなかったね…。
名ゼリフ(笑)の
「ごめんね、僕結婚したよ。」
次回、これを言ってくれるだろうか。うーん。


そして驚きの事実

王様の園遊会で出てきたミムラのお母さんはミムラ夫人じゃなかった。
ミムラ夫人は以前「ムーミンの建てた家」で出てきたのですが
その時とは全然違うミムラでした。
頭に触角生えてたもん。
ミムラのお母さん=ミムラ夫人
ミムラの娘=ミムラ姉さん?
かと思っていたのですが
パパはミムラの娘を「ミィ、君自身だと思っても良い。」と言ってる。
……たしかミィは別にちゃんと出てくるはずだけど
こう言うってことはミィは出てこない?
ということで
アニメではミムラの娘が母親説浮上?
かと思ったけどあのミムラの娘は「ムーミンの建てた家」に出てきたミムラ夫人に似ていない。
目はミムラ姉さんぽいけど
鼻の色が違うのでミムラ姉さんでもないぽい。(母親違うし)

うーん…どういうことなんだ?
ミィ達一家とは関係ないのかも?
ただミィに似てたから君自身と言ったということもある。
フローレンにも前髪がなかったらそっくりの人が出てくると言ったけど
あれはおそらくムーミンママの事を言っているのだと思う。
だから血の繋がりは関係ないのかもしれない。

そしてヨクサル、
ミムラのお母さん見ても無反応。
その後、なんとミムラの娘と踊っている。
……
ヨクサルの相手はミムラの娘説浮上!?
どっかのページで、スナフキンの母親はミムラのお母さんじゃなくて
ミムラの娘(ああ、固有名がないのでややこしい)
だという説も見たのでアニメでそうなっていても不思議はないが…
お母さんに惚れるとはヨクサルはとんでもない年上好きになるし。(笑)

という事は完全にスナフキンはミィ達一族とは無関係になったのだろうか。
むむむ。
それならミムラ夫人をスルーしたのもわかる。


ムーミンパパの話自体がでっちあげである確立も高いのだが
原作だとそこんとこは最後に父親達が子供に会いに来るシーンで
事実であることを表しているのだけれど
アニメだとそのシーンはないらしいし。
いや、あれ自体もパパが作ったでっちあげた話の一部という可能性もある…
だって彗星の話で初めて会ったはずのスナフキンが、
小さい頃からムーミン達と一緒にいることになってるんだもん。
もうあの本全体がムーミンパパのでっちあげなのかもしれない。
と考えると色々と考案してても仕方ないなあ…。
2006年08月21日(月)



恐ろしい誤植

最近スナフキンはヘムレンさんと釣りをするのに凝っているらしい。
「魔法の言葉」でヘムレンさんとマメルクを釣り上げようとしてたけど
その為に以前の話でもいなかったのか?
だからかムーミンとスニフのツーショットが増えたな。

ヘムレンさんがマメルクを釣り上げようとしてる時のスナフキンの
「これはもう我慢比べですよ。我慢した方が勝ち!」
てセリフ好き。



某サイトさんで劇場版ムーミンアニメ「ムーミン谷の彗星」の台本の事が書かれていて
そこにはキャラクター名が間違ってる部分があったらしく、それがよりにもよって

-
フローレン「きれいな真珠ね。」
ムーミン「この海で見つけたんだ。君にあげるつもりでママに預けておいたのさ。」
スナフキン「ありがとう、ムーミン。」

キ ス を す る 。
真 っ 赤 に な る ム ー ミ ン 。
-


もちろんスナフキン→フローレンです。
……まてその間違い、シャレにならねえ。
こ、これではムーミンとスナフキンがキスしていちゃついてて、フローレンはただ
コメントしただけの立場みたいじゃないか……

公式でホm(規制)_| ̄|○

台本書いた人も気づけよ。しかもピンポイントの位置でよりにもよってスナフキン!
わざとかと思うぞ!?絶対これスタッフ間でもネタになって笑われただろうね。
2006年08月20日(日)



最後、ミイがスナフキンにお礼へと作った怪しいスープの味が気になる。

今頃
ご意見ご感想のページの私信

>ジェニー・ハニヴァーさん

メガテン日記楽しみにしていただいてとても光栄です!
GBASPのアダプタ買ったらまた始めたいと思います。




「ミイのいたずら」

ムーミンに怪我をさせてしまったミイ。
謝りたいけど勇気が出ない…。
ミイが子供っぽくてかわいい話でした。
ママも「ミイはまだ子供なんだから。」
と言う…けど
ミイてスナフキンより年上のはずなんですよね。
ミイ……。

帰れないからスナフキンのテントに泊まるミイ。
…ち、ちくしょう羨ましいぞ。
ご飯まで食べさせてもらって!
残り物のスープ?とパンだけど、スナフキンて料理できるんですね。いや、そりゃ
一人だし出来ないとやばいけどさ…。
公園番退治の話でもスナフキンのスープもらってたな、ミイ。
スナフキンはスープが好きらしい。
釣った魚とスープとパン。キノコはスープに入れるのかしら。
栄養の心配はなさそうで安心です。
あと
スナフキン、ちゃんと朝には顔を洗うんだ…
と感動しました。川の近くに住んでるのも釣りだけじゃなくそういう理由があったのか。
いや、ほら、父親がアレだからさあ……。
スナフキンの生活を心配してみましたがスナフキンはヨクサルより働き者だ。

ミイを慰めるスナフキンが良かったです。
優しいお兄ちゃんて感じでした。(弟だが)
ミイもスナフキンの前だと幾分か素直?

足はもう治ってるのに治ってないフリしてイタイイタイ言うムーミンも
子供らしくてかわいい。


ムーミンとスニフが二人で釣りをしてるのが新鮮だった。
スナフキンは一人で釣りに行ったっぽいね……。
さ、最近ムーミンと微妙に距離を置いてるんだろうか…。
いい加減ウザクなったとかさ……。
そりゃまあ夜いきなり逆立ちとかしまくって変なテンションのムーミンに
訪ねてこられたら嫌になるな。勝手にテント覗くしさ。(ミイがいたおかげで助かったけど)
あと、夜釣りがブームらしい?(ママの話でも夜釣りしようと思ってテントから出たみたいだし)
2006年08月18日(金)



竜のエドワードが金髪でやたらパンクなのに笑った。

「ムーミンパパの思い出」

みんなおまちかね、スナフキンのパパのヨクサルが出る話ですよ。

……一言

短い。


そりゃ20分ちょっとしかないからな…
ミィがみんなを呼んでくるシーンが面白かった。
スニフには「パパが虫の息で今にも死にそうよ。」
スナフキンには「お見舞いにも来ないって怒ってたわよ。」
…つまりスナフキンにはパパが死にそうと言うより怒ってたの方が効果があるのか。
……パパが死んでもいいのか!?スナフキン!!!実は凄く冷酷!?
スナフキンの中でのムーミン一家の優先順位は
ムーミン>>>ムーミンママ>>>>>>>>>>>>>ムーミンパパ
このくらいあるのかもしれない。

パパの若い頃の話ですが、
ロッドユールとヨクサル、スニフとスナフキンのパパだって事は言わないのね。
君達にそっくりの人たちが出てくる。とか君自身だと思っても良い。とかもったいぶってる。

若い頃のパパはムーミンそっくり。
声まで一緒。
個人的に「パパ、ある種の病気なんじゃない?」てくらいの自信過剰ぶりが見られないで残念でした。
フレドリクソンの声は思ってた通りでした。
良かった。変な服(?)きてるけど。
…しかしフレドリクソンのアップって面白いなあ……。
あと、ヘムレンがフィリフヨンカになってました。
まあ、これはパパが勝手にヘムレンに変更したという話だったから良いんでしょうけど
声までフィヨンカ夫人。

……ん。まてよ。ということは……
私の大好きなロッドユールは……
嫌な予感。

そして血まみれになったロッドユールが出てくる!?

………
違いました。赤ペンキでした。

「やあ〜ここだよフレドリクソン〜。」

……
……………
うわあああ私の大好きなロッドユールは
こんなダミ声(バイキンマン)じゃねええええええ


……スニフの使いまわしでした。(涙)
全然似てないのに………。
もっと高くてかわいい声だと思ってました。


ヨクサルは当然スナフキンの使いまわしです。
鼻が黒じゃなくて微妙に橙と赤の中間くらいの色になってます。
でも声の感じはスナフキンのようないつも笑みをたたえた爽やか系じゃなかった。
原作ではヨクサルの方が優しいイメージだったのに逆?

これはまだムーミンが小さかった頃の話ではなく現代でやってるもんで
小さかったスナフキンが
「それじゃあ、パパはぼくもよりあの人がすきだったの。」と言って
帽子を耳の辺りまでおろしてグスッと泣きそうになるシーンなんて
あるはずもなく。


……いや、子安ボイスのスナフキンでそれやられたら気味悪いですけど。



そういえばヨクサルもパイプ吸ってなかったな。

川の水に流されてるヨクサル見ると
「あ、良かったこれで風呂代わりになるやん。」
と安心してしまったのは私だけじゃないはず。
2006年08月16日(水)



息子の親友と…!

「旅に出たママ」

一言
スナフキンがいい味出してる。

ムーミンママの料理に飽きたとか言い出すミィ。
パパまで冒険時代に食べた料理の事を思い出し始める。
みんなでママの料理そっちのけでパパが食べた料理に興味津々。
パパはママの料理に比べれば〜云々と言い訳するが、
ママはちょっと傷ついたようで、
大昔のママ達が書き残した「家族が料理に飽きたときに作る料理」
の材料を探しに夜中こっそり身支度をして旅に出る。という話。
深夜のムーミン家の煙突から煙があがってる事に気づいて見に行くスナフキン。
台所でお鍋で吹き零れているのを見て止める。(不法侵入とかいうな)
ママが出てきて、旅に出る準備をしていたと聞かされビックリ。
ママはムーミン達に置手紙を書いてくるが戻ったらスナフキンの姿はなかった。
もう帰っちゃったのね…と思い一人身支度をする。
夜が明け、一人でよいしょよいしょと山を登るママ。
すると、どこからかハーモニカの音が聞こえてくる…
そう、スナフキンが一緒に行ってあげようと先に待っててくれたのだ!
このシーンいい!かっこいいぞスナフキン!
無関心野郎を装いつつ肝心なところで頼りになる!
「あら駄目だわスナフキン、この旅は家の人と一緒じゃいけないの。」
「でも僕はテント暮らしだし、それに、家の人とは少し違います。」
そう言われて納得するママ。
以前でかいカボチャ作った時もスナフキンには秘密を打ち明けていたし
ママもスナフキンのこと信頼してるんだろうな。

…しかし、誰もいない朝方こっそりと荷物を持ってなにやら遠くへ旅に出る二人…
これは奇妙な光景だぞ。
なんだか駆け落ちしてるみたいだ。
衝撃!ムーミンママ、スナフキンと駆け落ち!
そりゃまあねえ、あのパパでは…
「水の妖精」でもパパにまかせとけ!とかいいながら自分も水の妖精の虜になって戻ってくるし
若返りとか言って子供みたいな事して部屋を破壊するわ家族には迷惑かけるわ
しまいにゃママの料理に飽きた?
それはもうママだって嫌になりますよ。
いつも的確なアドバイスをしてくれる若くて頼れるスナフキンに行くのはもっともなことですね。
水の妖精でパパがあんななった時も一人冷静に助言してくれたし
「やっぱりスナフキンは頼りになるわ〜。」と、それから二人は急接近したんでしょう。
昨日の話でのパパとママを見てのスナフキンの笑みはこういう事だったのか!?

…いや、すいませんちょっとおふざけがすぎました。(汗)

んでこれまたスナフキンがめちゃくちゃ楽しそう。
ママを独り占め!ちくしょううらやましいぞこのやろう。
ムーミン谷みんなのママを。

ママがいなくなってムーミン一家はめちゃくちゃ
パンケーキは黒焦げに、シチューはぐちゃぐちゃ。
フローレンが作ってあげる!と言い、シチューを作るが
緑色の何やらよくわからない液体
が出来ただけだった…
まずいのはわかるけどどうして色まで変わるの!?

一方そのころママとスナフキンは美味しそうなシチューとスナフキンの釣った魚で楽しくお食事。
「あら、お魚もとれたのね。焼くのと煮るのとどちらにしましょう。」
「どちらでも。ママの料理なら。
フフフッ、今日ムーミン谷で一番美味しい夕食を食べるのは、多分僕だろうなあ〜。」
めっちゃ嬉しそう!こんなにはしゃいでるスナフキンは初めてだ!!
そしてママも、夜スナフキンのハーモニカの音色を聞きながら夜空を見上げて感動。
「ウフフッ、まるで娘時代に戻ったみたい。
本当、出てきてよかったわ〜。」
と楽しそう。
パパー!あなたの奥さん他の男と一緒ですよー!!
これが呼び方「ママ」じゃなくて「奥さん」とかだったら本当そんな感じだぞ。

葦で舟を作って水の洞窟へ乗り込むママ。
予想外なママの行動に驚きながらも楽しそうなスナフキン。
「私のノート通りにすると間違いないわ〜。」
「それじゃあそのノートには、この後どうなるって書いてあります?」
「ううん。それは書いてないわね〜。」
洞窟の奥まで行くがなにやら激しい水の音が…
流れが急になり巻き込まれていく二人。
「ママ…しっかりつかまってください!」
「えっ…ええっ……!!」
「さ…手を伸ばして!」
ママに手を差し出すスナフキン、
手を伸ばしてスナフキンの手につかまろうとするママ。
しかしママは渦に巻き込まれてしまう!!
ああっどうなる二人!!

…タイタニックかこいつら

パパー!あなたの奥さん、他の男とこんなことやってますよー!

その後無事に出て来れたんですがぐったりして流されてる二人が面白かった。
さくらんぼを見つけて持って帰ろうとするママ。
スナフキンは、特別な料理の材料を探してるはずなのにどうしてただのさくらんぼを?と不思議がる。
ママはこの谷から持って帰るとどんな木の実でも特別な材料になるという。
そして別の道を通ったら一日もかからない距離なのになぜかノートには遠回りの道が書いてある。
「そうねえ…何日もかけて取りに行かないと、あの谷の秘密の力が効かないんじゃないかしら?」
「…秘密の力?」
スナフキンは、みんながママの料理に飽きたという事を知らないので不思議がるだけなんだな。
久しぶりに帰るとみんなママの料理を美味しい美味しいと言って食べだす。
あの飽きたとか言ってた料理も美味しいと言って食べるミィ。

そうです、あのノートに書いてあった秘密の料理、それは家族の一人一人が
ムーミンママを大切に思う気持ちそのだったのです。

という綺麗な終わり方。
あーママ凄いな。
これを見てもわかるがムーミン一家はママでもっている。
イイ話だ。
スナフキン、ママママ言いすぎだが。
その時ばかりはムーミン谷のママもスナフキンだけのママみたいになってくれて嬉しいんだろうか。
スナフキンは母親いないも同然だもんね…(ミムラ夫人見るかぎり)
ああ、そう考えると泣けるわ……この話。
父親もあんなだし…誰に育てられたんだ、スナフキン。
少しヨクサルに育てられた後は子育てめんどくさくなったヨクサルが施設に預けたとか。
ムーミンパパみたいに自分の人生は自分で切り開くといって旅に出たとかさ。
ムーミンパパがスナフキンに憧れているのも同じ施設育ちだからか!?
とか色んな妄想をしてしまった。

とりあえずそんなお話でした。
2006年08月14日(月)



最近スナフキンとママよく話すね。

昨日、日記をつけぬまま寝てしまい前の分のムーミンについて書いてなかったので
昨日の分の日記も書いておきました。


今日はスナフキンウォッチというよりムーミンパパウォッチ。

「寂しそうなパパ」

本当ムーミンパパの駄目っぷりが見れる。
でも、子供向けアニメの父親にしてはムーミンパパって駄目すぎてそこら辺が凄いな。
こういうアニメの父親って、威厳のある父親像としての姿が描かれると思うんだけど
自分では威厳があると思ってて威張ってるけど実は駄目パパ
というリアリティある設定が凄い。

帽子を忘れるパパが新鮮だった。
んで自分が歳のせいで物忘れがひどくなったとか思い込む。
ヘムレンさんに言われて怒り出す辺り気にしているようだ。
そして自分だけじゃなくママもそうなんだと決め付ける辺りが
連帯意識持って安心してる自立してない子供のようだ。
そう、ムーミンパパは実は一番子供っぽい。
若返りのために刺激ある生活を!という事で筋トレとかしだす。そして
昼夜逆転した生活を送ることにするパパ。
どう見てもますます老け込みます。
バカなの!?パパ!?
そして夜中一人でご飯食べるのが寂しいから
ムーミンを起こして無理やり一緒に食事する。


… ム ー ミ ン 大 迷 惑 。

眠そうな顔でパパの相手するムーミンが本当にかわいそうです。

個人的に馬とびするスナフキンがとても爆笑ものでした。
こ、こんな楽しい遊びをしてたなんて、なんで今まで黙ってたんだ!!!
面白いよスナフキン!!


最後はママが気を利かせて家を花で覆ったりして、それを見たパパは感動して元の生活に戻る。
「安心したよ…。ママは私が考えているよりずっと若いようだ。」
「ありがとう。パパだって、私が考えていたよりずっと若いわ。」
「私も?本当に?」
「本当ですとも。若返り法などというとんでもない事は、気持ちが若くないとできません。」
「…ありがとう。」
パパの場合は若いというより単に子供っぽいだけだが。
結局ママなんだな。ムーミン家は。
この時、隣にいるスナフキンが何かを秘めたような微笑で二人を見ているカットが凄く好きだ!

とまあ、美しい終わり方なんだけど、
例の花壇が破壊された事にショック。
せっかくの花が!






以下ムーミンパパを哲学ぽく語ってみる会

前々から気になっていたけどパパって仕事してるのかイマイチ不明。
小説書いてるのも仕事なのか趣味なのかよくわからん。
思うに、小説家としてもそんなに売れてないのでは。
魔法のランプの話を見ると、スナフキンより教養なさそうだし…。
そんな彼は「社会での自分のポジション」というものに不安をもっているんだろう、多分。
倫理学的にいうとアイデンティティの確立が出来ていない。
そんなパパは家で「威厳のあるパパ」という立場になる事で自らのアイデンティティを確立しようとする。
威厳を振りまいているのは自分に自信がないことの裏返しなんだろう。
必死で、頼られる偉大なパパになろうとして空回りしている。

今にムーミンくらいに若返ってやるからな!というパパの言葉に、
「パパが僕みたいに若返ったらパパはやめてもらって僕の友達になってもらおう。」
とムーミンが言うが、ムーミンは所詮パパをその程度の、立場上のものとしてとらえていたんだろう。
たとえばママが自分くらいに若くなっても
食事を作ってもらったり甘えたりといった「ママ」としても役割は求めるだろう。
突然ママがいなくなった時(パパが無理やり家出してママまで巻き込んだ話)は
ムーミンはママの料理が食べたくなって、寂しくて泣いていた。
ママはママなのである。
しかしムーミンはパパにパパとしての役割を求めていないように見える。
ムーミンは困ったときはスナフキンに頼り、彼の生き方を見て憧れ、尊敬している。
まさにパパは父親像としての立場をスナフキンに奪われているのだ。

なんということか、パパは家でもポジションがなくなっているのだ!
これはパパが「父親とはこうあるべき」という価値観だけで動いているのが問題にある。
多様な存在を認めず、父親ならこうだ。母親ならこうだ。という一つの意識の中で、
無理ばかりをして自分自身がそれに押しつぶされている。
パパは現代の家族像を考えさせるような存在だ。



…とまあ、熱く語ってみた。
パパみたいなのって実際いるよね。
2006年08月13日(日)



それに比べてミィはシビアな目線

ムーミン…主題歌変わってから
配色とか変わったなあ…
前の淡い感じだったのがやたらハッキリしだした。

あとムーミンvフローレン色が強くなりましたね。
やはりスタッフも
「アレ、ちょっとスナフキンとベタベタしすぎじゃないですか?」
と考え直したんだろうか…。


と思ったけど歌とか全体的に子供向けなイメージを強く押し出した様子だったんで
子供向けっぽくわかりやすいムーミンvフローレンを出すようにしたんだろうか。
ムーミンのスナフキンに対する思い(変な意味ではなく;)
よりムーミンとフローレンのラブラブの方が子供にはわかりやすいしね。






今日のスナフキンウォッチ


「ミムラに贈り物」
…ミムラ姉さん大活躍の話です。やったね!
タイトルや予告からして署長さんがミムラに贈り物するラブラブ話だと思ったら
署長さんの出番最初だけ
…あっさり……。
署長さんは、ミムラが拾った50カラットもあるダイヤの指輪を、
落とし主が現れなかったから所有権はミムラのものになったと言い、渡す。
ちょっと見せてと奪い取るスニフが流石。
本物かどうか、スノークに鑑定してもらおう!と持っていく事に。
スノークはダイヤの指輪を手に入れて喜んでいるミムラを傷つけたら悪いと思い
本当はガラスなのに本物だと嘘を言ってしまう。
ここでミムラがささやかな自分の宝物としてしまっておいたら幸せに暮らせたんでしょうけど
さっそく皆に見せびらかしに行くミムラ
見てみて〜w50カラットのダイヤよ〜w

私、ミムラ姉さんて第一印象からきっとおしとやかなタイプなんだろうなーと思ってしまってました…。
…そうでもなかった。
まずはヘムレンさんに見せるもヘムレンさんは植物にしか興味ない。
ダイヤは鉱石。つまり石ころだ。とめちゃくちゃ空気読めない発言をしてしまう。
ミムラは気を悪くして
「…ガッカリね。
変わり者が多いって言うけど、本当ね。」


「 ガ ッ カ リ ね 」

消えてくれない?に次ぐ冷酷さ。
……ミムラ…ミムラ姉さん…あなたが一番怖いかもしれない。

そして何をとち狂ったか今度はスナフキンに見せにいくミムラ。
…もう見せる前から反応わかるだろ!一番意味ないってわかるだろ!
ちらちらといやらしくなんでか左手の薬指にはめた指輪を見せるミムラ。

スナフキン「…ミムラ、いつ結婚したんだ?」

ここら辺ごく自然に笑える。
ミムラは指摘されて慌てて中指に付け替える。知らなかったんかい。

「でも、指輪に気づいてくれたのね〜。
これ、ダイヤモンドの指輪よ!」

「ああ、ステキだね。」

それだけ言って釣りに勤しむスナフキン。
見事なまでの無感心さにミムラは

「ねーえ、これ、50カラットもあるのよ!
こんな大きなダイヤ滅多にないのよ〜!
よく見せてあげる!」

とホレホレとスナフキンの顔に指輪を近づける。
大迷惑。

しかしここでもスナフキンはクールに

「…ああ、よく見た。
もういいよ。
僕は、一回見たら目の奥にそのダイヤモンドを
しまっておく事ができるんだ。

ありがとう。もうしまっていいよ。ミムラ。」

かっこいいぞ。また深いセリフを…。
彼はどんな美しいものでも、見て、頭の中に入れておくだけにしているんです。
「本当に必要なもの」は何なのかを理解しているんですね。
ミムラもそれに気づけば良いのに…と思いきや

「要するに男では駄目ってことね。
ダイヤの価値は女にしかわからないのよ。」

…と、よりにもよってフィリフヨンカさんに見せに行く。

み、見たくねえー!この先の展開見たくねえー!!
醜い女の争い見たくねえー!!

ええ、予想通りの展開が…
でもここのフィリフヨンカさんの言う事も一理あるな。
指輪だけ立派でも、着ける人がそれに相応しくないと意味がない。
無理してブランドものだけ買ってもそれは自分を高める要因にはならないというわけ。
ミムラはなんとかダイヤに相応しい人間になろうと色々と無理をする。
無理をしすぎてノイローゼ気味になる。
しまいにゃ「ムーミン達がお前のダイヤを狙ってるぞ!」というスティンキーの言葉を
信じて疑心暗鬼になり、ダイヤを誰にも見つからないような森の木の穴の中に隠す。

スナフキンのいうとおり、持ち物を増やすという事は大変なことなんだな。

そして木の穴の中にいたキツツキが指輪を地面に落とし、
丁度森でキノコ狩りをしていたスナフキンが拾う。
…スナフキン、魚ばっかり食ってる訳じゃなかったんだ。(大変失礼)

…正直、ここから先の展開がイマイチ。
ダイヤが盗まれたと騒ぐミムラにムーミン一家は実は
ダイヤはニセモノだったと告白。だからなくなってもたいした価値はなかったと言う。
ダイヤがあれば証明できるのに…というスノークにスナフキンがさっき拾ったダイヤを渡す。
でもキツツキに取られてしまい、追いかけようとするムーミンパパに、
ミムラはもういいわ。と指輪を諦めて元の自分に戻る事にする。
結局ミムラも指輪に振り回されてて、手放したがってた事なんだろうけど
スナフキンの行動がよくわからない。渡すなら最初に会った時になぜ黙ってたんだろう。
なんかあるのかと思った。
てっきり
スナフキン拾う。なくして落ち込んでるミムラにムーミン一家会う。
でも、なくして良かったんだわ。とミムラは開き直って
元の自分に戻る決意をする。
それを見たスナフキンは誰にも言わず、一人で指輪を川辺りに捨てる。
という展開かと。スナフキンの性格生かせるし…。
2006年08月12日(土)



不思議でちょっと怖い話でした

今日のスナフキンウォッチ

「水の妖精」
いきなりムーミンフローレンのラブラブが出てきたと思いきや
池に出る美しい妖精に惚れてホネヌキにされる。
いや、ね、この描写が凄い。
朝から夕方までずーっと池の妖精を見続けているんです。
それから普段の生活でも目の焦点も合わずぼーーっとしてて、話もマトモに聞こえてない。
これが問題なのはムーミンだけじゃなく
ムーミン谷の男達みんな(スナフキン除く)だという事。
あああのスノークまでもが!!!
最初はスニフが発端だったんですけどね。

心配するママたち。
ムーミンパパはまかせとけ!と自信満々に言っておきながらも
自分も虜になって帰ってくる。
結局スナフキンに相談しにいくママ。
…パ、パパって…。
「ああ、そうか…。」
「なにか知っているの?スナフキン。」
「いや…
でも、心配ないですよママ、時期がすぎれば自然と治ります。」
次々と谷の男達が虜になる中、スナフキンだけ冷静なのがさすがだ。

どうやらこれは男だけにしか見えない妖精のようで、
大勢の男達が池の何もない空間をぼーっと朝から晩まで眺めているシーンはかなりヤバイ。
もうアイドルのおっかけオタクとかそういうレベルじゃない。廃人。もう廃人。
最後、池自体が消えると男達も正気を取りもどして一件落着というオチ。
スナフキンは、あれはオンディーヌという水の妖精だと説明してくれる。
季節がすぎれば消えていく幻だと。
みんな幻に恋してたの?バッカみたい。というミィに

「幻だから…魅せられるのかもしれないね。」

と、しみじみとしたスナフキンのセリフでシメる。
恋とは幻のようなものだと言いたいのか?深いぞ。

スナフキンはオンディーヌを知ってましたが見たことあるのかな。
それとも本や話で聞いたのかな。
…まあ、ミィに「クールすぎるのが玉に瑕」とか言われる無関心野郎であるスナフキンですから
見ても大丈夫そうだが……。

フィリフヨンカさんが笑える。
「これは女性の危機です!今こそ私達の手で妖精から男達を取り戻しましょう!!」
池のせいでおかしくなるなら池を埋めればいいと。
でもそんなことしようものなら男達と殺し合いになるんじゃ…ひい。
男達は幻を見ているが女達には幻は見えない。女達は現実を見ているんだな。



ビックリなのは
ミィが恋人作ろうとか思ってたこと。

ミムラ姉さんやムーミン達を見てあてられたか?
まあ、以前スナフキンをデートに誘ってたことだしね…。(逃げられたが)

「ムーミンパパにはママがいるし
ヘムレンさんは歳をとりすぎてる。
スナフキンは大好きだけど……クールすぎるのが玉に瑕。」
スニフは問題外らしい。(笑)

…へー…スナフキン好印象なんだなあ…
てちょっとまてお前ら異父姉弟じゃなかったのか。
…ええと、禁断の恋になってしまうのでスニフを推薦します。

……アニメだとスナフキンはミムラ一家とは血が繋がってないのかな。
ミムラ母さんみてもスルーだったし。
2006年08月11日(金)



次回語るとしたら日本で人気なミュシャについて書いてみよう。

語りたいことは沢山あるんですがついてこれる人が少ない(というかいるのか)って話題なので
避け気味。
でも美術の話なんで美術やってる身としては語りたい。
んでちょっとだけ(本気で語ると大変な事になる)


ギュスターヴ・モローの絵が好きだったりします。
特に好きなのは
オルフェウスの首を運ぶトラキアの娘
ギリシャ神話最大の詩人オルフェウス。
妻を失って以来、女というものを極力避けていた彼は
ニンフ達によって怨まれバラバラにされ竪琴に首だけ乗っけられて川に流されました。
そしてそれをトラキアの女が拾い上げるシーン。
なんとも言えない叙情感がある。
モローというとサロメだけど、私はこれが一番好き。

ファエトン
もなかなかいい。
これは太陽神ヘリオスの息子であるファエトンが父の太陽の戦車を操縦してたところ
暴走させてしまい、このままでは世界はめちゃくちゃに。
それをゼウスが止めるためにファエトンごとイカズチでコナゴナにしたという
シーン。
彼の母親は泣きながらバラバラになった骨を探し歩いたそうな…。

あとは
ユピテルとセメレ

もっとでかかったりするんですが、これ大画面で全部見たら感動ものだろうな。

ユピテルはゼウスのことですね。
お話としては…
ゼウスのまあ愛人になったセメレであるが
それを嫉妬したヘラに、彼は私の前では真の姿で現れるわ。
本当に愛があるのなら真の姿を見せてくれるように頼みなさい。
とかなんとか言われ、セメレはゼウスに神としての真の姿を見せて欲しいと懇願する。
ゼウスは戸惑ったが結局セメレの言うとおり、真の姿で現れてしまう。
ゼウスの真の姿はイカズチを放つ雷神。生身の人間が直視するには耐えられなかった。
セメレはゼウスのイカズチに焼かれ死んでしまう。
…というむごい話ですが、
セメレの表情とユピテルの圧倒的な存在感。無表情さがいい。



…みてわかるとおりモローの描く男性は中性的で、女性も胸は小さく描かれていて
一見すると男か女かわからない。
アンドロギュヌス性の強い作品が特徴的で文学者なんかには
好かれていたらしい。
死せる詩人を運ぶケンタウロス
これなんかは最初女にしか見えなかった。
(これもオルフェウスらしいですけど、彼バラバラにされたんじゃ?)



不満は、こんな美しく日本人にも受けるんじゃ?と思う作風なのに
日本での知名度が低いこと。
マトモな画集もない!
西洋美術史の時間でもうわーい、次は象徴主義だーー
モローだー
とか思ってたら一瞬だった。
まあ、ゴッホやゴーギャンの知名度にはかないませんか…。
日本人ウケしそうだと思ったのにな。









今日のスナフキンウォッチ

「フローレンの超能力」
今度はカミナリに打たれて超能力に目覚めたとかいうフローレン。
…いや、あの、丁度カミナリに打たれて男性が死亡というニュースがあったんでタイムリーに嫌だ。


スナフキンの見せ場

スナフキン殺されかける。

ほんと。

真上にいかにも落ちてきそうな岩があるピンポイント位置で釣りをするスナフキン。
お前の行動事態が釣りに見えるよ。
このままじゃスナフキンが危ない…!とフローレンの超能力発揮。
急いでスナフキンの元へ行き居眠りしてる彼を起こしてその場を離れさせる。
離れたと同時にタイミングよく岩が落ちる。(なぜかフローレンひっくり返るのが笑った。)

ていうかなんであんなところにいるんだか、スナフキン。
あのスナフキンが真上の岩に気づかないなんて考えにくいんだが…。
居眠りしてるというよりになってるポーズにしか見えなかった。
竿固定してあるし、いつもなら寝転がって居眠りしてるよね、あの人。
あんまりムーミンがうざいから逃げてきたのか!?寝てるフリか!?
少しでも遅れてたら死んでたというのにいたって落ち着いてるのも気になる。
もっと驚けよ!…わざとか!?自殺願望か!?

…ていうかね、
岩につぶされて死ぬスナフキンを想像して気分悪くなりました。(するなってば)
目を目開いて血をだらだら流して死んでるスナフキン……!!(゚д゚;))))とか一人でビビってました。


…でもま、スナフキンて死ななさそうだが…
リアルに空飛ぶ船から落ちても生きてそう。

もしかしてあの岩自体超能力の産物で、眠っていた時、
彼女の潜在意識がムーミンとの仲を邪魔するスナフキンを殺そうとして
岩を落とそうとしたんだけど目覚めたフローレンが自我を取り戻して
あわてて助けに行ったのかもしれない!
とかフローレン悪女説を掘り返してみる。
2006年08月09日(水)



スナフキンはカエルが合うと思います。

ペルソナ3発売してたんですね。
……存在すら知らなかったです;

……ふーん…
でもペルソナは2で懲りたからなあ…と思ってたんですが、
主人公のペルソナが…

オルフェウス

……!?

なんだか、ちょっとだけ興味が(汗)
あーオルフェウスくるとは思わなかったわ。
だって吟遊詩人ですよ?
主人公のペルソナ吟遊詩人て凄くね?
またギリシャ神話ですが、
2の主人公のペルソナがアポロンで
3がその息子のオルフェウスかー。
なんか意味あるのかなー。
ちゃんと竪琴らしいものついてるんですね。
あいかわらずペルソナはメカだが。
あと、サトミタダシは関わってないようで良かったです。

戦士系ばかりのペルソナでこういう吟遊詩人来るのは凄いな。
でもなぜオルフェウス?
ヒロイン死んで、主人公は
女に八つ裂きにされて死ぬとか?


太陽神アポロンの息子の半神の美しい吟遊詩人。
その竪琴の音色は地獄の番犬ケルベロスをも手なずけるものでしたとさ。
小さい頃、ギリシャ・ローマ神話の本で彼の話を読んで以来ずっと好きでした。

…まあ、どうせ繋がりは薄いんでしょうけど………
好きだったエロスもあんな扱い…しかも女…だったしな。

なんつうか、銃型の装置を頭に撃ちつけてペルソナ出すとか
死を連想させる残酷表現をかっこいいものとして見せようとしてるのがちょっとどうかな…。
やってるとこ親が見たらかなり大変だぞ…。
エヴァンゲリオン的なサブカルチャーって苦手なんだよなあ。
以下はペル3とは関係ないですが、
最近のゲームやアニメなんやはすぐにキャラクターのトラウマや心の傷を
「私はこんなに傷ついてるの!」的な勢いで見せつけられるので萎える。(-〜-)
ペルソナ1はマキの存在がアンチテーゼになってて良かった…と思う。
やっぱこういう心の傷云々て難しいから作る人間の技量だよな…。
本当に苦労してる人は自分で苦労してるなんて言わないものよ!的なことを
悪魔に言われて納得してしまったことがある…。(笑)




今日のスナフキンウォツチ

ムーミン、作画安定しだしたと思っていたら最近乱れまくりですね。
いきなりスナフキンの顔が変わる……。
スナフキン難しいのか?ミィだとそんな違和感ないのになー。

「枯れ木の中の声」
スナフキンの見せ場があったので良かった!
ムーミン達を騙し、枯れ木の中から出てきた悪魔。
スナフキンはムーミン達を救うために
一人ハーモニカを吹きながら登場。
言葉巧みに悪魔を騙して枯れ木の中に戻す。
さすが、スマートに解決したなスナフキン。
予告見てスティンキーが活躍!?彼の中の悪魔登場か!?と思ってたら
別にスティンキー何にもしやがりませんのね。
ムーミン達の危機を見て、ためらいもせず悪魔へ立ち向かっていく
スナフキンがかっこよかった。いつになく真剣だったし。
「ムーミンを…カエルか何かに変えられたら困るからな。」
…スニフなら逃げていたな。
お前は何に変えて欲しい?と言われて
「ムーミンと同じものに。」
たとえ姿を変えられても同じ姿なら一緒に遊べるからね。
スナフキンもムーミンのこと大好きなんだな。ほろり。
…でも一瞬カエルになったムーミンとスナフキンを想像して吹いた。(失礼)
絶対こんな感じだ。



たまに命に関わるような犯罪を犯すスティンキーだけど
スナフキンに言わせれば、ただのいじわるにすぎないらしい…。
お前は一体、過去どんな恐ろしい目にあったというんだ!?
2006年08月08日(火)



だめ?

こんにちは、なぜか映画の授業で
映画の自作シナリオ(というかプロット)を書いて来い
という課題がありまして、
せっかくだから書いたものをアップしてみます。

自作シナリオ


提出する前、見たいという子がいたので見せてみたら
「病んでる。」
と言われました。
「私だったらそのジョルジュが成功するまでを話として書く。
けどその先を書くからね…。」

でも最後、(無理やり)ハッピーエンドにしたよ!
200字詰め原稿用紙15枚までだというのでかなりギリギリ。
ただのプロットの段階なので描写が甘いのは許して。
…ていうか芸術ということでフランスにしちゃったけど
日本にした方がウケは良いよなあということに気づいた。
だって教授、「漫画日本昔話」作ってた監督だし…。
後の祭り。
日本人だから日本人の話じゃないと駄目なのかなあ。とか思ってしまった。

実はこれ、最初漫画にしようと考えてた話なんですけどね…。
再利用してみた。
2006年08月07日(月)



スナフキン、風呂に入るの巻

ムーミン
「温泉が出た!」にて。
一番の目玉…

スナフキンの入浴シーン。


いや、マジで。その後、生着替えも見れます。

あれっす、ミムラ姉さんとか出されたら普通に困るし
フローレンとかじゃもう何にも思わないけど
スナフキンという微妙なチョイスに笑いました。


…しかし、事前にその事を知った妹、
話が更新される午前0時になったらすぐに

「よし、スナフキン見よう。」

どんだけ楽しみにしてたんだお前!?

ムーミン谷に温泉を探しに来たという方々に出会います。
ムーミン谷を観光地にしようという目的らしい。
もちろんムーミン達は観光地になるのは反対です。
スニフを除いては。
ここでスニフの金の亡者っぷりが発揮されます。
観光地賛成!お金が稼げる!!と一人で騒ぎまくる。
そしてムーミン達に止められても
邪悪な音楽と共に鬼のような目をして
「君には止める権利はないんだぞ!」
と言ってあの人達と一緒に探すと言い去っていきます。
……素晴らしすぎます。

しかし、そんな温泉を何にも知らないスナフキンが発見します。
そしてそのまま温泉に入ってみるスナフキン。
なんとなーく温泉ムードというかそういった感じの音楽と一緒にスナフキンの入浴シーンが。
ここで大爆笑。(笑うな)
ちゃ、ちゃんと帽子を取ってる!!(驚き)
しかも首だけかと思ったら胸あたりまで出てる!大胆だな!
絵柄のおかげで何のエロスもないけど!(あったら困るわ)

一番安心できた事は
あ〜…ムムリクってちゃんと人間の体型してるんだなあ…
てことと
スナフキン、父親と違ってちゃんとお風呂に入るんだなあ…
て事でした。
そこらへんは父親に似ないで感動した!

あと、その後のキラキラした音楽と一緒に服に着替えるシーンが笑った。
もぞもぞしててかわいかったです。
ああやって着るんだ…あの服…。後ろのボタンの意味は…?
「いいもの見つけた。」
と嬉しそうに去っていく。
温泉入ってる途中で温泉調査員達が見つけたりしたら大爆笑だったんですが。


結局、スナフキンの助言で、クラリッサが魔法で調査員達を大吹雪の幻影にかけ、
調査員達はこんな吹雪の谷なんていてられるかーっと逃げ出したわけですが。
その時のスニフの反応が笑える。
何にもないのに雪をかく行動をし、こんな吹雪の中…!とか
意味のわからない事をいう調査員を見て
本気で引いて、悲鳴をあげて去っていく。


…とまあ、けっこう面白い話だったのですが
作画が乱れすぎててそっちばかりに気を取られてた…
ムーミン達では見分けつかないだろうけどスナフキンでその差は歴然。
なんか顔長くなったり明らかに崩れたりする。

妹は、せっかくの入浴シーンだというのに!!!!

と怒り心頭でした。
「ムーミンの建てた家」でのなんか背が伸びて大人びてるスナフキンが最高らしいです。
あの絵で(入浴シーンを)描いてくれたら…!と嘆いてました。
…妹は普通の子です。
まあ、たしかにあの話はやたら作画良かった。毎回あのクオリティだったらな〜……。
2006年08月04日(金)



でも、プレゼントに黒薔薇はないよなあと少し思いました。

ムーミン見ての妹の感想

ムーミン=女に飢えてる
フローレン=悪女
スニフ=金の亡者
ムーミンパパ=自意識過剰


…マトモなのいねえ!!


「すてきなお誕生日」
ムーミンママの誕生日に何をプレゼントしよう?という話。
なんとなく大きくて素晴らしいものをプレゼントしてやるとか言ったけど
実はなんにも考えてなかったというムーミンパパ。パパらしい。
でも、失敗したとはいえ食器洗い機を作ったのは凄い。
んでけっこう絵も上手いという驚き。もう作家やめれ!
スナフキン、前に
無くなったママのハンドバックを皆で捜索してる時も一人でサボッて昼ねしてて
その後の見つかった記念パーティーも出席しない

という無関心さを披露してたので今回はどうだと思ったら
ちゃんと手伝ってました。良かった。
アイデアに困ってる皆に花壇はどうだろうというアドバイスし
皆に感謝されるという美味しい役。結局パパもそれにのっかる。
最後の、花壇を利用したパパの発想は良かった…が、
あれだけのもの作るのなら、ヘムレンさんの庭の花全部なくなったのでは…。


「ムーミンの建てた家」
ガタガタとはいえ一人で家を建てるムーミンは凄い。
ムーミン一族ってこういうの向いてるんじゃ?
ミィの弟・妹達がやってきてムーミン家をめちゃくちゃにしたんで
切れたムーミンが自分用の家を建てるというお話。
スナフキンに、なら家を建てれば良いじゃないかと言われたからなんですが。
でも、僕には無理だよ…というムーミンに対するスナフキンのセリフ
「やらないうちから無理だと決めてしまうのかい。」
…か…かっこいい…!!

ミムラ母さん初登場なのですが…
スナフキンのスルーっぷりが気になる。
スナフキンも他人事のように話すし。
スナフキンは彼女が母親だと知らないのか!?とも思ったけど
ミムラ自身、スナフキン見ても見事にスルー。
な…なんなんだ!?
この親子にはとても深い事情がありそうだ…。



ムーミンのセリフ
「家が出来たらスナフキンやみんなを呼ぼう〜。」

…スナフキン、手伝いもしませんでしたが
あくまでスナフキンやみんななんですね。
フローレン、どうなる?

フローレン「ムーミン!煙突が曲がってるわよー!」
ムーミン「わかってるよーこれでいいんだよー。」
スナフキン「…曲がった家と上手くバランスがとれている、さすがはムーミンだ。」
フローレン「…そうなの…?」

ああ、すれ違い。
2006年08月03日(木)



改装中

いいかげん改装中。
リンクとかまったく繋がっていません。
デザインやってるくせにこのセンスのなさはなんなんだ。とか言わないでね。




ムーミン
「サーカスのヒロイン」にて。
洪水で水浸しになった谷。外で遊べないから
ミムラ姉さんから借りたロマンチックなお話の本を読むムーミン。
物語に出てくる美しいヒロインに想いを馳せるムーミン。

…この前、作り物の女の人に惚れてたし、コイツ二次コンの気配ありません?

そんな時、サーカス小屋のテントが流されたと聞く。
サーカスのヒロインであるラグーナさんとお近づきになれるかも!とボートで探しに行くムーミン。
張り切りすぎだ。
期待通りにラグーナさんを発見してその美しさに惚れるムーミン。
家に連れて帰って面倒見ることに。
フローレンほっといてラグーナさんラグーナさん状態。
ついにフローレンを見限ったか。
フローレンはもちろん面白くない。
ムーミン「洪水で根元がゆるんだのかも」
フローレン「ゆるんだのはあんたの頭よ」
なんて言っちゃったり。

でも、だんだんとラグーナさんはけっこうわがままな女性だという事に気づく。
ムーミン「どうしてラグーナさんはあんなこと言うんだろう…
ラグーナさんだって物語に出てくるヒロインみたいに美しいのに…」


…美しい女性=心も美しいに違いない!!という勝手な妄想!
そして

ムーミン「なんだい女なんか!!!!

…切れた!!勝手に幻想抱いてたくせに!



…思ったけどこういう女の子ゲストの話って
基本的にスナフキン出番ない。
絡みづらいんだろう…。申し訳なさげ程度に出てくる。
この回にいたっては消息不明。
女の子相手に張り切るムーミンなどと違って
女に、というか他人に無関心ですから。

でもここでスナフキンいたらムーミンを諌めるんだろうか。
そばで微笑むだけでほっとくんだろか。


結局エメラルドというサーカスで一緒だった男がラグーナとくっつく。
ムーミン、お前にはラグーナさんみたいのは10年早い。というわけか。

2006年08月02日(水)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加