ゴッホだいすき

あ、「僕のビー玉」忘れてた。
僕ビー(略語)も入れてくださいお願いします。
てあれは入ってると思ったんだけどなあ…。
歌詞も曲も大好きだ。


西洋美術史は面白いですね。でも
えーと、マネのマネがモネだよな。
とかこんがらがりません?
まあ、マネ自身、名前がそっくりだからモネが自分のマネしてる(ややこしい)と思ってたようですが。
実はモネは本名なんですって知って仲良くなったんだよな。

でもやっぱり絵画って本物見ないと感動がない…。
私が見て衝撃を受けたレンブラントのある絵も
印刷物で見るとなーんだ。と平凡なものに見えてしまう。
あの暗闇の中にぼうっと浮かび上がる肖像の存在感というものが
まったく出ていなくてがっかりだ。

ゴヤの我が子を食らうサトゥルヌスなんて本物見たら
絶対夜眠れないだろうな…。




ウチの大学の芸術学部棟には正面にドドンと,
ベル・ヴェ・デーレのアポロ像と、トイレ前に(笑)ミケランジェロの奴隷像が立っている。
奴隷像

左のやたらセクシーなヤツが置いてあるんですが
これどう見てもセクシーポーズ取ってるようにしか見えない。(変態やん)
しかし苦悶の表情を浮かべる壮絶な像で、見るものを圧倒するのだといわれている。
きっと自分の見方が足りないんだと思うんですが(また本物は違うんだろうけど)
コイツをまじまじと見つめる勇気もないです。
足の曲げ方とか、苦痛の中耐える奴隷を表すというより
男性の肉体美というものを優先して表そうとしているのが気になった。
そんなに美青年の裸が好きか、当時の芸術家は。

まあ、男性の美しい肉体こそが最高の美だ!とかいって
美少年、美青年の裸体像を作りまくっていたギリシャ彫刻を参考にしてるから
仕方ないですが。
2006年06月30日(金)




zabadak、ベスト盤発売


……二月の丘が入ってないじゃないか
ガラスの森もないじゃん。
誰が決めたんだ。


…自分だったら

二月の丘
ガラスの森
五つの橋
満ち潮の夜
砂煙のまち
光の人
かえりみち
明日からの夢
私は羊
わにのゆめ
水のソルティレージュ
水のルネス
美・チャンス
オハイオ殺人事件
チグリスとユーフラテスの岸辺
夜毎、神話がたどりつくところ
遠い音楽
Poland
駆け抜ける風のように
Deir Paidir


…あ、書きすぎか。

Polandといえば
ポーランド
このフラッシュで曲が使われてましたね。
感動。
2006年06月24日(土)




 
2006年06月22日(木)




かくことねえ
2006年06月21日(水)



とりあえず出来ないと思った部分は予習しとこうね!

大学で自宅のデータを使おうとコンパクトフラッシュ持って行ったのに
PCカードのスロットすらないのかよ!?

   


大学の課題で暑中見舞いを作れと言われ作った作品。
自分で実際出すようなものを作ればよいと言われたのだが…
「写真はネットから適当にもってきたものを加工すれば良いです。」
…だめだろソレ。
加工すればOKて。普通にダメだろ。
という事で私は手描きでいきました。





2006年06月19日(月)




かなしいときー
かなしいときー
昔の日記の誤字・誤変換を見つけたときー。
その時気づけよ、自分。
2006年06月17日(土)



ダークブレインがかわいかったです

バトルドッヂボール2が100円だったのでプレイ中。
なつかしー。

レッドウォリアRかっこええー!
レベル1の横笛もいいけどレベル2のハープの必殺技が好きだ。
……能力を減らす技だから使い勝手悪いけどね!
ナイトガンダム系では彼が一番好きでした。


ロアのチーム、ゲシュペンストはギリアムが入ってるんだと思うと
何やってるんだこの人は…と悲しくなります。
そんな格好してまでやることがドッジボールなのか。

いや、もうすでにドッジボールじゃなくなってますが、あのゲーム…。

そして「ゲシュペンスト」の文字が入りきれなくて
「ゲシュペン」になってるのに笑。
「レッドウォリアR」も「RウォリアR」だし。



スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
には
ロアが出てくるらしいですね。
ていうかロアは個々のキャラではないのか。誰よコウタて。
妹がいるということはそいつがエミィ化しているのか?どうなのか。
でもバンプレオジリナルキャラていつからオタク路線へ行ったんだろう…
ロアだけ激しく浮いてて鬱。好きなのに。
2006年06月11日(日)




そういえば、私が行ってるグラフィックデザインコースが近々なくなるという話を聞いたんですけど!
映像コースと合併するらしい…
だからか、今年から強制的に映像と同じ授業を受けさせられてます。

その分、グラフィックの分の授業時間が半分に。
い…イタイ。

入るときも、グラフィックデザインが学べる大学というのを
第一に考えていたので騙された気分だ!!ぷんすか

2006年06月06日(火)




新聞配達やりたくてとりあえず電話帳で調べて近くの販売所に電話してみた。
大変という話は聞いたけど
店側から
「……かなり辛い仕事ですよ…」と
かなりテンション低くてやめとけという感じに話をされて
「え?(・∀・;)」
とまさか店側から言われるとは思ってなくて焦ってしまった…。

検討しとくと言ったけどあのオーラでは無理かも。
電話越しに「大変だよ…絶対止めといたほうがいいよ…もっと良いバイトした方がいいよ…」と負のオーラが出てるのは初めてだった。

最初に電話した店では丁重な対応(建物自体も立派だったしな)で今空きがないんですよ〜で
断られたが、その店(建物ぼろっちかったな…)は声も小さくて覇気もなく、そのギャップにビビリ気味。

でも新聞配達やりたい。
清掃やってわかったけど自分にはこういう黙々と作業する仕事が合ってると思った…。

デザインは人とのコミュニケーションと言われてるから
接客をしないといけないんだろうけど……(涙)
もういっその事水商売の世界に入って
自分を鍛えようかとも思ってます…。
あ、でもああいうのって最初から人と話をするのが好きな人たちがやる仕事なんですかね…。
2006年06月02日(金)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加