期待と不安が

FF3の開発写真

あー……
3Dか…3Dね…。

聞くところによると

4人の主人公は、一人一人に個性を与える。

…らしい。
これが一番不安。
イベントなんかで各キャラ毎に自己主張したりしたら…やだなあ。
ドラクエ3のような、「自分で作ったキャラクター」感を味わえるのが好きだったんですが…。
そこら辺は控えめになってると…いいなあ…。
ジョブチェンジのデザインとか変えられるんでしょうか?
FF5みたいになりそうなヨカン……

個人的にはFF1のリメイクのような、
ボツになったワンダースワン版のような…
そういうのを期待してたんですが
なんかかなり大幅にアレンジされてるみたいですね。



行く末を見守ろう…。
2005年10月30日(日)



こっころがピンピ〜ン!

ワンダープロジェクトJをプレイした。…ほとんどは妹だが。(笑)
私は後ろから見てたんですが…
良いゲームですね。
ああいうほのぼのしたゲーム好き。
ジブリや世界名作劇場のような雰囲気を感じる。

ピーノがかわいいんですよもう。
ひたすら純粋で。
スーファミなのに日高のりこさんの声でちゃんと喋ってくれます。
タイトルで、僕、機会の少年ピーノ、どうぞよろしく〜!て喋ったときはビックリした。
生まれたばかりの機械の少年に色々と物事を教えていくんですが
猫を食ったときは驚いた。
ポカーン…と見ていたら飲み込んだ。
説明書に、飲み込んでる最中に殴って吐き出させないと残念ながら猫は…。
と書かれてあったんでリセットした…。
猫食うなよ…そして体力回復してるんじゃねえぞと。

ピーノが歌を覚え、サーカスで多くの人々を感動させるシーンが良かった。
あれ生音で再現してほしかったなあ…。


グラフィックも、スーファミ末期の作品だけあってかなり綺麗!
キャラクターの動きもかなり細かい。
ゲーム性としては、もうちょっと自由度が欲しかったけどスーファミだからあんなもんかも。


画面の中のピーノと男の子がキャッチボールするCMがかなり印象的で良い。
ワンダープロジェクトって繰り返し歌っている歌が耳に残るし。
続編はCMがギャルゲーのようになっていて不評だったらしい…
ゲーム画面の中の女の子とキスしようとする男の人…
というかなりアレな内容でした…。
2005年10月27日(木)



クラムボンは死んだよ

友人に誕生日だからって夕飯おごってもらいました!(誕生日自体は13日)
2000円もするビーフシチューディナーを食べました!
2000円ですよ2000円。
昼ごはん、ヒライの180円のうどんですませてたりする私には
脅威の金額。
美味しかったです。ありがとう!!
ケーキももらいました。うわーい。
至福のひと時。






ポップンの話。

13のノクターン。
猫のキャラといい、なんだか宮沢賢治みたいだなあ。と思ってたら
本当に宮沢賢治をイメージしてたらしい。
レストランといえば注文の多い料理店がモデルか?

あと…ピアノトロニカ
なんかケルトチックで良い感じの曲!
キャラクター名がルシフェル…(2Pかルシファーだとかなんだとか…)
しかも曲名コキュトスは地獄の河か。
やられポーズも怖えええ。
ヤツは何者!?
2005年10月21日(金)



録音機能つきのプレーヤーが欲しい。

PLAY-YAN micro
こんなのがあるんだなあ。
ちょっといいかも。





マジメに予備校行きだしたら時間がねええ。
更新したいのに…。
あ、病院行ってないや…行かないと…でもお金がない。(汗)
32条(医療費公費負担)というのを使えば安くなるらしいです。
保険で三割負担になってるのが0.5割になるとか。
二回目の診察のときに説明され、それについて書かれた紙を渡されたのですが、
通院してる人は皆使ってるのだろうか…。



どうせそこにしか行けないんなら推薦で受けてやれ〜て事で
推薦試験を受ける事にしたのであと一ヶ月もないんですよね〜試験の日まで。うふふ。
2005年10月19日(水)



でっさんでっさん

三時間で描いたもの

なんというか、写真取る時ぼやけたり曲がったりするのどうにかならないのか自分…。


三時間で描いてわかったけど、後半になるとどこに手をつければいいのか迷う。
足りないのはわかってるけど、下手に一ヶ所を描き込むと浮いてしまうし、
手を動かしながら時間配分を考えなければならない…。
ビンがシャープに描けなかった…。
もちろん大きく消したりしたら間に合わないので失敗は許されない。


反省点

ビンのラベルの回りこみが甘い。(本当はもっと上に曲がってから入るはず)
ブロックはもう一段階濃くしても良かったのでは。
ブロックに比べてビンのシャープさが足りない。

とのこと。
2005年10月18日(火)



GBASPのACアダプタをなくしたのでキューブのゲームボーイプレーヤーでやってる自分

真・女神転生プレイ日記が終わったら全セリフ集でも作ろうと思ってます。
真・女神転生は大好きなゲームなので、はい。
攻略サイトとかビジョナリーアイテムのデータ取ってるサイトさんはあるけど
セリフ集はない…よね?;(あったら作らないという人間)

こういうちまちました作業が好きなのかもしれません自分…。
2005年10月14日(金)



スーパープリンセスピーチも気になる

天外魔境。
1がリメイクされるらしいですが
キャラが今風になっとるー!!

ビフォー(下の方)

アフター

…変わりすぎだろっと。
あのツナデが萌えキャラ化しとる?
ナメクジ族らしさが出てないぞっと。

皆、アクセサリーとかつけて今風の若者(?)に受けるようなスタイルになっとる。
特に大蛇丸なんて胸まではだけて。

iモード用にリメイクされた奴では
特に大きな変化はなかったので
絵柄が変わったから自然に〜じゃなくて意図的に
キャラの顔立ちを良く描き換えた様子。

…でもXbox360かよ…
次世代機は任天堂のレボリューションを買う気なので
そっちにも移植して下さい。お願いします。


大蛇丸の声優、塩沢さんが亡くなったので
変わりに子安さんを起用したようです。塩沢さん……。(ほろり)


あと
2もニンテンドーDSで出るようです。
…以前のリメイクよりこっちの方が良さそ(禁句)

DSはFF3も出るみたいだし、PSPよりDSを買おうと思っています。
FF3が出たら買うんで早く発表してくださいスクエニさん。
ワンダースワンみたいに発売中止なんて事にならないように(涙)
2005年10月13日(木)



凄いアニメ

木炭で、絵を少しずつ描き足していく事によって
17分ものアニメーションを作ってしまったという凄い人がいるようです。
そのかかった歳月は8年!!
それだけで尊敬に値します。

この方(何故か女装してる)

>2004年「カンヌ国際映画祭」監督週間に招待されてしまった

凄いですね。8年も気力が続いたというのが何よりも凄い。

クリエイターの人ってこういうギリギリの生活をしながら
生計をたて、作品を作っていく。という人が多いようですね…。
親や親戚から仕送りもらって作品作ってるリッチな金持ちもいるようですが、
そうじゃない人は身を削って作品を作り上げていっているんですね。
作家魂を感じる。
2005年10月12日(水)



感動したFlashとか

WALKING TOUR
うぐ……こういうのに弱い。




この曲どっかで聴いた事あると思ってたら
スーパーマリオRPGか(…て歌でもそう言ってるし)
ハナちゃんの森の音楽だけスクウェアというか聖剣伝説っぽくて凄い好きだったなあ。
2005年10月08日(土)



怖いCM

JUNGLEというCM(として有名になったけど実際にはアイキャッチ)をご存知でしょうか。
有名なサイトさんで紹介されたからか、最近知られてきたようです。
昔、フジテレビ系列の深夜番組枠の OPアイキャッチとして流されたアイキャッチ…らしい
92年10月〜93年9月ごろの期間流れていたらしいけど
私はリアルタイムで見た事はありません。
ネットで流れていたのを見ただけなんですけど、これが怖いのなんのって。

現在、Resistyleさんのところ(Text)で見れます。

私は、まだハート編の方は耐えられましたが
人形編のあの不気味な歌と人形のフォルムが恐ろしくて、深夜見た私は本気で怖かった。

こういう、グロではなく心理的に人々にトラウマを植えつける映像を作る人って凄い。
隠されたメッセージを読み取る側も凄いけど…。
正直、被爆者への差別とかそこまでの意味があるとは思えませんが
やはりこういうのは憶測が飛び交っているが真相は謎のまま…ていうのが良いと思う。
2005年10月06日(木)




こんなアニメーションを見つけた。
おやすみ(日本一悲しい歌)
(私の中では)或る旅人の日記で有名なROBOTのサイト内にあった。
原マスミさんの歌にアニメーションをつけたものらしい。
シュールすぎる歌詞とアニメーションと不気味な曲調がなんともいえない。
欲を言えばもう少し大きな画面で見たいな…。


原マスミってどっかで聴いたことあるなあ。
この歌声どっかで聴いたなあ。と思ってたらZABADAKのCDにちょくちょく参加してたあの人だったのね。
宮沢賢治のイメージアルバム賢治の幻燈は良かった。
挿絵は天野喜孝と豪華だし。
これを聴いて宮沢賢治に真剣に興味を持ったという私です。





漫画系じゃないイラストサイトってどこに登録すればいいんでしょう…
やっぱりイラストサイトって漫画絵系が大半なのかな。
レイモン・ペイネとかエドワード・アーディゾーニとか、
海外イラストレーターのような絵を描く絵描きさんが知りたいんですが
どこのサーチエンジン、リングにいけば見られるのか。
キース・ヘリングのようなデザインアート的なイラストってのも好きです。


あ、あとイラストというわけじゃないけどパウル・クレーも大好きです。
「忘れっぽい天使」初めて見たとき、なんだか印象的だった。
こういう省略された線っていうのは本当難しいと思います。
下手な技術ではごまかせない。服装なんかも、センスよく描きたいときは
アクセサリージャラジャラつけてたら「らしく」はなるだろうけど
シンプルな服装でセンスいいなあ。と感じさせるのって難しいと思う。


…と書くと自分の好みの絵の傾向がわかると思います…。

実写的なものも大好きだけど、
特に好きなのはこういうものって感じで。
2005年10月05日(水)




例の、のま猫問題。
ついにニュースにまで取り上げられるように。
殺人予告…て…
書いた本人は軽い気持ちで書いたんでしょうが見事に取り上げられてしまった。
あれだけF5アタックを控えるように警告して、住民も自粛していたのに全てが水の泡に。
でも、あれってエイベックス側が被害者面してなんとかおさめようとしているように見えた…。

2005年10月04日(火)



買ってはいけない

テレビで絵画商法の特集をしてました。
ほら、よく街を歩いてて
「絵を見ていきませんか〜?」とか言ってるお姉さん方いらっしゃいませんか?
あの方々です。
んで、中に入ったら何十万とする絵が飾ってあるんですよね。
コイツ、金ありそうだと思った相手に無理やり買わせるらしい。

でもまあ、手描きではなく印刷物である
シルクスクリーンやリソグラフ(リトグラフ)に100万近くの値段がつくのはありえない話でして…
だいたい数万円が相場のようです。
騙されて数万のものを100万で買ってしまった方はかわいそうですね…
悔しいというより、(その絵を)もう見たくも無いと言ってましたが、
それで絵画全体に対する印象が悪くなったら悲しい。



知り合いは浪人ですが、浪人は金がない為
何度も足を運んでも声掛けられないからいいよと言ってました。
スーツ姿とか危険です。
行くなら貧乏そうな格好して、身分は学生とか言っておきましょう。
美大の版画科ですとでも言っておけば
近づいてこないでしょう…。
(中にはそういう人にも声をかける奴もいるようですが…)


よくクリスチャン・ラッセンとか天野喜孝の絵を飾ってるようですが、
作家さんもこういうのと手を組むのはやめて欲しい。
どうしても欲しい方はネットで安く買えますので
そちらを利用しましょう。



あ〜、私もなんか部屋に飾りたいなあ。
2005年10月02日(日)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加