まあ、レベルが低くて使えない事には変わりないのですが…(涙)

モンスターメーカー4のセリフ

マリオンの場合

ディオシェリルは、
とてもみわくてきです…

いてつく心と、炎のようにもえる心、
その、りょうほうをもつだけでなく
かなしみの心も、あわせもっている…

かなしみを心にひめる者は、
そんな、彼女にひきつけられ、
闇にみいられてしまうことがあるのです

闇をひていするだけでは
その心を救うことはできないでしょう
人の心には、かならず闇があるのですから

あなたは…

私のこのウタを、
ひつようとしているのですか?

→はい

わかりました…
あなたと、ともにゆきましょう


この人は最初のディオシェリルのシナリオでかならず会うので
誰でも手に入ると思います。



エルシー…じゃなかったエルサイスの場合

はじめました、ボクはエルサイス
キミは、カード使いだね?

→はい

ボクは、この世界がどうなっていくかを
みとどけたいんだ

旅をつづけていくうちに、
キミのウワサをあちこちできいて、
いつかは会ってみたいと思っていた

そして、一緒に旅を
してみたいってね…

どうだろう?
ボクをつれていってくれないかい?

→はい

ありがとう!
たすけがいる時は、いつでもよんでくれ
それじゃあ…


ルフィーアからの、ヴィシュナスを探して欲しいという砂漠でのイベントで
エルフの王なのになぜかそこら辺うろついてるエルサイス。
いいの!?王様がそんなことして!?国は?国はどうなってるの!?と聞きたくなります。
2005年09月28日(水)




ツクール、某さんがやってるの見て久しぶりに触りたくなったので触る…。
2003使いにくー!
まあ、いいや。

音のトラップをバージョンアップしてみる。
調べる毎に毎回音が変わるので
セーブして、当たるまでやり直す。という事が出来ないようになった。
(まあ、毎回八分の一の確立で当たるのでそれでよければやり直せますが)
あと、wavは重いのでmidiにすることに。



盗賊用に盗むの特技を作りたいんだけど敵毎に指定するの激しく面倒くさそう。

スクリーンショットをちらほら

オープニング

とても勇者という器ではありませんでした…て、ダメじゃん!!


戦闘画面。さすがに戦闘を自作する気力はなかったので2003デフォルト。




吟遊詩人さん。吟遊詩人は一人しか仲間にならないから貴重かも。
仲間にいると……

言い当ててくれます。
2005年09月27日(火)




お泊まり会(?)をして幸せなひと時をすごしたみりあです。
また暇があったら遊ぼうぜ〜。






ツクール、ド〜高いドまでのダイアトニック(白鍵盤だけ)などれかのピアノの音が鳴り、
それをピタリと言い当てないと罠が発動するというトラップを作ってみた。
ピアノ音はシーケンサーで作ったMIDIのピアノ音をWAVに録音したものを使い、
カーソルはピクチャーを使い、
(キャラチップの方が簡単だけどピクチャーの方が1ドット単位で動かせる)
キー入力の処理と条件分岐を使い、
→等の方向キーが押されたらピクチャーの位置をずらして動かすという仕組み…。
けっこう面倒くさいです…はい。

音感のある人ならなんとなる。かもしれませんが、
吟遊詩人が仲間にいると正解を言い当ててくれるので
自信がない人は吟遊詩人を入れていると良いよ。というトラップ。

他にも、特定の職業の人がいないといけないというイベントを作ってみたりする。
こういうの考えるのは楽しいんだけどなー。
2005年09月25日(日)




なんかだいぶ気分が回復してきた。
チューハイ飲んだからか?酒の力か!?(恐ろしい)
でも…頭が痛い!(ダメだろそれ)


モンスターメーカー4、ディオシェリルのシナリオだけで何時間かかったんだ…汗。
とりあえずそこら辺歩いていた(笑)マリオンを仲間に出来たので良しとしますか。

しかし…妖精!?人間ですらないのか!?
…まあ、ちょうど良いくくりがなかっただけなのかもしれませんが。
一応神の子だしね…。
エルフの神ユリンの子ですよね?
でも見た目がまんま人間なのはなんでだろうー
ハーフエルフのライアも一応耳は長かったのに。
母親も元々は蛇を人間の姿に変えたものだし。

あと、「なぜかヘリオスににている」って…。
ヘリオスに似ているのは偶然ですか?
何かヒミツがあるわけじゃないんですよね?
この二人にヒミツがあったらヘリオスの妹のディアーネにも何かあることに…。
でもあの二人兄妹の割には似てないから異母兄妹とかでも通じるかもしれない。(失礼)

…ついでにいうと闇の皇子(…と書くと、相変わらずとあるキャラを思い出す…;)
エンデ様もヘリオス兄様に似てるんですが!
みんな似てる!バンザイ!(何言ってる)

ディオシェリルは毎回のごとく出てるのに彼はゲームに出た事ないような…。
ディオシェリルの息子というトンでも設定が使いにくいんでしょうか。
…つうか、エンデがディオシェリルの息子と知ったとき、
「おいおいこんなデカイ子がいるなんてディオいくつなんだよ…」と愕然とした。

この人もいつの間にか王にクラスチェンジしとるようですが。
…ま、魔王だ!(イメージ的に)とか思ってしまった。

悲劇の人だとは思います。




私信
お泊まり会楽しみっす。(´∀`*)
心配かけてすまんね…;心の友よー(ジャイアン風)
わたすはまだ大丈夫そうなんだがというかむしろそっちが心配…!;
2005年09月21日(水)




個人的にマイヤヒーよりヒットしたフラッシュ。
もすかう

夢見るアンディさん♪
おっさんですかシャアですか♪
に笑った。



モンスターメーカー4、闇の三姉妹に捕まっているシャット君を救出。
お前何やらかしたんだよーと思ってたら
「男嫌いのメナンドゥーサ姉様もソイツのことだけは気に入っている。
まあ、いわゆるペットだね。
ね、ネコ好きー!?
お姉様方にペットとして飼われるシャット。ハーレムだね、良かったね。
ペットとして幸せにネ…。というわけにはいかず、助けてあげることに。


とりあえず助けてあげると仲間になる。
ステータスはっと……

レベル1
……
これはもう本当にペットとしての価値しか(こら)

シャット好きだし使いたいんだけどね〜…。



あとディアーネとニムレムが仲間に。
ディアーネ、レベルの割には強いです。
これは戦力として使えるか……!?


スフィンクスからクイズを出されるんですが、

ディアーネはどこの国のお姫様?=レオスリック
ソフィア聖騎士団にいない人物=メリエーヌ?だっけか?一番下の、ピアとロクサーヌ以外のやつ
ルフィーアが苦手なもの=ネズミ
エルフの神=ユリン
MM最強の剣=デスデリバー


で全問正解で魔法がもえらます。
MM最強の剣ってデスデリバーなんですね…。
めっちゃウルの剣とか思ってた自分はファミコン版のファン。
2005年09月20日(火)




モンスターメーカー4、やっとザルサイ仲間にしました。
入れ歯がポーンと飛び出ちゃって、それがドラゴンカブのしっぽに挟まって、
ドラゴンカブ怒って戦闘。

…て、おいなんだその展開…。






最近、ちょっと思わしくない部分があるので学校休んで病院行ってるけど…
早く予備校に来てね〜的な内容のメールを
もらうと心配させて申し訳ない部分があると共に
気が焦って焦って。
いや本当普通に。というか大事のようにとらえないで
普通にしてもらった方が………。

私だって
行かなきゃいけないのわかってるよ…
健全に毎日通いたいよ…あああ

早く治して健康になろう…。






考えがまとまってないけどまとめる。

美大の学科。
同じレベルの普通大学に比べると簡単だ簡単だと言われてるけど、
(ムサビとか、レベル的には早稲田と同じくらいだと言われてるけど、
学科は早稲田より簡単…て当たり前ですが)
自分にはそれすらも難しく思えて。
なんでこのくらいもわからないかな〜的な目で見られる…。
自分、基礎を固めないとダメです。
学科は、予備校のやつ受けろ受けろ言われてるけど
レベル全然合わないしわからなくて受けるたびに自信をなくすから
家で勉強した方が良いと思った。

参考書も探さないとな…
いやね、自分のペースでやってた頃は
けっこう自信もついてくるしやる気も出てたけど
自分のやってる勉強方を否定されてから
じゃあどうすりゃいいのよ〜と頭が混乱して、
言われた勉強方は、「出来る人」向けだったから自分には全然合わず。
(言う方は勉強出来る人間だったので基本的に基礎が出来てない人間というのがわからない様子)

自暴自棄になっていたけど
やっぱり、他人に何言われようが、自分のペースでやった方が一番良いですよね…。

今から決断したんじゃ遅いかもしれないけど…。
馬鹿にされようが自分のやり方が一番合ってたと実感してたんだからそうしてやる。くそう。
2005年09月19日(月)




この本
めちゃくちゃ欲しい…
図書館でなんとなく手にとってみたんだけど、
一発で気に入ってしまった。
し、しかし、値段が…た、高い……。







「ショーシャンクの空に」をやっと見ました。
グリーンマイル好きだったのでこれも良かった…。

50年も入っていたから、ムショから出ても居場所がなくて首を吊るじいさんの話がとても悲しい…。

でもまあ、一番驚いたのは
主人公がモーホーに目をつけられて
執拗に付きまとわれたあげく無理やりホモられる展開でしょうか…。
(汗)
しかも何度も。(あ、直接的にそういうシーンは入っていませんよ…;)
2005年09月18日(日)




いきなり新着メールが57通。
一気にスパムメールがドバーって流れ込みました。
怖っ!
今日一日だけでも20通エロ広告メールが届きました。
…サイトにメールアドレス載せるの控えようかな…。

2005年09月15日(木)



選挙行ってきました。

どうせ、みんな自民党に入れるんだろ?とか思って
比例代表は社民党に入れてみたら
本当に自民党の一人勝ちでした…。



さりげに応援していたイエス
…少ねえええ!!!

とりあえずボランティアの人の記録が泣ける。超泣ける。


探偵ファイル
前編
後編

2005年09月11日(日)



うわああああああ

カウンターがちっとも回らんと思ってたらこっちのミスでカウンター止まったままでしたよ。
そのまま放置してたよ。
まあ、カウンターなんてどうでもいいやとか思ってる人間なんで気にしませんけど。




あと、うちの使ってるサーバーさんはテレホタイムになると
FTPでログインできなくなるんですが、
更新作業してたらちょうどその時間になってしまったよ…とほほほほ。

カウンター修正してた途中なんで数字がおかしくなってます。涙。

後でちゃんとします。(汗)
2005年09月10日(土)



木村氏のようなクリエイター精神がフラッシュ作者にもあれば…

マイアヒ事件がネット上を騒がせているようです…。
ヤフーの株式掲示板でライブドア抜いて一位になってるよ!

http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/matome.php#what
http://taily.exblog.jp/
http://www.geocities.jp/nomaneko_mona/



なんかなあ、人間の嫌な部分を見てしまった気分だ。
これ、すでにエーベックス所属のアーティストの中からも
自らのブログで今回のパクリ騒動についてエーデックスを非難する声が出てきていて、
2ちゃん内だけの問題じゃなくなってきてるようです…。

http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/
http://blog.excite.co.jp/MUZIK-CHANNEL

いきなり現れた謎の会社ZEN…とかわけわからなさすぎ。



ただ、エーベックスが嫌いだからって所属アーティストまで叩いて、
浜崎あゆみが障害者を罵倒したというデマまで流して
浜崎あゆみを叩こうとしてる人間はいけませんね。
偶然似てるだけの曲…もパクリだとなんだと言って叩いたり。
だから2ちゃんは云々と言われるんですよ…。
もちょっと冷静になりましょう。
2005年09月09日(金)



感動

バロック・ロココの巨匠展
見に行きました。

やっぱ本物は違うーすげえええー。
触りてええーー。(ダメです)
人が多くてゆっくりは見られませんでしたが…。

予備校の先生と会ってしまったよ…
この絵は福岡には行かないから(日本で最初で最後とか言ってた)
しっかり見ておきなさい。といわれたキリストが描かれた絵…
ルーベンスの「十字架降下」(「フランダースの犬」に出てたやつっぽい)めちゃくちゃでかかった…。
「フランダースの犬」のネロの視点から見て、かなりでかかったですが、あのくらい。

肖像画とか、恐ろしいほどの空間感。
絵の中の人物がそこに居るかのように感じた。
レンブラントの「ヨハネス・コルネリスゾーン・シルフィウス(?)の肖像」
気に入ってポストカード買ってしまった。
リンク先のページにもあるけど、本当、本物はこんなもんじゃないですよ…。
背後の暗闇がとても深くて渋いんだよ……。
厳かな雰囲気も放っていて。

でもゴヤの黒い絵が見れると思ってたのに見れなかった…というか
あれだけですか?ゴヤ…
わが子を食らうサトゥルヌスの絵が凄い迫力で気に入ってたのに…。


あ、そういえば…
高校生くらいの男が二人、ある風景画を見てスケッチしてた…
いいのか!?と思ってたけど
後で注意書き見てみたらそういうことは一切禁止になっていた…というのに。
というか…恥ずかしくないのか?
よほど自分の絵に自信があるのか?



…まあ、凄い絵見れてよかったです。
入場料1100円は高いが。(汗)






……とかいって、売店でゴッホグッズを買ってしまった私。
か、関係ねええ。
2005年09月04日(日)




トップ絵は残暑見舞いに送った絵だったりする。ホントはカラーだったのですが。

今ちょっとサイト内整理してる最中なので色々と混沌としてると思います。


Expressionがフリーソフトになってました。
Mac用もあります。

おおおおーこんな素晴らしいソフトが無料で使えるなんてやったぜ!
本当、ペイント系ソフトは沢山安いのが出てるけどドロー系って見かけないからねえ…
7万もするイラストレーターが標準なんて、高すぎる…。

元々は何万とするソフトだっただけに機能はかなり良いです。
私はタブレットにバンドル版がついてたんでちょっといじったことありますが…
ドロー系は使い慣れるまでが…しんどい。

Flashも作れるし、イラストレーターにはない機能もあるので
イラストレーターと一緒に、使い分けてらっしゃる方が多いようです。





私信
>長月さん
気に入っていただけたようでよかったです…!(汗)
ようし、もちょっと誰か描いてみよう…。
2005年09月02日(金)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加