良いお絵かき掲示板。
美大受験生が描いたものをアップして意見をいただく板
レスしてる人たちも親身に言ってくれて良いですね…。
アップする勇気はありませんが(汗)
参考になりまっす。


絵って描けば描くほど上手くなる…と思ってる人は多いです。
でも、実際はそうじゃないんですよね…。
駄目な絵を駄目なところに気づかないまま
何枚も何枚も描き続けても結局何も進歩しないんです。
駄目な部分に気づいてそこを直していくことによって上手くなるんです。
手を抜いて、直す部分があるのに「これでいいや」と思って直さなかったら
下手になるんです。
人間の目は「慣れる」んですよね。
メガネだって、ある日突然目が見えなくなったわけではなくて、
だんだんだんだん悪くなっていって、初めてメガネをかけてみると、
あ、自分ってこんなに目が悪かったんだ!と気付くもんです。
絵も同じで、駄目な部分にも慣れちゃって気付かなくなる……
だから今描けるうちで一番良い状態の絵を描き続けろってなことを講師に言われた記憶が。

思わず納得したなあ…てのは
絵描きさんとかで明らかに画力が落ちてる人を見たりするから…。
売れるようになって手抜きも許されるようになったからそのまま画力自体落ちてしまったのか。


そんなこんなで簡単に絵を描くのが恐ろしくなって最近
絵を描いてないみりあです。(言い訳)






王子様っていうとお話の中だけの存在って気もしますが
現実にもまだまだいます。王子様。
世界の王子様
モナコってよくは知らない国なんですがえらく美しい王子がいらっしゃるのね。
皆さん美形ぞろいで、これぞ王子様って感じですね。
オランダ王子、イライジャに似てると思った。

4番なんて本当の意味で危険な魅力に溢れていますね!(見ればわかる…)
2005年02月28日(月)



上野洋子さん美人だなー

DVD届きました。
中身見てみるとDVDが一枚入ってるだけ。
解説書とか入ってないのかー!?…と思ってみたら
パッケージの外に解説の紙が。
あける時やぶいてしまったじゃないかーああーあー。(つдT)
中に入る大きさなのにナゼ外に出す!?
ネットで調べてみると仕様らしい。
気づかずに捨ててしまった人もいる様子。
あけ方によっては気づかないってアレ。

…と見る前からテンションがダウンしているみりあです。


感想

五つの橋はライブバージョンの方がかっこいいです。
大合唱のラララララ〜ラララララ〜♪がいい感じ。


明日からの風がかっこよか。
バイオリンがいいですね。


考えてみれば今から十年以上前のバンド(?)なんだな〜…。
しみじみ。

今だったらライブにいってみたいんだけど
今は上野洋子さんいないし…はあ。
2005年02月23日(水)



一期一会

こんなの発見

…うおおお、買わねば!!
DVDBOXは生産中止して手に入らないし(たまに出てもプレミアついてぼったくり価格になってた)
悔しい思いをしてたのでばら売りは嬉しい。
とりあえず全部買うお金なんてないので
好きな曲が多いnoren wakeだけ注文しました。(早)
本当はレイモン・ペイネのアニメ買おうと思ってたけどおあずけ。
SPECIAL EDITIONもいつか買いたい。



フォレスト・ガンプを見ました。
かなり好き。この映画。
一番好きな映画かも。
色々考えさせられる内容ですが、何より素直に面白かったと思えました。


最後の、息子の手紙を読まないのが良かった。
普通なら読んで聞かせて感動を誘うところなのに
あえて読まずに墓に置くのが。
なんというか、泣かせよう泣かせようとしてるんじゃなくて
淡々と進むので安心して見れる。
走るシーン…。
ガンプは走りたいから走っただけなんですが
周りに人は何かと「理由」をつけたがる。
皮肉たっぷりだなあ…。
この映画の意味なんかはそれを受け取る人が自由に考え
解釈すればよいものだと思います。
そういう自分で考えて解釈するってのが今の世の中大事なんじゃないのか。と
あの「石って足りなくなることもあるんだね」というセリフの意味が
わからない。と言ってた人を見て思った。


なんつうか、初めてみたときは子供で、何もわからなくて
ガンプと同じ感覚で見ていたけど今見るとグサッとくるシーンがけっこう…。
ガンプは子供の頃のままの、ピュアな心をもってるってのがわかりますな…。
ジェニーはそんなガンプに自分はふさわしくないと思ったんでしょう。
ガンプと正反対な人生。
哀しい人だよジェニー…。


あとダン中尉かっこええー。大好き。
もう周りの人、一人一人に深いドラマがあるんですよね。
ダン中尉も幸せになってくれい…。


そして「ミセス・ロビンソン」が流れたとき
おっ「サイモン&ガーファンクルだ!」と反応してしまった自分。
いくつだよ…。
2005年02月19日(土)




BJ見た。ブラッククイーン見れたんで良かった。ということに。
いやあトリトンが生きてるという設定にされてからゲンナリしてたんですが…。
でもブラックジャックとクイーンてお似合いなのになあ。
そのままくっついてもらっても良かったよ。ロックのことはほっといて。(おい)

でもBJには恵さんが………。
…つうかさ、子宮とっただけで女じゃないとは酷い話だ…。(汗)
そんな今の時代では、あの話は放送されないだろうなあ…。
男として生きるのなら性転換でもした方がまだBJは諦めがついたのでは。



気になるゲーム
ドラゴンフォース リメイク
大好きでした。
凄くはまった記憶が。
こりゃもう買うしかないでしょう。
リメイクっていうよりグラフィック差し替えただけの移植版みたいな感じですが
いいんじゃそれでも!安いし。

ジュノーン様に惚れ惚れでしたはい。
なのにレオンにとられてショックでした。(笑)

気になった武将に一言

・このゲームの最強(最怖?最凶?)はレイナートかもしれないと思う今日この頃です。

・キリコを女だと思った人の数はウリルの顔グラフィックが男っぽいと思った人数より多い(と思う)

・ついでにジョシュアも女に見えた

・ジャロムも(以下略)

・そんなこと考えてたら海外版だと本当に女にされてしまったキリコ兄さん。(哀れ)

・同じ顔の武将の軍団を見ると萎えます。

・メノルカさん、歌下手なのに吟遊詩人はやめてください。
ついでに戦闘中歌うのはやめてください。公害です。

・ホーリーシールド強すぎます。僧侶系が凶悪に見えて仕方ない。

・ホウライは男です。

・女好きのパンタリオンは女武将を見ると寝返ります。
ついでにキリコを女だと勘違いして寝返ります。
こいつのせいでキリコは女だと大抵の人が思ってしまったようです。


つうかもう、女だと思ってたら男だったよ武将多すぎだぞごらー



2005年02月14日(月)



い、意外と日本弱いのか…?

http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/hlt_zaiko/takara/mucha.html

やはり彼は商業イラストレーターとして有名なのね。
なんか普通の油絵も描いてたけど。



それでもゲーム業界に就職したいあなたへ・・・


ゲーム業界へ就職したい人は読んでおくと良いかもしれません。

ゲームやアニメ、漫画が大好き!でそればっかりやってるってタイプ(いわゆるオタク系)が
一番嫌われるようですがまあ、たしかにわかる。
でも、そういいつつオタクをターゲットにした「萌え」というものが横行してるのはなぜなんでしょう〜。
しっかりしてくれい業界さん…。(涙)


個人的に、作り手さんは色んな事(漫画、ゲーム、アニメ以外)を
知っていてほしいなあと思います…。
たとえば、手塚治虫さんなんかは、演劇が大好きだから
それをネタにして七色いんこを描けたわけですし
医学部いってて博士号までとった人だから
ブラック・ジャックも描けたわけです。
それで表現の幅が広がるのって素晴らしいなあと思うんですがどうでしょう。










そういえばこんなん発見。
プリキュアのメインターゲット層。
http://pya.cc/pyaimg/img3/2004091217.jpg

男性のところ………

いや、もう、日本って………。(汗)
2005年02月09日(水)



超有名なのに好きっていってもいまいち理解されにくい画家一位はピカソ

ああ、素敵な絵を見るたびにああ、こういうのが描きたかったのに何してるんだろうな自分…と
寂しい気持ちになる。

ゴーギャンはすごいなあ。
他の画家が白人のきれいきれいな美女を描いている時に
彼は素朴で力強く生きるタヒチの女たちを描き続けた。
わが道をゆく。素敵ゴーギャン。
でもロリコンはやめてくれ。





どうでもいいけどミュシャって結構人気みたいですね。
ポストカードとかそこらじゅうに売ってある。
こっそりフィギュアも出たのか…てなんか日本のイラストレーターみたいだなあと思いますが
オタク文化にも受け入れられる絵柄だと思ったんでしょう…。
でもこう、実際ミュシャの絵って日本の現代のイラストレーターに通じるものがある…。
漫画的というか、彼は画家っていうよりイラストレーターな感じだなあ。
でもフィギュア…ミュシャからあの枠を取ったら普通のフィギュアだぞ…。
2005年02月05日(土)




更新したお話について…

むか〜し、辞書でハンプティダンプティを初めて見たときは
うわあこいつ絶対性格悪いよ!と勝手に思い込んでました。
その先入観によって描いてみた話です。短いですが。
ハンプティダンプティは、マザーグースに出てくる
塀の上に座ってたけど落ちてぺしゃんこになってしまった卵のことですが
アリスにも出てくるらしいですね。
しかも嫌味な性格で、その自分の傲慢さのせいで落ちてしまったという設定らしい。
うむー…辞書に載ってたあれはアリスのやつだったのか?

…ハッ、次はほのぼのした話にしよう。と思ってたのにまた
微妙な雰囲気の話を………。





友人が私のキャラで小説を書いてくれたんですが

私よりキャラの心理状況書くのが上手い
いやもうね、うん。
へえ〜そうだったのかー!
ああ、そうなんだね…うん。
って読んでる自分が納得してた。
駄目だろそりゃ自分。
2005年02月03日(木)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加