DATE/oyamada linco

 

二月ももう少しになってしまった! - 2004年02月28日(土)

 大掃除しています。押し入れを有効に使いたい、ただそれだけなのに上手く行きません。とりあえず、本を整理することにしました。コレ必要、コレもういい、選択しまくっています。多分、学校で宿題のために買ったであろう「土左日記」。いらなすぎる。その中で思わず読み込んでしまったのは、「炎の言霊 島本和彦名言集」。笑いながらふと、真剣に感動したりして、作業がはかどらないこと甚だしい。その上、本を減らそうとしているのに、「逆境ナイン」を買いたくて仕方がない。さらにその上、2001年のM-1GPリターンズ(またM-1か)を録画していたビデオが出てきた。もちろん観た。その後、ネット上での古い知人が結婚すると情報が入り、まったくもってしてやられたり、しかし、二年前の漫才を観ているようでは、これはまあいたしかたなし、自分の責任だわねえ。それに今日、2003年版の放送もあったのでそれも観たようなわたしである。
 それにしてもぼうさん、びっくりしましたよ! また改めて御機嫌伺いに参ります。


...

330・京都駅ビルだとー - 2004年02月27日(金)

 原宿暴動から、二年も経ったなんて!
 テキサスにはいけんが、これは行くっス。


...

エンタの神様のことはもういいじゃない - 2004年02月26日(木)

 仕事場で誰かが「水10観てないんですかー。絶対観て。爆笑だし」と云っていたのだが、そのときわたしは、

 わたしはお笑い番組に対し、ちょっと真剣に相対してないのでは。

 と思った。ちなみにわたしが継続して観ているお笑い番組は、

●めちゃイケ
●はねるのトびら

しかない。お笑い番組を選ぶのに労力を使わなすぎる。それもとても観たいから観ているとは云い難い(どっちかというと、A様B様とかの方が、家族で楽しんで観れている)。
 なんで観てるのかと問われれば、「毎週予約して(しまって)いるから」という答えが一番近いような気がする。同じく毎週予約しているタモリ倶楽部は、大阪では深夜のため、時間がころころかわり、困っています。それに室井佑月が出ているときは見ない。ぐるナイはゴチのときだけ観ている。
 水10も、ちらっと見たことがあるけれど、なんだか気持ちが続かない。ココリコが出ている方とかはもう、観たことがない。
 そういえば、小山田は生理的に「はねるのトびら」を「はねトび」と略せないのですが、これは、やはりもう対象から外れている疎外感が影響している気がします。


...

- 2004年02月10日(火)

◎氣志團の新曲、1/4バージョン



...

またM-1の話ですいません。 - 2004年02月09日(月)

 どうやらDVD、オートバックスで買うとポストカードがつくらしい。漫才師のポストカードか〜。まだメンコの方が雰囲気だな、と思ってその画像を見てみました。これ。
 スピードワゴンの潤さん(茶色のジャケットの人、ツッコミ担当)。なんであなたが主人公ポジションにいるのか。それにしても上の写真の哲夫(一番右端でしゃがんでいる人)、かーっこいい。それに対して、下の写真の小堀(一番左)は縮尺がおかしい。雰囲気が妖怪人間ベロっぽい。あっ。元々か。

 そういえば、氣志團の新曲が、ファン連中にすこぶる評判がいい。「コレなんだよコレ!」的に盛り上がっている。わたしもいいなーと思った。冒頭にサビがあって、一番があって二番があって、最後に盛り上がり部分があって、という構成じゃ無くて、アンバランスでいいなあ。そう思いませんか。
 でも、「これこそが待ち望んでいたもの!」とかって拳を震わせる人をみてると、
「あんまり翔ちゃんなめんじゃねえよ」
と思うのだった。「ゴッド・スピード・ユーみたいな曲ならすぐ作れる」と云った團長を思い出す。


...

一夜あけ - 2004年02月08日(日)

 昨日は午前中に「二つの塔」を大急ぎでDVDで観て、夜に「王の帰還」をロードショーで観て、帰ってきたら家ではテレビで一本目が流れてた。ついでに観てしまった。一日で8時間くらいあのシリーズを観た。
 なのでそれっぽい夢をみてしまった。なんか恥ずかしい。


...

観てきました - 2004年02月07日(土)

 いやいやいや! 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」観てきました。ちょっと早め。先行ロードショーのチケット、ついでに友人に頼んだら取れました。実はその友人には長い間、前作のDVDを借りっ放しになっていて、なんと当日の午前中にあわてて観ました。あまりに時間が無いので(その上借りたのがスペシャルエディションだった)、チャプター早見表を片手に、追加になった項目は飛ばしたり、「○○の攻撃」みたいなタイトルだったら、○○が襲撃に来た途端に単元を消化したものとみなし、次の単元に飛んだりしてました。まるで試験勉強のように(そんな学生だった)。
 だもんで、ロクに楽しんで観たとはいえない第2作目だったわけですが、「王の帰還」は、そりゃあもう面白かったですよ。待ち合わせ場所に先に着いて、上映時間3時間35分にひいてた自分が懐かしく思えました。いやぁ盛り上がったね。後半部分なんて手がグーになってた! ピーターやるじゃん! オスカー取ってもいいんじゃないですか。はじめて劇場で観た訳ですが、あれは大画面がいいですよ。多分、字幕も吹き替えも無くても、楽しめたと思います。
 まあ、それはさておき、アレも観ちゃったんですよッ! 「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の予告ッ! というか、ゲイリー=オールドマンなんですけどね! か、か、かっこいい……。ゲイリーが出ているとはいえ、ハリーポッターだし〜とか云ってた自分よさようなら。なんだか、すごくわたしの趣味的に直球ど真ん中というヤツなんですよ。小さなポスターも劇場に貼ってあって、それがまたお尋ね者写真なんですけど、ゲイリーなんですよう。内容を知っている人は、
「シリウス・ブラックか。おいしいとこもらいやがって」
とみなが云うであろう、結構な儲け役です。久々に役者目当てのミーハーで洋画を観に行くことになります。ポスター盗みたくなった。久々に。
 ちょっと、暴言はきますけど、HIGHLEG JESUS背負ってた頃の河原総代と、ゲイリーってちょっとかぶる。小山田の中での事ですけどね。


...

2月来ました。プロ野球もキャンプインしましたよ - 2004年02月01日(日)

 もう、一年の1/12経ってしまいました。やだなぁ。

 家に帰ってきて、「新撰組!」をチェックしました。普段観ている訳ではないんですが、今日は新感線の橋本じゅんさんが出ているらしいので。オダジョーが出ていて、香取慎吾を睨んでいるのを見て、家人が、
「『このジャニーズが…』って目をしている」
と勝手に解釈をしてました。
 ところで、顔の演技はおいといて、身体の動きは慎吾とかの方がいいですな。やっぱダンスとかしてるからだろうか。でもオダジョーも特撮やってたっけ。でも特撮の世界はむしろ嫌いだと発言していたようだが。うむ。
 しまった! オダギリジョーはOJと省略するといってたのを忘れていた。

 キャンプが始まったようです、プロ野球の。江本某もこれからキャンプ地を回って取材とかすんのかしら。すごい嫌いだったんで、大阪府知事にならなくて心底ほっとしています。コメントをさっきテレビで見たら、相乗り選挙は府民はそりゃ行きませんよ、とかなんとか云って、さっそく人の所為にしてました。そういえば、「監督がアホやから」とかなんとか云って人の所為にして野球もやめたような人だったから、想像出来たコメントですね。成功すれば自分のおかげ、上手く行かなきゃ他人のせい、そんなくだらない人間に政治をさせても、結果は目に見えてる。
 あー、ほんとに良かった!

 ところで。去年、知人が貸してくれたビデオ、未見だったんで、風呂がわくのを待ちながら流してました。それは、BSで放送された思い出の紅白歌合戦、昭和60年! 小学六年だったんで確実に観ているはず。
 チェッカーズが「ジュリアに傷心」
 小泉今日子が「なんてったってアイドル」
 シブガキ隊が「スシ食いねえ!」
 他にC-C-Bとかトシちゃん、マッチさん、明菜とか。そりゃ観ますって! というようなラインナップでした。特にチェッカーズが良かった。歌いながら中央に寄っていって、フミヤさんが膝をつくんですよ。そんな歌い方する人今いないなー…と思ってさびしく思っていたら、ああ、これを氣志團が今すればいいんだ、と気付きました。このチェッカーズの空気感は、氣志團が今一番近いんではないか。
 ……っていうか、NHKはなんで氣志團を紅白に呼ばないのか。ほんと、遅いっスよ。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。