∧
ハチガツ終了。 - 2002年08月31日(土)
まあこんなもんか。といった風情である。暑かったね。そして一瞬涼しかった。でもやっぱり蒸し暑い。体調を崩された方もいよう。これからが楽しい季節・秋です。みなさん、もうすぐ食べ物もおいしいですよ。
さて、今日はチャット。でも大忙し! 会社をちょっと早めに出て(それでも午後7時だけど)、一旦家に帰ってからでかけたり、大変でした。でも新感線チャットだし、とか思って夜はパソコンに向かってカタカタおしゃべりです。
さて、我らが氣志團ちゃんが出たという、ニッポン放送のイベント、えーと、なんでもアリーナじゃなくて(コレは関西テレビのイベントホール)、そんなのアリーナ。え、vol.3? 三回もやってるのか。ところで、工藤静香が昭和の名曲をカバーするアルバムを出すらしく、そのタイトルが「昭和の階段 Vol.1」なんですけどね。大抵の人が、え、vol.1? vol.1ですか…と思うよねえ。…まあ話を戻して“そんなのアリーナ”ね。しかしこういうどうしようもないダジャレって、やっぱり今でもいろんなところで幅きかしてますよね。まあこの程度では、もう「さむい」とも思わないのがダジャレの歴史だな。 イベント自体は、西川ファンつながりで聴こえた感想によると、「面白かったよ氣志團」とか。今まで観たことない人って、相当新鮮だろうなーと思う。だってあんなカッコで出てきてあんなMCして、「ビーバップパラダイス」とか歌ったら面白いよ。團長が仲村トオルのパートを歌っているという事実だけで愉快ですよ。ホント。 あー、やっぱりGIG観たいなあ。
...
すきだとかきらいだとか。 - 2002年08月30日(金)
なんだろう、さっきまでなんともなかったのに、今振り向いたその顔を見たらすごいムカついて嫌になっている、ということがある。芸能人は特にそうで、今の小山田にとってそれが“ガレッジセール”なのだった。よく見たら面白いことをいいそうにない顔をしているふたりだ(それぞれが違う意味で)。でもまあ、そんな曖昧な理由でウザくなったわけではない。理由はある。
●理由その1。クリックしてみる?
●理由その2。クリックしてみる?
なんだろう、この気持ち。それってお前たちの能力じゃないね? 「ボクらはこんなセレブとおともだちなんだから」以外に云いたいことはある? そういやラジオで團長がこのふたり組のライブに行ったと云ってたなあ。芸能人だらけの客席だったらしいが、それがガレッジセールの付加価値なのか。よくわからないが、ちょっとアレだ。
ところでtomoさん、「そんなのアリーナ」に行ってきたんだね。しょっぱなだった氣志團の登場に間に合わなかったなんてそんな悲劇的なことが起こったんだね。うう、かわいそうに。…でも、氣志團が一番に出るなんてちょっとイイ感じだなあ。
...
急にしんどくなって…。 - 2002年08月29日(木)
更衣室で小一時間横になっていた。帰ってきたのが10時まえ。家の人がいなかったらそのまま寝てたかも(床で)。 床で寝てはいけない。あれはよくない。
そういえば、プッチモニのアルバムも買ったのである。小山田はオリジナルメンバーの時がいちばんすきだ。といっても1曲だけなんだけど。「ちょこっとLOVE」が実にすき。でも小川麻琴ちゃん参入で、また興味津々だ。みっちーが清志郎さんと一緒に曲出すのを今日知って少しびっくり。楽しいのだといいな。ビジュアルがおかしいのがいいな。贔屓にしているレコード店では節操のない客として通っているおやまっちだが、最近の悔いは、ソニンを買い逃したことだ。次回入荷はまだなのか! ソニン〜。とか云ってるうちにもうすぐ氣志團の「恋人」だぜぇ〜。
...
THE BLUE HEARTS 2002 TRIBUTE 買いました。 - 2002年08月28日(水)
氣志團参加、ということで発売日に手に入れ、しみじみと聴きました。
ブルーハーツって、いいね…。
オリジナルを買いなおそうと決意。引っ越ししたときかな、どっか行っちゃったんだなあ。買ったの、十数年前だもんなあ。 で、トリビュートの中でいちばん気に入ったのは、PEALOUTの「ラインを越えて」でした。ああ、「リンダリンダ」の歌詞いいなあ! 氣志團の「風船爆弾(バンバンバン)」もよかったです。團長の声って、このアルバム参加のバンドのなかで、ピカイチに声が若いのです。一時期、「絶対30オーバー!」とかって断言してて失礼だった。ほんとあの時はMCの内容に惑わされていたのだ。
...
夏も終わりかけ、イベントもラッシュ。 - 2002年08月27日(火)
ですね。ちょっと(かなり)行きたかった“ROCKだぜ外伝”とかも終わったようで。イベントのなかで氣志團を観ると、「どうよ、どうよ、うちの氣志團ちゃんどうよ?」という気分になってしまうだろうな〜と思う。やっぱファンだし。ところで、常に盛り上げ上手で、いつもイベントの中だるみの時間にあてられる氣志團の登場順番。今回もいい感じで3番くらいだったようですなー。
團長のMCはイベントになると短くなりがちで、やはり楽しむにはワンマン、というのが通説であるが、小山田の軽薄なイベントGIG経験からいうとそうでもない。基本的なフレーズを投入してくるので、まあパッと見(聴?)似たようなものなんだけど、それはそれで凝縮していて楽しめるのである。 よく聴くフレーズといえば、「今日はお前らと両思いになる」「それが駄目でも友達以上恋人未満になってやる」「君の5番目以内に入りたい」「わいだんはお嫌いですか?」「俺、イマジン派だから…(うろ覚えでモノを云うよ、ということ)」「夢で逢おうぜ!」などなど枚挙に暇がない。 ところで、最近某まんがを読んでいると、
●友達以上恋人未満…それって友達だ。 ●夢で逢いましょうってことは、現実では会わないよってことだ。
という名台詞に出会う。なるほど、と柏手をうってしまった。両方とも当たり前のことなのだが。今までわたしは誤魔化され続けていたのだなあ。よく分かった。でも、これらを踏まえてなお、「友達以上〜」と「夢で〜」は、実に氣志團らしいフレーズだということに間違いない。
ところで昨晩深夜、映画「Wの悲劇」を観てしまい、若い頃の蜷川さんを観てしまう。
...
またちょっと暑くなってきましたね。 - 2002年08月26日(月)
最近は見かけてないんですけど、ゴキブリ(以下、G)ってヤなもんですよね。それでG関係のサイトを閲覧していたら、今やちょっとしたG博士っぷりですよ。いろいろすごい情報を見聞きしたんですが、その中の白眉は、
Gの卵って、燃やすと爆発する!
…らしいんですよ。まあ、卵の中身は死ぬでしょうけど。だから子持ちGに火気は厳禁らしいですよ。怖いですよね。肌が泡立ってしまった。
まあ、今日は朝からテンションが高かった。朝の6時からサイト更新してんじゃないよ、と。>自分 それはもちろん、ぴあのイベントとして行なわれる、「I wanna be ROCK STAR 〜トランペットを吹くオレを港で見かけてもあの娘の行方はたずねないでくれ〜」のためです。11/8ですって。ベイサイドジェニーですって。猛然と予定を空けます。気合い入るっス。…と朝からぎゃーぎゃー云ってました。なをさんがキャパを調べてくれました。1200。まあ、根性入れたら大丈夫でしょ。と、ちょっとほっとしました。でも油断大敵なんです。うん。
そうそう、バルサンで親Gは死んでも卵はちゃんと孵るそうですので気をつけて。コンバットも効くけど、3ヶ月くらいで取り替えないと、逆にGの巣になってしまうそうですよ。晩夏のG情報でした。
...
日曜のあさ、ねむるねむる。 - 2002年08月25日(日)
朝ごはんを食べながら寝て起きたらもう11時でした。がっかり。
そうそう、そういやロックバカツアーのチケットがようやく届きました。にっこり。見えやすい場所をキープできたらイイな。もう、前に行こうとか思わなくなりました。一度いちばん前を経験したからでしょうか。満足したので、余裕が出来ましたね。まあ、いちばん前っていうのは、イイ思いをするのと同等にイヤな気分になる確率が高い場所ですからね。楽しい、面白い、良く見える、メンバーがそこにいるという事実を実感出来る、そういったプラスの気持ちだけではいられないですから。 いっつも前に陣取ってわがもの顔な、いわゆる迷惑キッシーズに負けたとは思いたくないですが、毒気にあてられたのは確か。おお、なんかブルーな日記になってきた。戻そう。
まあでもしかし、もうそろそろホールツアーになってくるんじゃないでしょうか。席がある会場でコンサート。これまた隣の客が辛いと、ほんとに嫌なんですよね。……ああ、まだブルーだ。明日からまた会社だから下がってるんです。ちぇ。もう寝ます。
...
團長! - 2002年08月24日(土)
犯罪じゃなくても、出るね、本名って。ココをクリック。 林さんは小室さんのイベントに行ってたそうです。活動開始なんですね。しかし、ほんとに氣志團メンバーズには普段からしっかりして欲しいです。こういうことのないように。いや、今回の林さんがちゃんとしてない訳ではないと思いますけど。
と、後からラジオ聴いてたら團長、このネタ喋ってたっスね。ひさびさラジオ聴いて思ったんですが、團長ってよく万引きでヘタうってるなあ。
...
いっちばーん。 - 2002年08月23日(金)
チャットに来てくれたひと、ありがとうございました。氣志團系としては、フミさん(いきなり実名あげ)さんきゅ★ でした。また、もっと濃い話したいですな〜。 そうそう、チャットのなまえも決まりました。「ログは読める所までしかない」がそれです。知らないひとには、注意書きがでかい字で書かれているなと思うかも知れないのですが、コレは、大人計画の松尾スズキさんとゆー方が書かれた、「ファンキー! 宇宙は見える所までしかない」という戯曲からきてます。コレって岸田戯曲賞とった作品ですよ! おー、メジャー。いっときますが、パクりでなくって、コレ、トリビュートな。
で、チャットで最後の方で話をしたのが、「◎◎は、××一番だ!」でした。こんな感じ。 ●ユッキは美形いちばん(F氏はひかるちゃんがいちばんだという) ●ひかるちゃんはぷよぷよいちばん ●團長は母性本能くすぐるいちばん ●トミーちゃんはせいたかいちばん(ひねりなし) ●ランマちゃんはくびながいちばん ●松は宿無しいちばん ●いのうえひでのりは伝統ある劇場のなかで短パンはいてるいちばん ●長塚圭史は親からいい声遺伝したいちばん ●河原雅彦は今までは若くみえてたけど最近年齢相応いちばん ●松尾スズキは元は松尾すずきだったいちばん おっと最後は小劇場系演出家シリーズになってしまった。氣志團ファンのみなさんも、ここらへんの演出家の方々は注目しといて完璧に損なしですよ。ホントですよ。
...
うーん、これかも! - 2002年08月22日(木)
さいきん、「萌え」ってなんだろう〜と思って考えてるんですけど、女の身にもコレは萌えるわ! というものを発見! |