柚木のC&C!!

2006年04月12日(水) コントレックス

7・8年前に通販で飲み始めたときから好きなお水です。
この日記のどこかにも書いているけれど、
牛乳のカルシウム分だけが残ったような、飲んだことのない味に
違和感を感じたものの、慣れたらこれが飲みやすい。
最初は美味しいとは感じられずにいたはずなのに、
今は何時飲んでも…美味しいの(笑)
珍味が、人によって不味かったり美味しかったりするのと一緒なのかしらん。

ただし、ミネラルウォーターの中ではダントツに高い。
数年前から段々とメジャーになって、
スーパーでも普通ぶ見かけるようになったけれど、
500mlで136円から下がらない。
1.5リットルボトルを買って、数回に分けても良いのだけれど、
1度開けてしまうと急いで飲まなきゃという思いにかられてしまうので
500のペットボトルが、飲むのに丁度いいんですよね。

そしたらば、ネットの共同購入で1本80円のを発見。
さっそく24本入り2ケース購入。
うれしい〜(*^_^*)
サントリーが輸入先になって売ってるボトルは透明だけれど、
直輸入のボトルは青いボトル。
味は一緒(当たり前じゃ・笑)

緑茶などのペットより体に浸みてゆくというか、
楽に体に入っていく感じ。
他に追撃を許さない硬水により、お通じが良くなるのが有名ですが、
私はあまり…変わらないです。
新陳代謝を促すサルフェートが豊富なのが良いです。
でもコントレックスを上回るカルシウム・サルフェートを持つ水があるんですね。
イタリアのクールマイヨール。(コントレックスはフランス)
そういえばスーパーでも見かけたか…。
でも値段でコントレックスの勝ち(笑)



2006年04月11日(火) ふくらむキャンディ

なるものが売っていて、面白そうなので買ってみた。
「チアシード」というゴマみたいな代物がアメの中に混入されていて、
水分を含むとチアシードが10倍に膨らみ、空腹を緩和させてくれるというもの。
チアシードというのは、食物繊維食品で、体にもいいという。

キウイ味とイチゴ味が6個づつ入っていて、キャンディの中には一杯のつぶつぶ。
なるほど、キウイとイチゴの種に見立てているわけだ。
口に入れると、普通のキウイ味のキャンディ。
つぶつぶのチアシードは、種のつぶつぶだと思いこめばそう感じるけれど、
口の中に長く放置していると、10倍に膨らんだらしい残骸の食感が
微妙にねっとり感があって、気にする程度ではないものの、…むーん。

キャンディが10倍になったら、確かに空腹感はなくなるだろうけど、
その中に入っているチアシードの何十粒かが10倍になったところで、
空腹が治まるかと言えば……。
普通のキャンディ食べても、体に糖が補給されるので、空腹は治まる。
(ノンシュガーは糖がないので、口淋しい目的には最適だけれども、
空腹治めるには普通のが良い。純つゆとか。一口チョコ1個とかでも良い)
チアシード10倍で、ご飯2口か3口は節約できるかもしれないけれど、
12個400円は高すぎる…。

普通のアメだと、小梅ちゃんとか、ゆずのど飴とかが好き。



2006年04月02日(日) 体温上がれ

仕事とかフィギュアスケートとか仕事とかフィギュアスケートとか仕事とかフィ(以下エンドレス)で相当なまった体を、いい加減何とかしよう。
(ちなみにフィギュアスケートはやるのではなく、見るほう)

プチ療養中の母上さまを引き合いにして、
うちにやってきました「ジョーバ」。
まーあれですよ、某通販で人気という乗馬運動機。
「ロデオボーイ」やら「ゆめうらら」やらの廉価版との価格差が大きいので
ロデオボーイ買って使い倒すか、とも思ったのですが、
ポチッと注文したのは「ジョーバ」のほうだった(^_^;
長時間運動出来ない母上さまの、無理のない運動するには丁度良い。
それにかこつけて、しめしめ…と目論んでる娘が一人。
そしたら腹を鍛えたいけど腹筋すると腰を痛めそうという父上さまも参戦。
いい年した大人3人が、ウィンウィン馬に揺られております(笑)

適度な早さで動かすと、まさしく子供の乗り物みたいな感じですが、
最速を試したところ、いきなり暴れ馬に変身!
首を大きく振られながら、体ががっくんがっくん。
スピードを落とそうとボタンを押すこともままならない!
ごめん、侮ってた!
正しい乗り方をして、シートを内股で挟むようにして乗っていると、
終わった後、足(ふともも)にくる。
「ジョーバビクス」という、ジョーバに乗りながら
上半身を動かす体操のDVDが付属していて、
この指導してくれる先生が、15分ずーっと一糸乱れぬ動きで
一回も噛むことなく指導してくれる。
なんというか、先生がすごい。
エアロビ系の指導って他に見たことないけれど、皆こんななのだろうか。

で、ジョーバですが。
前向きや後ろ向きに傾斜して、ウェスト・お尻・足を重点的に鍛えるコースがある。
ちょっと動きにも不規則さがあって、割と複雑。ちゃんと馬っぽく動く。
電気店では子供が乗ってるところしか見たこと無かったけど、
大人が乗っても……楽しい(笑)
楽しいってのは重要です。持続力の源ですから。
またがる、って行為が、乗り物に乗るわくわく感と通じるのかもしれない。

自分で運動してると、どうしても右側に力を入れることが多いので、
機械にまかせてバランスをとるのも、いいんじゃないかと思う。
EMSしてからジョーバに乗って、PPPで仕上げ、といくのが今のところの目標。
赤筋鍛えて、体温アップさせて、基礎代謝を上げたい〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚木 [MAIL]

My追加